• ベストアンサー

NTT西日本 対面窓口

遠地(北九州市)に住む親戚がNTTの固定回線に不具合があるらしく解約したいのですが、ネットで調べても電話かネットがないとアプローチできません。連休明けにでもいいので本人が対面で対応できる窓口はないでしょうか。  親戚は現在電話もつながらずネットの知識もない状態です。

• toka
  • お礼率94% (190/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.4

お問い合わせ - NTT西日本 https://www.ntt-west.co.jp › お客さまサポート 電話番号局番なしの 116. 携帯電話から. 0800-2000116. 受付時間 : 午前9時〜午後5時 土曜・日曜・祝日も受付中です(年末年始12/29〜1/3を除きます). 「NTT西日本 116」でググると一番上に出て来ますね。 ひとまずはこちらに電話してみては如何でしょうか?携帯電話から「116」掛けるとその携帯電話の電話会社の116に繋がってしまいますので、ナビダイヤルの方に掛けないといけません。

toka
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん電話が通じない相手ですので、とりあえず「116にかけてみては」とだけ手紙で伝えました。いまはこれが精いっぱいの対応です。

その他の回答 (4)

• Nobuta250
回答No.5

追伸 現在、NTTに対面窓口は存在しません。電力会社も同じですね。基本はネットか電話となります。 人員削減が大きいですが、料金徴収(支払)がコンビニで出来るようになり、振込用紙があれば全国どこででも支払いできるようになったことが大きいのと、NTTの場合は電話債権、加入権が無くなったことで煩雑な手続きが不要になったこともありますね。 ちなみに、 「利用休止(再開時に電話番号が変わります)」 「一時中断(再開後も同じ電話番号を利用できます)」 「ご解約」 の3つが有り、今後再使用の予定があるならば休止(無料。5年更新)または中断(有料)にしておけば、加入権は消失しません。 休止の場合は手元に休止のはがきが届きますが、更新を忘れると失効してしまいます。はがきに失効日時が記載されていますので、保管しておけば何時でも再開できます。その間の料金は掛かりません。

toka
質問者

お礼

ありがとうございます。 加入権うんぬんと言っても、親戚的にあまりピンとこないと思うので、とりあえず116とだけ手紙で伝えました。

• g27anato
回答No.3

No2、 貴方が「116」に電話でできる筈です。

toka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身はNTT東日本圏内在住ですが、やってみましょう。

• g27anato
回答No.2

各地の支店に顧客対応の対面窓口が有る筈です。 契約に関する問い合せは「(局番なし)116」で受け付けてるかと思います。 先ず「116」に電話して事情を説明しながら、 対面で相談できる窓口支店の所在地と、具体的な方法も教えてもらうのが良いだろうと思います。

toka
質問者

お礼

ありがとうございます。 116にかける電話回線がないという状態でして・・・

• 121CCagent
回答No.1

恐らく友人と言うか対面で解約の対応をしてくれる窓口自体が無いような気はしますけどね… 公衆電話からNTT西日本と連絡を取れば解約等も出来るとは思いますが。

toka
質問者

お礼

やはり公衆電話ですか。たぶん「現在回線が込み合っておりこのままお待ちください」状態なんですよね、きっと・・・