• ベストアンサー

アンテナ。手抜き工事のアンケート。

アンテナ関係の経験は25年以上あります。 今仕事でアンテナ工事をしているのですが、最近経営方針が変わって、きっちり仕事をすると経営者サイドから怒られるようになりました。 何カ所か手抜きをしておいて、お客様から指摘があったらその都度出向いて、修理代金を頂くように、何度も足を運ぶ仕上がりにしておけ、と言われます。 私は、そんなことをすれば信頼関係もなくなり、お客様は離れる、無能な電気屋と誤解される、代金だってちゃんと支払ってくれるか疑問だ、と言ったのですが、 そこをうまく話すのが営業手腕だ、とバッサリ話を切られました。 さて、電気屋の手抜きと判った場合、みなさん追加料金を支払いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.6

やっぱりそういうのがあるんですか。 私の場合地上デジタルの工事に8万とられました。 BSの付け替え、ブースター、11LDKの家。 まー払っておきました。 ところがアナログの映りが悪くなり文句を言いました。 元々3本アナログのVHFアンテナがあったんですか、それを1本に されたんです。ブースターもあるから大丈夫とか言っていましたが駄目でした。 電気店に電話したら、またきたのですが好感度アンテナが必要とかいわれ 更に1万ちょい要求してきたので、弁護士の名前をつけて店に文句いったら タダで交換しました。 アンテナ工事ぐらい自分でできたのですが面倒だったし、3本を1つに まとめたり、BSアンテナの場所替えなど面倒だったので頼みました。 電気店、大手電気店の場合は客が相手にするのは難しいと思います。 CMで宣伝しているようなところではなおさら。 でも工事は地元の下請け会社なんですよね。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういうことがあるんです。 先日、社長自らが、仕事の手本をみせてやるから一緒に来い。 と言われまして、工事に出向きました。愕然。 アンテナとポールだけ新品。しかもポールは2本セットの長いサイズの半分を使うので、実質半額。 ワイヤーと屋根馬とアンテナ線は以前撤去したものから使えそうなものを流用。 固定するためのターンバックル、リング金具、アンカーは使用せず。 直接アンテナにワイヤーを4本巻き付けて、屋根の固定は軒先の雨樋の固定金具に巻き付けただけ。 アンテナ線の接合はF型接線を使わず、心線と網線同士を直接絡ませただけ。 防水用自己融着テープを使わず、ビニールテープで一周巻いただけ。 材料費は5000円以下。請求金額は3万円。知らないお客様は支払いました。 これが効率のいい、素早くできる最良の工事だそうです。 なんて素晴らしいんだ、と関心しました。皮肉です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#45946
回答No.10

回答のお礼や質問文を読んでいるとだんだん腹がたってきました。 あなた何様ですか、 自腹切って迄、その会社にしがみつく気持ちが理解できません。 そんなにたくさんの給料をもらってるのですか、 会社が手抜きの詐欺まがいなら、あなたはその手先です、 手先がいくら天子の顔をしても何の救いにもなりません。 悪評が広まるのを抑えているだけです、意味のないことに自腹切ってどうしますか。 影で批判して何か進展が有ると思いますか、何も改善されませんよ。 経営者の前に立ちはだかり阻止するか、見放すか、どちらかです。 そんな会社とっとと辞めなさい、あなたのためだから、縁を切ることです。 そういえば、ずっと以前に同じような悩みの質問者さんがいました、 その方は家電店勤務でしたが、もし同じ方だとしたら、大笑いです。 この質問がネタである事を祈ります(合掌)。

kogechibi
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 本日経営陣と大喧嘩しました。 ほとんど同じことを会社の店長から言われました。 お前が幾らがんばっても、この会社に入社した瞬間から犯罪者なんだよ。 もうムリだ、と思いました。 回答ありがとうございました。

• norosi
回答No.9

そのような会社は長続きしません、あなたも次の就職口を探して早めにやめたほうがいいですよ。 (倒産する前にね)

kogechibi
質問者

お礼

そのつもりで現在活動中です。 長続きしないなあ。と実感しています。 ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.8

手抜きで固定ワイヤーを最小限にしました。 突風でその家のアンテナだけ吹っ飛び、たまたま停めてあったヤーさんのフェラーリF40のボンネットの上でバウンドして、ロールスロイスの上に落ちました。 ヘラーリのフロントカウルは280万円、ロールスのグリルは300万です。 合計600万オーバーを社長が即金でサックリ払えるか尋ねてみましょう。 こうなる確率が0%ではないですよ。

kogechibi
質問者

お礼

すごい例ですが、あり得る話ですね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

最近、バイトでパソコン設定をやっていますけど、プロの仕事の杜撰さに呆れてますけど、丁寧にやるととても規定の料金では足りませんから、経営者の言っていることも分かります。 最近の例では、ウィルスソフトを業者に頼んだらパソコンが起動しなくなったということで行ったら、パソコンを買ったときに付いてきた体験版を抜かずに、別のソフトを入れてそのまま帰っていったらしい。 正常なら、自動でアンインストールされる仕様なんですけど、取りあえず復旧させたけどレジストリーがめちゃくちゃで、OSの再インストール、無印WindowsをSP1にしてSP2にして、朝10時から夕方4時までかかった。 昨晩は業者がルーターを交換して、設定後のテストでプリントサーバーを弄ったのでクラッシュ、そのまま帰っていったので、知人と二人で夜10時から未明の4時までかかってドライバーのインストール、クラッシュしたバスターの再インストール、彼の奥さんは不機嫌になり、うちの妻とは家庭内別居になり、往生した。 両方とも業者は4千円と8千円で受けてるので、こんなことやったらとてもペイできません、2万3万は貰えないし、適当にやってお茶を濁さないとやれないのも事実です。 立場が変わり、私がお客なら許さないところです。 妻のノートを設定に来た業者は、朝9時から13時まで缶詰で作業させ、結果が悪いので翌日も出直させるつもりでしたが、気の毒なので妻を説得して私がやりました。

kogechibi
質問者

お礼

プロ、というより、業者のほうが、時間制限、金額制限が会社から決められているので、結構手抜き、ということは多いですね。 ありがとうございました。

• nainnain
回答No.5

ちょっとケースは違いますが製造業の勤務先ですが 結構高価な機械を使用しているので メーカーさんへのメンテや修理依頼は慎重です。 依頼してからの再メンテや再修理はさらに対応を含めて慎重になります。 一時間でも機械が動かない状態がどのような影響になるかを双方熟知しているからです。 一般家庭が相手だからと安心していてはいずれ大変な目に会うでしょうね 当然ながら規模も違う他業種になりますが某菓子メーカーの二の舞は避けた方が良いです。

kogechibi
質問者

お礼

そうですねえ。 二の舞は困ります。 ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 企業コンプライアンス、内部統制、J-SOX、、、某乳製品メーカー、某自動車メーカー、某菓子メーカー、某番組制作会社。。。。 質問者殿は技術屋の鏡だと思います。その経営者達は長く持たないと思います(新聞読んでるのだろうか?)。場合によったら刑事罰ですね。質問者殿に被害が及ばない様、上司の指示事項などは極力文書(メール)で貰っておかれることをお勧めします。 回答ですが払いませんよね普通。でもそんな時は、実際に窓口の方に文句を言う形になります。心痛お察しいたします。

kogechibi
質問者

お礼

普通、支払いません。ですね。 当然だと思います。アンテナ工事は結果が伴わなくては意味がないので、私は下見は十分に行い、どんな部材が必要で、どんな手順でおこなって、どのくらいの予算があれば大丈夫か、を確認してお話しています。 残念なことに、昨日工事担当から外されました。 お客様からご指名がない限り、新規工事に出かけられなくなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

払いませんし、恥ずかしくて申し訳なくて取れません。 新しく購入したものは、たとえ中古品でも点検整備され正常に作動するのが普通だと私自身思っています。 手抜きをしておいて、しかも修理代を請求なんてどの面下げて出来ますか。 不景気な時ですが、経営者サイド(元請?)との関係を見直す時期ではないでしょうか、信用なくしますよ。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通なら恥ずかしくて請求すらできませんね。 しかし、切羽詰まると普通では考えられないようなことを平気でするようになるのです。だんだんそれが当たり前のようになってきます。 現在、手抜きがばれたり、結果が出ない工事をしてしまったお客様宅にお詫びと無償修繕の仕事に私が出向いています。お客様が私を指名してくれます。無償といっても、当然店では保証しませんので、私が自腹を切るのがほとんどです。 手抜きだったら払いません、ですね。参考になりました。

• black2005
回答No.2

>さて、電気屋の手抜きと判った場合、みなさん追加料金を支払いますか? 払うわけない。 手抜きと解ってて払う人は、お金が余って仕方ない人か、単なる馬鹿。 経営者は、手抜きとバレないようにやれ!と言ってるんでしょ。 手抜きとバレないなら、払う人もいるかもしれない・・・ まぁ、いずれにせよ 消費者センターに駆け込まれる→ 会社の組織ぐるみであることが発覚→ 地元紙で話題に・・・→ 後はご想像の通り。 いくら社長の指示とは言え、あなたも共犯者ですね。 無罪とはいかない。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 手抜き工事で怖いのは、別の会社の工事担当に見つけられる事。 私は逆の立場で、今まで沢山の手抜き工事の補修に出向いています。 どんな手抜きかは、その人の癖が出るので、これは某電気店のアイツだ、と推測できてしまいます。だから怖い。実力以下の仕事をわざとやって、他の電気店に、あそこの電気屋はシロウト以下だ、と酷評されたくない。 だから安心してください。社長命令でも、意地でも手抜きしていません。 職は失っても、信頼は失いたくありません。 手抜きなら払いませんよね。恥ずかしくて請求もできませんよね。普通は。

• noah1974
回答No.1

電気屋の手抜きと判った場合、絶対払いませんし、むしろ訴えます。 周りにもこんな会社だと注意するように伝えます。 そんな経営者の下で働きたくないですね。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。払う訳ありませんよね。訴えられてもおかしくないと私も思います。 私は意地でも手抜きしません。お客様のご予算内で最大限の仕上がりを目指して作業しました。 35年前、私がアマチュアでアンテナ工事初心者だった頃、なんだ、プロの電気屋、手抜きじゃないか、と感じる事が沢山ありました。 自分がプロになった時、絶対に恥ずかしくない仕事をしよう、と誓いました。この思いが、今伝わらないのが悔しく思います。