• 締切済み

3歳の息子が近視だと分かりました

3歳9ヶ月の息子が3歳児健診の視力検査で要精密検査となりました。総合病院で視力検査したところ、裸眼で0.15、矯正で0.7、左右差や乱視や斜視はなし、との事でした。眼底検査は息子の機嫌も悪く出来ませんでした。総合病院では1年後に再検査の予定で、近医を見つけてかかっておくのも良いだろうと言われています。 両親共に近視で、2歳の間は外に出たがらず家で遊ぶことが多かったです。動画やテレビを見ることも多々あったので、環境も良くなかったと今更ながら強く後悔しています。いずれメガネになるだろうとは思っていましたが、現時点での視力が想像以上に悪くて今後が心配になっています。 この歳でも近視は一度なったらもう改善は難しいのでしょうか。 3歳で近視というのが調べても出て来ず、現状や対応がいまいち分からなくて不安が募っています。何か出来ることがあれば知りたくて質問致しました。よろしく願い致します。

  • azkzm
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.6

3歳児の多くは眼球が生育過程で視力が低いのが普通です。 どのような検査で0.15と言う視力が出たのか判りません。 しかも、近視と言う結論も?です。 更に1年間は放置しても良いは、もっと分かりません。 もし病的近視なら放置しないはずです。 そこの眼科で最寄りの「小児眼科」を紹介して貰ったらいかがでしょうか?小児眼科は一般眼科と違い子供の眼だけを診る施設です。 近視(屈折異常)は遺伝しません。 テレビも動画も視力を下げる原因にはなりません。 生活環境も関係なしです。 テレビを1㍍以上離して見せ喜んで楽しむなら0.5は見えています。 音声も普通にして下さい。 もし、音量を上げる仕種や30㌢まで近付いて見る、顔を傾けるなどがあったら記録しておいて下さい。 なるべく陽に当たる、歩く、外で動くものを見せる、などの時間を増やして下さい。アレルギーがなければ牛乳を飲み陽に当たることが有効です。 眼が大人と同じサイズになり機能が整うのは6歳~10歳です。 まだ何度かの変化(良い結果も含めて)が必ずあります。 その多くは誰のせいでもありません。心配し過ぎたりしないで落ち着いて対処して下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.5

うちの子も早いうちに、メガネが必要と言われました。 夫が、物凄い近視で夫と同じで遺伝で形状の問題だと言われました。 形状の問題でないなら、まだ可能性も有るのでは?気を付けてテレビ、スマホなど避けて栄養バランスも気を付けての生活を1年続けてみては? 1年後に検査して、それで改善が見られるなら、可能性も高くなるでしょう。

azkzm
質問者

お礼

遺伝による形状の問題だと、早いうちから眼鏡を使用した方が良い面もあるんですね。 形状の問題かどうか検査が受けられなかったので、また定期検診で眼底検査も受けさせてもらおうかなと思います。 検査ももちろんですが、生活環境を改善しつつ、栄養バランスも整えていくことがやっぱり大切ですよね。1年もこのまま自己流の対応で良いのかとそわそわしていたので、アドバイス頂けて嬉しいです。 回答をありがとうございました!

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.4

3歳の視力としてはまぁまだと思います。 心配はありませんから5歳までは放置して、普通にお過ごしください。 今の近視は旺盛な調節力があるから、このような結果になっているだけです。5歳には眼球も24㍉近くまで育って、遠視が減り、正確な調節ができるようになります。この歳ならかなり正確な視力測定ができるようになり1.0に至ります。 神経質にならずゆったり成長を見守って下さい。 気を付けるのはスマホをお守に使わないことだけです。 必須アミノ酸がバランス良く含まれた良質なタンパク質を与え、陽に当たるよう配慮して下さい。 この回答の正否は5歳になるまで出ません。 今は専門医(小児眼科の医師)にお確かめ下さるのが確実と思います。

azkzm
質問者

お礼

回答を頂けて、自分がとても神経質になっていたんだと気付きました。今までの生活で気付けなかった割に検査の数値が悪くてとても焦っていました。 心身共に成長過程にあるので、発達段階的に今すぐに診断や答えが出ないこともありますよね。かかりつけ医を見つけて健診を受けつつ、長いスパンで成長を見守って行こうと思います。 眼球の形状の発達も教えてくださってありがとうございます。生活面のアドバイスも分かりやすくてとても助かります。教えて頂いたアドバイスを今後十分留意していきます。 回答を本当にありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.3

こんにちは >この歳でも近視は一度なったらもう改善は難しいのでしょうか。 眼科で診察を受けて先生とよく相談されてください。 確かに遺伝もありますが 生活環境が良くないと思います。 今はスマホ老眼の子も多いようです。 定期的に外に連れ出す、バードウォッチングとか いいと思います。 遠くを見るのはとても大切です。 多分、余り見えてないかもしれませんが 今のうちに諦めるのはどうでしょうか? そんなに小さくはなかったですが 私は仮性近視で一時良くなりました。 取り急ぎ眼科へ行かれてくださいね。 http://www.chisato-eye.com/ganka/gakkou-kenshin/ https://www.katoganka.jp/treat/nearsighted.html https://www.gankaikai.or.jp/health/57/index.html

azkzm
質問者

お礼

こんにちは 生活環境については一応気を付けているつもりでしたが、認識が甘かったと本当に後悔しています。環境はこちらの意識次第でもっと改善出来るはずなので、今後はもっと生活環境を改めていこうと思います。 バードウォッチングも楽しそうですね。自然に連れ出して、楽しみながらしっかり遠くを見る訓練もしてみます。 子どもの近視や仮性近視についての情報も本当にありがとうございます!とても勉強になります。やはり知識は大切ですね。子どもにとってより良い選択が出来る様に、眼科の先生にも相談しつつ対応していこうと思います。 丁寧な回答を本当にありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

近視は、遺伝的なものが多いようです。 機械で、目の検査をすれば、遺伝か、そうでないかは、直ぐにわかるようです。 遺伝的な、近視なら、早めに眼鏡をかけたほうが良いようです。 何もできることはないといわれました。

azkzm
質問者

お礼

遺伝因子も多いみたいですね。年齢的に気分によってきちんと検査に協力してくれない場面もあったので、近々きちんと機械で検査してもらえる所を探して受診しようと思います。眼鏡をかけるタイミングも注意深く探っていこうと思います。 回答をありがとうございました!

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

関連するQ&A

  • 子供の視力回復方法ありませんか?

    3歳児健診で、斜視の疑いと言われ眼科へ行きました。 斜視ではなかったのですが、「目が悪い」と言われました。「乱視がほどほどにある」とも言われ、眼鏡を進められました。しかし、3歳半で視力も0.8あれば良いのではないかと思ってます。私も眼鏡をかけているのですが、出来れば眼鏡はかけさせたくありません。 乱視があると、視力の回復は望めないのでしょうか? 眼鏡以外の方法でどうにか、見えるようにしてあげたいのです。3歳半の視力検査の信憑性はどうなのでしょう。せめて、中学に入るまでは裸眼で過ごさせてあげたいのです。教えてください。お願いします。

  • 六歳児の乱視性近視について

    6歳半の子供の目がみえにくそうなので眼科を受診したところ、裸眼で左右どちらかわかりませんが0.2と0.1の乱視性近視といわれました。矯正しても両目とも0.6ぐらいしかでず、大学病院を紹介され3回ほど目薬をした後に再度検査をすると、1.0と0.9まで視力がでて弱視の心配は多分ないようなことは言われました。 しかし年齢的に遅くとても不安を感じています。 視力が安定するまで眼鏡をかけた方が良いとのことで早速眼鏡を購入し、現在かけて一週間。処方箋には球面レンズ左右-1.5D、円柱レンズ右-1.25左-1.00,円柱軸右165左20とありました。 眼鏡をかけていれば、矯正視力はあがるのでしょうか?また、期間はどのくらいで治療の効果は現れるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたのアドバイスをお伺いしたいと思います。

  • 1年で遠視が近視に変わる?

    生まれてからずっと遠視性乱視と色々な眼科医から診断されてきました。 両目とも1.5で裸眼です。 1年前にも遠視性乱視で1.5でした。 今回、違う眼科に行きました。 すると近視で1.2だと受付の人から言われました。 いかにも流行ってなさそうで、受付も1人で覇気が無く、患者は0。 検査も受付の病弱そうなおばさんが受け持っていました。 視力検査の際にかけるぼやけたレンズの調整もされず、他の眼科は幾つか試してくれるのになと思いました。 ●1年の内に遠視性乱視→近視になるなんてありますか? ●3連休の前日だというのに患者0、受付が検査をするのって普通なんでしょうか? ●問診表もありませんでした。 ぶっちゃけ、ここは危ない(ヤブ)でしょうか。

  • 近視は止まる?近視の人が老眼になるとどうなるのでしょうか

    かなり視力が悪く、裸眼では軽い乱視の入って0.1ありません。 一応これ以上悪くはなっていないようなのですが、パソコンワークのため、どうしても目を酷使します。兄は「ある程度まで落ちたら視力はもう落ちないだろ」と自己診断で言っていますが、視力は止めどなく落ちて行くものなのでしょうか? 何か予防策があれば教えて下さい。 あと近視の人は老眼になりにくいとも聞きますが、近視の人が 老眼になった場合、どのように世界が見えるのでしょうか? 近くも遠くも見えなくなって、何も見えなくなるのでしょうか?

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 検眼での診断が変わった(近視から乱視へ)

    めがねを使うようになって2年になります。 めがねの新調の為、めがね屋へ行ったところ、眼科と同じタイプの機械が設置されるようになったので、試してみました。 すると、近視が出ず、乱視のみが出たとのことでした。 検眼は二年前に、めがね屋でレンズ入れ替えのみで辛抱強く合うレンズを探す機械で乱視+近視、眼科での覗き込み機械で近視だったため、近視で作ってもらいました。 眼科では軽い斜位も出ましたが、手術や矯正するほとではないとのことでした。 試しに乱視レンズと近視レンズを入れ替えてかけさせてもらいましたが、微妙に乱視レンズの方がシャープに見えます。 体調によって乱視や近視と判定されたりするものなのでしょうか? ただ、度数が-0.5と非常に軽度(今回も乱視が-0.75、-0.25)なので、測定誤差の内なのかな、とは思っています。 裸眼でも一応1.2はあり、矯正で2.0になります。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 20代後半で近視が進む場合、どんな病気が疑われますか?

    20代後半の3年間で、矯正視力が1.0→0.3に落ちました。 近視の進行は20代に入ると止まると聞きますが、 このような落ち方の場合、病気が疑われるのでしょうか? なお裸眼の視力は把握してません、視力検査の一番上の字が2mの距離でやっと見える視力です。

  • メガネ屋で視力検査の時は乱視、斜視弱等視判断可能?

    小学生なんですが、2年ぶりくらいにメガネを買いに行きまして、視力を図ってもらいました。 この検査で、もし乱視や斜視、または弱視など発見できますか?? 見過ごされることもありますか? 単に視力しか検査してくれないんでしょうか? 裸眼0,03と0,01なんですが常にかけておいた方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自衛隊看護学生の2次試験の身体検査について質問です。

    自衛隊看護学生の2次試験の身体検査の視力で 両眼とも裸眼視力が0.6以上、又は両眼とも裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上のもの  両眼の裸眼視力が0.1未満は屈折度測定により評価する。 とありますが、屈折度測定とはどのような検査なのでしょうか? 近視と乱視で裸眼が0.03 メガネで1.0です。 この視力では合格できませんか?

専門家に質問してみよう