• 締切済み

こどもの解熱後について

日曜日から発熱していて、昨日夕方には41度まであがって辛そうだったので、解熱剤を飲ませました。 今日の朝は熱が平熱まで下がっていますが、おすわりしても、ふらふらしており、視線もあいません。 高熱が出たのでそのせいで体力の消耗が激しいからでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

薬で抑えることが良いかどうかは不明ですから、他の方も仰るように冷やして水分補給、救急車要請や休日夜間救急外来が良かったかもしれません。 過去に息子が腹痛と下痢のため下痢止めを飲ませたら、頻繁な嘔吐と下血で入院する羽目になりました。 出すものは出さないといけないことがあるようです。

• smiya227
回答No.3

今すぐに小児科を受診させてあげて下さい。 素人判断が一番危険ですから。

• JP002086
回答No.2

発熱が始まった場合は、まずは「冷やす」を心掛けてください。 それと、体内の熱を尿として出すためと脱水症状を起こさない様にするため、定期的に冷水を飲ませてください。 >今日の朝は熱が平熱まで下がっていますが、おすわりしても、ふらふらしており、視線もあいません。 高熱が出たのでそのせいで体力の消耗が激しいからでしょうか? 多分、体力消耗が激しいので年齢が判りませんが食べやすい物、例えば・・・ コンビニにも売られている明治製菓のINゼリー 明治製菓 https://www.morinaga.co.jp/in/jelly/ でミネラルとビタミンを補給してください。 補給が終わったら、近くの小児科か内科を受診してください。

• takochann2
回答No.1

経口補水液などで脱水を補正しつつ、可及的速やかに小児科を受診しましょう。