• ベストアンサー

佐々木ガラスペンの代用に値する物ご存じないですか?

佐々木ガラスペンの愛用者なのですが、 うっかり落としてしまい、先を折ってしまいました。 書けはしますが、先を折るとほぼ使い物になりません。 今同じ物を買うと高価ですし、 もし落としても精神的ダメージのない物を使いたいと思うのですが、 本家佐々木ガラスペンを使ってしまうと、何本か違うものを買ってみましたが、 他の物はどれも先が太すぎて使うに値しません。 佐々木ガラスペンの魅力を既にご存じの方で、 似たような細さを出せるガラスペンを(安価な物がありがたいです)もしご存じでしたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shio2022
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

佐々木のガラスペンはとても良いですよね。 私は竹軸タイプを使用しています。軸までガラスでできたタイプは高くて買えなかったです。 ①J.HERBIN エルバン ガラスペン 「つむぎ」 日経プラスワンで、紹介されていて購入しました。スルスルと書けます。私はデザインが眺めているだけで癒されるため購入しましたが… ②HARIOのガラスペン 一度落としたことがありますが、割れませんでした。耐久性があるのでしょうか。 手が大きい人でもフィットします。 ③Pent ペント 大西製作所&まつぼっくり アセテート こちらはキャップ付きガラスペンです。私は外出先でも使うためこれも使用しています。 転がり防止機能付きです。 お値段はかなりしますが、書き味も文句なしで 全体的に軽いです。

ebiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ①J.HERBIN エルバン ガラスペン 「つむぎ」 こちらですが、 写真を拝見するのに、ペン先が太いですね。 残念ながら、私が求めているのは佐々木ガラスペンの細さなので、これは少し違うのです。 申し訳ありません。 ②HARIOのガラスペン こちらは、落としても修理をしてくださるサービスがあるのですね、とても良いと思います。 ただ、やはり写真を見るのに、 ペン先が太く、佐々木ガラスペンとは違うと思います。 ③Pent ペント 大西製作所&まつぼっくり アセテート キャップがあるのは、とっても良いですね。 しかし、やはりペン先の太さが気になります。 私が使っているのも、竹軸の佐々木ガラスペンなのですが、やはり圧倒的にガラスのペン先の細さが見事なので、安価な物とは全く違うのですよね・・・ また、今回教えてくださった高い物がありますが、 それは、多分向かうところが違うのであって、 別のサービスを付加するので高価にしている感じがありますね。 残念ながら、佐々木ガラスペンとは違う感じです。 でも、3っつも新しいペンを知れて嬉しかったです。

その他の回答 (1)

回答No.4

・お値段は抑えておきたい ・細字で書きたい となりますと、まつぼっくりさんのガラスペンはいかがでしょうか? オシャレでおすすめです。 https://shop.matsubokkuri.biz/

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 それなりに高価ですね・・・ ただ、その高価さは、装飾の美しさへの支払いのような気がしますね。 質問では分かりづらかったんだと思いますが、 私は佐々木ガラスペンの細さが気に入っている為、 ちょっと今回の物は代わりとなりそうにないです。 申し訳ないです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ticky(ティッキー) シャーペンご存知ありませんか?

    今から7・8年前、わたしが中学生のときに愛用していた 「Ticky(ティッキー)」というシャーペンを探しています。 当時は使いやすいと思い色違いを何本も持っていたのですが 今では最近まで愛用していた最後の一本もどこかへなくなってしまいました。 当時、ソニープラザで手に入れていました。 Tickyという名前で鉛筆くらいの太さで持ち手の部分が波になっています。 ¥500で売っていました。 しかし今行っても売っていないようです。 インターネットで調べてみたところ、 どうやら「ロットリング」社のドイツの製図用のシャーペンらしいです。 Tickyではなく他の高価なものは売ってあったのですが Tickyはおいてありませんでした。 とても使いやすかったので欲しいと思っています。 どなたか今でもおいてあるお店・通販などご存知でしたら 教えてください。お願いします。 ちなみにお店は福岡市近郊がいいです(^^;

  • 同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?

    同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか? 私は子供の頃からコレクションするのが好きで、最近自分の性格に悩んでいます。 例えば、雑貨や服などすごく気に入った物があると ついストック的に同じ物を二つ買う癖があります。 特に服は気に入ったら大事に5年は着るクセがあり、 それでもさすがに5年も着ていれば、服も色褪せダメージも出てきます。 気に入ってた物は何年経っても気に入ってて ボロボロになった時、もう一つあればなぁ‥的な経験から、 最近、同じ物を二つ買う欲求が強く出て我慢しています。 他にいろんな服や物を買えばいいのに‥と思う方もいると思いますが、 私もそんな気持ちに切り替えて1着あればいいじゃんって考えるようにしているのですが、 大事にしている物に限って必ず壊れたり汚してしまいます。 すべての物ではなく、あくまで気に入った物だけですが、 同じ物を二つ買う癖直どうしたら直りますか? それとも、ある意味で大事に物を捨てずにずっと愛用していることは そこまで金銭面に問題ないなら悩むことではないのでしょうか? 悪く言えば自己満足の部分もありお金が持ったないという気持ちもどこかありますが、 皆さんはやはりこの性格直すべきだと思いますか?

  • 相手の勘に触り高額な物を…

    同じ会社でプライベートなども相談に乗ってもらったりした年上の同姓がいます。 その人に私が失礼な事を多々してしまった事が原因で怒られ、1万円前後する高価な物を4回程買わされました。 今は縁を切ることができましたが、やはりよっぽどの理由がない限りそんな高価な物を買わされるのはおかしいですよね? 失礼な事というのは、相手の大事な物を無くした壊した等ということではなく、相手にとって失礼だと思われる態度や発言を繰り返ししてしまった事です。 他の方のご意見も聞きたいので、宜しくお願い致します。

  • 中国人が古い物を置いて帰るのですが、理由が知りたい

    数年前、親戚が中国の方と結婚しました。 その方が年に数回(お盆やお彼岸など)、私の家に来るのですが こっそり物を置いて帰るんです。 物はブローチだったりキーホルダーだったり色々なのですが、 どれもかなり長い間使い込んだような古い物です。 最初は忘れ物だと思って聞いてみたのですが、 「違う。私のじゃない。知らない」と言われてしまいました。 一応その頃家に来た他の人達にも聞きましたが、持ち主は見つかりませんでした。 その後も同じ事があり、そういう物が見つかるのがいつもその中国の方が来た後だし、 絵柄などが中国っぽい感じなのでたぶんというか、きっとその人が置いていっているのだと 思うんですが、何の意図でやってるのかわからず少し気味が悪いです・・・。 毎回、置物の陰などに隠すように置いていくので、うっかり忘れたとかではないように思います。 これって何か呪いとかおまじないの類でしょうか・・・? 彼女とはあまりうまくいっていないので不安に思っています。 今週、お彼岸で家に来る予定なので、また何か置いていかれるのかと思うと憂鬱です・・・ 何かご存知の方、教えて頂けると助かります。 今は、見つけたら清め塩をかけてゴミと一緒に捨てているのですが 他に対処法がありましたらそれも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • こんなテープをご存知ですか?

    テープ同士はくっつくのですが、他の物にはくっつかない薄くて幅1.5~2cmくらいのテープをご存知ですか? 世の中には存在することは分かっているのですが、どこで購入したら良いか分かりません。ご存知に方がみえたら、テープ名と購入先を教えてください。 使用の目的は、スピーカー底面と設置面の隙間に挿入して、ガタツキの無いように調整しようとするものです。(テープを適当に切って、1枚で足らなかったら、2枚とか3枚重ねます。)

  • 義祖母に頼んだ物と違う物をプレゼントされました。頂いたのにモヤモヤします。

    先日こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042064.html 皆さんのおかげで正直に義祖母に欲しいお鍋をおねだりすることが出来ました。 手元に届くのが楽しみでそのお鍋で未来に料理する自分の姿を想像しては喜んでいました。 が!今日義祖母が「買ってきたよ」と見せてくれたお鍋はお願いしたお鍋と全然違う物でした。 私が頼んだお鍋は義祖母が想像していたよりもかなり大きすぎたらしく、お店の人と相談して違う物を買って来たとの事でした。 義祖母が買ってきたお鍋は私が頼んだ物よりも高価なもので使い勝手が良く洗いやすい物ですが、デザインが平凡で全然気に入りませんでした。頼んだ物が気に入りすぎて全く魅力を感じなかったんです。 頼んだ物はデザインがすっごく気に入って一目惚れした物で、これから何年かかけてフライパンとか他の物も揃えていこうと夢を膨らませていた物でした。 なのでお鍋を見た瞬間に正直ガッカリしてしまったのです...。 デパートの店員さんはきっと祖母に高価な物を進めたんだと思います。 だから私が選んだ方に「大きすぎる」「洗いずらい」「蓋をひっくり返した時にまっすぐに置けない」とか悪い事ばかり言ったんだと思います。 義祖母は私の事を考えて(それもそうね。だったら使いやすい方がいいだろう。)と店員が進めるがままに買ってきたんだと思います。 でなきゃパンフレットにしるしまで付けて頼んだのに違う物を買ってくるはずがありません。 パンフには同じデザインで義祖母が買ってきてしまったのと同じサイズの物もあったのに...。 義祖母は「気に入らなかったら交換してもらえるから言ってね。」と言ってくれました。 私は一瞬悩みましたが前回の質問で皆さんに勇気をもらっていたので正直に 「こっちのほうがデザインが素敵なんです。せっかく買ってきていただいたのにワガママ言ってすみません!!」と自分を通しました。 「そうよね。あなたが気に入ったのが一番いいんだから気にしないでいいのよ。」と義祖母は言ってくれたのですが、 それからの義祖母は少し寂しそうでから元気に見えました。 私はそんな義祖母を見て少し申し訳なく思いましたが、たぶん言わないで我慢していたら後悔すると思ったので正直に欲しい方を言えてよかったと思っていたのです。 やっぱり一生物のお鍋ですから気に入ったのじゃのいと見る度に後悔すると思ったから..。 でも家に帰ってから主人に「正直に言ってよかったかな?」と聞いてみたら 「買ってきて貰ったのにそりゃないだろ。お前の為を思ってばーちゃんはあれを買ってきたんだよ。 逆にオレがお前のお父さんに同じ事されたとしてもオレなら交換してきてなんて絶対に言わないよ。 喜んでお礼を言うよ。でももう言っちゃったんだからしょうがないし、次から気をつければいいよ。」と言われました。 ものすごくショックを受けました。確かに自分がされたら悲しいしショックです。主人に言われるまでここまでショックな事とは気付きませんでした。 義祖母にはなんて酷い事を言ってしまったんだ!!と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なぜいただいた物で素直に喜べる人間じゃないのか自分がイヤになります。 でも頼んだお鍋が欲しかったんです! ちゃんと下見までして頼んだのになんでこんな事になってしまったのか....。 せめて頼んだ方を買ってきて、買ってきてしまった方のパンフを持ってきてそっちがよかったら交換出来るようにして欲しかった....。 しかも「大きい方がいいよね」って大きさを選んでくれたのは義祖母の方だったのにその大きさがネックで他のお鍋になってしまったなんて....。とモヤモヤしてしまいます。 しかもパンフの件や大きさうんぬんの話を知らない主人に一方的に責められて悪者にされてしまったのも悲しいです。 初めから頼んだ物を買って来てくれれば私は悪者にならなくてすんだのにやるせないです。 結果的には欲しいお鍋を買っていただくことになったのですが、買っていただくのにこんな事を思ってしまう自分にも腹が立つし、祖母にも主人にも納得がいかなくてモヤモヤしてイライラして涙が出てきます。 この気持ちを沈めたいです。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか?? 私は素直に喜べない自分は心が狭く本当に嫌いですがこれが本音です。 みなさんは頼んだ物と違う物をもらった時でも素直に喜べますか? 私はどうすべきだったのでしょか?

  • 破れすぎたダメージジーンズ(メンズ)はどうしたらいいですか?

    7年位前に買ったジーンズをずっと愛用していたのですが今では傷みすぎてダメージジーンズです。 うしろのタグ(?)には“EDWIN ~~No.503”と書いてあります。EDWINの503でしょうか? 股下からヒゲができて太もものあたりがはげて色落ちしているのはいいのですが他にもダメージが・・・。 まず裾、とくにかかとのあたりがボロボロになりかけてます。くるぶしのあたりも縫い目のところから破れて穴が何箇所か開いています。 そしておしりも(自分でやったのもありますが)横糸だけになっている部分があります。 おしりのところもパンツが透けそうでちょっと怖いのですが、気になるのが股下(チャックの下)の穴です。 数ミリですが横糸だけになりかけているところがあり少々不安です。 このジーンズはもう履かないほうがいいですか?それとも自分でダメージを施せるものですか? もしくは、これはオークションにかけるに値するものでしょうか。

  • 吐き気に効く物があればおしえてください

    吐き気に効く物があればおしえてください。 精神的なものからだとは思いますが、今は家庭内もアルバイト(人手不足のため大入り)も大変なので病院に行く時間もお金もありません。 寝るのが回復するかと思い実行しようとしても、時間がとれません。 薬は風邪薬の副作用で意識を失ったことがあるため、ここ数年は飲めずにいます 厄介な質問で申し訳ありませんが、些細なことでかまいませんので何かご存じなことがあれば、回答いただければと思います。よろしくお願いします

  • 眼鏡の値段

    こんにちは。 6年くらい使用した眼鏡を、そろそろ買い換えようかと検討しています。 最近になって値段均一のお店がいくつかあるとCMで拝見しました。 とてもお手頃で、それが全て込みの価格だということなので魅力的です。その他の大手めがね店などですと、その値段はフレームだけで軽く超すこともあります。 それがブランドもののフレームでも同じなので不思議です。 そこで、なにが違うのか 何かデメリット(ex:劣化しやすいものを使用している・視力に影響がある可能性も 等)があるのか そういったことをご存知の方、ご教示ください。 ※高価であれば良品、定価だとそうではないと思っているのではなく それぞれのメリットデメリットを知っておきたいだけです。 購入すれば出来るだけ長く愛用したいので、慎重に選びたいのです。 よろしくお願いします。

  • 肩ヒモ(ランジェリー)のストッパー

    私(女性)は「なで肩」なので ブラやスリップなどの肩ヒモが いつも腕の方まで ずり落ちてしまうのが悩みです。 数年前 通信販売でみつけた物なのですが 「Z」の形をした金属のクリップで これでブラ&スリップの肩ヒモをまとめておくと ずり落ちる頻度がグッと少なくなり 長らく愛用していました。 ・・・が 今日 うっかりその片方を 洗面所の排水に落としてしまいました。 2つセットであってこそ 役に立つものなので とても困っています。 購入先も忘れてしまい(たぶんもう掲載されていないと思います) どうしていいやら・・・。 どなたか 購入できるお店、通販先、発売元など ご存知の方 よろしくお願いします!