【高校生】好きな人に話しかける方法とタイミングまとめ

このQ&Aのポイント
  • 高校生の僕が好きな人に話しかける方法とタイミングについてまとめました。好きな人との関係性や周囲の友達の存在などを考慮しながら、挨拶から始めることが重要です。
  • 好きな人に話しかけるタイミングについては、授業中の話し合いの時間や席が前後同士であることなどを活かして会話を始めると良いです。また、好きな人の友達からも視線を感じるようになった場合、関心を持たれている可能性もあります。
  • 好きな人に話しかける際は、周囲の友達の存在や相手の様子を考慮しながら自然に話を始めることが大切です。挨拶から始め、共通の話題や興味のあることで会話を盛り上げると良いでしょう。緊張せずに自分らしく接することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【高校生】好きな人に話しかけるには

高1の男子です。 僕には好きな人がいます。 同じクラスです。 好きな人に話しかけたいです。 好きな人との関係性は、 ・目が合う ・教室での席が前後同士 ・授業中の話し合いの時間に話したことが何回かある ・授業以外では話したことはない ・僕が笑うと相手も笑ってくれた ぐらいです。 1、話しかけたいとは思っているのですが、やはり挨拶からでしょうか? でもその好きな人は友達と一緒にいることがほとんどです。 なので話しかけづらいです。 2、どのタイミングでどんな風に話しかければいいのでしょうか? 挨拶とそれ以外での会話のそれぞれで教えてくれると嬉しいです。 これは勘違いの可能性はありますが、その好きな人の友達が自分のことをよく見てくるようになりました。 3、これは関係ないですかね? よろしくお願いします!質問は1~3の3つです。 長文、分かりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の席が前後という環境を前向きに活かさないと。これであなたが壁際の離れた場所にいて、直線的に彼女のところに歩み寄って話しかけたらかなり驚かれる。目的性がバレバレだから。標的のように捉えられた目線に怖ささえ感じるから。でも、今の彼女とあなたは席が前後。前後≒「ついで」に話しかけても違和感が無い距離感。自分からは話しかけない彼女にとって、あなたから話しかけられた時には瞬間的にはびっくりする。あなたとは基本的に授業という範囲の「中」でしかコミュニケーションをしていないから。びっくりはするけれど、びっくりする事と、嫌だという感覚は全然違う。あなたは彼女にとって、話しかけられたらびっくりはするけれど、全然嫌では無い相手。それが現時点でのあなたの評価。今こそその環境にある「ついで」を利用する。他の友達と絡んだ後、自分の席に戻る「ついで」に前の彼女にも話しかける。朝学校に来て、席に荷物を置いて座る「ついで」に挨拶、話しかける。それならあなたにだって出来る。さあ片思いの彼女に話しかけるぞ!先にそっちを決めてしまうと逆に動けなくなる。回っている大縄跳びの中に引っかからずに入るタイミングを伺う彼のような、そんな難しいストレスを自分自身に与えてしまう。ストレスや緊張は相手にも伝播する。良い意味でその片思いの彼女も他のお友達と変わらないように扱う。出来れば仲良くなりたい、良く思われたい気持ちはあって構わないけれど、相手が片思いの彼女だからといって、片思いの彼女用の特別な自分を用意しようとしない。普段のあなたが伝わってこそコミュニケーションも弾んでいく。今の状態で言えば、彼女を特に意識していない異性の方が彼女とのコミュニケーションはスムーズに出来ている。そういう意味では思いを「重い」にしない事が大事。話しかける内容は本当に何でも良い。まだ授業の内容からはみ出していないなら、授業の分からない事を聞いたり確認させてもらうとか、ノートを見せてもらうとか、そういうきっかけでも構わない。今の「ついで」コミュニケーションが出来る距離感を大切に。相手からの評価に囚われれすぎないライトなあなたとして向き合えるように。大切にしてみて☆

その他の回答 (7)

• yume358
回答No.8

メモでもいいので渡して、LINEの連絡先を教えてもらい、LINEのやり取りから仲良くなっていくのが現実的な気がします。LINEで仲良くなれば、学校でも抵抗なく話せるようになるでしょう。 「LINE教えて」を無視されたら、ちょっと厳しい状況ですが、その子の友達を通して頼んでみる方法も試す価値はあると思います。

• tuyosik
回答No.7

挨拶か、名前、本題、言いたいこと、役立つ話、幸せで悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、好ましく、優しく言葉、正直に。会ったとき、ふさわしく、聞くとき、話せるとき、声が伝わるとき、迷惑かけないとき。と思いました。

• yaasan
回答No.6

5つの項目のうち、1番上と1番下はあなたの思い込みだと思って、授業中に話しかけてみてください。その時の反応で、他の時間でも話せるか解ると思います。

• habataki6
回答No.5

大好きといい、連絡先渡せば良いです、受けとらないのでしたら、 しばらくしてから、付き合いたいけど駄目ですかと、確認してく ださい。

• SPIKE-NLOS
回答No.4

1、話しかけたいとは思っているのですが、やはり挨拶からでしょうか? 不自然な挨拶は厳禁です。却って、おかしい人と思われます。 2人が偶然遭遇した際に、軽く挨拶すればよいですし、彼女が集団でいる際、その集団に向かって、挨拶しておけば、印象は良くなるんじゃないかな。おはようございます。お先に失礼します。等の社会人としても通用するような挨拶をしましょう。 2、どのタイミングでどんな風に話しかければいいのでしょうか? 女の子が1人の時、世間話(趣味のようなもの)や勉強等の学校生活の事、なんでもいいから、一言声をかける。彼女が集団で居る時、貴方も友人を誘い集団で、もしくは1人で、集団に、話しかけてみる。 『昨日のあのTV見た?』なんてね。何でもいいから話題を作ってみてください。 3、これは関係ないですかね? >好きな人の友達が自分のことをよく見てくるようになりました。 挨拶を何故、してくるんだろうって気にはしているよね。 友達が貴方を見てくるのは好意があるからではないかも。なんで挨拶してくるんだ?・・・。その友達じゃなく、本命に挨拶をして反応を見てみると良い。そのうち相手も気づくはずですよ。 ああ、私に好意があるんだってね。 徐々に距離を詰めていくと良いが、こりゃ、相手に嫌われたとか 好意が一切ないと分かれば、即中止。 以上。頑張ってね。

• agehage
回答No.2

話しかける理由がないのでしょうから、出来るのは挨拶だけです 朝、自分の席に着く際に、前後左右のみんなにおはようと言いましょう 別に変なことでもなんでもないです これが無理ならこれ以上のことは絶対に無理ですし 見られてると思うのは典型的な片思いの証拠です 両想いならお互い接点を求めるので「目が合う」とか「こっちを見てる」だけでは治らないはずです

• panja2021
回答No.1

動物占いでもして話のきっかけを作ってみてはどうでしょうか? お互いの性格も分かりますし。