• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚前の独身女性が  )

結婚前の独身女性が婚活をして、持ち家を持っているとすればお相手は引くものなのですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の独身女性が婚活をしている中で、持ち家を持っていることはお相手を引かせる要因となることがあります。
  • 多くの男性は、女性が自己マンションを所有していることを知ると、経済的な負担や家計の管理に対する不安を抱くことがあります。
  • また、女性が自己マンションを所有していると、結婚後の居住環境や住まいの場所に関する意見の相違が生じる可能性があるため、お相手が引いてしまうこともあるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンションが買える程の経済的なゆとりがある女性=キャリアウーマンだと見なされるからです。 でも、全ての男性が引くとは思いません。 男も色々です。ものの見方は違います。

010101m
質問者

お礼

キャリアウーマンは敬遠されがちですね。 >でも、全ての男性が引くとは思いません。 ありがとうございます。 

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hdymysr
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.9

結婚前に、そのマンションに行くのは、良いですが、 結婚してそのマンションに入り込むのは、 何と無く居心地が、悪いと言うか・・・ 出て行けと言われたら? みたいな感じもあるし・・・ 不思議なもんです!

010101m
質問者

お礼

付き合ったらの話でしょうか? 結婚してそのマンションへ入り込みはしないでしょう。二人で住むなら別のお話になると思います。二人が気に入った家がいいと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2724/12272)
回答No.8

おそらくはしっかりと人生設計を決めれているのが気後れする、といったところかと。そこからさらに言うと相手は決まっていないのに家は決めてしまっているということは、結婚して住む家はここ、って決められたような感じですから、男にも意見させてくれよ、って点がかけているからじゃないかな、と。 買えるぐらいのお金を持っていて、結婚したら(するとなったら)、彼と相談して、二人で新居を決めるような感じだと綺麗なんじゃないかと。

010101m
質問者

お礼

そういうのがいいですね。でもそこへ住まなくてもいいと思うので、二人で考えられたらいいですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251351
noname#251351
回答No.7

まあ一頃昔なら引かれる風潮あった気がしますが、(経済的強者/バリキャリ/強そう/男必要なさそう、という感じで)今は30歳過ぎて結婚する人も多いので、そのくらいの年齢の女性ならマンション持っててもそんなに引かれるようなことはないのではと思います。女性の年齢にもよるのでは。 20代前半ですでにマンション持ってますとかなら上記のイメージでまだ遠慮されることもあるかもしれませんが...

010101m
質問者

お礼

年齢にもよりますね。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1990)
回答No.6

男って、なぜか、女性はか弱いもので、男である自分が守ってあげなきゃ、みたいなことを思ってたりするものです。 そういう意味でいうと、自分でマンションを所有なんて聞くと、 頭が良くて、いい仕事してて、収入もたくさんあるんだろうな、 と推測をするのでしょう。賃貸に住んで、ほそぼそ暮らしている 男からすれば、守ってあげたいどころか、自分がみじめに 感じられるでしょうね。 まあ、そういうところじゃないですか? ただ、あなたより、成功を収めている男性なら、 あなたは、しっかり者で、ちゃんとした人、という風に 映ると思います。 一般的に、あなた以上に成功してる男性よりも あなた以下の男性の方が圧倒的に多いので、 そのような風潮がある、というだけだと思います。

010101m
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1165/7040)
回答No.5

婚活の先に実家で同居や、賃貸で暮したり家購入の夢がある人だと尻込みすると思います。 結婚したら自分も女性のマンションで暮らすことになるのか? 想定外の「女性の不動産」だからだと思います。 経験者ですが古いマンション購入済みで今の夫と交際していました。 実は名義が自分で購入時にいくらだったという話をしたら、夫は笑っていました。 購入金額は比較的安く、古いマンション。 結婚後にそこで暮らすと言う選択肢がなかったので手放し、夫の地元で賃貸生活からの新婚生活でしたが、特別夫はひくことはありませんでしたよ。 これがタワマンだったら話は別ですが、女性の所有する「資産・不動産」を気にする男性は居るとは思います。 ただそれは女性も同じで、貴方が婚活する中で出会う男性が一人暮らし用のマンションを所有していたり、前妻との一戸建てを持っていたら結婚を考えるときに重いと感じるのでは?

010101m
質問者

お礼

実家同居や夢があると、尻込みしますか。貸したり売るなりできますから、その時には話合えばよいのでしょうね‥  回答者様は購入されていたの、引かれたりしなかったのですか‥ 婚活中に出会う男性が一人暮らし用マンション所有より、賃貸の方が普通な感じはしますね‥前妻との戸建てはちょっと考えられないですね‥  それは手放してほしいなと思うと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1146/9090)
回答No.4

経済的余裕があると自主性がしっかり確保されているのでよほど自信がないと対等に付き合いにくいと思われるのではないかと思います。これで引くような相手ならあまり気にする必要がないように思います。

010101m
質問者

お礼

付き合いにくいと思うのですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2734)
回答No.3

引きこもるから、お互い様、自業自得、不動産だから、不動だから。と思いました。

010101m
質問者

お礼

引きこもるからって、そんなことでは引かないでしょう。 お互い様という意味が分からないです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率49% (556/1134)
回答No.1

> 女性が自己マンションを所有していると聞くと、男性がひくとかなんとかだと知りました。その理由はなぜですか? 独身ながら、すでに不動産を所持しているという、 経済的にも、決断力的にも、 たくましいことに、 「経済的に女性より優位にたつべき」と考えているような男性は、 そのことに驚異を感じ、 「かなわない」とか「男の沽券が」とかいった点で たじろいで、「引いて」しまうのでしょう。 逆にいえば、そんなことで、面子がつぶされるとは考えない男性は、「引く」こともないのではないでしょうか。

010101m
質問者

お礼

そうですか。一般的にはひくものなのですね。それが恋愛や将来を考える事に影響するのですね。まだ結婚まで決まっていなくても、そのまま次へ進むのはやめようとなることもあるのですね。影響されない人はしないのでしょうが、家って結婚してから買うのが一般的ですからね。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • FMVのパソコンがBIOSを更新した後、画面が真っ暗になり何も表示されない問題が発生。
  • 以前にも同様の現象があり、HDMIキーを押すと『ノーケーブルコネクション』と表示される。
  • このトラブルは富士通のFMVシリーズで多くのユーザーが経験している。
回答を見る