• 締切済み

NTTの窓口

 以前、固定電話料金がテレホンカードで支払えるということで、加入権を買いました。窓口に持っていくと、ちゃんと受け付けてはいたのですが。  その後、引っ越したところには、NTTの窓口がありませんでした。NTTdocomoの窓口は乱立しているのですが、異常な状況です。  問い合わせると、封筒が送られてきました。送料はこちら持ちというのが、いやらしいです。何度も電話をして、NTTのビルまで行くと、守衛が出てきて、預かるということでした。非情に、府に落ちません。  一体、この地方はどうなっているのでしょうか。 窓口がないのだったら、コンビニでもいいのですが、そういったサービスはしてないようです。

  • pioo
  • お礼率80% (90/112)

みんなの回答

  • yyy5633
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

確か、NTTのテレホンカードは、作っている会社が次々に事業継続(か譲渡)しているはず。NTTの窓口がないとか116が不親切であれば、以下の会社に質問メールかTELしてみれば、いかがでしょうか? NTTカードソリューションさん ~ご注文・お問い合わせはお客様相談センタへ~     フリーダイヤル :0120-707080     受 付 時 間 :平日9:30~17:00

参考URL:
http://www.ntt-card.co.jp/card/01.html
pioo
質問者

お礼

 ありがとうございます。電話してみますね。 しかし、同じ地域につながるのでしょう? 同じような職員にたらいまわしにされないことを希望します。  メールを出しても、返事も来ない会社もありますし。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

神奈川県横浜市ですら窓口は1~2箇所です。 NTTの言い分としては「窓口で支払う人が激減した上に116で大抵の受付が出来るから」だそうです。 実際僕も電話回線新設時に行ったきり行ったことありません(家から10分なんですけどね) なんで異様ではなく普通になっています。

pioo
質問者

お礼

 異様ですよね。というか、汚い詐欺です。結局、態度が悪いから、窓口に人が行かないのでしょう?  テレホンカードなんて、結局株と似たり寄ったりです。電話代として使う権利があるのに、使わせないなんて酷いことです。窓口がないのなら、回収してくれるのでしょうか。  116に電話をしたのですが、受け付けるまで無礼な対応は受けるし、聞いてないと言い張ったりするし、大体、名刺も出さないのに「営業」とか言うんですよ。客にメモを取らすんです。電話代でも集金に来たらいいのに。  コレクトコールで、SOSを伝える人がいるのに、無視して逃げ回っている集団ですものね。  街中にできたdokomoは、従業員が妙にお高くって、普通の格好をした利用者が店に入れない状態です。浮世離れした集団だと思います。

回答No.3

近年のNTTの窓口の統合・廃止は激しいです。 地方は酷いもんですよ。 私の住んでいるところは直営の窓口は県庁所在地に1箇所しかありません。 公衆電話も年々減少しているのでもうNTTもテレカでの支払いを想定していないのではないでしょうか。 お持ちのテレカは早く処分されたほうが良いと思います。

pioo
質問者

お礼

 こんにちは。うーん、病院の中とかは、テレカじゃないと困るのでは?携帯電話より軽いので、重宝は重宝です。  また、東日本で支払ったテレカなんですが、6000円くらい電話代として残っていたのですね。西日本では、会社が違うから使えないと言われ、3週間かけて交渉して、やっと残高を振り込んでもらえました。  交渉しなかったら、とり逃げされたところです(苦笑)  そのうち、また東日本に引っ越すかもしれませんし、なかなか難しいですね。この対応の悪さでは。

回答No.2

どちらの地域にお住まいか分かりませんが、元国営企業はどこにしてもサービスが悪いと思います。 都内でも窓口は午後4時(だったと思う)までしか開いていません。利便性について考えてもらいたいですよね。

pioo
質問者

お礼

 こんにちは。  なんだか、NTTは東と西に分かれたので、両方の会社では違う、とかいうことを言っていました。  ちなみに、私は東から西に移りました。 西のNTTセールスマンに問い合わせたら、東でももう窓口はない、そう言われたのですが。  都内ですか。早く不要なテレカを片付けたほうがいいのでは?後になると手間がかかりますし。  しかし、迷惑ですよね。都内でも、無愛想な受付でしたし、本当にコンビニで支払えるといいですね。

回答No.1

テレホンカードでの支払だと、窓口に行くしかありませんが、それ以外なら、 口座振替もOKですし、請求書を銀行、郵便局、コンビニに持参すれば払えますけど。 また、明細をネットで確認するからいらないとすれば、更に割引にもなりますが。

pioo
質問者

補足

 学生時代の寮が、公衆電話しか使えないため、余っているのです。  計算したら、電話代にするのがお得でした。

関連するQ&A

  • NTTを名乗る勧誘電話

    先日「NTT○日本、光コールセンター」なる所から電話。 用件はおそらく光回線にしないかという勧誘だと思ったのですが、 非通知着信など、不審な点があり、 そちらの電話番号と所在地を教えて欲しい。 というと、「電話は116番です。所在地は○○ビルです。」と言う回答。 こちらが116ではなく、今かけている番号を教えてと言っても 教えてくれず、ビルの何階かと聞くと、 また電話しますと、切ってしまいました。 不審に思い、NTTに確認すると、 まず、NTT自体が勧誘することはあるが、 非通知でかけることは絶対にない。 聞いた所在地に営業所はない。 と言うことが分かりました。 一体この電話をかけてきた業者は何がしたかったのでしょうか? 仮に光の契約を取ることができた場合、業者名を明らかにしない理由がないですし・・・。 なお結局その後その業者から電話がかかってくることはありませんでした。

  • NTT電話料金をテレカで払う方法はどうなるの?

    口座振替でも、テレカで電話料金払えましたよね。実は今月19日でNTTの窓口がなくなってしまいます。なくなる前にと思って、15日月曜日にテレカを持って行ったら、もう機械が動いていないので受け付けないとのことでした。まだ営業してるのに、機械を止めるのもどうかと思いますが・・・。今度はNTTのどこかへ 現金書留で送ってくださいといわれました。ただでさえ手数料取られるのに、今度は送料まで!?もう他に方法はないのでしょうか? 

  • 郵便局での料金支払いに切手は使える?

    NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか? (ゆうパックの送料に充当出来ればよい) 不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。 ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。 宜しくお願いします。

  • NTT西日本 未払い料金について

    支払期限が昨日までで、3月1日に強制解約されてしまうのですが、支払い用紙をなくしてしまいずっと探していて見つかったのですが、コンビニに支払いにいったら期限がきれていると言われ支払いができませんでした 支払い用紙は0:00を過ぎて3/1になったから支払えなかったのでしょうか? とりあえず明日朝NTTに電話をかけてみますがこれはもう解約になってしまうでしょうか? 支払い窓口まで今日支払いに行くといってもむりでしょうか?

  • メール便を普通の封筒で

    コンビニ(セブンイレブン)に持っていって、メール便を利用しようと思ってるのですが、A4より小さければ送料80円ということですが、 90×205mmの長方形の小さい封筒でも、メール便で送るときに使えるんでしょうか? また、重さは関係ありますか? 後コンビニに持っていって、メール便でお願いするとき、その場で何か書くのですか?(電話番号とか...? 初めてなので少し不安です。どなたか教えて下さい。

  • 未使用テレフォンカードの使い道

    未使用テレフォンカードの使い道 未使用のテレフォンカードが66枚(約3万円ちょっと分)あり、使い道に困っています。 次のうちどの方法が良いものか考えあぐねています。 1.NTTのダイヤル通話料に使用する。 これは一枚につき50円の手数料がかかるのと、NTTの窓口が近隣にもう無いため、郵送する書留め料がかかります。 何より、今は携帯を主に使用しているし、IP電話にもしているので、NTTダイヤル通話は現在の所「0」です……。 0を4回押してNTTダイヤルを使用することも考えていますが、3万円分となると十数年分かもっとかも……。 2.金券ショップで売ってしまう。 500円のテレカが340円の買い取りになるとショップで言われました。 ダイヤル通話料に使うのに比べて6~7千円の損にはなりますが、手軽に現金化できるという気楽さはあります。 どちらの方法が良いでしょうか。 また他にもいい案があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光の違約金に納得できません

    NTTフレッツ光解約に関して、当時の説明不足の件を棚上げし違約金を支払うよう話が有り、担当者と相当なやり取りをするも最終的にサービス停止の案内が来ました。NTT側の一方的かつ横暴な態度に納得できません。 約1年前、ヤフーADSLからヤフー光に変えました。その際ADSLでネット環境的に困っては無かったが、光にすると安くなり、家電量販店のポイントが受けられると説明が有り、手続き変更行う。その際2年以内の解約は違約金発生の話が有ったので、念のため小生は全国転勤型職種故、「光サービスが無いエリアに引っ越した場合どうなるか?」聞いたところ「しょうが無いですね」との回答であった。半年後、引っ越しが現実となり、NTTが光サービスを行っていない地方エリアへの引っ越しとなった。例によって違約金の話が持ち上がるがそもそも、NTTの光が存在しないので続けたくても続けられない、NTT側の事情を話したところ、ヤフーを辞めてOCNに変えれば違約金は支払わなくて良いとの話がでる。が、そもそもそのようなプロバイダーを強制的に変えなければならない説明はなく、小生は家族親戚・すべてヤフーIP電話で繋がっているため事前にプロバイダー変更の説明が有れば光には変える判断は無かった事。また、契約時の書面の説明についても「読んでおいてください」の一言で膨大な文書のチェックボックスにチェックのレ点も入れてなく、ラインを引くでも無く、重要な事についての説明責任も果たしていないと考えます。NTT側と量販店側では互いに「説明しています」の一点張りでお互いがかばいあうような状態。更には光からADSLに戻すに至ってはこれまでのヤフーIDが使えなく、アドレスも消滅、ポイントもすべて消滅、多大な労力と時間を割いて再度ネット環境を構築するに至った事。また、いくら電話で話しても担当者はオウム返しの反応、そして今回支払いが無ければサービス停止の通達。大企業NTTの顧客に対する暴挙とも取れる対応に納得行きません 管轄の消費者センター窓口も頼りなく、(旧オレンジライン)現0120019000番も話を聞きません。 更には、今回の事案ではNTT東日本では違約金に該当せず、西日本では違約金に該当するという事がわかりました。 何か良い方法は無いのでしょうか?お教えください。

  • 入金確認にかかる日数

    公共料金(NTT電話・電気 等)の支払を専用振込用紙(コンビニでも支払可能な用紙)にて行う場合、会社の都合上コンビニを利用することができないので銀行窓口へ振込用紙を提出・後日領収証が戻ってきます。 領収証にはこちらが指定した振込日の日付が押印されていますのでその日の内に処理していただいていると思っていますが、たまに「入金の確認ができません」と問い合わせが来ます。 振込指定日の次の日でしたらまだしも、1週間以上経ってからそのような問い合わせが来るので「銀行窓口だとそんなに日数がかかるのか?」といつも疑問に思います。 実際、銀行窓口業務をしている方がいらっしゃいましたら簡単に振込手続きがどのような流れになっているのか教えていただきたいのですが・・・

  • 普通郵便とクロネコメール便の違いについて。

    普通郵便 ・別名、定型外(もしくは定形内?) ・郵便局でしか送れない ・封筒のサイズは関係なく、厚さで送料が決まる ・クロネコメール便より早く届く事が多い ・土日祝日の配達× ・追跡機能なし クロネコメール便 ・封筒のサイズは最大A4サイズまで ・厚さは2cmまで ・最大料金160円 ・コンビニでしか送れない ・普通郵便より届くのに時間がかかる事がある ・土日祝日の配達○ ・追跡機能あり 色々と自分で調べたんですが、 これで合ってますか? 分かりやすいように簡単にまとめたんですが…。 他に何か違いはありますか? あと、普通郵便について質問なんですが 定型外に対応しているサイズの封筒なら、 どんなに大きな封筒でも大丈夫ですか? それから、何を送っても大丈夫なんでしょうか? (ゆうメールみたいにCDとかDVDとか、限られてませんよね?) それからもう一つ、普通郵便で 送りたい場合は郵便局の窓口で 「普通でお願いします」と言えば良いのでしょうか? その場で重さを計って料金を支払えば、 後は郵便局の方が勝手に送ってくれますよね? 何だか色々と質問してすみませんが、 回答宜しくお願い致します!><

  • コンビニからファックスの送信がいつまで経っても完了できない。

    先日、ファックス電話を新しく購入しました。 それで早速、取り付けて設定を済ませたので コンビニからテストを兼ねて送信してみました。 ところが、何分経っても送信完了しないので 送信を中断しました。当然初めに入れた50円は 返ってきました・・・。諦めて自宅に戻ったら なんと、ファックスが着信してるのです。 どうして?送信して何分経っても完了しなかったのか? 理解できません!参考まで接続条件を記入致します。 (2)が我が家でメインに使っているNTTの回線です。 (1)モデム側の電話回線はヤフーのBBフォンです。 ※雑音を取り除く為、モデム側のライン、分配器とスプリッタ・モデム     の間にADSLラインアダプターを接続しています。 ※分配器とFAX電話機(NTT回線)の間にテレホンフィルタを  接続しています。 MJ------回線分配器------モデム-------電話機(1)、パソコン       |       |     FAX電話機(2) このファックスの不具合以外、メインに使っているNTT電話、BBフ ォンとも全く雑音も無く快適です。新しく買ったFAX電話の設定が悪 いのでしょうか? もしくは、この様にNTT電話とBBフォンを分離して2台を 使いこなすにはやはり無理があるんでしょうか? 宜しく回答お願い致します。