• ベストアンサー

アンテナ。手抜き工事のアンケート。

アンテナ関係の経験は25年以上あります。 今仕事でアンテナ工事をしているのですが、最近経営方針が変わって、きっちり仕事をすると経営者サイドから怒られるようになりました。 何カ所か手抜きをしておいて、お客様から指摘があったらその都度出向いて、修理代金を頂くように、何度も足を運ぶ仕上がりにしておけ、と言われます。 私は、そんなことをすれば信頼関係もなくなり、お客様は離れる、無能な電気屋と誤解される、代金だってちゃんと支払ってくれるか疑問だ、と言ったのですが、 そこをうまく話すのが営業手腕だ、とバッサリ話を切られました。 さて、電気屋の手抜きと判った場合、みなさん追加料金を支払いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

やっぱりそういうのがあるんですか。 私の場合地上デジタルの工事に8万とられました。 BSの付け替え、ブースター、11LDKの家。 まー払っておきました。 ところがアナログの映りが悪くなり文句を言いました。 元々3本アナログのVHFアンテナがあったんですか、それを1本に されたんです。ブースターもあるから大丈夫とか言っていましたが駄目でした。 電気店に電話したら、またきたのですが好感度アンテナが必要とかいわれ 更に1万ちょい要求してきたので、弁護士の名前をつけて店に文句いったら タダで交換しました。 アンテナ工事ぐらい自分でできたのですが面倒だったし、3本を1つに まとめたり、BSアンテナの場所替えなど面倒だったので頼みました。 電気店、大手電気店の場合は客が相手にするのは難しいと思います。 CMで宣伝しているようなところではなおさら。 でも工事は地元の下請け会社なんですよね。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういうことがあるんです。 先日、社長自らが、仕事の手本をみせてやるから一緒に来い。 と言われまして、工事に出向きました。愕然。 アンテナとポールだけ新品。しかもポールは2本セットの長いサイズの半分を使うので、実質半額。 ワイヤーと屋根馬とアンテナ線は以前撤去したものから使えそうなものを流用。 固定するためのターンバックル、リング金具、アンカーは使用せず。 直接アンテナにワイヤーを4本巻き付けて、屋根の固定は軒先の雨樋の固定金具に巻き付けただけ。 アンテナ線の接合はF型接線を使わず、心線と網線同士を直接絡ませただけ。 防水用自己融着テープを使わず、ビニールテープで一周巻いただけ。 材料費は5000円以下。請求金額は3万円。知らないお客様は支払いました。 これが効率のいい、素早くできる最良の工事だそうです。 なんて素晴らしいんだ、と関心しました。皮肉です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#45946
noname#45946
回答No.10

回答のお礼や質問文を読んでいるとだんだん腹がたってきました。 あなた何様ですか、 自腹切って迄、その会社にしがみつく気持ちが理解できません。 そんなにたくさんの給料をもらってるのですか、 会社が手抜きの詐欺まがいなら、あなたはその手先です、 手先がいくら天子の顔をしても何の救いにもなりません。 悪評が広まるのを抑えているだけです、意味のないことに自腹切ってどうしますか。 影で批判して何か進展が有ると思いますか、何も改善されませんよ。 経営者の前に立ちはだかり阻止するか、見放すか、どちらかです。 そんな会社とっとと辞めなさい、あなたのためだから、縁を切ることです。 そういえば、ずっと以前に同じような悩みの質問者さんがいました、 その方は家電店勤務でしたが、もし同じ方だとしたら、大笑いです。 この質問がネタである事を祈ります(合掌)。

kogechibi
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 本日経営陣と大喧嘩しました。 ほとんど同じことを会社の店長から言われました。 お前が幾らがんばっても、この会社に入社した瞬間から犯罪者なんだよ。 もうムリだ、と思いました。 回答ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.9

そのような会社は長続きしません、あなたも次の就職口を探して早めにやめたほうがいいですよ。 (倒産する前にね)

kogechibi
質問者

お礼

そのつもりで現在活動中です。 長続きしないなあ。と実感しています。 ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.8

手抜きで固定ワイヤーを最小限にしました。 突風でその家のアンテナだけ吹っ飛び、たまたま停めてあったヤーさんのフェラーリF40のボンネットの上でバウンドして、ロールスロイスの上に落ちました。 ヘラーリのフロントカウルは280万円、ロールスのグリルは300万です。 合計600万オーバーを社長が即金でサックリ払えるか尋ねてみましょう。 こうなる確率が0%ではないですよ。

kogechibi
質問者

お礼

すごい例ですが、あり得る話ですね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

最近、バイトでパソコン設定をやっていますけど、プロの仕事の杜撰さに呆れてますけど、丁寧にやるととても規定の料金では足りませんから、経営者の言っていることも分かります。 最近の例では、ウィルスソフトを業者に頼んだらパソコンが起動しなくなったということで行ったら、パソコンを買ったときに付いてきた体験版を抜かずに、別のソフトを入れてそのまま帰っていったらしい。 正常なら、自動でアンインストールされる仕様なんですけど、取りあえず復旧させたけどレジストリーがめちゃくちゃで、OSの再インストール、無印WindowsをSP1にしてSP2にして、朝10時から夕方4時までかかった。 昨晩は業者がルーターを交換して、設定後のテストでプリントサーバーを弄ったのでクラッシュ、そのまま帰っていったので、知人と二人で夜10時から未明の4時までかかってドライバーのインストール、クラッシュしたバスターの再インストール、彼の奥さんは不機嫌になり、うちの妻とは家庭内別居になり、往生した。 両方とも業者は4千円と8千円で受けてるので、こんなことやったらとてもペイできません、2万3万は貰えないし、適当にやってお茶を濁さないとやれないのも事実です。 立場が変わり、私がお客なら許さないところです。 妻のノートを設定に来た業者は、朝9時から13時まで缶詰で作業させ、結果が悪いので翌日も出直させるつもりでしたが、気の毒なので妻を説得して私がやりました。

kogechibi
質問者

お礼

プロ、というより、業者のほうが、時間制限、金額制限が会社から決められているので、結構手抜き、ということは多いですね。 ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

ちょっとケースは違いますが製造業の勤務先ですが 結構高価な機械を使用しているので メーカーさんへのメンテや修理依頼は慎重です。 依頼してからの再メンテや再修理はさらに対応を含めて慎重になります。 一時間でも機械が動かない状態がどのような影響になるかを双方熟知しているからです。 一般家庭が相手だからと安心していてはいずれ大変な目に会うでしょうね 当然ながら規模も違う他業種になりますが某菓子メーカーの二の舞は避けた方が良いです。

kogechibi
質問者

お礼

そうですねえ。 二の舞は困ります。 ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 企業コンプライアンス、内部統制、J-SOX、、、某乳製品メーカー、某自動車メーカー、某菓子メーカー、某番組制作会社。。。。 質問者殿は技術屋の鏡だと思います。その経営者達は長く持たないと思います(新聞読んでるのだろうか?)。場合によったら刑事罰ですね。質問者殿に被害が及ばない様、上司の指示事項などは極力文書(メール)で貰っておかれることをお勧めします。 回答ですが払いませんよね普通。でもそんな時は、実際に窓口の方に文句を言う形になります。心痛お察しいたします。

kogechibi
質問者

お礼

普通、支払いません。ですね。 当然だと思います。アンテナ工事は結果が伴わなくては意味がないので、私は下見は十分に行い、どんな部材が必要で、どんな手順でおこなって、どのくらいの予算があれば大丈夫か、を確認してお話しています。 残念なことに、昨日工事担当から外されました。 お客様からご指名がない限り、新規工事に出かけられなくなりました。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

払いませんし、恥ずかしくて申し訳なくて取れません。 新しく購入したものは、たとえ中古品でも点検整備され正常に作動するのが普通だと私自身思っています。 手抜きをしておいて、しかも修理代を請求なんてどの面下げて出来ますか。 不景気な時ですが、経営者サイド(元請?)との関係を見直す時期ではないでしょうか、信用なくしますよ。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通なら恥ずかしくて請求すらできませんね。 しかし、切羽詰まると普通では考えられないようなことを平気でするようになるのです。だんだんそれが当たり前のようになってきます。 現在、手抜きがばれたり、結果が出ない工事をしてしまったお客様宅にお詫びと無償修繕の仕事に私が出向いています。お客様が私を指名してくれます。無償といっても、当然店では保証しませんので、私が自腹を切るのがほとんどです。 手抜きだったら払いません、ですね。参考になりました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>さて、電気屋の手抜きと判った場合、みなさん追加料金を支払いますか? 払うわけない。 手抜きと解ってて払う人は、お金が余って仕方ない人か、単なる馬鹿。 経営者は、手抜きとバレないようにやれ!と言ってるんでしょ。 手抜きとバレないなら、払う人もいるかもしれない・・・ まぁ、いずれにせよ 消費者センターに駆け込まれる→ 会社の組織ぐるみであることが発覚→ 地元紙で話題に・・・→ 後はご想像の通り。 いくら社長の指示とは言え、あなたも共犯者ですね。 無罪とはいかない。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 手抜き工事で怖いのは、別の会社の工事担当に見つけられる事。 私は逆の立場で、今まで沢山の手抜き工事の補修に出向いています。 どんな手抜きかは、その人の癖が出るので、これは某電気店のアイツだ、と推測できてしまいます。だから怖い。実力以下の仕事をわざとやって、他の電気店に、あそこの電気屋はシロウト以下だ、と酷評されたくない。 だから安心してください。社長命令でも、意地でも手抜きしていません。 職は失っても、信頼は失いたくありません。 手抜きなら払いませんよね。恥ずかしくて請求もできませんよね。普通は。

  • noah1974
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

電気屋の手抜きと判った場合、絶対払いませんし、むしろ訴えます。 周りにもこんな会社だと注意するように伝えます。 そんな経営者の下で働きたくないですね。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。払う訳ありませんよね。訴えられてもおかしくないと私も思います。 私は意地でも手抜きしません。お客様のご予算内で最大限の仕上がりを目指して作業しました。 35年前、私がアマチュアでアンテナ工事初心者だった頃、なんだ、プロの電気屋、手抜きじゃないか、と感じる事が沢山ありました。 自分がプロになった時、絶対に恥ずかしくない仕事をしよう、と誓いました。この思いが、今伝わらないのが悔しく思います。

関連するQ&A

  • アンテナ工事 支線のアンカーについて

    先日アンテナ工事を依頼して屋根馬で設置してもらいました。 数日後、支線が雪止めの近くに固定されている事に気づきました。 雪止めと支線の間には銀色の物が見えます。 まわりの家は雨樋のあたりから支線が出ています。 質問 工事をした人には頼まず他の電気屋さんに頼むつもりですが、また手抜きされないようにどの様な電気屋さんにたのめばよろしいですか? 屋根馬ではなくサイドベースで設置してもらう場合 アンテナマストは2mぐらいが妥当でしょうか? アンテナ工事に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • マジて腹が立ちます

    製造に関わらないクセに 製品の仕上がりが汚いとか言われた 製品の仕上がりが汚いしか言わない 何処が汚いかを言わない 更に1人で急ぎの仕事をしろ 俺は手伝う気はないから その間事務所でスマホゲームしている 無能経営者をどう感じますか? 間に合わなかったとしても、俺は謝りに行かんからな!お前が行け こんな会社です

  • スロットアレイアンテナについて

    レーダの整備の仕事をしてる新米技術者です。 航海レーダは一般的にスロットアレイアンテナを用いていることはさすがに分かるのですが、開口面と送信周波数の関係が分かりません。(開口面の面積がいくつぐらいだと大体何Hzのビームが送信されるか) 一応、レーダ関係の書籍は持っているのですが、「ココらへんを調べたらいいよ」など、ヒントで構いませんのでご教授お願いします。 また、「上司にどうやってビームを振るの?」と質問され困っています。私としてはフェイズドアレーアンテナでしたら何となく位相のずれたビームをいくつも出して電気的に振るというのは分かるのですが、スロットアレイに関しては、よく分かりません。アンテナを動かすしかないと思うのですが。。。 ここらへんに関してもアドヴァイスいただけたらありがたいです。

  • 手抜き工事?

    3年前にマンションを購入しました。そのマンションの 三角出窓にジャバラ状の網戸がついていてその網戸が 最近枠ごと外れてしまいました。(誰かが触ったわけでもないのに突然に)その枠をみたら接着方法が両面テープのようなもので簡単に四箇所つけてあるだけだったのです。 施工会社の担当は保証期間2年を過ぎているし、もしかしたら修理費がこちら負担になるかも・・という事なのです。 が、どう考えても、その接着方法だといずれははずれてしまうような気がします。 費用は保証期間が過ぎてしまったらこちらの負担に なるのは仕方ないのでしょうか?

  • 手抜き工事ではないでしょうか?

     大手ハウスメーカーで一戸建てを建てました。現在築6年です。 最近気が付いたのですが、  キッチンカウンターの天板(材質は合板に表面はメラミン加工されたものです)とシンクとの間に隙間ができ、そこから水が入り込んで天板が変形(盛り上がり)していました。  隙間というより、シンクが下がったためにコーキングがはずれたからと思われます。角が下がっているのは目視でも分かるほどです。裏からみてみると、シンクは水道の蛇口付近で二本のビスで留められているだけであとは接着剤です。 これは手抜き工事といえないのでしょうか? そもそもシンクをこのような留め方で天板に留めてもいいのでしょうか? どなたかご教授ください、お願いします。

  • 手抜き工事

    手抜き工事が原因で、シロアリが発生しました。 築9年の木造の住宅です。 手抜き部分を指摘すると、施工業者は「あなたの言い分はわかる」と言うのに、「シロアリ保障期間は5年だから」という理由で、工事費自体は全額施主である私たちに支払いを求めます。 健全な工事をした上で、保証5年ならわかりますが、手抜き工事によりシロアリが発生したので、保障期間など関係ないと思うのが私の意見です。 私の希望としては、最低限工事費の折半をお願いしたいところです。 工事の契約はまだしていません。 来週、壁をはがして内部を調べてからの見積もりになるからです。 訴訟するしか方法はありませんか?

  • 手抜き工事について

    4年前に旦那の叔母にあたる身内に家を建ててもらったんですが。 私の義兄は設計の仕事をしていて、家の確認申請証を見せた所。 柱が105と書いてあるがよくよく見たら105以下だと。ほかにも柱が足りなかったりスジカイも足りない。土台は105だけどどこからか持ってきた木材だったり。シロアリ駆除も1階の木全部の柱にしてなく所々塗ってなくもちろん土台にも塗ってありません。木材や床やクロスなどが記載してるところは「規制対象外」と書かれて何の素材の木を使ったとか何もかかれていません。 そして見積書ももらっていません。当初、何度か見積書をくださいっと言っても話を変えくれませんでした。 今更、どこかに相談しても無駄ですか? 新築なのに古い木を使ったりシロアリ駆除を手抜きしてあったりなにより柱が細いのと数とスジカイの少ないのでとても恐いです。

  • 手抜き工事?

    築30年、4階建ての鉄筋コンクリートの賃貸に住んでいます。 建築の技術的な質問なのですが、建物の古さ以前に手抜き工事か?と 思われる箇所が多く、目に付いただけでも以下の点がありました。 (1)左右の壁の間隔が場所によって違う。  洗面所やトイレは顕著で、奥行き1~2mで幅が1cm位違う。 (2)階段がねじれている。 (3)下水配管の空気抜きダクトが外壁から外に出ているが、  後から外壁を砕いて施工されていおり、埋め戻しなし。(天井裏です。) (4)床材が専用部内のコンクリ壁を砕いてから貫通して施工されており、  後から埋め戻してあり隙間だらけ。酷い場所は換気扇のダクトに  穴があいており、下の階の調理臭がする。 (5)玄関や共用部の床はフラットにコンクリが打ってあるが、  畳の下、フローリングの下のスラブは酷いザラザラ状態。 とまあ、こんな感じです。 30年前の建築レベルってこんなものなんですかね? (3)とかってコンクリ流す前に配管するのでは?、とか思いますが。 (4)については材木の長さにあわせて壁に穴を開けてるっぽい。 専門的にはこういうのはどうなんでしょうか?

  • 第二種電気工事士の免状の取得について

    いつもお世話になっています。 この都度,第二種電気工事士の試験に合格することができました。 そこで,免状の取り方についてお聞きします。 今は,仕事の関係で岩手県に住民票をおいています。 しかし,受験票の住所は宮城県になっており,受験は宮城県で受けました。 この場合,岩手県で免状が取れるのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 飲食店でのクレームと恐喝のライン

    私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。 先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく) ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。 店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。 店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきますと対応したみたいです。 しかしお客様はまったく納得せず要求を繰りかえすので、店長が自腹でいくらかの金額を払ったみたいです。 私自身は居合わせなかったので、実際にお客様や現場を見ていないのですが、新人アルバイトいわく見た目の怖そうなガラの悪い人たちだったようです。 支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。 この話を聞いた正直な感想ですが、これって訴えたら恐喝罪? 100%むこうが悪いんじゃないの? と思いました。 私はいずれ自分の店を立ち上げ経営することを考えているため今後の知識のために皆さんの意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。