• ベストアンサー

僕が笑ったら好きな人が笑ってくれた

僕は高校1年の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人とは前後隣の席で授業中に一緒に活動する場面があったのですが、その時に僕が好きな人に笑うと好きな人も笑ってくれました。 これって何か意味はあるのでしょうか? ちなみに好きな人とはあまり話したことがなく、目が合います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

特別な意味は無いけれど、あなたには親しみのようなものは感じている。もっと言うと、少し自分と同じ匂いがするのかもしれない。あなたは彼女から見て真面目だけど少し不器用な雰囲気。自分よりもその度合いが強い。自分より不器用な相手を先に見つけると、変な緊張感や肩の力は抜けていく。あなた的には複雑かもしれないけれど、少し上から見られている可能性もある。そんなに話した事が無い同士。おそらく話しかけても、相手はかなり砕けた感覚であなたと関わってくれる可能性がある。いきなりタメ語だったり、呼び捨てだったり。あなたから興味を持たれている事はなんとなくは感じている。興味を持たれる=異性であれ、人としてであれ、あなたからは評価されている。だからこそ目が合う。目が合うとちょっと嬉しい。自分から話しかけに行く程物凄くコミュニケーションしたい相手でも無いけれど、今あなたの方から話しかけに行ったら、割とスムーズにコミュニケーションが流れていく可能性はある。お互いに笑顔を共有し合ったという潤滑が生まれた今。その笑顔の成分を持ち帰って小難しく分析しているうちに、せっかく生まれた笑顔の余韻が消えてしまう。それはちょっと勿体無い気もする。もしあなたが彼女ともっと親しくなりたいのであれば、あなたの方から話しかけてみるのは大切なのかもしれない。笑顔がシェアできている今だからこそ出来る一歩。視線ゲームも、やりすぎると逆に身動きが取れなくなる。変に視線だけで相手の様子を伺うような距離感に慣れてしまって、肝心なリアルなコミュニケーションを遠ざけてしまう逆効果を生んでしまう場合もある。少なくとも笑顔がシェア出来た時点であなたは拒まれてはいない。拒まれていないと分かったのがその笑顔の最大の意味。次はその笑顔を活かす段階。視線ゲームだけで終わらせたくないのであれば、もっともっと肩の力を抜いてあなたの方からも話しかけてみる事は大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

あまり深く意味を考えない方がいいと思います。直接話しができて、その話で一緒に盛り上がるとかでないと意味はあまりないと思ったほうがいいです。

• tuyosik
回答No.5

共に喜ぶ。と思いました。

• agehage
回答No.4

笑いかけられたから応じたのでしょう これを持ってあなたに好意がある、とはなりません あなたに好意があるなら「あまり話したことがない」とはなりません 向こうからなんらかのアクションが先に出るはずです だからと言って嫌われてるという意味でもなく、これから仲良くなっていけば恋愛に発展することもあると思います 元気に挨拶や笑顔を続けていくと、自然に会話もできると思います その中でお互いに惹かれ合うとよいですね

• shio2022
回答No.3

好意的に思われていると、思っていいと思います。 なぜなら、心理学的な用語で ミラーリング と言うものがあるからです。 ミラーリングとは、相手と同じ行動を取ることで親近感を抱かせる心理学の法則です。 ミラーリングのミラーは鏡を表しており、対面している相手が自分の振る舞いを真似ることで鏡に映る自分を見ているような錯覚に陥り、好意を持ちやすくなるという物です。 嫌いな人の真似はしませんよね。 しかも目が合うと言う事は、お互いを意識していると言うことです。 後は、たくさんお話ししてお互いのことを知り交流を深めていきましょう。 とても楽しみですね!応援しています!

• tkkz55okwv
回答No.1

> これって何か意味はあるのでしょうか? ないです。 > ちなみに好きな人とはあまり話したことがなく、目が合います。 たまたまです。 質問者さんが、彼女をよく見ているからそうなります。 意味はないです。 普通に、会話からはじめて、仲良くなっていってくださいね。