• ベストアンサー
  • 困ってます

鬼怒川の氾濫

鬼怒川の氾濫について、原因の可能性として ソーラーパネル設置による堤防の掘削が考えられているようですが これが原因だったとしても私有地である以上、 持ち主が罰せられたり、賠償責任を負うなんてことはなさどうですが どうなんでしょうか。 また、これほど大きな川の堤防部分が私有地になっているというのが そもそも私は不思議なのですが、こういった場所は国有化しているものと思っていましたが 未だにこういった場所が私有地であることは結構多い物なのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>堤防の掘削が 「堤防が削られた」ではありません。 正確には「堤防が無い地域で、河から少し離れた、河川法の規制を受けない私有地の丘が削られた」です。 そして、不幸なことに「単なる私有地の丘が、堤防代わりになっていただけ」なのです。 つまり「私有地の丘があるからと、国有地である河川敷に、ちゃんとした堤防を作らなかった、国と自治体が悪い」のです。 >また、これほど大きな川の堤防部分が私有地になっているというのが >そもそも私は不思議なのですが、こういった場所は国有化しているものと思っていましたが >未だにこういった場所が私有地であることは結構多い物なのでしょうか。 多摩川や荒川などの一級河川は国(国土交通省)が管理しています。 しかし「ちゃんとした堤防を作るべき、河川敷」は、私有地である場合があります。 例えば「荒川」は「河川敷の約6割が私有地」です。 一応、河川敷の管理は「河川管理者」が行なっているので、例え私有地であっても、建物を建築したりは出来ませんが、昭和40年4月1日施行の「河川法」の施行前に、河川敷内に土地を所有していた者は、河川敷内の自己の土地で耕作を行なう事ができます。 因みに「河川法で規制されない私有地に、堤防代わりになる丘などがある為、堤防が作られていない地域」も、山のようにあります。 そういう地域で「堤防代わりになっている丘」を整地して平らにしても、何の法律にも触れません。 国や自治体は、そうやって新しく出来た「堤防が無い状態になった地域」に、早急に堤防を作る必要がありますが、築堤は義務ではないので「天災」として片付けられてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。 しかもこの件は議会でも取り上げられていたという話ですし、対応しなかった自治体に問題があるといわれてもしょうがないかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日光・鬼怒川 一人旅コース

    8月の後半に平日で2連休が取れたので、日光・鬼怒川に1人で1泊2日の旅行に行こうと思っています。 出来るだけ低予算で行きたいと思っているのですが、どのように回ればいいでしょうか? 出発地は横浜です。 観光したい場所は、東照宮・華厳の滝・龍王峡・鬼怒川ライン下りです。 26歳の女1人でライン下りは、変ですかね?? あと、宿泊先を少し調べてみたのですが、なかなか1人で宿泊できる宿が見つかりません。 やっぱり1人だとビジネスホテルしかないのでしょうか? できれば、古くてもいいので安い温泉つきの宿に泊まりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 日光・鬼怒川への旅行について

    まだ具体的なプランが決まっていないのですが、今年の秋に日光・鬼怒川に旅行へ行きます。 修学旅行などもあり、秋の旅行はいつも良い旅館が埋まってしまうため遅くても7月頭くらいまでには宿を決めたいと思っています。 そこで、ご質問です。 1.人数は7人なのですが、1部屋で泊まれるお勧めの旅館はありますか。  やはり2部屋に分かれた方が良いでしょうか。  予算は1泊2万が限度だと思っています。(無謀でしょうか)  安くてお勧めがあれば嬉しいです。 2.車で行くか、電車でいくか迷っています。  どちらがお勧めでしょうか?   宿泊先は出来れば鬼怒川、観光地は中禅寺湖、東照宮、東武ワールドスクウェアを検討してます。 3.その他、お勧めの観光地はありますか。 2についてですが、フリー切符のようなものが発売しているのは知っています。 指定席料金込みのものもあって、魅力的ではあるのですが…場所によっては使えなかったりするのではもったいないなぁと思っています。 車の方が身動きはとりやすい、でも駐車場の空きの心配や駐車場代がかかるのかどうかわからない点、またレンタカーなので返す時間があり早めに現地を出発しなければいけないという点もあり、迷っています。 6月いっぱい検討したいので、色々なご意見いただけると嬉しいです。

  • 自宅裏に国有地(小さな川・小さな堤防)があります。

    自宅裏に国有地(小さな川・小さな堤防)があります。 自分の敷地の裏手に小さな川が流れています。 ・川幅2m程度 ・両サイドの河川敷が5m程度 ・堤防高さ1.5m程度 ・堤防幅5m程度 ・堤防から自分の敷地まで3.5m程度 ・自宅は、敷地から1m離れて建っています。 上記の・堤防から自分の敷地まで3.5m程度のスペースには 太くて、見栄えが悪く、夏場には2m近くも伸びてしまい、とてもたちの悪い雑草で、気持ちが悪いので、一面に芝生を植えたいと思っております。 上記の・堤防から自分の敷地まで3.5m程度 の場所に庭木を植えたり、家庭菜園や芝生を植えたりすることは、違法でしょうか?また、違法であれば罰金等の処罰はあるのでしょうか? 隣のお宅は、申し訳程度に家庭菜園スペースを作っていますが、私の場合、一面を綺麗にしたく、 もし処罰があるのであれば、見つかってしまった時には注意で済みそうもありません。 知識のある方、ご教授願います。

  • 行政刷新会議 治水氾濫想定見直し

    民主党政権化で行われた『行政刷新会議』で、高規格堤防整備事業が見直しされましたね 鬼怒川の堤防決壊もこれが原因でした さて、なぜマスゴミさんはいつまで、この悪行のせいで、河川の堤防整備事業が大幅に遅れたことを報道しないのでしょうか? https://www.kkr.mlit.go.jp/plan/ippan/zigyohyoka/ol9a8v000000dnni-att/6.pdf 豪雨災害・・・ 近畿地方を含む西日本の河川改修事業も大幅に見直した議員が多く残っている立憲民主党・・・こいつら、反省しないまま死んでいくのかな 蓮舫発言「百年に一度の災害にそこまでの大金投じる意味あるんですか?」

  • 埼玉⇔鬼怒川温泉間の観光スポット教えてください。

    急に明日から鬼怒川温泉に1泊することになりました。 鬼怒川には数回行った事があるので、鬼怒川周辺の観光地はいくつか行ったことがあります。 ですので今回は、埼玉⇔鬼怒川間の往復路の道中でも、どこか観光できる場所を探しています。 車で行くのですが、小4、4歳の子供がいてもそれなりに楽しめる場所があれば教えてください。 もちろん、鬼怒川でも面白そうな場所があれば行きたいと思います。 ワールドスクエアと猿軍団には行ったことあるのですが、できれば今回はあまりお金のかからないところの方がいいのですが・・・(^_^;) どなたかご存知の方がいましたら、ご助言ください。

  • 熊本の豪雨被害でふと疑問に思ったこと

    熊本の皆様、今回の水害はお見舞い申し上げます。 今回のニュースを見ていて、 詳しい事実関係は分からないのですが、 ふと、疑問に思ったことがあったので、質問させて下さい。 今回、川が氾濫して水害が発生したということですが、 一部報道では、「以前から豪雨に弱く、危険な川だった」と言われています。 例えば、 「堤防の強化が絶対必要」と分かっている川が、 その通り豪雨の時に決壊して被害が出た場合、 一般的な考え方で「天災」と考えるのか、 それとも、 「堤防の強化が必要だと分かっていたのに、  それを怠っていた管理に問題がある」 として、行政にも責任があると考えられ、 損害賠償の対象になるものなのか… …って、何でもかんでも賠償賠償って言えないとは思いますが… 河川の管理責任が行政にあると考えると、 国家賠償法の対象になるのかぁ… と、ぼんやり疑問に思いました。 詳しい方、お願い致します。

  • 私有地を通過する事について

    よく「私有地に付、関係者以外立ち入り禁止」と書かれていますが 今日、そのたて看板のある場所を、車で通過しました。 (その場所を通ると信号待ちをしなくても良かったので・・・) もし、私有地の持ち主に見つかったら法的に罰せれれるんですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 私有地に流れる河川についての質問です。

    私有地に流れる河川についての質問です。 このたび、所有している土地に家を新築しようと思ってます。 住宅ローンを申請するのに、協会協定書を制作することになりました。 図を参考にしていただけるとわかりやすいかと思います。 現況では公図河川の場所は雑木林になっており水は流れておりません。 この土地は父から相続したものです。 前地主から買うときに測量などはしておらず、立会いだけで境界はここからここまでといった口頭の説明だけでした。 川は普通河川ですので、市役所の土木課の方に協定の申し出をしたところ、あなたの土地は紫の線までと言われました。 前地主から買ったときは赤線の場所までが所有地になると説明を受けていたので、なかなか納得が行かなかったのですが、法律上地番の無い土地は国有という説明を受け諦めました。 ただ、所有地に河川が流れてることが納得できません。 そこで、この河川を公図の位置に戻してもらうか、もしくは河川より東側の土地を市で買い取ってもらうことはできないでしょうか? どちらも不可能であれば河川の通行料を取るなど、何らかのメリットがないと納得できません。 因みにこの河川は元々は公図の位置に流れていたのですが、明治~大正時代あたりに水害があって川が氾濫し、現況の位置に掘り直したそうです。 私有地に河川を流す代わりに旧河川の土地をもらい受けたらしいのですが、そういった記録は今のところ見つかっておりません。 所有地に川が流れているせいで東側の土地約30坪が使い物にならない状態です。 このまま諦めるしかないのでしょうか? 因みにこの河川の管理はずさんで、護岸工事など一切しておりません。 年々土地が削られ参っています。 市や土地改良区に相談しても護岸工事する予算が無いの一点張りで何もしてくれません。 何か良い案がありましたらお願いします。

  • 川沿いの建売物件について

    こんにちは。川沿いの建売物件の購入を考えています。とても大きな川で、自然がたくさんありとってもいい場所です。しかも南向きです。業者の方のお話だと過去にこの川の氾濫等は無く、また物件の位置が川より10メートルくらい離れた位置に建っており、堤防を挟んで川より低い位置ではなく上にあるため浸水の心配はまずないとおっしゃっています。ですが高いお金を出して購入するマイホーム。話がうますぎて何かひかかります。業者さんはスグに売れてしまうのでと急かします。本当に悩んでます。川沿いで家を購入する際に注意する点、またもうお住まいになっている方のご意見など教えていただければ嬉しいです。お願い致します。

  • 大阪から日光、鬼怒川方面へ 女性ひとり旅のオススメ

    アラフォー女性です。 11月中旬に、大阪発で日光方面へ2泊3日のひとり旅をしたいと思っています。 一人旅はかなり経験しているので、慣れています。 日光方面へ行くのは初めてで「行ったことがないところへ行きたい」のがその理由で 観光場所も地理も全く知識がありません。 日程は、金曜日に大阪出発(新幹線)、日曜夜に東京泊は確定しています。(月曜に東京で予定がある為) ・必要があれば、レンタカーも可能ですが、普段は乗っていません。 ・温泉が好きなので、鬼怒川温泉も宿泊場所に考えています。他の温泉地がわからないだけなので 他にオススメがあれば、鬼怒川にはこだわりません。 ・温泉の好みはとにかく露天風呂! スーパー銭湯的に種類は求めていません。自然の風を感じられるようなゆったりできる露天風呂が好みです。ひとりだと夕食を食べるのもおっくうなので、温泉満喫が優先で、素泊まり、朝食付だけでもいいかと思っています。 大阪からの移動方法、現地での観光ルート含め、オススメを教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。