• ベストアンサー

『固定資産税』っていう考え方。

そもそも私有地を個人の物として買い上げてるにも関わらず それに対して国(市、町、村)にお金を巻き上げられるって おかしくないですか? 言いがかり付けられてるみたいで不快です。

noname#251391
noname#251391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『日本の領土』が大前提にあるからです。 我が国の領土に資産を置いている(保有している)以上、納税の義務が生じるという考え方ですよね。 嫌ならどうぞ日本から出ていってください、という流れになるかと。

その他の回答 (3)

• vaf326
回答No.4

固定資産税以外にも、金額の大小にかかわらず納税はたくさんあります。 しかし、国、県、市町村ににお世話になりながら生活していますので、仕方ありませんね。

• q4330
回答No.3

そんなのいっぱいあります 例えばガソリン (ガソリン価格+ガソリン税+石油税)×消費税 なんと税金に消費税がかかってる 働いてもらう給料から所得税、住民税が引かれる、その金を貯金し利子がつくと利子から税金を引かれる 税金を引かれた金を大事に貯めてたらまた税金を引かれることになる 車を買うと消費税と重量税を取られる、さらに毎年自動車税を取られ、2年ごとに重量税を取られる

• t_ohta
回答No.1

税金ってどれも同じようなモノです。