• 締切済み

マジて腹が立ちます

製造に関わらないクセに 製品の仕上がりが汚いとか言われた 製品の仕上がりが汚いしか言わない 何処が汚いかを言わない 更に1人で急ぎの仕事をしろ 俺は手伝う気はないから その間事務所でスマホゲームしている 無能経営者をどう感じますか? 間に合わなかったとしても、俺は謝りに行かんからな!お前が行け こんな会社です

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

再度です。二代目ですかー。そんな従業員だけにしわ寄せがいく改革しやがって、って感じですね。世間を騒がしてる観光船の会社も社長が現場を知らない人に代わって、労働環境も悪かったみたいですね。 辞める選択をするな、って言われてるだけなので、最後の給料を出さないとか、ルール無用の仕返しを恐れないなら、いきなり辞めちゃってもいいかもしれませんね。一人を除き、って事は家族じゃないのはあなただけみたいなので、迷惑かけて申し訳ないな、と思う同僚もいないようですから、思い切って行動してもいいんじゃないですか。このままじゃ、あなたのどこかが壊れれしまうかもしれないので、壊れる前に逃げ出すのがいいと思いますよ。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

経営者がつまらんからって文句言っても始まらんでしょう。 その会社を選んだのも、そんな会社に採用されたのも質問者様なんですから。 >製品の仕上がりが汚いとか言われた >製品の仕上がりが汚いしか言わない >何処が汚いかを言わない >更に1人で急ぎの仕事をしろ 御尤もですよ。 仕上がりが汚いと言われたらその製品を客観的に見つめ直し、原因を探し改善する、それが現場のすることで経営者は経営をすればいいのです。 中国の故事では、役人が自分の仕事を置いて労働不足に悩む農村で労働力として働いたことを嘆かわしいと批判されました。 役人がすべき仕事は一緒に労働することではなく、労働負担を減らすためには何をすべきか頭を働かせることだからです。 >間に合わなかったとしても、俺は謝りに行かんからな!お前が行け じゃあ行けばいいじゃないですか、謝りに行きたくなければ仕事を間に合わせいい製品をつくればいい、それが質問者様のすべき仕事です。 経営者を無能と批判する前に、自分がまずいっぱしの仕事をすべきです。 経営者の範疇を上回る仕事をすれば、質問者様は会社内で優遇されるはずです。 納得行かなけれな実績を引っ提げて転職すればいい。 何か言うなら、モノ申すなら自分が相手を超えなければいけない。 例えそれが経営者でも。 無能な経営者の目から見ても仕上がりが汚い製品ならエンドユーザーにもわかるはず。 そんな製品を納めようとするなら質問者様は無能な経営者以下の存在です。 質問者様が今すべきことは製品と自分を磨き輝かせることですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

経営者ってことはその人が会社を興したんでしょうか。それとも二代目、三代目な人? 創業者なら、製造に今関わってなくても当たり前のように知っていると思います。二代目三代目で本当に知らんのなら、先代の教育が足りないんじゃないでしょうかね。 何にせよ、不満に思っても相手の方が偉いさんです。嫌になって放り出すなり、頑張って経営者より偉くなってみたり、同じような愚痴を言わなくて済むように自信を改革する時じゃないでしょうか。

dncny353
質問者

補足

2代目です 2代目になって、家族以外の従業員を1人を除き強制解雇 残った従業員の給料を大幅減給 週5勤務を6勤務に変更 辞めた従業員の分の仕事分までやらされています 出勤日数が増えて、給料が減って、仕事両が増えて 経営者達は手伝わなく、仕事が嫌になったからと言って辞める事は許さん って言われてます

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.7

それで、何が質問ですか? 何を解決したいのでしょうか? ただの愚痴ならチラシの裏にでも書いてください。 サーバリソースの無駄です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

不本意な業界・業種への、 不本意入社なのでしょうか。であれば、 お早めに、本意のステージに移りましょう。 アナタ様は、どこを見て、仕事を しているのでしょうな。 どのような仕事でも、お金を払って購入して くださるお客様をのニーズを満たして 満足させるために、最高の製品を作り出したり、 サービスを行ったりするのが、 基本ですね。 次のステージでは、 謙虚なスタンスで、もっともっと アナタ様自身を研鑽されることを お勧めします。 そうでないと、 本意のステージでも、 同様なことが 起きてしまいます。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (天心 岡倉覚三『茶の本』)」 Adieu.

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

お礼率0/271ってスゴいですよね。 そんな従業員なので、そんな経営者。

回答No.4

その経営者は楽で良いな。私はそうなりたく無いけど。 しかし、 お礼率0% (0/271) か。その経営者と似たようなものだ。OKWAVEの回答者は善意で、給料もらってないのに。 回答者としてはお礼より、結果を報告してもらった方が他利用者のためになるのでそうしてもらいたいが、 https://okwave.jp/qa/q9632215.html でもお礼が無い。 転職したら気を遣った方が良い。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.3

ここに書き込んで、ウサを晴らすのもいいかもしれないですけど、 早く転職して、 健康的な心理状態になったほうがいいと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

残念ですが、ここはそういう愚痴や批判をするところではありません。 仕上がり箇所の不具合・瑕疵を具体的に指摘しない経営者ならば、仕上がりがおかしいのではなく、単なる嫌がらせということになるので、無視すればいいだけ・・・ 一応言動の全てを記録・録音しておこうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

質問以外の投稿はやめましょう 変えていくのはあなたしかできないし、そのためのアイデアを募る場所です 変える気もないなら投稿の理由もないでしょう 何も動かないから変わらないのです その会社で一番の悪はあなただと思いますよ

関連するQ&A

  • 家族経営で

    家族経営で 経営者と2人しか居ない会社で 従業員1人に製造作業させて 経営者は事務所でDVD観賞したり PCネットでゲームしたり 疲れてら2階で寝るとか アリですか? パワハラじゃないんですか?

  • いま会社員って馬鹿ばかりですよね?

    いま会社員って馬鹿ばかりですよね? 仕事が出来る人は独立しますし、10年以上も会社に居着いている会社員は無能ですよね。 その無能以下が経営者で、今の企業は無能だけで回っている気がします。

  • 畳屋で経営者が何一つ作れないとか

    畳屋で経営者が何一つ作れないとか あり得ますか? 命令しか出来ないクズで 一日中ネットゲームしてます 1人は13:00に来て14:00には帰る用意をする で、従業員と同じ給料を・・・ そいつの仕事は数件の伝票を書くだけ 後はスマホをいじってる もう1人は経営者が暇だから従業員1人に仕事をさせて お前2階で休んどけ 結局まともに仕事をしてルのは自分1人です 皆で協力して仕事をすれば早く終わるのに 1人に仕事押し付けて 時間までに出来てなかったらキレ気味です マジであり得ません 毎日ストレスMAXです この間の連休も仕事で 会社家族は休みで 自分は仕事 工場の鍵を持たされてます

  • 腹が立つこと等・・・

    ここ数ヶ月会社は忙しくてんてこまいです。 それは誰しも知っています。なのに、工場長の奥さんが、階段・廊下等の掃除が出来ていないと専務の奥さんと大声でもめていました。工場の人も私もそこまで手が回りません。それを知ってか知らずかそういうことを言うんです。私は忙しくない時に階段と廊下の掃除をすることになってまして、それを専務の奥さんは、説明してました。 普段は、私は事務所と応接室と食堂とを1人で掃除します。正直、3部屋で手一杯です。事務全般をしているので、事務の仕事も手一杯です。今日はとても忙しく(先ほど帰宅したばかり)掃除はしていませんでした。 そういう話をしているぐらいだから、掃除をして帰ってくれたのかと思っていたら、掃除していないと言うだけで何もしてありませんでした。 そういうことを言うなら、掃除をして帰るべきだし、掃除をするつもりがないなら、大事にするべきではないと思うんです。そう思いませんか? 私は、もう、うるさく言われたくないので、仕事のきりのいい時に掃除をし、雑巾がけもきれいにました。 そういうことを言うから新人が2.3日で辞めていくんです。 今までもすぐにやめていきました。 この前やめた新人にも仕事中に何か言ったそうで、たぶんそれが辛くてその人はやめたんだと思います。 入って1.2週間の人のことを、私にとろいといったりもします。 私は、慣れるまでは3ケ月はかかりますよと新人をフォローしました。 私は長く勤めてもらいたいから、50歳の新人に優しい言葉をかけたりしていて、これからも親切にしていこうと思っているところです。 今会社はとても忙しく人手不足だからです。 でも、現場の人は、人手不足なので新人に長く勤めてもらうために思いやりを持とう等がないので、私一人頑張っても無意味で、むなしくなります。 どうして、パートの女性の方たちは、人手不足なら新人に長く勤めてもらう為に努力していこうとしないのでしょうか?

  • 仕事で椎間板ヘルニアになりました

    仕事で椎間板ヘルニアになりました 歩行に障害で、痛みもかなりあります ブロック注射しても歩行に障害 痛みもあまりかわりません 痛くても出社させて仕事をさせる会社です 後1人で働かされてます 家族経営で経営者は俺様経営者です ヘルニアになっても会社から何の保証も出ません 経営者、その他家族は遊び人です 小さな会社で自分1人だけに製造をさせて 自分達は ほぼほぼ遊んでいます 1人はゲームしたい理由で出勤もしません (ファイナルファンタジー【リメイク】) 発売した日から出勤してません この会社を行きらなり辞めて困らせたいです 従業員1人に任せっきりで何もしない連中なので 辞められたらこまるのは奴らです 従業員が辞めないとでも思っているのでしょう 多分 休まれたら困ると言うような会社なので 行きなり辞める方法を教えて下さい 有給は22年分あります

  • 悲しい 悔しい 惨め 少し腹が立つ

    普通に学校を卒業し、普通に就職して…(*1)生きてきました 最初の就職は氷河期もあり1年浪人したのち ハローワークで見つけた正職員で6年程勤め、 いろいろあり(*2 )、退職に追い込まれ、 その後は非正規です *1普通に就職とは今思うと言えないかもです *2いろいろ…ホントにいろいろありましたので そのいろいろですが、ほぼ共通しているのが、 職場の人に器用に馴染むのに時間がかかり、 そうこうしてる内に、 周りは上手く溶け込んで 仕事も順調に出来ている風に見えるのに、 自分はといえば、 仕事はある程度人とも関わって 上手く関係を築いてこそ 「仕事も出来る」ようになるのに、 それが周り程できていなくて 結果、仕事(事務)もやりにくくなったり、 居場所がないとか、孤立してるとか、 疎外感とか、スキル不足とか、 挙げ句、やめてほしいと思われてるとか、自分にはムリだと思い詰め、 退職してしまう そして、辞めてから振り返って、 (大抵すぐに再就職が決まらないので) もっと頑張れた また負けてしまった ああすればできた ああすればよかったと悔やみ、 また、馴染めていなかったとしても また、スキル的にいないよりマシなレベルであっても 自分なりにコツコツと頑張っている姿勢を見せれば 見てくれる人は1人くらいはいたと思うし ならば孤立していたとしても 「仕事」さえ前向きにしていれば 辞めずにすんだ と後悔と自己嫌悪と情けなさなど いろんな感情が襲ってきて そんな自分に前を向かせるべく もうひとりの自分と会話して なんとか次へ進もうと気持ちを切り替えて、 なんとかまた非正規だけど仕事見つかって また心新たに頑張ろうと就業して また環境と職場の人たちに 慣れるのに時間がかかったり、 上手く器用に馴染めている感覚が持てなくて・・・退職しかないと思い詰めて・・・ の繰り返しだったように最近思います その時その時は、 (正職員を辞めたのも判断力鈍っていたり、心身ともに また周りの態度も 仕事のスキルも 限界だと感じて追い込まれ辞めてしまったので) 一度立ち止まって精一杯の考えで 慎重に考えて判断決断はしているけれど、 結局辞めるしかないと思い詰め辞めてしまい… 更に、 辞めた仕事(職場)が、 同じ仕事で自分の後がまの募集かけているのを見ると 尚更、頑張ればよかったとか、 「大丈夫 出来てるよ 気にしすぎ」と言われてた職場だと 何で思い詰めたんだろう 少なくとも判断力失ってたよなあ ととても後悔し、 (逆にやめてほしいと思われていると感じた自分の感触が ある程度当たっていた職場だと) 少しは仕事は出来ていると思っていた自分が 間違っていた 勘違いだったと 自信がなくなり、恥ずかしくなり、 また、馴染めていないと感じていた自分が ほぼ正しいとも思い知らされて 次また馴染めるか一層不安になり、 またもうひとりの自分と会話して 気持ちをなんとか切り替えて・・・ なんとか採用されて・・・ こんな繰り返しです 愛着障害、対人不安症、などの書籍も読みました。 認知行動療法の本も。 心療内科も前受診しました カウンセリングも何度か経験あります (自分で出来る人と言われました) 自分でもそう思います (いつももうひとりの自分が逆の問いかけ等々します) 障がい者という意識はこれまでなかったですが 今わからなくなっています でも、本読んだり、これまでを振り返ると 障がい者というほどでもないとか 辞めたところが合わなかっただけで 仕事も環境や同僚とも 頑張れば努力すれば それなりにやっていける と思うことも確かによくあります 結局、障害であっても違っても 当人の努力は必要だしと 思うのです こんな自分を変えて or ありのままを受け入れて 今まで通り事務とか 同じ方向で就職先を探していいものか 否、何か足りないから 普通の人と同じように働くことを求めるのは無理で また同じことになり辛い思いをするのか 判断がつきません。 自分では、 慣れれば 表に出る人の補助みたいな仕事が 最も充実してたし やりがいもあったし 出来ているという感覚もあった気がします。 専門職の人たちの裏で事務をひとりでこなすみたいなことです 職種が違うから、同じ事務の人と仲良くしなきゃ というストレスがなかったのが大きいです 長くなってしまいましたが 退職後の気持ちのモヤモヤや 今後の方向性や仕事について ご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします

  • 後輩に腹が立ちます

    先輩と私、年上の後輩二人(一人がもう一人を教えていた)の四人で事務の仕事をしていますが、二人の後輩に腹が立ちます。 私がしっかりしていないため、先輩によく怒られていましたが、それを知っている後輩二人が私をバカにして、漏れているからと教えてあげても、言うことを聞くどころか「私は間違わないから、そういうことはする必要がない」と言います。あるとき、間違いを指摘したら「教えてもらった通りにしているだけなので、間違っているとしても先輩の責任」、先に入った後輩に教えてもらっているはずのことは、先に入った後輩も「私も知らなかった、初めて聞いた」などと、見え見えの嘘をつきます。身の守り方なのかもしれませんが、連携が取りにくく、腹が立ちます。 先日、後輩が休んだときの事務処理を私がしたのですが、後日後輩が書類がないと言い出ひ、「貴女の落ち度です」と言ってきたので、探したら、後輩の勘違いでした。それでも謝りもせず、「もう考えたくないから」とうやむやにされました。 感じが悪いです。うちの会社は、みんなの仲は悪くない方なので、腹が立ちます。

  • 夜中から体調が悪く

    夜中から体調が悪く 頭痛、冷や汗、ふらつき、嘔吐 会社に説明しました この状態で出勤しろとかマジで パワハラでしょうか? 従業員1人休んだら仕事にならない会社で、 製造はその1人にやらせて会社の経営者、家族は製造はしません 本人達は、俺らは仕事する人違うし・・・ とか言ってて お客さんの前でも 同じような事言うので お客さんフリーズしてます これは、パワハラになりますか? 家族以外は自分1人です

  • 働かない先輩に腹が立ってしまう

    会社の先輩の話なんですが、そのひと(○さん)は、みんなが忙しい時期にも一人だけ定時が来ると、さーっと帰って行きます。 仕事はやれば出来る人なんですが、それこそ自分の成績に関わることだけ要領よくさっと済ませ、成績には直接関わらない事務的な仕事は、私を含めた周りの人がその人の分までやっているという感じです。 ここまでなら、自分もぐっと我慢して、自分は自分なりに後悔しないように一生懸命仕事をすればいいんだ!と、こらえることができますが、○さんは、上司(遠隔地にいるので普段の勤務態度を見られることはほとんど無い)には、事あるごとに「~は私の手柄です!」「~は私が処理しておいたので大丈夫です!」とかいうことを平気で言います。 普段は遅刻は当たり前、タバコ休憩はしょっちゅう、外回りでのサボりもよくあるといった感じなんですが、上司はそんなことは知りません。 大きな事務所ならば、ほかっておけばいいんでしょうが、少人数なのもあって、いちいち腹が立ってしまいます・・。もっと心の広い人間になりたいなと思いつつ、やはりその先輩に対していい感情を持てません。 こういうとき、自分はどうしたらいいんでしょうか。同じような経験をしている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 仕事が暇で苦痛です・・・

    仕事が暇で苦痛です・・・ 小さな会社で事務員してる21歳です。 勤めて1年たちます。 うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、 それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。 私は親の会社Bの方の事務をしています。 AもBも事務所は同じ部屋です。 仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。 暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。 それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。 A社もB社も同じ事務所なので、 自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・ でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。 でも毎日フリをするのも疲れます・・・ もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。 それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・ 転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。 でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・ 自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。 周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・ まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 長文読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう