50代独身女性の生活費

このQ&Aのポイント
  • 50代独身女性の生活費
  • 50代前半独身女性、子ども無し、猫1匹、持ち家(マンション/ローン無し)。上記の状況で、月12万での生活は厳しいでしょうか。
  • 50代前半の独身女性で、子供はおらず、猫1匹を飼っており、持ち家(マンション/ローン無し)です。この状況で、月に12万円での生活はどれくらい厳しいのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代独身女性の生活費

50代独身女性の生活費 50代前半独身女性、子ども無し、猫1匹、持ち家(マンション/ローン無し)。 上記の状況で、月12万での生活は厳しいでしょうか。

noname#187561
noname#187561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.6

70代の母の年金はそんなものです。 贅沢はできないけど何とかやってますよ。 元気ならやって行けます。 病気をしたり何かあった時が心配ですね。 貯金がたっぷりあるなら別ですが。 まだ50代では趣味や交際費も欲しいところでしょうから、まあ実際はきついと思います。

noname#187561
質問者

お礼

わずかな貯蓄しかないので不安です。 やはり厳しいですね。 お酒も飲みませんし元来インドア派ですが、それでも趣味や交際の費用も要りますね。 回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.7

十分ですよ(^・^)でも偉い(^・^)自分の事は自分がよく知っているし,こうして時々質問していいよ(^・^)独身だから,いざという時の貯金はしてありますね?それさえきちんとしていれば大丈夫です。

noname#187561
質問者

お礼

じゅうぶんでしょうか。 貯蓄はありますが少ないです。 がんばって行くしかないですね。 ご回答とあたたかいエールをありがとうございました。

  • longines
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

質問内容からは現状維持しか手がないのであればそれなりの生活をしていくしかないでしょう。 老後を考えると病気などを考え貯蓄に力を入れていかなければなりませんが、12万の収入源はなんでしょうか。ずっと当てにできるものであれば、大きな病気などせず手術や入院がなければ出来ないもないかなって感じですが・・ 生活費としては厳しいところですね。 余計ですが年金までは長いし、 慣れた一人暮らしが今更窮屈になるのも困るでしょうって感じですね。

noname#187561
質問者

お礼

やはりこの額ではなかなか厳しいかもしれませんね。 貯蓄はがんばりたいです。 ご回答いただきありがとうございました。

  • azumi055
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

マンションのローンがなくても、 修繕積立金と管理費は毎月出ませんか? 自分のところは3万程度になるので、 残り月9万で考えることになります。 健康保険、介護保険料、医療費、 光熱費、通信費、マンションの固定資産税を月割りして・・・。 ここまでで、月6万強。 うーん、自分にとっては厳しいですね。

noname#187561
質問者

お礼

書き忘れましたが、修繕費、管理費、固定資産税を除いての金額で12万です、すみません。 いずれにしてもきびしいでしょうか‥‥ 回答くださってありがとうございました。

  • omo7
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

勿論一般論ですが、(失礼な表現になりますが)老後も含め生涯その金額が手取りで入るなら贅沢はできなくとも何とかなる水準の印象ですが、もしこの収入が定年等の一定年齢までに限られるのならば、相応の蓄えがない限り、正直かなりしんどいと思われます。

noname#187561
質問者

お礼

そうですね、蓄えは必要不可欠ですね。現在それも少ないので不安が募ります。 どれぐらいの蓄えがあればいいものか‥‥ 回答をくださりありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

住居は持ち家で、ローンは無いようですから、12万もあれば、贅沢さえしなければ、十分でしょう。 貯金もできるのではないでしょうか?

noname#187561
質問者

お礼

贅沢ではないほうだと自分では思います。 貯金、できたらいいのですが。 回答いただきましてありがとうございました。

  • cloukaiu
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

俺なら余裕 あなたの生活レベルが解らんから何とも言えんよね?

noname#187561
質問者

お礼

cloukaiu様は余裕なんですね。 生活レベルは贅沢ではないと思います。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 51歳独身女性の貯蓄

    51歳、独身女性、子ども無し。 車無し。 持ち家有り(マンション)。 現在年収200万程度ですが後2年で契約が終わるのでそれ以後なくなります。 貯蓄は最低いくらくらいあったらいいものでしょうか。

  • 40代独身女性

    40代独身女性の方に質問ですが、月にどのくらいファッションにお金をかけていますか? 洋服やアクセサリー、バッグ、靴など、どのくらい買いますか? 周りは既婚で子育て中の女性ばかりで、オシャレな人はオシャレですが、やはり自分の物よりも子供の物や教育が優先になっている女性が多いです。 40代だと、ある程度職歴も長く、しかも独身(子供がいない)であれば、子育て中の女性と比べるとやはりファッションにお金をかける事が出来るイメージなのですが、どのくらいかけているのかなと思い質問しました。

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • 充実した独身生活

    婚活中の30代前半女性です。 なかなかいい出会いもなく、 このごろは、このままじゃ、一生独身かも・・って悲観的になってしまう事も・・・ 結婚している人がうらやましい~~! そこで、ご結婚されているお方・独身生活をエンジョイされているお方。 独身生活・一人暮らし、こんなところが楽しそう! (楽しんでる) 独身生活・一人暮らし、こんなところが結婚生活にはない醍醐味! なんていう事がありましたら教えてください。 ひとり寂しい独身生活を少しでも楽しくする参考にさせていただければと思います。 男性か女性かの記載をしていただけると助かります。

  • 30代独身の普段の生活

    30代独身の普段の生活ってどういった感じでしょうか? 自分が最近離婚をして、実家に帰ってきました。 嫁、子供の4人暮らしの生活から 両親、兄の4人暮らしになりました。 既婚者から、独身者になったわけですが 30代で独身の方はどういった生活を送っていますか? 参考までに教えてください。 朝~寝るまでの流れをおしえてください。

  • 40代独身女に何ができるか

    もしあなたがこの条件なら何をしますか? 40代前半 無職 独身 子供なし 女性 悲惨と言われたら悲惨ですが 自由と言われたら自由です そこそこ貯金もあります この自由を何に使っていいか分からなくなっています。 どんなことをしたら羨ましくおもいますか?

  • 40代独身の性生活

     40代になりました独身男です。  今まで結婚はほとんど考えた事がありませんでした。  最近、した方がよいのかな?とも考えて来ております。  何回か転職しており、今までの会社では、40代でも未婚の方はそれなりにおりましたし、彼女がいると聞いた事がある人はまずいませんでした。社内結婚もそれなりにおりましたが、見合いや親戚からの紹介という人ばかりでした。今の会社では、地震の影響か、若くして結婚する人が多く、ほとんどが既婚者に驚いてます。独身である事がおかしいと思う人ばかりです。  私は結婚にはあまり前向きではなく、恋愛もうっとうしいと感じてますが、性欲だけはあるので、風俗で済ませてましたし、デートと言ってもセフレの様な関係で上がった後に何度かした程度です。  今はセフレはおりませんが、懇意にしている風嬢に多いときは月2ですが、ない時は3ヶ月くらいしないです。    独身の男性(内縁は除く)で40代・50代の方の性生活ってどんなものですか?。  独身女性にも聞きたいのですが、セフレのような関係ですか?。それとも聞いた事がありますが、女性はあまり性生活が遠ざかると性的に求める事が少なくなると聞いてますので、そういうことはないのでしょうか?。

  • こんな独身男をどう思うか?

    こんな36歳独身男をどう思いますか? 36歳独身男は子供好きではなく、結婚願望がありません。 自分の夢を果たしたいと思っている起業家です。 36歳のいまでは小さい会社を経営しています。 いつつぶれるかわかりませんが、羽振りはよいほうです。 36歳独身男は都内の高級マンションに住み、外車に乗り、 いまは彼女はいませんが、気ままな独身ライフを楽しんでいます。 マンションは東京の夜景が望めるタワーマンション30階です。 一昨年、35年ローンで購入したと思ってください。 一見、派手そうですが、ちがいます。 生活費は独身なのでそんなにかかっていません。 ローン代込み30万以内です。 酒、たばこしないので慎ましい生活です。 でも36歳独身男は結婚していません。 本人もそれが悩みです。 独身であることがに恥ずかしい、 またはマイナスだと思うようになりました。 こんな36歳独身男は結婚できなくてみじめでしょうか? どう思いますか? あなたが女性なら彼氏として“あり”ですか? その男は軽い男ではなく、機会がなく彼女がいないだけです。 できればお答え頂いた性別、年代も教えてください。 男性の方もよろしくお願いします。

  • 40代独身♂女性と付き合うのってどれだけ難しい?

    40代独身♂ 女性と付き合った経験が無く女性の友人もいたことが無いまま40数年間生きてきました。 デートもまったくの未経験です。プライベートで女性に接したことがありません。 女性と付き合うのってどれだけ難しいのでしょうか?彼女がいる生活ってまさに未知の世界です。 どんな勉強をすれば女性と付き合えますか?カップルって普段どんな会話をしているのでしょうか? みなさん女性と付き合う技術、テクニックをどうやって習得しているのでしょうか?

  • 20代30代独身女性はどこに存在しているものなの?

    『朝起きて夜寝るまで全然女性と接すること無く1日が終わる』 こんな生活をしている独身男性はたくさんいると思います。 きっと、彼女欲しいなぁーーーなんて1度は必ず考えると思います。 朝から晩まで20代30代独身女性と出会う機会が無いのでそういった『結婚適齢期』の女性は一体どこに存在しているのか不思議で仕方ありません。 近所や地元の街を歩いていてもおばあちゃんやオバサン、小学生の女の子などはたくさん見かけるのに、何故か結婚適齢期くらいの20代30代女性はまったく見かけないし出会いません。 本当に不思議です。 僕の住む町はおかしいのでしょうか?