• ベストアンサー

眼鏡の値段

こんにちは。 6年くらい使用した眼鏡を、そろそろ買い換えようかと検討しています。 最近になって値段均一のお店がいくつかあるとCMで拝見しました。 とてもお手頃で、それが全て込みの価格だということなので魅力的です。その他の大手めがね店などですと、その値段はフレームだけで軽く超すこともあります。 それがブランドもののフレームでも同じなので不思議です。 そこで、なにが違うのか 何かデメリット(ex:劣化しやすいものを使用している・視力に影響がある可能性も 等)があるのか そういったことをご存知の方、ご教示ください。 ※高価であれば良品、定価だとそうではないと思っているのではなく それぞれのメリットデメリットを知っておきたいだけです。 購入すれば出来るだけ長く愛用したいので、慎重に選びたいのです。 よろしくお願いします。

  • ushy
  • お礼率95% (136/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

店内の商品全て均一というお店で、遠近両用眼鏡を作りました。 A店では、薄型UVカットで20000円。B店では薄型18900円(追加料金はレンズに色をつける時だけ)。超薄型はありませんでした。 また1番の方のような、「こちらのグレードの方が・・・」というのもありませんでした。 どちらも期限内なら調整とか交換もありとのことでしたが、今まで利用していた眼鏡屋さんとの大きな違いは、出来上がった眼鏡をかけての検眼がなかったので、微妙な調整があるとは言えない点です。 ・・・自分から言えばよかったのですが。 どちらもフレームは、ブランド品であれ、何であれ?均一価格ということでの安心感はありますが、かゆいところに手が届くようなぴったり感はなかったです。 また、わが子は近眼でコンタクトを使用していますが、上記の2店で作るのはもったいないと言います。 近眼だけなら(予備の眼鏡)もっと安いところがあると言います。 上記の店でも、自分から小まめにどこがどう気に入らないか、きちんと言える人なら問題ないと思いますが、遠慮してしまう人なら、作る際にも細かな話をして、出来上がった後のケアもしてくれる普通の眼鏡屋さんの方がいいかなと思います。 ただし、眼鏡は近眼にしろ、遠近両用にしろ、度が変わりますので、そう長く使えるものではないということ、レンズ交換もしてくれますが、割高になるということも念頭において選ばれると良いと思います。

ushy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は近視なので、普通の(?)お店でセール品を購入した方がお買い得かもしれませんね。 気後れして気に入らない点も指摘できなそうですので^^; やはり自分に合うめがね屋さんを探して作るのが一番ですね。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

一応レンズつき・・・となっていますが、比較的低価格のレンズがセットされている場合が多いと思います。(粗悪ということではありません) 実際行くと「このレンズでも良いですが、こちらのレンズの方が表面に傷が付きにくいですよ」とか「お客様の場合は、こちらのレンズの方が薄くて良いですよ」等など、多分、上のグレードのレンズを進められると思います。 私の場合、お店の人に乗せられている訳でもないのですが、息子の眼鏡を作りに行くと、結局思っていた金額より、いつも高く払ってしまっています。(一応は納得してるのですが・・・) 購入されるなら、商品そのものもそうですが、各種サービス等にも違いがあるでしょうから、色々なお店をリサーチされてからお決めになれば・・・と思います。

ushy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グレードアップを勧められる場合があるんですね。 色々なお店をまわって、自分にあったところを探すのが一番ですね。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 伊達眼鏡のお値段

    伊達眼鏡をある理由で買いたいのですけど、 学生の身でお金にも困っています。 眼鏡屋さんに行って買いたいと思うんですけど 高価な物でなく安めの黒縁眼鏡のフレームと 度が入ってない安めのレンズ 合わせると大体いくらぐらいになるでしょうか? また、安く手に入る方法も教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします ちなみに視力は1,0はあるつもりです。

  • メガネの値段の違い

    現在、僕が持っているメガネは5万円くらいするのですが、(レンズとフレームを含めて)クラスの友達はレンズ、フレームを含めて3千円らしいです。 非球面レンズは基本的に高価と聞きましたが、勿論僕とその友達が使っているメガネの会社は違います。しかし、フレームの金額を考えても、レンズの値段が違いすぎます。なぜここまで価格が違うのでしょうか?

  • メガネやコンタクトの値段

    オーダーメイドで作るとしたらどのくらいかかるのでしょうか? 自分は強度の近視ですが、メガネでは度数がつおくなると焦点が合わずに視力が出ないらしいので、メガネレンズとコンタクトをオーダーメイドで作ることに多分なるのではないこと思います。 なので大体で構いません。いくらぐらいかかるのでしょうか? メガネの場合フレームの値段も入れていただけるとありがたいです。

  • メガネのレンズに関して

    いつも大変お世話になっております。本日はメガネレンズに関して質問させてください。 私は両眼2.0で、メガネの事は全くわかりませんし、メガネを使っている方の使用感??等もわかりません。 娘は、左右の視力が極端に異なります。今はメガネを使ってますが、買い換えた時は『凄く視える!』と申しますが、1年経たないうちに、『みえづらくなってきた』と申します。いつもフレーム込で5000円程度のものを購入し、そんなもんだと思っているのですが、これはレンズの劣化等もあるのでしょうか・・・?この頻度で視力が下がってきてるなら、極端な言い方ですが片方の視力が0になってしまうということになります。 レンズの相場もわからないので、色々教えてください。フレーム込の5000円が安すぎるのか等知りたいです。

  • 最近の早くて安いメガネについて

    最近30分でお渡し、レンズ・フレームセットで8000円などというメガネ屋を良く見かけますが、あれは視力の度数に関係なく、あの値段でつくってもらえるのでしょうか?メガネをつくりに行こうと思うのですが、視力がけっこう悪いのでレンズを薄くするのにいくらかかるとか言われそうで、まだ行っていません。

  • 丈夫な眼鏡

    こんにちは。 現在使用している眼鏡が7年ほどになるのですが、プラスチックの劣化が目立ってきたので新しいものに買い換えようと思います。 めがね屋に行く前にある程度候補を決めておきたく質問させていただきます。 条件としては (1)視力が0.1未満とかなり悪いのでレンズが厚くなります。なのでフレームが金属製の細いタイプよりも少し太めのものがよいです。 (2)土木関係の仕事をしており現場に行くこともあります。そのため耐久性の高いものを希望します。 (3)あまり奇抜なものでなければデザイン、ブランドなどは特に気にしません。 以上のことをふまえて皆さんのお薦めの眼鏡などがあれば教えてください。

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • メガネを買い替えようと思うのですが

    こんにちは、高2の女子です。 2年半ほど使用しているメガネを買いなおそうと思っているのですが、疑問点があります。 1個目。今愛用しているメガネは2つめです。1つめはかけたまま寝てしまうことが多々あったため、かけていると、右耳側のメガネの先端が当たる部分(何て言えばいいか分かりません…)が痛くなりました。 メガネが歪んだのだろうと思って、今のメガネに買いなおしましたが、今のメガネでも同じ箇所が痛くなります。 これは頭自体が歪んでいるということでしょうか。 2個目。私は近視+右目にだけ軽度の乱視があり、裸眼だと0.01くらいの視力です。 なのでレンズはいつも特殊なもので、片方のレンズで1万8千~2万3千円くらいします。 しかもはっきりとした視力の数値が出にくく、普通のメガネ屋ではなく、眼科とメガネ屋(ヨネザワ)が一緒になったところでしか作れない、と言われました。 しかしその眼科と一緒になったヨネザワは種類が豊富ではなく、取り寄せもしてくれません。 それに高いフレームばかり置いてあります。 なのでネットや、他の店(ヨネザワではない)で見つけたメガネフレームに、そこのヨネザワで作ったレンズを入れてもらいたいのですが、可能でしょうか? 可能だとしても、こういう行為は相手側(眼科&ヨネザワ)には嫌われますか? 私はそこの院長に可愛がってもらっているため、あまり嫌われるようなことはしたくありません。 長々とすみません。 ファッションカテゴリでよかったのかも不安です。

  • 小学生の眼鏡を作り替えたいのですが・・・。

    小5の子供は視力0・3ほどの近視で、眼鏡を常用しています。 男の子なので眼鏡の扱いも雑で、どうやらフレームが歪んでいる様なので作り替えたいのですが、どの店で作り替えるか悩んでいます。 前回買ったお店はやや遠く、以前ねじが取れた時不便だった為、今回はご近所のお店で作りたいのですが・・・。 近所に二軒ほど眼鏡屋サンがありまして、まず一軒は今流行りのおしゃれで安価で眼鏡が作れるお店。 フレームも沢山あり、値段がすごく安い。(フレーム+レンズで5000円。レンズを薄型にしても13000円くらいで作れるらしい。) もう一軒はよくあるチェーン店で、アフターもきちんとしているのも知っていますし安心なのですが、値段も高く、フレームも選ぶほどない。(フレーム+レンズで30000円くらい。) そこで質問なのですが、流行りの安価で眼鏡が作れるお店って、フレームは外国で作っているので安いとは聞いたのですが、レンズも含めてしっかりした信用できる物なのでしょうか? 小学生が使う眼鏡としてはどうなのでしょうか? ご存知の方に教えていただきたいのですが・・・。

  • メガネ・・・。

    10年ぶりにメガネを新調しようかと思っています。 最近は昔と違って安くてカッコイイメガネ屋さんや、 レンズとフレームでいくら、みたいな所が増えてきているかと思います。 ちなみにメガネを作る際に行う視力検査等は健康保険は必要になりますか?どのくらいの値段でしょうか。 あとオススメのお店がありましたら教えて下さい。 当方大阪在住です。 メガネの予算はできるだけ安く抑えたいです。

専門家に質問してみよう