高熱を繰り返す子供(風邪症状は無し)

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供が風邪症状の伴わない高熱をたびたび出しています。
  • 子供は保育園に預けているため、疲れが原因かもしれません。
  • 複数の病院で診断された結果、症状は疲労や知恵熱だと言われていますが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高熱を繰り返す子供(風邪症状は無し)

いつもお世話になっています。 4人子供がおりますが、その中の3歳の子供について相談させてください。 現在3歳半です。 幼少期(7ヶ月頃)から、一般的には「知恵熱」なんて呼ばれる、風邪の症状の伴わない高熱をたびたび出します。 一応、その都度小児科には連れて行っていますが、 「疲れたのかな?」 「少し喉が赤いね」 等、特に何も指示はでません。 (2ヶ所、かかりつけがあります) 共働き家庭なので、8時~17時半まで保育園に預けており、本当に疲れはあるのかもしれません。 (生後58日目より預けています) 本当に高熱で、元気いっぱい、咳もなし、鼻水も無し、中耳炎でもない、食欲もある。 体温計を使わなければ、見た目では判断できないような、ただの高熱です。 0歳の頃は月1回程度。 1歳~2歳前半は、年7~8回程度。 そしてここ1年ですが 2011年 12月30日&31日…39.9度の熱が2日、3日目には平熱(投薬無し) 2012年 1月19日…最高40度の熱。発熱より12時間程度で平熱(投薬無し) 1月30日…             〃 2月20日…             〃 3月15日…             〃 5月3日…最高40度の熱。発熱より48時間程度で平熱(投薬無し) 6月18日…             〃 7月14日…             〃 9月29日…             〃 10月3日…             〃 11月3日…平均40度の熱が5日継続。その後一気に解熱。(投薬無し) 12月1日…40度前後の熱が1日半継続。その後一気に平熱。(投薬無) 12月8日…8日の朝から39.9度の熱をだし、今朝(9日)も39.9度でしたが、現在(9日夕方)は平熱。 と、かなり頻度が高く、さすがに毎回「高熱が出やすいのね」「疲れているのね」と医者から言われていても心配です。 第一子がお腹が痛く、高熱を出した際に、1つ目の病院では発熱→胃腸炎と診断され、解熱させる風邪薬を中心に処方。 しかし、悪化していて翌日に違う病院に行ったら腹膜炎→発熱と、腹膜炎の治療をすれば熱は下がると、腹膜炎の治療になりました。 と、やはり誤診や専門外等の理由もあるでしょうから、心配な時は2つの病院に行きますが、これらの症状はどちらの病院でも「疲れ」「いわゆる知恵熱」「ちょっと喉が赤いから(たまに)」と言われており、信じていいのか、はたまたどうしたら良いのか悩んでおります。 何か、高熱を繰り返す病気をご存知の方いらっしゃいますか? 解熱後すぐに発熱…と、短期間で繰り返す病気はありますが、こう月1回ペースのようなものは検索できず… よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

私の家族の成人男性は全員、医師ですが、甥っ子がそういう状態でした。みんなで調べまくって原因が不明で大学病院にも何度か連れて行きましたが、やはり原因不明でした。 でも、何事もなく、小学校に入るころには発熱しなくなりました。 とはいえ、腹膜炎を疑うような腹痛があるのなら、家族性地中海熱の可能性はありますので、念のため一度、遺伝子検査を受けられてもいいかとは思います。ただ、家族性地中海熱にしては発症年齢が若すぎて、かつ、発熱期間が短すぎる気はします。

katagiri624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご家族にお医者様が多いとは、心強いですね。 甥っ子さん、自然に治癒されたのですね。 腹膜炎は、第一子がかかったのですが、今回の質問の3歳の子ではないです。 ですが、やはり、原因が分からなくても、ある程度は疑問を持って医師に質問をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

これだけの情報では、何もわかりません。 これだけ発熱を繰り返しているのですから、血液検査をしていると思いますが、どんな検査をして、その結果はどのような物だったのでしょうか? また、同じ疾患で、複数の病院にかかるのは、意味がないのです。 幼児の場合、感染の危険性を増すだけで、メリットはありません。 なので、どちらか一方にすべきです。 複数の病院にかかって、原因がわかり、治療できた…… というTV番組がありますが、あれが話題になるのは、 それが例外だからです。 ほとんどの病気は、そんなことになりません。 逆に、それほど複数の病院にかからなければならないのならば、 ある人は、A病院がダメでB病院にかかり、 ある人は、B病院がダメでA病院にかかり…… ということになります。 日本の医師はすべてヤブ医者ということになります。 また、お子様の性別、身長、体重も記載されていません。 これらは、重要な情報です。 さらに言えば、日ごろ、何を食べているのか、 好き嫌いはないか、ということも重要な情報です。 (偏食による栄養素不足の可能性も考えられる) 可能性としては、後天性免疫不全症、白血病(悪性リンパ腫を含む) 膠原病の可能性がゼロではないので、その検査をしているかどうか、 ということです。 (いずれも、小児では、稀な疾患です) いずれにしても、どちらかの医師を選んで、 一万分の一の可能性でも、徹底的に調べてもらうことです。 (たとえば、小児の白血病の発症率は、一万分の一程度です)

katagiri624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ所かかりつけは良くないのですね。 近隣の小児科が、片方が月・水・金のみの診療。 もう片方が、月・火・木・土・日の開業なので、どうしても発症した日に行くとなると、2箇所になってしまっていて、そのうち、両方にかかるようになっていました。 以後、気を付けます。 また、聴診器・喉を直視・中耳炎の確認以外は、したことがありません。 (血液検査、レントゲン、心電図等等、何もありません) 本当に毎回、 聴診器を当てて「肺の音は綺麗ね」 耳の中を見て「中耳炎では無いね」 口の中を見て「のども赤くないね(又はたまに少々赤いね)」 お腹をぐっと押して無言。(多分、なんでもないという意味) と、これだけなんです。 そして、大抵の場合は「座薬だけ出しておきますね」か何も投薬されないか…です。 なので、本当にこのままでいいのか?と疑問になり、相談させて頂きました。 一応、子供の情報は下記になります。 性別:女。 身長は 1歳検診:70cm、6.8kg 1歳6ヶ月検診:74cm、7.5kg  2歳検診:77cm、8.0kg 2歳6ヶ月検診:80cm、8.3kg 3歳検診:82cm、8.5kg 3歳6ヶ月検診:84cm、9.1kg(現在) ちなみに、身長はかなり低く、定期検診に通っています。 (低身長の治療は必要なし(一般の枠の中で小さい方)と判断されて、経過観察中) また、食事は朝ごはんは和食。 昼は保育園の給食なのでバランス良し。 夜も和食。 (和食というのは、白米+煮魚(焼き魚)+煮物(例えば肉じゃが、のっぺ、筑前煮等)+サラダ(かぼちゃ、葉物)が多いですね) 食べない食材は、レタスのみ。(他の野菜は全部OK) 食欲は旺盛。 おやつは保育園の無添加のオヤツのみで、自宅では与えていません。 (なので、ジュース、アイス、スナック菓子等は食べていません) 一応、自分自身専門職なのですが、子供の栄養管理なんかも習得しましたので、バランスは悪くないとは思っています。 以上、補足いたしました。

関連するQ&A

  • 腎盂腎炎の症状について

    腎盂腎炎になると、高熱が出て、上がったり下がったりするのが特徴的と聞きました。 この上がったり下がったりと言うのは、どういう範囲でどういう期間でなのでしょうか。 8ヶ月の娘が尿路感染症で入院しています。 12月21日に40度の発熱、24日まで37~38度台を行ったり来たり、25日から丸1日平熱へ。 12月28日に39度6分の発熱、29日まで37~39度台を行ったり来たり、30日から丸1日平熱へ。 1月3日に39度2分の発熱、その日のうちに平熱へ。 1回目、2回目の発熱時は風邪と判断され、自然に解熱。 3回目は解熱剤を服用後ほぼ平熱にさがったままでしたが、念のため救急病院でみてもらい、血液検査と尿検査で尿路感染症と診断され入院。 まだ最終的な診断は出ていませんが、高熱が出たため、腎盂腎炎なんだろうと素人ながらに思います。 ここで疑問に思ったのが、腎盂腎炎に特徴的な上がったり下がったりの熱ですが、間に平熱が3日続くということはあり得るのでしょうか。 3日間熱を測り続けたわけではなく、体温計で熱を測ったのは熱が下がった日丸1日(朝、昼、晩の3回)だけですが、触った感じやおっぱいを飲ませるときの口の温度で熱があるかどうかはだいたいわかります。 抗生剤を使わずに1回目2回目とも、熱が下がった後平熱が3日続いているのは、上がったり下がったりの「下がったり」のうちに入るのでしょうか。 それとも、1回目、2回目はかかりつけ医の医師が診断した通り、咳や鼻水の伴わない別のウイルス性の何かだったのでしょうか。 もし、3回とも腎盂腎炎による発熱なのであれば、相当長い間適切な治療をしていなかったことになるので、とても心配しています。 未だ細菌の培養結果も出ておらず、不安で仕方ありません。 子供は、眠いのに熱のせいで寝付けなかったとき以外、日中は高熱があってもとても機嫌がよく家じゅうズリバイして遊んでいたし、食欲もたっぷりだったのですが・・・。

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 高熱のみの風邪ってありますか?

    携帯からなので、読み難かったらすみません。 7月に、高熱が出て風邪と診断されました。 その日は朝から皮膚がピリピリしていました。 夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。 翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。 妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。 その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。 そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。 前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。 あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。 それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。 薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。 ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。 昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。 風邪で高熱のみというのはありますか? また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?) 私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか? お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

  • 子供が風邪

    3日前から1歳半の娘が熱を出し、しばらく39℃前後の高熱が続いていました。 病院に行ったら扁桃腺がかなり腫れてるとの事で、処方された薬を飲んでいます。 薬は今夜で終わります。 夕べからやっと平熱まで下がり、今朝も熱は大丈夫なんですが、食事は発熱前ほど食べてくれません。 食欲はあるみたいなんですが、発熱前は大好きだった豆腐など、口に入れても出してしまいます。 バナナなどは喜んで食べるのですが… あと、普段以上に甘えん坊です。 コレってまだ本調子ではないと言う事でしょうか? 保育園に行ってるので、今日も休ませるべきか悩んでいます。

  • こどもの解熱後について

    日曜日から発熱していて、昨日夕方には41度まであがって辛そうだったので、解熱剤を飲ませました。 今日の朝は熱が平熱まで下がっていますが、おすわりしても、ふらふらしており、視線もあいません。 高熱が出たのでそのせいで体力の消耗が激しいからでしょうか?

  • リウマチ?による高熱が続き困っています。原因がわかりません。病名等わかる方教えてください。

    私の母のことなのですが、1年間くらい、起床後すぐの手のしびれと目がピクピク震える症状(顔面神経痛)が出ており、つい最近から関節等の痛みもひどくなったため、病院にいき、健康診断を受けました。 以下、その後の経過です。 健康診断の血液検査でリウマチの値がやや高かったため(単位はよく分かりませんが、57位)、関節リウマチと診断される。 3月17日~ アゼルフィジンEN錠服用 28日に発熱(38度位、平熱35.6くらい) 最寄りの病院へ抗生剤、発熱に効く漢方薬、(+解熱剤はこの時飲んだかは??)を服用。 この時から、アゼルフィジンの服用を止める→10日間服用した事になる 30日に解熱剤を飲み、いったん熱が下がる 7日 再度発熱(38度位) 8日 最寄りの病院へ発熱に効く漢方薬、喉痛止めの薬を服用 9日 夜に抗生剤と解熱剤→いったん熱下がるが、夜中に再度発熱 10日朝 39度の熱、総合病院へ検査を受けるが、原因が分からず精密検査のため、午後から入院。 抗生剤の点滴1日2回。 熱出れば、解熱剤を飲むという繰り返しの状態。 昨日の夜中にはまた39度の熱。 以上のような経過です。 入院して4日たちますが、やはり悪いところは見つからず、高熱もずっと続いています。 ただ、この病院にはリウマチの専門医がおらず、これがリウマチによるものなのかの判断も曖昧な状態です。 どうしていいのかわからずこちらで相談させていただくことにしました。 関節リウマチは高熱は出ないですよね?それともアザルフィジンの副作用が続いているのでしょうか? 母はだんだん体力も食欲もなくなり見ているのもつらいです。 何か思い当たるような病名やその病気に有名な病院(出来ましたら大阪、京阪沿線、枚方付近)がありましたら是非教えてください。 大変困っています。。。

  • インフルエンザの症状

    4歳の娘なのですが10日夜から発熱し39度台の高熱が続き 昨日(11日)小児科でインフルエンザA型と診断されました。 処方された薬を飲ませて様子を見ていましたがその日の夜に熱が下がり 食欲も元に戻りました。今朝から平熱が続いています。 とても元気で、他に風邪の症状もでていません。 もう熱は上がったりしないのでしょうか? (解熱剤は使っていません) よろしくお願いします。

  • 風邪症状後の高熱 新型疑う?

    約1週間前から鼻水、咳、咽頭痛の風邪症状がありました。 熱は出ていません。 抗生剤も服用していたのですが、昨日夕方になり38度を超える 熱が出ました。 新型インフルエンザにかかった人との接触はないのですが、 かかりつけの病院に電話で相談しました。 そうすると、風邪でも38度の熱は出る。検査をしてもすぐには 出ないので様子をみて下さい。39度を超えたら連絡して下さい。 でした。 解熱剤で熱は下がり、今日は微熱が続きました。 念のため仕事も休みました。 喘息もちで風邪をひくとこじらせてこんなことはよくあるのですが 新型ではないかと心配です。 インフルエンザの場合、最初に突然、高熱から始まるのでしょうか?

  • 風邪で5日間も高熱が続きますか?

    5歳の息子が先日、5日間も高熱が続きました。39.2℃が最高で一日ごとに少しずつ平熱に近づいていきました。朝になると極端に熱が下がり、安心していると夕方にはまた熱が上がるというパターンを毎日繰り返しました。熱の出始めに嘔吐がありましたが、下痢もなく、主な症状は熱だけでした。病院では「のどの風邪」と言われましたが、風邪だけで5日間も熱が出ているものでしょうか。

  • 2才半になる子供の高熱について。

    2才半になる男の子なのですが、3日前から38度台後半の熱が続いています。3日前に医者に行きましたが、風邪と言う事で薬を頂き飲ませましたが、次の日の夕方になっても高熱が続くので、もう一度同じ病院に行き、こんどは違う薬をもらい飲ませましたが、まだ高熱が続いています。3日前に医者に言われたのは「クーラーで風邪ひいた」と言われ、昨日の医者に言われたのは(通院している病院は日によって医師が違います。)「風邪は風邪だが普通、風邪の菌は鼻やのどなどに付くのが普通だが、今回は胸の音を聴いてると肺の下のあたりで、ゼーゼーと言っているので、そこに菌が入ってしまっているね。」と言われました。あまり高熱が続くと肺炎になってしまう可能性があるので、もし熱が下がらなければまた明日(今日)来てくれと言われました。2人の医師とも熱が高いのに解熱剤を出してくれませんでした。子供の様子は、トーローンとした顔で、だるそう感じですが、起きている時は割と元気です。今まで熱が出てもたいてい、一晩で下がっていたのでとても心配です。何か他の病気ではないでしょうか?また、どこか病院変えた方がいいでしょうか?(総合病院等)宜しくご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう