• ベストアンサー

退職後にバイト。失業保険もらえますか?

これまで会社勤めしながら、副業で週末バイトをやっていました。 今回会社を自己都合で退職しましたが、バイトはそのまま継続しています。 バイトといっても週末数時間ですので月2~3万です。 そのままバイトをしながら再就職活動する予定ですが、 もし仕事が見つからなかった場合、このバイトのために3ヶ月後の失業保険がもらえないのかと ふと思いました。 今からバイトを辞めて失業保険をもらえますか? 本当は3ヶ月無収入になるのは辛いです。 今からでも良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.3

 ちょっと説明が分かりづらかったですね。  あくまでバイトの縛りが発生するのは申請してからです。  申請して最初の七日は継続的なバイトをしてはいけにないことになっています。  この七日が終わって失業手当受給開始までの期間は、月14日、週20時間を超えても構いません。この縛りが発生するのは受給開始からです。  差し引かれるのは受給開始後のバイトです。返ってくるというか、受給期間が延びる形ですね。  受給までの期間はバイトの縛りがないとは言え、例えば就職活動もせずに平日朝から晩までみっちり働いていたりすると失業とは認められなくなるので、手当ももらえなくなります。  この辺の判断は各ハローワークの裁量になっていて、条件が細かく違うようですので、バイトを増やす前に一度問い合わせた方が良いでしょう。  最初の七日はどの程度以上が継続的と見られるのか、受給までの期間はどういう条件で縛りが無くなるのか、受給期間中の差し引き分の扱いなど。  失業手当ってあくまで救済が目的ですから、よほどのことをしない限りまったくもらえないと言うことはありませんよ(^.^)

heartdrops
質問者

お礼

再度の回答&詳しい説明ありがとうございます! 7日間と受給開始後が引っかかるんですね。 ある程度バイトも増やせそうで安心しました。 申請に行ったときに詳しく聞いてみますね。

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

#4です >申請時にはバイトやめないといけないんですか  ・失業給付の受給要件は   「1.ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。」 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken  ・「失業の状態」とは仕事に就いていないことを指します   アルバイト先に籍があって、待期期間のみ働いていないのを「失業の状態」とは言わないでしょう  ・申請時には失業状態でなければいけないので、バイトが出来るのは前日までです  ・実際の所、ハローワークでの失業確認は口頭ですから、貴方が失業中ですと言えば申請は通ります   只、虚偽の申告ですから、後々バレた場合は悪質な不正受給としてそれなりのリスクを負うだけです   (上記URLに不正受給に関する記述もあります)

heartdrops
質問者

お礼

度々ありがとうございます! せこい考えですが給付金が結構ありそうで、就職できなかったら貰いたいんです。 でも色々制限があることが良くわかりました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

・失業給付は失業状態にないと受給は出来ません ・失業給付の申請をする時点でバイトをしていた場合は、失業状態には当たりませんから、受給資格自体がありません(バイトをしていると無職の状態には当たらないため) >今からバイトを辞めて失業保険をもらえますか?  ・受給資格がありますから失業給付が受けられます  ・申請日を含めて7日間が待期期間になり(この期間は失業中であることの確認期間・・無職であることの確認期間)   それ以後、給付制限の3ヶ月間についてはアルバイトは可能です・・但し事前にハローワークにどのような契約内容なら問題はないか確認してください・・その範囲内ならアルバイトは可能です   (雇用保険に加入不要な契約内容等)  ・給付制限の3ヶ月経過後の、給付期間に入っても、ハローワークの規程内ならアルバイトは可能です   (但し、給付制限の3ヶ月の時に比べれば、その働き方に制限が多くなります) ・失業給付申請時には現在のアルバイトは辞めている事・・無職状態 ・待期期間(申請日を含めて7日間)後はアルバイト可能・・給付制限の3ヶ月間に関して   (雇用保険に加入しない働き方・・その他はハローワークに確認を) ・給付制限の3ヶ月を終了して、給付期間に入ってから・・制限内でアルバイトは可能   (働き方に制限が付きますから・・その内容についてはハローワークに確認が必要です    ハローワークに働き方について確認後、その制限内でアルバイトをしてください)

heartdrops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申請時にはバイトやめないといけないんですか。 申請日から7日間働かないでいようと思ってたのですが… それだったら悩みます><

noname#235729
noname#235729
回答No.2

 月14日未満、週に20時間未満なら、例え受給期間中でも申請すれば、そのアルバイト料を差し引いた失業手当をもらえます。この差し引かれた分も存するわけではなく、受給期間終了後に戻ってくるものです。  ハローワークが嫌うのは、「無断でアルバイトする」ことによる失業手当の不正受給です。  申請して最初の七日間は待機期間なので「継続的な」アルバイトは禁止されていますが、そこから受給開始までの約3ヶ月は、冒頭の制限は受けないので普通にアルバイトをしても大丈夫です。  ハローワークによって細かい部分の扱いが違ってくるようなので、この辺をしっかり問い合わせておいた方が良いでしょう。

heartdrops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイトは続けても大丈夫そうで安心しました!

heartdrops
質問者

補足

よろしければ補足させてください。 ちなみに在職中から現在は週1、2日で月に20~30時間未満でバイトしていますが、 無収入になることとバイト先からもっとシフトに入って欲しいと言われてまして、 転職活動しながらバイトを増やせられないかと思っているところです。 そこで月14日未満、週20時間未満で働いて、 これから申請しても(バイトのことは伝えて) 3ヶ月後に給付金を差し引き分貰えるってことで理解して正しいですか? そして受給期間後に差し引き分も戻ってくる、で合っていますか? もちろん詳しくはハロワで聞きますが。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 失業中の雇用手当は1日単位で計算され、雇用手当が発生する期間中 に「労働した」と考えられる行為をした場合、1日単位で除外されま す(この場合の除外とは無くなるわけでな無く、雇用手当期間最大1 年を限度に、後ろにずれます)。 隠れてバイトなどはしてはいけませんが、きちんと申告すればバイト などは認められています。なので気にする必要はないと思います。 そこらへんはハロワで離職処理したら教えて貰えますよ、というか時 間が組まれており、教育が義務つけられていると思います。

heartdrops
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。バイト認められてるんですね。 うっかり退職後も普通にシフト入ってたんで(^^ゞ

関連するQ&A

  • バイトをした場合の失業保険ついて

    バイトをした場合の失業保険ついて 8月31日で会社を自己都合で退職し、9月22日にハローワークに行って失業保険の手続きをしてきました。今後の予定では、給料遅延や時間外労働の多さで会社都合に変えてもらうような申請をしようと考えています。 ここで今日、以前同じ会社で働いていた人から、1ヶ月の短期のバイトをしないか?との誘いがあり、受けようか迷っています。因みに働いたとしたら、けっこうガッツリ働きます。 ここで1ヶ月のバイトをした場合、失業保険はどうなるでしょうか?自己都合の場合は3ヶ月間はバイトが大丈夫なようですが、会社都合に変更できた場合はどうなりますか?出来たら、履歴書に書くのにも会社都合がいいと思っています。実際には本当に会社都合に出来るかまだわかりませんが・・。 明日の夕方に、一度会社に仕事内容などを聞きに行く予定なので、早めに回答してくださると助かります。また、会社に行く前にハローワークに電話もしようかと思っているのですが、いろいろ損をしないためにこちらで一度質問しました。 よろしくお願いします。

  • 自己都合退職の失業保険

    10年以上勤めた会社を自己都合退職します。 自己都合退職なので失業保険が出るまで3ヶ月間あります。その3ヶ月間だけ旦那の扶養に入り、3ヶ月後に扶養から外れたら、失業保険を貰えるのですか?

  • 失業保険について

    閲覧頂きありがとうございます。 失業保険について教えて下さい。 私は今年の3月31日まで5年間会社勤めをしておりました。 自己都合で退職後、ハローワークに行かなかったので、失業保険も請求しませんでした。 独自で就職活動をしたところ、別の会社に就職が決まり、8月1日から働き始めましたが、8月25日付けで自己都合で退職しました。 今後は、ハローワークにて就職口を探そうと思うのですが、失業保険をもらえるのでしょうか

  • 失業保険についてこれは自己都合退職?

    最近会社から給料の支払いが遅れています。このままでは生活がやっていけないので辞めようと思ってますが、この場合でも自己都合退職で失業保険は3ヶ月間待機しないといけないのでしょうか?それとも会社都合とかなんとかですぐにもらえるのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について 会社を自己都合で辞めた場合の失業保険が 3ヵ月後というのは知っているのですが、 会社を退職した日から3ヶ月後にもらえるのか、もしくは 受給申請をした日から3ヶ月後にもらえるのでしょうか?

  • 失業保険について

    派遣会社での仕事が終りまだ離職票は届いてないのですが 自己都合で契約満了と言う理由で退職になりました。 この場合3ヶ月待たずに失業保険がもらえるようなのですが 雇用保険は6ヶ月しか払ってません 会社都合で6ヶ月以上、自己都合だと12ヶ月以上となってますが 自己都合で契約満了の場合6ヶ月しか雇用保険はらってないので 失業保険はもらえないのでしょうか? 不安なので教えて下さい。

  • 副業をしている派遣社員の失業保険について

    こんばんは。 今月末で契約期間満了になります。間を空けずに次で働ければいいのですが、見つからない場合は、失業手当をもらいながら求職活動しようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、派遣の仕事とは別に週末だけアルバイトをしております。その場合、失業保険をもらうには、一度退職をしないといけないのでしょうか? アルバイトを退職しないといけない場合、『派遣:会社都合、パイト:自己都合』となりますが、その場合、失業手当はいつから受給になりますか? (会社都合としての資格が与えられますか?) ちなみに副業先では雇用保険には入っておりません。また、副業を本業にするつもりもありません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 失業保険の給付

    私は以前勤めていた会社に1年ほどいたのですが5月いっぱいで自己都合で退職しました。 雇用保険に入っていたので失業保険はもらえると思っていたのですが、自己都合なので3ヵ月後にもらえるということだけは聞いていたので離職後なんの手続きもしないまま3ヶ月が過ぎたのですが、この場合、今手続きをしても雇用保険はすぐに給付してもらえるのでしょうか?

  • 退職後、失業保険をもらいながら同じ会社で週20時間以下のバイト

    少し難解ですが、回答よろしくお願いいたします。 昨日、上司に来月いっぱいで退職すると告げたのですが 現在の会社の部署は慢性的な人手不足で、もう1人定年で退職するかもしれない人間がいます。 そこで会社側から、このままでは24時間営業ができない、もう少し待ってほしいとの事でした、それは受けれないと回答したところ、なんらかの形で留まってほしいとの事でした。 現在は話し合いはまだないのですが、この様子ですと、自分がバイトをする形はどうだろうかと考えております。(これはあくまで自分としても助かります) そこで質問なのですが、失業保険をもらいながら、同じ会社でバイトとして採用はできるのでしょうか? それとも週20時間以下でのバイトでも失業保険を貰いながら、転職活動は法律上ダメなのでしょうか? また、現在個人都合での退職の形ですが、いろいろと特定受給資格になる可能性があるため、会社側には会社都合でお願いはしてみるつもりですが、会社都合、自己都合ともに、週20時間以下のバイトは失業保険給付に引っかかったりするのでしょうか?

  • 次の場合、失業保険が下りますか?

    (1)事務職で6ヶ月間、会社勤務した後、会社都合【仕事量が少なくなった理由で】で退職しました。 (2)その後新しい会社に入社しましたが、社風が合わず残業が多くやむをえず    1ヶ月で退職しました。  (1)のときに会社都合で退職したので失業保険が下りるかと思い、申請しましたが  6ヶ月間のうち1ヶ月だけ勤務日数が11日か12日以下だったので  総計6ヶ月とみなされず失業保険が下りませんでした。  その後(2)の会社に1ヶ月間いて自己都合で退職しました。  こういう場合、(2)が自己都合で退職していますが  (1)【会社都合で退職】+(2)【自己都合で退職】を合算して計6ヶ月で  失業保険は下りないのでしょうか?  【確か会社都合で退職ですと、6ヶ月で申請できるはずだと…】  失業保険にお詳しい方、教えてください。  よろしくお願い致します。