離婚を迷う私の悩み―夫婦関係におけるセックス以外の問題も

このQ&Aのポイント
  • 就寝中に触ってくる夫にストレスを感じる妻
  • 夫婦関係においてセックスはタブー、ストレスになる
  • 離婚すべきか悩む夫婦の問題と対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

もう限界です。離婚を迷っています。

結婚して5年目、保育園に通っている4歳と11ヶ月の2人子供がいます。 夫とはたびセックスの事で毎回喧嘩になります。 私は育児、家事、仕事で夜泣きもあり常に睡眠不足のためセックスしたくない、余裕なし。セックスする時間が無駄とさえ思ってしまいます。 一方夫は性欲が強く常にしたいと思っているようです。 そこで以前話し合いをして2週間に1回でいいからさせてくれと言われ、できたらやる、という事で話し合いしました。 しかし私も本当に疲れが溜まっていて2週に1回でも断る事もあり、その度に喧嘩になります。 断る事に関しては悪いと思っています。 でも朝から子供を寝かせるまでほぼワンオペだし毎日時間がなくて辛いんです。 夫は朝も起きるのはギリギリまで寝てるし朝から起きて手伝ってほしいと言っても結局寝坊。自分の支度だけして出発です。(朝は全員一緒に出ます。夫が車通勤のため保育園と駅まで送ってもらっています) 話がそれましたがセックス以外にも夫に対する不満もあり毎日本当にストレスです。 そして私が一番本当にストレスを感じているのが、寝ている間に触ってくる事です。 神経質な性格なので私は必ず起きます。 触られると気持ち悪いし、細切れでしか寝れない貴重な睡眠時間を起こされるのがもう嫌で嫌でたまりません。 何度もやめてと言っているのに「悪いと思ってるけどセックスさせないお前が悪い」とか言ってきます。 私に対する思いやりが少しでもあれば我慢できるはずでは?と思ってしまいます。 一度私が本当にやめて、嫌いになりそうと言ったらそこからしばらくは寝ている間に触られる事がなかったのですが、今朝、生理中なのにタンポンが抜かれてました。 ありえないです。 人としておかしいと思います。 衛生面とか最悪ですよね、 人のことなんだと思っているのでしょうか、 もう、怒なのか呆れてなのか涙が出てきました。 スキンシップに関する事以外の関係は良好です。子供もパパが好きだし、子供が喜ぶことは何でもやってあげたいと旦那はよく言ってます。 子供も小さいし私が我慢すれば家族仲は悪くなることはないんだと思います。 でももう、限界です。 離婚するべきでしょうか。 文書がめちゃくちゃですがアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.13

ごめんなさい。 この「ごめんなさい」は、あなたのご主人様に代わっての「ごめんなさい」と私の妻への「ごめんなさい」でもあります。 私は今56歳、妻とは明後日で結婚32年目を迎えます。 結婚してから子育て中の私も質問者のご主人様と同じ又はそれ以上に酷かったと思います。 我が家の場合は、子供二人が1歳違いで育児に家事に大変だった時期が私も仕事が忙しい時期で家にはご飯を食べて寝てSEXをする為だけに帰っていました。 妻の大変さなどは知らずに自分勝手に好きな時に求めて拒否されると不貞腐れて子供二人に更に大きな我儘な子供を抱えているようなもので妻も大変だったと思います。 私も同罪です、同じようなものです。 しかし、世の男どもは殆ど同じようなものです。 辛いですよね、大変ですよね、でも男どもは分かってくれないし、理解しようとはしない。 まずは一人で抱え込まないで先輩ママさんや同僚やママ友さんに相談して見て下さい。 自分だけじゃないって分かると思いますし、ご主人様のうまい操縦方法が見つかるかもしれません。 あと、何を言ってるんだって怒られるかもしれませんがポイントカード作って見ては如何ですか? これは私がそうされた訳ではなく、子供に使った手の応用ですが、御主人にやって欲しいことをお願いし、きちんとやってくれたらポイントカードに捺印していっぱいになったらセックス1回なんてどうです? まあ、ご主人様に「はぁ~何言ってんの?」って言われるかもしれませんが、独身の時って大体、男性が女性を誘う時ってプレゼントするとか食事を奢るとかホテルを予約するとかこまめに色々しますよね。 それなら、結婚しても同じでしょ? それを明確化する為にポイントカードってどうですか? ただの一案ですが。 最後に言いたいのは、親の都合で離婚するのは子供にとっては不幸です。 自分たちの都合で子供を設けて勝手に別れるのって無責任じゃありませんか? ご主人様を選んだのも結婚に同意したのも質問者様です。 今のご主人様の姿を見抜けずに、今の生活を想像できずにそこに不満を漏らす質問者様にも大いに責任は有ります。 離婚したところで親権はどうします? シングルマザーで生き抜くのは今よりもっと大変ですよ。 更に、再婚しても今より幸せになれる保証はどこにもありません。 自分で選んだ人生、自分でどうかするしかないです。 離婚と言う安易な逃げ場は捨てて、どうやって夫婦の関係を修復するかです。 しかし、どちらかが我慢するのではなく、落としどころをどうするかです。 方向性としては、質問者様の家事負担を軽減して身体的にも精神的にも楽になればSEXにも応じられることを伝え、ご主人様には最大限の(最低限ではダメです)努力をしてもらうことです。 それが受け入れられないなら、一旦、実家に帰って距離と時間を置きましょう。 クールダウンも時には必要ですから。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚32周年おめでとうございます。 ポイントカード面白そうですね。 ポイントカードとまでいかなくともセックスする為の交換条件を出すというのはいいですね。 それなら私の気持ち的にも受け入れられそうです。 子供のことを考えると離婚は身勝手で無責任ですね。反省してます。 目の前の事にいっぱいいっぱいになっていて自分のことしか考えられなくなっていました。 夫婦関係の修復のためにしっかり話し合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.12

一度、離婚という話もしてみたらいいのでは? 家事育児、仕事でフラフラだから。無理と。これが続くなら離婚したいと。 「悪いと思ってるけどセックスさせないお前が悪い」と言うけれど、全てを私に丸投げで、限界まで頑張ってるのに気遣えない、あなたは悪くないの?もっと夫としての優しさや愛情は無いのか?と。 私なら「あ~SEXは家庭に持ち込むな。よそでしてくれ。」って言いそうです。「気持ち悪い。嫌いだから出来ない。」まで言いそうだ・・・ 忙しくてフラフラなのに、そんなことでまで神経する減らされるとは悲し過ぎますね・・・。子供の、お父さんというのも大事かもしれないけど、何より、あなたが幸せかどうかが大事なんじゃないかと思います。 寝室は別では無理なのかな?せめて、それだけは・・・。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩になった時何度か離婚したいもう無理と伝えた事はあります。 子供の事もあるし主人は猛反対でした。 他所でするのを許可しても主人が嫌だと言い何故か怒られましたね。 世の中に女性はいっぱいいると言うのに…. 寝室別は難しいですね、主人がリビングで寝落ちしてる時があるんですがその時はラッキーって感じです。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.11

私、以前は女性相談センターというところに勤務していました。主にDV被害女性の保護と自立への支援ですが、SEXの強要というのはDVになるのです。年子で子どもを妊娠しても、母体保護を怠ったとDV扱いするほどです。 性行為は、男女が愛情を基盤に両性合意の上で行われるべきものです。あなたは、仕事もし育児もし、11か月では夜泣きがあっても当然ですから、余裕などないでしょう。無理もないです。 性欲は個人差が大きいので、一概に言えませんが、御主人は悶々としてしまうのでしょうし、我慢も限界だぁくらいに感じているのかもしれませんが、あなたの大変さへの配慮が足りないように感じました。 この時期を乗り越えれば、と言っても、お子さんが幼児のうちは大変ですから、まだ数年は大変でしょうが、今後お互いに先を見越して、協力し合えるかです。あなたの辛さをきちんと伝えて、御主人がどの程度理解し、協力してくれるかによるでしょう。お二人の間に入ってくださる方がいらっしゃるなら、そういう方をお願いしてもいいでしょう。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人で抱え込まずにもっと協力してもらえるようきちんと話し合ってみます。 子育ての数年なんてあっという間ですよね、 後悔しないよう過ごしたいものです。 ありがとうございました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.10

まあ、ご家庭の隅々までよく公のサイトに書き込めますね。 >そこで以前話し合いをして2週間に1回でいいからさせてくれと言われ、できたらやる、という事で話し合いしました。 旦那さんは男です。夫婦で営みが全くないと、ストレスが溜まります。できるだけ、そこは妥協してあげてください。あなたに興味が無いよりましでしょ。 >でも朝から子供を寝かせるまでほぼワンオペだし毎日時間がなくて辛いんです。 1か月に1度は、旦那様の願望を叶えさせてあげてください。 >そして私が一番本当にストレスを感じているのが、寝ている間に触ってくる事です。神経質な性格なので私は必ず起きます。 人間、寝る前90分にお風呂に入り終えることが奨められていますし、 8時間は熟睡しないと、睡眠負債が溜まり、精神状態が悪化します。 睡眠は人間にとって大切な物です。旦那様の横で寝なければ宜しい。 それが無理なら、睡眠を摂取しないと病んでしまうから辞めてと懇願しましょう。また、お酒を1晩に1合、350ml以上飲んで寝ると、熟睡できません。睡眠の質が下がります。また夜中にトイレに何度も通うことで、熟睡できません。鬱の原因ともいわれるので、お酒は断ちましょう。 運動、睡眠、散歩、ガス抜き、断酒が実現しないと、人間、心身ともにおかしくなります。 >私に対する思いやりが少しでもあれば我慢できるはずでは?と思ってしまいます。 思いやりで旦那様が年がら年中、セックスレスなのは、可愛そうです。気の毒。それじゃ、旦那のストレスは溜まりまくります。 風俗に行って貰いますか?浮気してもらいますか? >でももう、限界です。離婚するべきでしょうか。 睡眠不足の為、あなたは脳疲労になり、とうとう精神錯乱状態になりましたね。旦那が起こすのは悪い。しかし、セックスレスじゃなきゃやだというのは、旦那にとって酷です。 旦那様が、妻子持ちの美人の奥さんと不倫するか、風俗店に行かないと、ストレスが溜まって、おかしくなるでしょうね。男ですもの。 性欲を我慢していると、ストレスが溜まります。 奥さん貴方が相手にしてあげないと、どうするんでしょうね。 夫婦です。肉体関係がゼロだと、旦那が爆発します。そこは貴方にも責任があるように思えます。 ただし、貴方が睡眠中に、旦那が起こすという行為も問題があります。 離婚したければしてください。ただし、次の相手もセックスレスでは 同じ事になるだけでしょうね。50代、60代ならまだしも、20代、30代、40代の夫婦なら夜の営みは偶にあった方が円満になります。 本当にお互いが好きでご結婚されたのか?子供さんと旦那さんのどちらも大事なのに、子供さんばかりに目を向けていないか。 旦那さんは会社のお仕事で疲れて、家では貴方に構ってほhしい時もあると思います。旦那さんの事ももう少し考えてあげれば宜しいのに。 お互いの性格は変わらないでしょうから、あとは、2人で良く相談され、自己責任で、今後の事考えてください。 私は、私見ですが、奥様がセックスレスを望んでいる事が、旦那さんにストレスを与えているのだろうなと思います。 お好きなように。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供のことばかりになっていて主人に優しくできてないですね。 主人は多趣味で友人も多くかなり自由に過ごしているので私が気遣う必要はないと思ってました。 お互い色々と考え直してみます。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.9

あなたが限界なら、もっとそのことを訴えるべきじゃないですか。ちゃんとその辺の話し合いは出来ているのでしょうか。セックスするのももっと手伝ってくれて、気持ちも体も余裕が出来たら相手してもいい、って思えるなら、その取引をしてもいいんじゃないですか。逆に旦那さんがセックスする気力も出ないぐらい手伝ってもらってもいいと思います。 ただ、本質的にあなたがセックスをしたくないなら、ちょっとでもしていいかな、のサインを出すのはダメですよ。そりゃ、あなたとどうしてもしたいのに毎日おあずけ食らってる方の気持ちも少しは考えないといけないと思います。あなたがしないなら、外で遊んできてもいいわよ、ぐらいの気持ちで、遊ぶのに目をつぶらないといけないと思います。 あなたがどの選択を選んで、その要求を旦那さんがどこまで受けられるか、納得したところで丸く収まるようにしたらいいのでは、と思います。あなたが大変なのは解らないわけではないですが、あなたの主張だけ通る夫婦ってのはよろしくないと思います。お互いはできるだけ我慢せずに納得できるところで落とせるかが大事だと思いますよ。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、私の訴えが足りなかったのかもしれません。 今の私には心身共に本当に余裕がないのです。 なんとか分かってもらえるよう話してみます。 ありがとうございました。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (130/559)
回答No.8

我が家はセックスレスです。 同じく子供を産んでから、私の性欲がなくなったことから始まり、今は旦那への生理的嫌悪感からセックスレスです。 でも、離婚はしたくない(子供のため)ので、旦那には風俗に行ってもらいたいです。 風俗に嫉妬と感情があるなら、貴方はまだ旦那さんを異性として見れているのだから、頑張って相手をするべきです。 子育てを盾にあれもこれも駄目では、夫婦関係は破綻します。 風俗、別にいいじゃないですか。 オナニーの延長ですよ。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり性欲無くなりますよね….。 生理的嫌悪感もたまに感じている自分が嫌になります。 私は風俗も浮気もOKなんですが、主人が嫌がります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.7

風俗で遊んでくるのを大目に見ることですかね、現実的な落としどころは。風俗の存在意義のひとつがそういうことじゃないかなと思うのです。妻だって離婚はしたくないけどセックスもしたくないって人もいることでしょう。そしたらヨソで済ませてもらうしかないと思います。 夫婦にはそれぞれの形があるんだから、双方がある程度合意しているなら異性と口を利くのも禁止でも、適当に浮気くらいはセーフでもいいと思うのです。それぞれの事情も聞かないで、浮気、ダメ、ゼッタイ!になっている世間の風潮がおかしいと思いますよ。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セックスレスの原因は私なので、喧嘩した時に風俗や浮気OKしたら怒られた事があります。 結婚する前はしょっちゅう浮気してたんですけどね。何故今はダメなのか意味がわかりません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.6

今は、結婚して、男も、女も、一番しんどい時期です。 これを乗り越えれば、少しづつ、楽になっていきます。 セックスに関して、男にとっては、2週間に一度はきついです。 せめて一週間に一度。 夫婦にとって大事な行為です。 回数が少ないと、男の場合、精神的にも、肉体的にも、体に変調が起きます。 だから性犯罪が起きるのです。 お互いができるだけ、相手の希望に沿うように、協力していくと、3年後には、とても幸せな家庭になっているはずです。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は40代前半ですが、中年男性の性欲ってそんなにあるものなんでしょうか。 いっときの感情で流されてはいけませんよね。 幸せな家庭目指したいと思ってはいるのです。

回答No.5

こんな嫁と結婚してしまって旦那さんが哀れですね・・・ そもそも貴女は旦那さんをそんなに愛していないんでしょう やっぱり男は好きな人と結婚するより、好きになってくれる人と結婚する方がいいですね もう旦那さんを開放してあげて、あなた一人で子育てしていきましょう そんな旦那なんて必要ないでしょ、夫は金づるじゃないんですから お金目当ての結婚だったのかな? 厳しい事を言うようですが、何の為に結婚しているのか考えなおしてみた方がいいと思います 家族仲良く幸せにという目的が、完璧な家事や子育てをするという自己満足に変わっていませんか? そもそも自分や夫の能力が足りてないんだから、精神的に限界になるまでちゃんとやろうとするのが間違い 手を抜いてでも家族の幸せを優先すればいいだけなんですけどね・・ どんなに手の込んだ美味しい料理を作られてイライラされながら食べるくらいなら笑顔でカップ麺食べた方が100倍も幸せです

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身完璧主義な性格です。 精神疾患も患ってます。 家族の幸せのためにやってきた事がいつの間にか完璧を目指す自己満足になってますね、本当にその通りです。 何の為の結婚か正直わかりません。 お金目当てでは無いですよ。共働きで頑張ってます。 私は主人を縛っているわけではありませんよ。 別れ話もこれまで沢山ありましたが旦那が許可しません。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたにはあなたの考えが、旦那さんには旦那さんの考えがあります。 それは当然のことだし、それでいいと思います。 ただ、お互いの考えに隔たりがあった場合、どこかで 折り合いをつけなければなりません。 お互いが歩み寄る必要があるということです。 >悪いと思ってるけどセックスさせないお前が悪い どっちがいいとか、悪いとかではありません。 相手を非難しているだけでは、何も解決はしません。 >私に対する思いやりが少しでもあれば我慢できるはずでは?と思ってしまいます。 これも同じで、相手に思いやりがない、と非難しているわけです。 相手も同じように、あなたに思いやりがないからだ、と思っているのでしょう。 こういう問題の解決方法は夫婦の数だけあるんですよ。 正解なんてありません。 人がどう思おうが、二人が納得できる形を見つけ出せるかどうか なんです。 そのためには、根気強く話し合うしかありません。 合意に至るには、自分が正しく、相手が間違っている、という 考えは捨てたほうがいいでしょう。その思考では、いつまでたっても 合意に至りません。お互いにどこまでなら妥協できるのか、という ところを詰めていき、妥協点を見出すことができればこれからも 夫婦関係は続くが、妥協点を見いだせなければ、離婚するしか 選択肢がありません。そもそもの相手選びが間違っていたということ です。 まだ子供も小さいですし、離婚するのは簡単ですが、 後が大変です。 簡単に離婚というのではなく、しっかり話し合ってください。 離婚は最終手段です。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそう言った考えでは前に進む事はできないですよね。 子供のためにも話し合いたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

2週間に1回というのは病人への対応です、健康なら 1週間に1回はしないと喧嘩になるのは当然です、貴方は 円満に夫婦生活の義務を、子供に転嫁しています、仲良く 過ごすのはHは避けられない、例えるなら稼ぎが悪いので 飯は1食は食べないで、節約しなさいと言っているような 状態です。

nnaasss111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義務なのは分かっているつもりです。 例え話はすみませんがよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚を考えています。

    セックスレスで離婚を考えています。 夫(34) 私(27) 長女(4) 次女(2) 1年位前から、夫とSEXをするのが嫌で悩んでいました。 去年の年末位まで、嫌とは打ち明けられず、我慢してましたが、今年に入ってから、どうしてもSEXをするのが嫌で断っていたら(それでも、2週に1度はSEXしてました)夫がキレてしまって大喧嘩になり話し合って原因は何か考えました。 その原因と思うのが、一年前位にSEXの時、夫が玩具を使うと言い出して、嫌だと言ったら、怒り出して喧嘩になった事がありました。 その後も、1~2回使われましたが、またキレられるのが嫌で我慢しました。 その事がきっかけでSEXが嫌になったんじゃないかと思います。 その事を夫に話し、SEXが嫌って気持ちが戻るには時間がかかると思うから、待っててくれない?とお願いしました。 しかし、夫はいつまで待てばいいのか?その内愛情も冷めると言って話し合いは一方通行でした。 その後、求められては断って夫がイライラし、喧嘩になるというのが続き(その間、2週に1度はSEXします)、「情緒不安定になるしイライラしてお前を殴りそうになる、離婚を考えるしかないのか。お前は、離婚の事どう思ってるか」と言ってきました。 私は、正直に「少しは離婚を考えたりもする」と言ったら、自分が離婚という言葉を出したにも関わらず、俺が言ったのは嘘だと言い出しました。 私に離婚って言わせたかったんじゃないかと疑いたくなりました。 その時の話し合いでは、お互い歩み寄る努力をしようとなったのですが、どう努力したら気持ちが変わるのか未だに分からず昨日もキスすら嫌で喧嘩し、お前が離婚したいなら離婚だと言われました。 夫は、子供達を手離さないつもりのようです。 私も、子供達と離れるなんて考えられません。 親権を取るにはどうしたらいいのでしょうか。 因みに、夫は3日に一度の24時間勤務で、そんな中子供達を育てるなんて無理だと私は思っています。 気持ちを文にするのが苦手で、分かりずらい文面をお許しください。

  • 限界、死にたい離婚したい 第3者の助け

    こんばんわ。 25際の主婦です。 結婚2年目で夫は31歳です。 結婚前はすごく優しかった夫ですが、結婚してからモラハラとDVがわかりました。 出逢ってから6年ほどの付き合いになりますが結婚する前の4年間は全くそのようなことはありませんでした。 結婚して一月くらいで、喧嘩の時に「死ね。豚女。ほんと死んでほしい。出てけ」等の暴言を吐かれました。 最初は私も性格上それはちょっとと思うことは言い返していたので、言い返すからそうなるのかと思い、何も言わないように努力をしてきました。 しかし喧嘩をすると家に帰ってこなかったり、つきとばされたりするようになりました。 それが結婚してから一年間喧嘩の度です。 そして、離婚を考えてたのですが、もうしないと謝られ、それから一年間は私がわがままもなにもかも気にしないようにしてたのもあり、喧嘩はありませんでした。 今年の一月に喧嘩になり、また暴言・暴力の嵐。 喧嘩の主旨とはまったくちがう、家事のことなどを粗を探し、お前は結局なにも出来ない。と全否定してきました。 暴力は「殺すぞ」と言いながら殴る蹴る。もう何をされても抵抗する気も失せてされるがままでした。そして髪をひっぱられ、出てけと言われる。しまいには平手打ち。 口が切れました。 子供を一年目に死産したので、離婚したらその子供は報われないと勝手に解釈し我慢してきました。 そして二月に夫の母が病気で寝たきりになり家で介護をしています。夫の母の身の回りのことはほとんどやってきました。 子供が欲しい気持ちを押さえ介護を頑張ってきました。 しかし最近また喧嘩になり、なんで家が片付いてないんだ!!とか、家事のことを全否定し、おまえは結局なにもできないな。や他の女がいい。お前じゃなくてもいい。と話し合いたいこととはまったく関係ない話になり、私を責め続けました。 介護疲れもあり片付けがあまり出来てなかったのは事実ですが、「ごめんね今日は疲れちゃって。あしたちゃんとやるから」といいかえしたら、逆上し「手あげられたくなかったら黙れ」と言われました。 そして夫婦の夜の生活も拒否されるようになり、しかし、この状況で子作り宣言はしてきますするときは避妊はしてましたが、介護と育児なんて想像できません。そして一度死産をしてるのでストレスためたくないので、今は子供はいらない。と言ったら、なんで?作るよ?と 私は努力をしてきたつもりですが、夫はまったく変わろうとしてくれません。 今まで、主人の母を見捨てる気持ちと死産した子に申し訳なくて、離婚に踏み切れませんでした。 でももう限界です。 この状況で離婚を切り出したら、私は裏切り者でしょうか? 夫にたまには優しくされたい。ほんとにたまにでいいから、お互いが癒し癒される時間が欲しいと言っても、重い。の一言でした。 死にたい。離婚したい。もう逃げたいです。幸せになりたいです。 文面がわかりづらいと思いますが、申し訳ありません。

  • 離婚を切り出してしまいました。

    結婚3年目、子供なし、30歳女性です。 結婚前から、夫の愛情表現が淡白なこと、将来の話をしない、大切な話(付き合って欲しいとかプロポーズや結婚式の相談)をしてくれないことに不満がありました。 このままであれば、別れたいとなったときに満足いくような言葉はありませんでしたが夫なりに別れたくないという行動を起こしてくれたので、やはり好きな相手ですし、満足いく言葉が出てこなくても想ってくれているんだ、夫を信じよう!と入籍しました。 入籍後、結婚式は義父がいい顔をしなかったので、中止し延期のまま今に至ります。 準備中、夫は好きにしていいよと無関心で私が下調べから予約からいろいろ準備しました。それが中止になったことにショックと悔しいので、もぅ次はあなたが準備して!と伝え、待っていましたが夫は何も行動する気は無さそう。かといって、どうするの?と聞くと、やるよ~、今考えてる。と。 その後も、どうするの?写真だけにしてもいいし、もぅやめてもいいよ?といっても、やるよ~。と。 結婚式の話は宙ぶらりんのままで、もやもやしたままです。 何度話をしてもケンカになるばかりで、軽いかんじで聞くと上記のような返事…。結婚式の話はすすみません。 だったらいっそやらないと言ってくれればいいのに。 もちろん私が動けばいいのですが、中止になってしまったときのショックや悔しさから私から折れることは出来ませんでした。 何よりも私のために夫に何か行動してもらいたかったのだと思います。 最近になり、在宅で仕事をしていた私が外へ働きに出ることになり、家事がおろそかになっていたり夫にも不満があったようです。あるケンカの途中で俺だって色々我慢してるんだ!といわれました。 私も外へ働きに出ることで家事が出来る時間が減り、忙しくストレスが溜まっていました。そこへプラス夫の愛情表現がますます淡白なものになり、セックスは数カ月に1回。 夫は元々淡白だし、しょうがないな。でも、と、帰って来た時などこちらからおかえりー!!といって抱きついても引き剥がされる。私のこと好き?ときいてもうん。くらいしか返事はなく、TVの方が気になっていたり、私が少し拗ねてみてもTVを見て笑っています。ケンカの時に言われた、朝、昼(弁当)、夕のごはんはしっかりと用意するように努力してみたり…。 最近になり、まだ新婚と呼べる時期に夫からどっちでもいいような扱いや時には鬱陶しそうにされ、セックスも言葉もなく、結局、結婚式の話は宙ぶらりんのまま。私の事はどうでもいいのかなぁ。さみしいなという思いが少しづつ積み重なっていました。 そこで、また些細なことですがバタバタとご飯の用意をしている時に私のいったことが聞こえなかった夫が聞き返すこともなく、そのままTVを見て笑ってるところが我慢できずになんで私のことを気にかけてくれないの?!と怒ってしまいました。 そこからは止められず、あなたに鬱陶しそうにされるたびに傷ついてさみしい思いをしている、どうでもよさそうにするのをやめてほしい。最近はセックスもしていないし、愛されていないと思ってしまうと泣きながら訴えました。 夫からは鬱陶しそうにした覚えはないし、お互い様だ、こちらにも不満はあるが我慢している。といわれました。 いつも、夫からの不満はケンカになった時にしかでてきません。 だったら俺も!というようなかんじです。 そうではなく、ただ気にして欲しいだけなんです。でもそれは違う!ありのままを受け止めるのが愛情だ、俺だって色々不満はあるが変わって欲しいなんていっていないだろうと…。 確かにケンカの時以外、こうして欲しい、ああして欲しいと言われたことはありません。 でも、私はさみしさを自分だけで消化させることができません。夫からも我慢していることがあれば言ってほしいですし、2人で解決していきたいのにさみしいという思いさえ認めてもらえず、こんなにも考え方が違っていたら一緒にいるのは無理!と、いってしまいました。 そして、向き合ったままなんの返事もせず、少しウトウトしだした夫にあなたもそれでいいよね?!と詰め寄ってしまいました。 夫からは少し間をおき、そうしよう。と承諾の返事が。 夫の事は今でも好きですし、夫も付き合い始めた時と気持ちは変わらないといっていましたが、度重なるケンカ、ケンカをしても話がまとまらないことに疲れてしまいました。 とりあえず、まだ一緒には住んでいますが顔を合わせることはありません。 私から切り出しておいて、変な話ですが本当に別れなければいけないのかわかりません。ただこのままさみしいなという思いを抱えていくのは辛いと思っています。2人でうまく支え合っていけるのならそれがいちばんよかったのですが…。 どうしたらいいのか、夫が今どのように思っているのかわかりません。 長々とまとまりのない文書になってしまいましたが、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚したい気持ちが大きくなっています。

    夫と離婚したい気持ちが大きくなってきています。結婚して7年、子供6歳4歳2歳です。 夫とは付き合いを含め13年の付き合いです。結婚する前夫は超浮気性の酷い奴でした。結婚して子供ができてからは180度良い方に変わり、育児家事など家のことはほぼ完璧、私のこともかなり愛してくれています。共働きで私が急な仕事が入っても子供達3人をきちんと見てくれ、家のこともきちんとしてくれます。こんな完璧な夫ですが今離婚したい気持ちでいっぱいです。 今まで夫に対して不満に思ったこと言いたくても言えないことなどノートに書き記してきました。その内容を見るとこの先本当にこの人とやっていけるのか疑問ばかりうかんできてしまって… 私の父が余命宣告を受けたとき私は家に帰り夫にその事を伝えました。しかしなぐさめてくれるわけでもなく夫はニヤニヤ笑って「俺はもうお前の親はだめだと思っていた」と言われたこと、喧嘩をしても向き合ってくれないところ、話し合いをしてくれないから少しでも会話をして話し合いをしてもらいたいから私が謝ってばかり、言い合いになっても私が話しているときに私の話しも聞かず上から話をかぶせてきて結局自分の言いたいことが言えない。その結果私は夫に自分の本当に思っていることを言えなくなってしまいました。 連絡したいことがあって電話をしたらすごく不機嫌になる。 喧嘩になっても話し合おうとはせず、口もきいてくれず冷たい態度です。私にはそれがものすごく辛くて「自殺しちゃいたい」と思ってしまいます。これを読んでくださってる方はバカじゃないのと思われるかもしれませんが、私はきちんと向き合って話をしたいし話しも聞きたいし喧嘩はお互いの想いをわかり合う大切な時間だと思っているのです。でもそれもできないし、冷たい態度をずっとされて「この人といたら私いつかつらくて自殺したらどうしよう」と考えることが多くなりました。 そして、sexのことです。私は今小さい子供がいて普段は朝4時に起きて家の事をし、フルタイムで働き、帰ってきてまた子供のことと家事…夫も手伝ってくれてはいますがやはり私の方が負担は大きくて本当に疲れています。夫はsex大好きで毎日でもしたい人です。私は辛いので今は週1回が限界です。でもsexしないとすごく冷たくなり日常生活でも冷たいし家事などの手伝いもあまりしてくれなくなります。 寝るときは突き放すように背を向けて寝たり 普段はしてくれる腕枕もしてくれなかったり「そこまで?」と思うくらい冷たくされます。それにも耐えられないんです。sexは大事だと思いますがそこまでされるとちょっと辛いです。まだまだ書ききれないほどあるのですが…こんなことがありこの人とこの先の未来が見えないと思ってしまいます。真剣です。皆さんなら耐えますか??

  • 離婚に踏み切れない

    結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。 夫と何度も離婚話が出ています。 理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。 夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。 元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。 まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

  • セックスレスで離婚できますか

    結婚して15年、42歳の主婦です。子どもは一人います。 新婚2~3年は普通にセックスがあり、とても幸せを感じて暮らしていました。 そのうち、主人の仕事が忙しくなり、1年に1度とかのセックスが数年続き、私も、寂しさや愛されなくなったのかという不安から、「どうして?」と真剣に話し合いを求めた時期がありました。 しかしこの話し合いも、彼から「プレッシャーだ。」と言われ、それからは自分から何も言えなくなってしまい、待つことしかできなくなり、全くのレスが3年続いて、1度のセックスで子どもができました。 その子どもも今8歳です。子どもが生まれてからは1度のセックスもありません。 その間、夫に手紙を書いたこともあります。返事はありません。 私には持病があり、医師から「子どもを産むなら、40歳までがリミットです。」と言われたため、第2子を希望して夫に相談しても、何のアクションもどうしようと言う意見もありませんでした。 しかし、夫は子どもには優しく、子どもも父親の事が大好きなようですし、ギャンブルや浮気、暴力などは一切ありません。なので、私も自分のしたい事をして、人生を過ごそうと諦めていました。 しかし、最近、ママ友達から、ピルを飲んでたりとか、3人目、4人目妊娠、出産の話を聞く事が多く、このままスキンシップもまともな話合いもできない幼稚な夫と暮らしていく事に疑問を感じ初めています。 子どものため、別れず我慢すればいいと、思ってきましたが、やっぱり、女として見て貰えない寂しさが沸き起こってきます。 子どもが自立できるまで、自分を抑えて我慢するべきと思ってきましたが、離婚する事はできるでしょうか。それとも贅沢な悩みなのでしょうか? セックスを夫としたいとはもう思えません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • 離婚を考えてます。

    結婚して6年、6歳と4歳の子供がいます。妻とはでき婚で、付き合った 期間が短く結婚にいたりました。実は過去に結婚歴があり、子供はいなかったのですが性格があわず、離婚しました。結婚生活で作った借金300万を背負う事になり頑張って返してたのですが、若かったっていうのもあったのか、遊びに走ってしまい返せると思ってたのが返すのが厳しくなってきたのですが、なんとかボチボチやりくりしてました。そんな生活を3年くらいやって、その時の職場で妻に出会いました。生活も明るく、話も合い、付き合って半年くらいで妊娠をして結婚となりました。両家顔合わせの時に話合いの結果、自分が婿にいく事になったのですが、しばらくはアパートで夫婦の時間を作りなさいと、アパートを借りて生活してました。料理が苦手だったのか、しばらくは妻の母親が料理を作って持ってきてくれたり、家具なんかも揃えてくれたりと色々してくれました。父親になるのにしっかりしなきゃと思いながらも好きでやってあげてるだけだからきにしなくていいんだよと言う言葉に甘えてたのもあったのかも知れません。子供が産まれそれまでたまに料理をしてくれたり、弁当を作ってくれたのがなくなり、母親が毎日料理を運んでくれてるのを食べる生活に不満を感じながらも時間が経てばしてくれると信じ我慢しましたが、ドンドンならなくなりそれが引き金になり喧嘩をした時も妻が母親に電話をして、来てもらい仲裁に入って宥める事が何度かあり、色々やってもらってるからと自分が折れるという感じでした。セックスも迫ってもやりたくないとか気分じゃないとかしばらくしなかったのでさらに不満になり喧嘩になり家を出たのも何度からあります。その時も母親が出てきて、自分が思ってる半分も言えずといった状況でした。その時に全部言おうと思い、バツイチの事、話しました。最初に言うべきだった事なのですが、嫌われるんじゃないかとか考えるといえに言えずバレなきゃいいとかという思いがあったとおもいます。借金の件も結局返す目処が立たず自己破産という判断をしてそれも黙ってました。それが自分の悪いとこだなと反省して妻、妻の両親に謝り、過去の事はしょうがないから、これからの事を大事にしようと言う言葉すごく救われて自分の情けなさ、器の小ささを感じながら頑張ろうと思いました。それからセックスもするようになり二人目も授かり、アパートじゃ狭いからと妻の実家に家を立てることになり、家をたてました。自分名義じゃ無理だったので妻の父親の名義を借りて立てました。こんなによくしてくれ幸せだなと感じました。それから子供が生まれ、生活してたのですが、実家に帰ってきた感覚で言いたい放題って感じになり、でも、今までの事とか自分が妻を騙してたという事で我慢しなきゃなと我慢してましたが、料理はほぼやらなく母親の料理、掃除も気が向いたらでしかやらない、朝、仕事行くときは寝てるという生活、セックスもまた次第にしなくなりました。何度か料理とかやってと言ってもやってくれないといった感じで次第に不満になり、その時も母親が仲裁に入ります。自分は何も言えないから結局自分が折れるの繰り返しです。それからもひどくなる一方でなにかあるとすぐ母親、喧嘩になると母親って感じですぐ母親を出してきます。もう二人は保育園に預けて、妻は専業主婦。もう少しやってくれてもと思います。何度言っても逆ギレしたりやはり母親を出してきます。さすがに我慢の限界かなと思います。子供の事とか、今までの事を考えると我慢するしかないのかと思うんですが、やはり辛いです。

  • 離婚帰省

    共働きワンオペ家事に疲れてしまいました。 夫も仕事ストレスから家ではイライラしておりちょっとしたことで注意や怒鳴られ空気もピリピリして居心地悪いです。 とは言いつつもう我慢は沢山してきた中で家事分担など色々試行錯誤してきましたが上手くいかずでした。 夫と一緒にいることにあまり意義を感じることがなくなり、帰省した方おりますか。

  • 離婚することになりました。

    大喧嘩をし、夫に離婚届けを突きつけられ判を押しました。4歳になる子供の親権のこと、 財産分与の事などが決まってから、夫が提出する事になりました。 夫の実家は自営業で、夫、義両親、義妹弟と従業員1人と私で一緒に働いていました。 住まいは同居ではありませんが、徒歩1分の所に住んでいるため、あまり気が休まりません。 いわゆる自営業の長男の嫁で、義理家族と1日中接している為、自由が無く普段からストレスが溜まっていました。それが原因で去年若年性の更年期障害になってしまいました。 ちょうどその頃にも大喧嘩をして離婚騒動に発展したのですが、更年期障害が発覚した為、夫も理解してくれて離婚にはなりませんでした。 夫は基本的には優しい人なのですが、せっかちで怒りっぽいので、性格的にはあまり合わないなと思っていました。普段からささいな事で喧嘩たとしても、すぐに義両親が出てくるし、夫が私の悪口とかをすぐ義親に言うので、そういうところが男らしくなくて、本当に嫌でした。義理家族に常に囲まれているというストレスもあり、家では事あるごとに夫に八つ当たりをしてました。夫に好きではないと言ってみたり、一緒に出かけようと誘われても、断ったり・・・。夫も私に対して不満が溜まっていたようです。 最近特に体が疲れやすく、ご飯を食べた後、ついついすぐに後片付けしないで、ごろ寝していたのが、気に入らなかったようです。そしてついに些細なことで大喧嘩。 ちょうど私の月経前症候群とも重なり、普段に増してイライラし、攻撃的になっていた為、とうとうそんなに気に入らないなら殺してくれと、包丁を持ち出してしまいました。 4歳の子供の前で・・・・・取り返しのつかない事をしてしましました・・・ 今思えば何であんなことをしてしまったのか?と思う位、自分でも人格が変わってしましました。 夫はよほどの恐怖だったと思います。夜部屋の鍵を掛けて寝ています。 夫はもう我慢の限界のようです。現在家庭内別居状態で、夜ご飯も子供と一緒に実家で食べてくる為、夜遅くしか帰って来ません。私ももう離婚しかないと思いつつも、43歳で仕事があるかどうかも不安だし、実家には帰る場所も無い為、住まいも探さなければならず不安だらけです。 1番気がかりなのは子供の事です・・・。どちらが親権を持つにしても、やっぱり片親にしてしまう、悲しみを子供に負わせるのは可哀想でなりません。夫は義理母や義理妹が実家にいる為、子供の面倒は二人が見てくれるから、母親がいなくても困らないと思っているようです。でもやっぱり子供の為に考え直したいと思い、夫には何度か心を入れ替えるから許して欲しいと土下座しましたが、もう気がないし、俺にぶら下がるのは、辞めてくれと言われました。 その後は、まともに話す事もできず、とうとう9月末には出て行ってくれと言われました。もう夫の心は決まっているらしく修復の可能性はなさそうです。 子供に悲しい思いをさせたくありません。どうしたらいいですか?