車の運行管理

このQ&Aのポイント
  • 車の運行管理について質問があります。
  • 以前の会社で自家用車を業務として使用していましたが、任意保険の加入方法について知りたいです。
  • 知人によると、会社は保険料を支払わずに任意保険を利用していたと言われました。本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運行管理

以前つとめていた会社(以下Cとします)のことでご相談があります。長文失礼します。 その会社には5年程勤めていました。Cはほぼ毎日、営業回りに自家用車を業務として使うシステムをとっておりました。Cは車を所有していない社員に自家用車を買わそうとしていたこともあります。 その際のガソリン含めた消耗品は一切会社から支給なしで実費でやるシステムでした。 さて、Cをやめる半年前に判明したことがあります。 実は馴染みの任意保険担当から 「上記のような使い方をする場合は自家用ではなく業務用として保険をきりかえる必要がある。Cは告知義務違反に該当して業務中の事故には任意保険がおりない。業務用にする場合保険料が高くなるからそれを(差額分の追加支払い)どうするかはCと交渉するように。何かトラブルがあればすぐに連絡してください対処します。」とのことでした。 つまり、5年間私は勤務中に任意保険未加入の状態で車を運行していました。 おそろしくなり、早速Cに相談をしたのですが取り合ってもらえませんでした。 結局そういうことがありCをやめることになりました。 また、 車に詳しい知人に上記のことを話したら、 「任意保険会社からしたら、jampanが勤めてた5年分の保険料(業務として支払うはずの保険料)をCは踏み倒した(だました)扱いになっている。」といわれました。 質問です。 自家用車を業務用として使う場合そもそもどのような取り決めが必要なのでしょうか? Cの会社は一般的なのでしょうか? 知人の「Cは任意保険から踏み倒した(だました)」という扱いになるというのは本当なのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.3

https://kigyosapri.com/kigyo/note/7952/ マイカーの業務上での利用には自動車保険に注意しよう 詳しいことは、保険会社でなければ分かりませんが、もう退職した会社の事です。弁護士に相談してみてください。訴訟でも起こすつもりなら別ですが、そうでなければ、あまり深く考えなくても宜しいのでは?マイカーを業務で使う会社は、あまりありませんからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

保険会社から訴訟でも起こさない限り大丈夫でしょう。 仮に訴訟を起こされても会社か辞めたCさんが悪くなるので貴殿は関係ありません。

• ts0472
回答No.1

>営業回りに自家用車を業務として使うシステムをとっておりました。 これは会社の規定として定められていた事? 会社が専用営業車を持っていないからご自身が想像した事? 会社と言っても規模はさまざまで 個人所有の車を使わせる場合もありました 徒歩 公共交通機関 自車 何を使うかは自由選択 ただ時間や職務内容から車しか選択肢が無い 今の時代だと 車持ち込みの宅配業務かな? 白ナンバーの乗用車で宅配 個人請負 コロナ移行は増えているんじゃないかと思います 運送関連の仕事であれば普通にある事と思います