【高校生】好きな人に話しかける方法とタイミングまとめ

このQ&Aのポイント
  • 高校生の僕が好きな人に話しかける方法とタイミングについてまとめました。好きな人との関係性や周囲の友達の存在などを考慮しながら、挨拶から始めることが重要です。
  • 好きな人に話しかけるタイミングについては、授業中の話し合いの時間や席が前後同士であることなどを活かして会話を始めると良いです。また、好きな人の友達からも視線を感じるようになった場合、関心を持たれている可能性もあります。
  • 好きな人に話しかける際は、周囲の友達の存在や相手の様子を考慮しながら自然に話を始めることが大切です。挨拶から始め、共通の話題や興味のあることで会話を盛り上げると良いでしょう。緊張せずに自分らしく接することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【高校生】好きな人に話しかけるには

高1の男子です。 僕には好きな人がいます。 同じクラスです。 好きな人に話しかけたいです。 好きな人との関係性は、 ・目が合う ・教室での席が前後同士 ・授業中の話し合いの時間に話したことが何回かある ・授業以外では話したことはない ・僕が笑うと相手も笑ってくれた ぐらいです。 1、話しかけたいとは思っているのですが、やはり挨拶からでしょうか? でもその好きな人は友達と一緒にいることがほとんどです。 なので話しかけづらいです。 2、どのタイミングでどんな風に話しかければいいのでしょうか? 挨拶とそれ以外での会話のそれぞれで教えてくれると嬉しいです。 これは勘違いの可能性はありますが、その好きな人の友達が自分のことをよく見てくるようになりました。 3、これは関係ないですかね? よろしくお願いします!質問は1~3の3つです。 長文、分かりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

今の席が前後という環境を前向きに活かさないと。これであなたが壁際の離れた場所にいて、直線的に彼女のところに歩み寄って話しかけたらかなり驚かれる。目的性がバレバレだから。標的のように捉えられた目線に怖ささえ感じるから。でも、今の彼女とあなたは席が前後。前後≒「ついで」に話しかけても違和感が無い距離感。自分からは話しかけない彼女にとって、あなたから話しかけられた時には瞬間的にはびっくりする。あなたとは基本的に授業という範囲の「中」でしかコミュニケーションをしていないから。びっくりはするけれど、びっくりする事と、嫌だという感覚は全然違う。あなたは彼女にとって、話しかけられたらびっくりはするけれど、全然嫌では無い相手。それが現時点でのあなたの評価。今こそその環境にある「ついで」を利用する。他の友達と絡んだ後、自分の席に戻る「ついで」に前の彼女にも話しかける。朝学校に来て、席に荷物を置いて座る「ついで」に挨拶、話しかける。それならあなたにだって出来る。さあ片思いの彼女に話しかけるぞ!先にそっちを決めてしまうと逆に動けなくなる。回っている大縄跳びの中に引っかからずに入るタイミングを伺う彼のような、そんな難しいストレスを自分自身に与えてしまう。ストレスや緊張は相手にも伝播する。良い意味でその片思いの彼女も他のお友達と変わらないように扱う。出来れば仲良くなりたい、良く思われたい気持ちはあって構わないけれど、相手が片思いの彼女だからといって、片思いの彼女用の特別な自分を用意しようとしない。普段のあなたが伝わってこそコミュニケーションも弾んでいく。今の状態で言えば、彼女を特に意識していない異性の方が彼女とのコミュニケーションはスムーズに出来ている。そういう意味では思いを「重い」にしない事が大事。話しかける内容は本当に何でも良い。まだ授業の内容からはみ出していないなら、授業の分からない事を聞いたり確認させてもらうとか、ノートを見せてもらうとか、そういうきっかけでも構わない。今の「ついで」コミュニケーションが出来る距離感を大切に。相手からの評価に囚われれすぎないライトなあなたとして向き合えるように。大切にしてみて☆

その他の回答 (7)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.8

メモでもいいので渡して、LINEの連絡先を教えてもらい、LINEのやり取りから仲良くなっていくのが現実的な気がします。LINEで仲良くなれば、学校でも抵抗なく話せるようになるでしょう。 「LINE教えて」を無視されたら、ちょっと厳しい状況ですが、その子の友達を通して頼んでみる方法も試す価値はあると思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

挨拶か、名前、本題、言いたいこと、役立つ話、幸せで悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、好ましく、優しく言葉、正直に。会ったとき、ふさわしく、聞くとき、話せるとき、声が伝わるとき、迷惑かけないとき。と思いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

5つの項目のうち、1番上と1番下はあなたの思い込みだと思って、授業中に話しかけてみてください。その時の反応で、他の時間でも話せるか解ると思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

大好きといい、連絡先渡せば良いです、受けとらないのでしたら、 しばらくしてから、付き合いたいけど駄目ですかと、確認してく ださい。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

1、話しかけたいとは思っているのですが、やはり挨拶からでしょうか? 不自然な挨拶は厳禁です。却って、おかしい人と思われます。 2人が偶然遭遇した際に、軽く挨拶すればよいですし、彼女が集団でいる際、その集団に向かって、挨拶しておけば、印象は良くなるんじゃないかな。おはようございます。お先に失礼します。等の社会人としても通用するような挨拶をしましょう。 2、どのタイミングでどんな風に話しかければいいのでしょうか? 女の子が1人の時、世間話(趣味のようなもの)や勉強等の学校生活の事、なんでもいいから、一言声をかける。彼女が集団で居る時、貴方も友人を誘い集団で、もしくは1人で、集団に、話しかけてみる。 『昨日のあのTV見た?』なんてね。何でもいいから話題を作ってみてください。 3、これは関係ないですかね? >好きな人の友達が自分のことをよく見てくるようになりました。 挨拶を何故、してくるんだろうって気にはしているよね。 友達が貴方を見てくるのは好意があるからではないかも。なんで挨拶してくるんだ?・・・。その友達じゃなく、本命に挨拶をして反応を見てみると良い。そのうち相手も気づくはずですよ。 ああ、私に好意があるんだってね。 徐々に距離を詰めていくと良いが、こりゃ、相手に嫌われたとか 好意が一切ないと分かれば、即中止。 以上。頑張ってね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

話しかける理由がないのでしょうから、出来るのは挨拶だけです 朝、自分の席に着く際に、前後左右のみんなにおはようと言いましょう 別に変なことでもなんでもないです これが無理ならこれ以上のことは絶対に無理ですし 見られてると思うのは典型的な片思いの証拠です 両想いならお互い接点を求めるので「目が合う」とか「こっちを見てる」だけでは治らないはずです

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

動物占いでもして話のきっかけを作ってみてはどうでしょうか? お互いの性格も分かりますし。

関連するQ&A

  • 高校生 好きな人とのライン交換について

    高1の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人とライン交換をしたいです。 その好きな人とは、授業内での話し合いの 場や理科の実験のときには普通に友達のよ うに気軽に話すことができています。 でも、まだ授業以外では話したことはあり ません。 交換の仕方は、さりげなくラインのIDを書 いたメモを渡そうと思っています。 こんな関係ですが、ライン交換してもいい と思いますか? 怖がられますかね?

  • 好きな人の行動について 高校生

    高1の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 好きな人とは授業でしか話してなかったのですが、最近少し授業以外で話しかけてくれるようになりました。 好きな人の行動は、 1、前までは目が合っていたのですが、最近はほとんど合わなくなりました。 2、授業で話しをしているときに、少し自分のことについて話してくれた。(内容は、「昼でもおはようと言ってしまうんよね」です。) 3、集会で、まわりに女子がいるのに僕に整列の体型を聞いてきた。 4、授業で4人グループで話し合いをするときに僕と好きな人と2人で話してしまって他の人が話しに入れていなかった。 です。 何かアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【高校生】好きな人について

    こんにちは。 僕は高1の男子で同じクラスに好きな人がいます。 まだ好きな人とは授業以外では話せずにいます。 授業では普通に話せます。 今回は6人班を作ることになり、女子は好きな人だけで、あとの5人は僕も含め全員男子でした。(班は先生が決めました) ある動画を見て、何か気づいたことを班で話し合うという内容です。 そして、話し合っているときに僕だけに「どう思う?」といって、その好きな人が話しかけてくれました。 好きな人と僕は対面で向かい合って座っていました。 ほかにも好きな人と目が合って、1秒ぐらいで向こうから目をそらしたのですが、しばらくして、また好きな人がこっちを見ていました。 少なくとも嫌われてはいないと思いますが、どうでしょうか?

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 最近同い年の男子のことが好きになりました。 きっかけは、わたしの友達がその男子と仲良くて、わたしも一緒に話したりしていくうちに、だんだん好きになりました。 同じクラスにはなったことはないですが、同じ分野の授業をとっていることもあり、たまに授業が一緒になります。 その授業のとき、席が隣なのでよく話したりします。 わたしの友達には名字で呼んでいて、わたしにはあだ名で呼んでくれます。 行きと帰りのバスが一緒なので部活がなければ、その友達とその男子と一緒に帰ったりします。 その友達が休んだときは、2人で行ったりしたこともあります。 たまに、お菓子とかをくれたりおごってくれたりしてくれます。 その男子は、性格は明るくて、面白くて、男女とわず、フレンドリーな人で、友達もけっこう多いです。 わたしは、クラスではおとなしいほうで、慣れてる友達の前ではしゃいだりしますが、慣れてない人にはすごく人見知りです。 最近、その男子は好きな人ができたらしく、誰かはわかりませんが… でも、わたしは機会があれば、その男子に告白したいなと思っています。 いつ告白したらいいか迷うし、タイミングはいつがいいのか… なにかアドバイスがあればお願いします(´・ω・`)

  • コミュニケーション

    高1男子です クラスで気になる子がいるんですが 前は席が近かったので授業の合間とかにしゃべったりしてたんですが 席替えして、席が離れて話す機会が減ってしまい あんまり会話できません。休み時間は女子の友達といるし 席遠かったり、クラス違ったりする人が好きになった場合 メール以外の学校でのコミュニケーションはどうやってとりますか?

  • 予備校で好きになった人

    私は高2の女子で、今予備校に通っているのですが、1月から同じクラスになった他校の男の子が好きになっちゃったんです。 私がいつも割と近くの席に座るようにしているし、目が合ったら笑いかけたりするようにしているので向こうも私の存在に気づいてくれているのですが大人しそうな人で、彼から話しかけてはくれなさそうです。 だから私からいこう!!とおもったのですが、恥ずかしい&緊張しちゃって…それに、その人は授業終わるとすぐに教室出ちゃうのでタイミングが難しいんです(;_;)私は友達と行動しているので… でもこのままじゃまたクラス変わって会えなくなっちゃうんです… どぅしたら仲良くなれるでしょうか? すごくわかりづらい文章でごめんなさい!何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 好きな人と仲良くなるには・・・?

    私は生まれて初めて好きな人ができました。 その人はクラスは違いますが高校は同じで、たまに一緒の授業があります。 中学校は違ったけど、塾で顔見知り程度です。 私は今まで恋愛なんてまったく興味なしで、男子とも話すことはあまりありません。 というか、好きな人じゃなくても、男子とは上手く話すことができません。。。 彼と話してみたいけれど、話しかける機会も全然ないし、話しかけたところで、緊張してダメだと思います。 でも、私の勘違いかも知れませんが、彼とよく目が合うんです。 同じ授業で、私と目が合った回数を彼が彼の友達に言ってたりしてたんです! これは、2回くらい聞こえたので多分本当です(笑) だから思い切って話しかけてみたいけど、そんな勇気もないし、 もしかしたら、だた私のこと嫌ってるだけなのかとか心配になって・・・。 だから、話しかけてもらえるような方法とかアタック方法とか教えてほしいです。 高1にして恋愛初心者なのです。。。長々とすいません;

  • 好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶

    好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶をしてしまいました。。。 私も相手も二十歳の大学生です。好きな人とは同じクラス、軽く話したことがある関係です。お互い意識しているの は分かっているのですが、お互い奥手な為なかなか進展しないでいます。 くだらないことかもしれませんが、聞いて下さい。 大講義室での授業が始まる前、私が席に着こうとしていると好きな人と目が合っていたのですが、躊躇してしまい挨拶が出来ませんでした。 その後、近くをこれまた同じクラスの男友達(友達と言っても、知人程度。彼とはそこそこ仲が良い)が通ったので挨拶をしました。 好きな人は私の数列後ろに座っていて、私が見える位置だったので確実に見ていた(?)と思います。 授業が終わった後は、彼が教室を出る時に大抵後ろを振り返ってこちらを見てくれるのですが、この時は振り返らず足早に教室を出て行ってしまいました。 ちょっとしたことでくだらないとは思いますが、彼は「自分には挨拶をしなかったのに、その直後目の前で何の躊躇いもなく知人男性と挨拶をした。」と思って、私にその気がないと思い込んでしまったのではないかと心配です。 私がもし逆の立場だったらそう思って自信をなくしてしまいます。私も彼も奥手・どちらかというと内気など少し似たところがあるので。。 せっかく最近少し良い感じだったのに、自分は何をやっているんだという感じです(苦笑) 奥手な人はこのような場面にどう思うのでしょうか?諦めてしまったりするでしょうか?

  • 好きな人のことでものすごく悩んでいます

    私は高1です。 好きな人は同じクラスで席も今近くて仲がいいんですけど その人の事が好きすぎて考えすぎてしまうんです… その人は私だけに態度が違うんです。 それは誰から見てもわかるらしいんですけど 私の友達がゆうには私には女の子扱いで私の友達には男友達と同じ扱いをするらしいんです。 その人は私のことをチラチラ見てくるし寝顔をジーって見てくるし私と喋ってるとき声が高くなるし(もともと声は低いんです)喋ってるとき楽しそうにしてくれるしはにかんでるし私が話しかけると嬉しそうな顔をするし前にやけて見てきたし私をいじるときいじわるするとき満面の笑みでいじってくるしいじわるしてくるし私がその人にお菓子をあげると友達に言いに行くし朝階段の前で話しているんですけどその時に教室に入る前に必ず私をチラって見てから入るし話す時目を見て話してくれないし前に違うクラスの男子と喋ってたら怒った顔して睨んできたし移動教室のときとかも見てくるし私が席に着くまで見てくるし その人の行動が謎なんです。 友達は両想いじゃないの?ってゆうんですけど その人は好きな人も彼女もつくるきわないってゆってたんです。 でも、実際私の友達もそうゆって今彼氏がいるんですけど… とにかくそれで毎日悩んでるんです。 これ以上相談している友達にも迷惑をかけたくないので回答お願いします。 長文でしかも読みづらくてすいません… 回答してくれたら嬉しいです。

  • 何故なんでしょうか(?_?)クラスの男子について

    クラスに私を 名前+ちゃん で呼ぶ男子(以下A)と 隣のクラスに昨年同じクラスだった男子(以下B)の会話についてです。 ある授業では私たちのクラスと隣のクラスを合わせ、それをさらに4つにわけたクラスで授業を うけています。 そのときに、私はB君の隣の席なんですが、そのB君にA君が 「おぉい、Bー。隣の人がかわいいからって緊張するなよ~!!」とか(その他好きとかどうとか)いっています。 それに対して 「なんでだよ。だれか勘違いしたらどーすんだ」的なこと言ってました。 それが最近、その授業の度に同じようなことをいってます。 信じてないし、気にしないよう努力してるけど嫌です。 何故そんなこといいうのでしょうか(?_?) クラスに友達がいないことも関係しているんですか?