• ベストアンサー

僕が笑ったら好きな人が笑ってくれた

僕は高校1年の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人とは前後隣の席で授業中に一緒に活動する場面があったのですが、その時に僕が好きな人に笑うと好きな人も笑ってくれました。 これって何か意味はあるのでしょうか? ちなみに好きな人とはあまり話したことがなく、目が合います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

特別な意味は無いけれど、あなたには親しみのようなものは感じている。もっと言うと、少し自分と同じ匂いがするのかもしれない。あなたは彼女から見て真面目だけど少し不器用な雰囲気。自分よりもその度合いが強い。自分より不器用な相手を先に見つけると、変な緊張感や肩の力は抜けていく。あなた的には複雑かもしれないけれど、少し上から見られている可能性もある。そんなに話した事が無い同士。おそらく話しかけても、相手はかなり砕けた感覚であなたと関わってくれる可能性がある。いきなりタメ語だったり、呼び捨てだったり。あなたから興味を持たれている事はなんとなくは感じている。興味を持たれる=異性であれ、人としてであれ、あなたからは評価されている。だからこそ目が合う。目が合うとちょっと嬉しい。自分から話しかけに行く程物凄くコミュニケーションしたい相手でも無いけれど、今あなたの方から話しかけに行ったら、割とスムーズにコミュニケーションが流れていく可能性はある。お互いに笑顔を共有し合ったという潤滑が生まれた今。その笑顔の成分を持ち帰って小難しく分析しているうちに、せっかく生まれた笑顔の余韻が消えてしまう。それはちょっと勿体無い気もする。もしあなたが彼女ともっと親しくなりたいのであれば、あなたの方から話しかけてみるのは大切なのかもしれない。笑顔がシェアできている今だからこそ出来る一歩。視線ゲームも、やりすぎると逆に身動きが取れなくなる。変に視線だけで相手の様子を伺うような距離感に慣れてしまって、肝心なリアルなコミュニケーションを遠ざけてしまう逆効果を生んでしまう場合もある。少なくとも笑顔がシェア出来た時点であなたは拒まれてはいない。拒まれていないと分かったのがその笑顔の最大の意味。次はその笑顔を活かす段階。視線ゲームだけで終わらせたくないのであれば、もっともっと肩の力を抜いてあなたの方からも話しかけてみる事は大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

あまり深く意味を考えない方がいいと思います。直接話しができて、その話で一緒に盛り上がるとかでないと意味はあまりないと思ったほうがいいです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

共に喜ぶ。と思いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.4

笑いかけられたから応じたのでしょう これを持ってあなたに好意がある、とはなりません あなたに好意があるなら「あまり話したことがない」とはなりません 向こうからなんらかのアクションが先に出るはずです だからと言って嫌われてるという意味でもなく、これから仲良くなっていけば恋愛に発展することもあると思います 元気に挨拶や笑顔を続けていくと、自然に会話もできると思います その中でお互いに惹かれ合うとよいですね

  • shio2022
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

好意的に思われていると、思っていいと思います。 なぜなら、心理学的な用語で ミラーリング と言うものがあるからです。 ミラーリングとは、相手と同じ行動を取ることで親近感を抱かせる心理学の法則です。 ミラーリングのミラーは鏡を表しており、対面している相手が自分の振る舞いを真似ることで鏡に映る自分を見ているような錯覚に陥り、好意を持ちやすくなるという物です。 嫌いな人の真似はしませんよね。 しかも目が合うと言う事は、お互いを意識していると言うことです。 後は、たくさんお話ししてお互いのことを知り交流を深めていきましょう。 とても楽しみですね!応援しています!

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.1

> これって何か意味はあるのでしょうか? ないです。 > ちなみに好きな人とはあまり話したことがなく、目が合います。 たまたまです。 質問者さんが、彼女をよく見ているからそうなります。 意味はないです。 普通に、会話からはじめて、仲良くなっていってくださいね。

関連するQ&A

  • 高校生 好きな人と一緒に帰るには

    高校1年の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 好きな人とは直接的には話したことはないです。 関わりは少なく、 ・目が合う ・学年集会での意見交換の場で話しをしました。(隣同士だったので、好きな人から話しかけてくれました) ・英語の授業で班活動をして好きな人と一 緒に活動した ぐらいしかありません。 僕も好きな人も異性とはほとんど話さない性格です。 そういうこともあり、話しかけようにもまわりの目が気になったりしてしまいます。 そこで質問です! ・好きな人と一緒に帰って、その時にライン交換をしたいのですがいきなり誘ったらおかしいでしょうか? ・まわりの目は気になりますが、話しかけるべきですか? 長文失礼しました。よろしくお願いします! ちなみに僕と好きな人は前後でとなりの席です。

  • 好きな人について

    朝早くからすみません。。好きな人について質問があります。 私の好きな人とは今年初めて同じクラスになって前までは全く話したことがなかったのですが同じクラスになってからは席が隣になったりしてだんだん仲良くなっていきました。最近は、授業中にめっちゃ話しかけられたり、給食中にじぃーって見るんじゃなくてちらって私の方を見てくるんです。でも私が男子と話しているときはじぃーって見てくるんです。目が合ったらすぐそらしてくるし、私から彼に話しかけても目はあんまり合わせてくれないんです。なんでか分かりますか?

  • 好きな人の気持ちがわかりません。

    好きな人の気持ちがわかりません。 中2の女子です☆ 私は好きな人と1年からクラスも一緒で・・・ 1年のトキはまったく喋んなかったんですけど2年になってから席が近くなってよく喋るようになって・・・ 気付いたらスキになっていたんです。 授業中とかもよく教えあったりして喋ってるんで 周りの男子からみても私とその人は仲良く見えるみたいです。 でも このごろ喋ってる間にお互いの目を見ながら5秒くらい固まるときがあるんです・・・ 最終的に私が「え?w」っていって目そらすんですけど・・・ 今日も後期の班を決めたんですけど班長のその人がすぐに私を選んでくれて・・・ (絶対お前とは一緒にならねぇ  っていってたのに(笑)) もう その人の気持ちが意味わからなくって・・・ どうなんでしょう? その男子の特徴は・・・ ・クラスのお調子者的な存在 ・女子とはあんまりしゃべらない です。 意味のわからない文章ですみません。 回答おねがいします(*´ω`)

  • 好きな人

    高校一年生女子です。 同じクラスに好きな男子がいます。 その人とは最初から隣の席で、だんだん話すようになりました。体育祭では一緒に写真を撮ってもらったので好きバレはしていると思います。 私が一回ライン送ったことがあるのですが、色々あって追うのが辛くなってしまって、私からは何も送らないようにしてました。 そしたら、最近相手から一週間に一回くらい連絡が来ます。宿題の進み具合や、科目選択何にするかなど聞いてきます。私は向こうから連絡きたことがなかったのでとても嬉しく思ったんですが、すぐ会話が終わります。向こうがすぐ既読無視で終わらせます。だから脈があるかわかりません‥。同じクラスの友達には、私の好きな人が私をチラチラ見てるよって脈ありだってって言ってくれるのですが、どうしても信じられません。目はよく合うと思います。私が見過ぎてるだけかもしれないです、、。席替えして席が離れたため、話す機会がなく最近直では何も話していません。 これって脈があると思いますか?

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 最近同い年の男子のことが好きになりました。 きっかけは、わたしの友達がその男子と仲良くて、わたしも一緒に話したりしていくうちに、だんだん好きになりました。 同じクラスにはなったことはないですが、同じ分野の授業をとっていることもあり、たまに授業が一緒になります。 その授業のとき、席が隣なのでよく話したりします。 わたしの友達には名字で呼んでいて、わたしにはあだ名で呼んでくれます。 行きと帰りのバスが一緒なので部活がなければ、その友達とその男子と一緒に帰ったりします。 その友達が休んだときは、2人で行ったりしたこともあります。 たまに、お菓子とかをくれたりおごってくれたりしてくれます。 その男子は、性格は明るくて、面白くて、男女とわず、フレンドリーな人で、友達もけっこう多いです。 わたしは、クラスではおとなしいほうで、慣れてる友達の前ではしゃいだりしますが、慣れてない人にはすごく人見知りです。 最近、その男子は好きな人ができたらしく、誰かはわかりませんが… でも、わたしは機会があれば、その男子に告白したいなと思っています。 いつ告白したらいいか迷うし、タイミングはいつがいいのか… なにかアドバイスがあればお願いします(´・ω・`)

  • 【高校生】好きな人に話しかけるには

    高1の男子です。 僕には好きな人がいます。 同じクラスです。 好きな人に話しかけたいです。 好きな人との関係性は、 ・目が合う ・教室での席が前後同士 ・授業中の話し合いの時間に話したことが何回かある ・授業以外では話したことはない ・僕が笑うと相手も笑ってくれた ぐらいです。 1、話しかけたいとは思っているのですが、やはり挨拶からでしょうか? でもその好きな人は友達と一緒にいることがほとんどです。 なので話しかけづらいです。 2、どのタイミングでどんな風に話しかければいいのでしょうか? 挨拶とそれ以外での会話のそれぞれで教えてくれると嬉しいです。 これは勘違いの可能性はありますが、その好きな人の友達が自分のことをよく見てくるようになりました。 3、これは関係ないですかね? よろしくお願いします!質問は1~3の3つです。 長文、分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 好きな人へのメアドの聞き方

    高校生男子です。 僕は今、同じクラスで好きな女子がいます。 その子とは席が前後です。 話したこともあります。 そこでもっと仲良くなりたいのでメアドを聞こうと思うのですが、 直接聞くか、 授業中、紙に「よかったらメアド交換しない?」などと書いて聞くかで迷ってます。 恥ずかしいのでできれば紙に書いてがいいのですが、やっぱり直接がいいのでしょうか(@_@) 回答お願いします。

  • 無口な男子と仲良くなりたいです

    こんにちは。 高校3年の女子です。 最近、同じクラスの男子が気になっています。 その男子は、幼稚園が一緒で、 高校に入って十数年ぶりに会いました。 1年の時も、2年の時も、 隣のクラスで一言くらいしか話さなかったのですが、 今年同じクラスになって、少し話すようになりました。 今隣の席なのですが、 彼は無口で、女子とは全くと言っていいほど話しません。 なので、メアドやLINEも知らないし、 彼女がいるかどうかも分かりません。 休み時間など、何度か目があったりしてますが、 お互いすぐそらしてしまって、 話しかけたりできません(>_<) でも、彼と仲良くなりたいです。 どうしたら仲良くなれると思いますか? 長文乱文すみません。 良かったら回答お願いします!

  • 好きな人をご飯に誘って断られてしまったのですが…

    高校3年男子です。 同じ理系クラスに好きな人がいます。 その人は男子と喋れないのがコンプレックスと女友達に話すくらいシャイ??な人です。確かにその人が男子と喋っているのをほとんど見たことはありません。 そうとは言いつつ、喋りかけられたりした時や、一部の男子とは喋れるみたいで、僕もその中の1人みたいです。 中高一貫なので、中2.3の時にクラスが一緒で割と喋っていたのですが、高校になって違うクラスになってしまいました。ただ、選択授業は同じクラスになりました。しかし、かなり席が遠くて喋りかけることができません。 そして、2年半たって、このままだと後悔すると思い、メアドを聞いて何度かメールのやりとりをし、ご飯に誘ってみました。しかし、返信は「申し訳ないけれど、いつ行けるかわからない」というような内容でした。 確かに彼女は塾や勉強で忙しそうです。 しかし、本当に忙しいから行けないのか、あなたには興味がないと言う意味なのか、2人でご飯に行くのは恥ずかしいからなのかわかりません。 このままメールを続けてアタックして相手の気が変わるでしょうか? また、興味が無い男子からご飯に誘われたら女性はどのような心境になるのでしょうか? やはり、行きたくないと思われるのでしょうか? 少し嬉しいという気持ちにはならないでしょうか? 最後に、「ご飯誘って断られたけど、アタックし続けていたら最終的に付き合う事が出来た」「初めは興味がなくて誘いを断ったけれど、それから意識するようになって付き合った 」などの体験をお持ちの方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人ができちゃいました。

    好きな人ができちゃいました。 中2男子です。新しいクラスで一緒になった女子に惚れちゃいました。 席が隣だったのでよく喋れて仲良くなれたと思ったのですが、席替えという不可抗力で席がかなり離れてしまいました。(泣 喋る機会が減ってしまったのです。でも、この前テストが返って来たときに、向こうから点数をきいてくれました!\(^○^)/ ちなみにその子は大人しいほうで、いつも女友達と喋っているので、自分から男子に話しかけることはあまりない子です。(その時僕の周りに居た男子には聞きませんでした) こういう子は、なんとも思わない男子に自分から話しかけますか? あとこれは、僕のことを少しは意識してくれてるということでしょうか? 回答ヨロシクお願い致します!