• 締切済み

退職後、失業保険をもらうことについて

自社、派遣もしている企業の正社員として派遣先で勤務してきました。 20年程度働きましたが、今月末で退職する予定です。 理由は、 ・派遣先の社員からパワハラがあった(証拠がなく、それ以降改善され継続的ではない) ・日給制(最低賃金程度の単価)で仕事がない時は休みにさせられるため、会社員として拘束されるのに収入が安定しない ・仕事がなく休みになる日に、一日中体を使う違う現場に行かされるが、腰痛持ちなどで体がついていかない ことが主な理由です。 40代独身女性で失業保険を受給したいと思っていること、今までの働き方や職場に疲れたため、今後はフリーランスという働き方もいいなと思っています。 今までは収入が少なく安定しなかったため、副業として相談業をしようとしていましたが、1年で1万円程度得たぐらいで、それ以降副業収入は全くありません。 開業届も出していません。 お聞きしたいのは、 会社を辞め、求職活動をしながらフリーランスで働く準備をしようと思っています。 準備といっても今から勉強を始める段階ですが、気をつけることがあれば教えていただけないでしょうか? ハローワークで求職活動をするのが必要というのはわかりましたが、ハローワークで言ってはいけないこと、ふるまい等があれば知りたいと思っています。 職業訓練校は、今ネット上で見れる情報の中では行きたいものがないため考えていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yo-taro
回答No.2

ハローワークで言ってはいけないこと、ふるまい等… 「ワタシ働く気はありません。でも権利だから貰いに来ました」です。 ハローワークは事務的に応対してくれますが、これを言うと失業保険はおりませんね。働く気がある人のための一時凌ぎですから。 フリーランスで働きたいのは個人の自由ですが、求職してますという顔をしといた方が無難です。

• nowaver
回答No.1

>準備といっても今から勉強を始める段階ですが、気をつけることがあれば教えていただけないでしょうか? フリーランスになる準備を始めると言うと、開業準備期間として失業状態ではないと取られる可能性があるので言わないほうが良いかもしれません。