mak60 の回答履歴

全667件中1~20件表示
  • 郵便局の駐車場の道路に出る勾配が急でバンパーに深い傷が

    スープラというスポーツカーですが ローダウンはしておらず、車高は10cm以上あります。 車検上問題無い車で普通に走行して建物の設備によって損害を受けた場合 郵便局に法的根拠を以って弁済を求めることはできるのでしょうか? お店の看板や台車が風に煽られて駐車中の車に当たった場合 お店が半分か全額を持つといった話は聞きますが 駐車場の場合はどうなのでしょうか?

  • 魚の味噌漬け・粕漬けの味噌、粕を利用した料理について

    スーパーで魚の味噌漬け(西京漬け)・粕漬けを買ってグリルで焼くときに、魚についた味噌や酒粕を取り除きます。 その量が結構多いのでそのまま捨てるのはもったいないといつも思うのですが、料理に利用できないでしょうか。 何かいい利用方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 魚の味噌漬け・粕漬けの味噌、粕を利用した料理について

    スーパーで魚の味噌漬け(西京漬け)・粕漬けを買ってグリルで焼くときに、魚についた味噌や酒粕を取り除きます。 その量が結構多いのでそのまま捨てるのはもったいないといつも思うのですが、料理に利用できないでしょうか。 何かいい利用方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 99%妊娠はしませんと言われました

    45歳になる妊娠の経験のない女性です。 同居のパートナーとの子供が欲しいと思い不妊専門の病院へ 行きましたが、卵が老化しているので 99%妊娠はしませんと断言されてしまいかなり凹んでいます。 体外受精でも年齢的には確率はかなり低いそうです。 早い話が「あきらめなさい」というようなお話でしたが・・・ やはり無理なんでしょうか。45歳ともなると。。。

    • 締切済み
    • noname#80866
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 1人で飲んで泣く

    友達と一緒に飲んでいるときは、笑い上戸になり会話もいつも以上に弾みます。 泣くことはまずありません。 今日は飲みたい気分だったので1人で家で飲んでいました。 自分の好きな曲を聴きならがら、なぜか1人で泣いてしまいました。 これはストレスが溜まっていたからでしょうか?

  • まったく猫が食事をしません

    飼い猫の内の1匹がまったく食事をしなくなりました。 老猫で、最初はキャットフードを食べなくなったので、歳だし噛む力が弱ってるかもと思い、ふやかしたキャットフードをあげてました。 それも食べなくなり、猫缶やら、色々試してみたんですが、だんだん食べなくなりました。 病院に連れて行ってるんですが、弱る一方です。 今までは病院に連れて行く途中、嫌がったり、点滴や注射も嫌がったりしてたんですが、ついに今日は、診察台に乗せてもピクリとも動かなくなりました。 抱いてて、床に降ろしたりすると、自力で立っている事も出来ない状態で、ズルズルって感じに滑りながらベチャって床に伏せてしまいます。 自ら水を飲む事もせず、動きません。 2日前まで鳴く事もあったのに、昨日から鳴く事もしなくなってしまいました。 今は病院に通院して、点滴と注射でもっている状態です。 尻尾や顔をたまに動かしたり、注射器で水分を与えると飲んでくれるのが唯一の救いで、それ以外は本当に動いてくれなくて、食べてくれません。 病院の先生は、症状的に、極度の栄養失調、貧血、脱水症状で、舌が白くなってるから、白血病や内臓が悪くなってる事も考えられるって言われました。 しかし、老猫だし、検査して、思い病気がはっきりを分かるのは逆に哀しくなるから検査はしないようにしましょうって言われました。 でも、見ていられません。 なんとかご飯を食べるようになって欲しいです。 色々栄養がある食事を調べたり、手作りのご飯等も調べましたが、食べてくれないです。 病院の先生に家での食事療養を聞いても、とにかくなんでも良い、食べてくれる物なら何でも良いですって言われました。 塩分系の物は勿論ダメだけど、その食事によって例えばビタミンBが壊されるからあげない方が良いって言われてる食べ物だろうが、今の状態だったら、猫が進んで食べてくれる物だったら与えてくださいって言われました。 でも、思いつく食べ物を出してもまったく食べず、口に無理やり入れてみても、噛む事も飲み込む事もしません。 検索をしまくったんですが、全然改善策が見付からず、他の質問で似たようなケースを見つけたんですが、病院を変えてみてはとか、病院に連れて行ったら、系のばかりです。 そりゃあ、一般人の私よりも病院の先生の方が知識は遥かに上なのは分かって居るんですが、環境的に今通ってる病院以外に行ける所がありません。 今の病院しかないのです。 病院以外に家でも何かしてあげたいのに、思い浮かびません。 今もぐったりしながら遠くを見つめて息をしています。 たまに何処かに行きたそうにホンの少し動こうとするのですが、動く事が出来ず、諦めてしまう素振りをみせます。 抱っこしてたのを降ろすとき、本当に慎重に降ろさないと、少しでも変な風な方向に腕がいってても、その体制を自力で直せない状態です。 寝床に降ろすときは体勢を考えて降ろさないと、変な状態になったとしても降ろしてからは少しも動けないみたいです。 何かしてあげたいです。 そして、何か食べて欲しいです。 お勧めの食事や、自宅でも出来る何か、教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • nek0neko
    • 回答数2
  • 会社で私用メールがバレるからくりは?

     お世話になります。  私は、会社の用事でも一部について私用のプライベートアドレスを使っている者です。なので、(言い訳がましいですが)決して不正利用という意識はありませんし、実際に不正でもなんでもないはずです。  ですが、会社の総務や人事の人間もが、私と同じ意識を持っているとは限らない気がしまして、用心のために知っておきたいのです。  会社のパソコンを使って、私用のメルアドを使用したり、会社と関係のないサイトを閲覧したりする行為が、システム管理者側からばれてしまうのは、どういう原理なのでしょうか?  どうせばれるなら、最初から「社用で使用しているので」という説明をしておかないと、あらぬ濡れ衣をかけられそうで怖いのです。(ばれるかどうかよくわからない段階で、こっちからやぶへびの説明をしてしまうのも、警戒されそうで、逆に怖いのです。)  お助けくださいませんでしょうか?

  • 別れ話で慰謝料請求・・・(長文)

    彼と別れたく、その旨を彼に伝えました。 (私24歳、彼33歳、交際8ヶ月) 先日喧嘩をしてしまい、私が悪いのですがあまりに責められたため彼のことが嫌になってしまいました。 最近些細なことで喧嘩が続き、うまくいかないと思っていた矢先のことだったので私も耐え切れず怒ってしまい、携帯の電源も落とし彼から逃げるように話を終わらせました。 でも、このままじゃダメだと思い、ハッキリ彼に別れを言いました。 そしたら彼は別れたくないの一点張りで応じてくれません。 もしどうしても別れたいなら訴えると言われました。 俺を傷つけたこと、私が困ったとき力を貸したのに恩を仇で返すようなことをお前(私)がしたからだと・・・。 別れるなんて俺への誠意が感じられないから訴えると言っています。 確かに彼には助けてもらったし、迷惑もかけました。 私は精神科でうつと診断され一番ヒドイ時彼は支えてくれました。 俺はお前に力を貸したんだから、お前も俺になにかしてくれというのが彼の考え方です。 お返しが欲しくて私に力を貸してくれていたのかと思うとあまりいい気分はしないし、彼の本性を見た気がしてますます嫌になってきました。 これからも一緒にいるか、それができないなら裁判かと言われどうすればいいかわかりません。 長くなりましたが、このような一般的な男女の交際で別れる際、傷つけたから慰謝料請求などできるのでしょうか?

  • 飼い犬が他の犬に怪我をさせたら?

    今日の散歩で初めて会ったわんちゃんと挨拶中に、犬同士のけんかになってしまい、 終わったと思ったら相手のわんちゃんが足をひきずって歩きにくそうになってしまったんです。 うちの犬はなんともなかったけど、相手のわんちゃんがとにかく痛いよ~~って大泣きです。 けんかの最中は何が起きたのか全く分からないけど、なんとなく仕掛けたのはうちの犬のような気もするし、 怪我はうちの犬のせいである可能性が大だし、もう平謝りで・・・。 その後相手の飼い主さんはわんちゃんを抱き上げて帰ろうとしていたのですが、 呼び止めて一応家の場所を教えて、治療費がかかったら教えてくださいと言って相手の家の場所も教えてもらい、それから別れました。 これは大変と思い、明日早速菓子折りでも持ってその後の様子を伺いに&正式に謝りに行かなくては!と思っていたら 帰ってから家族に話すと「相手が何か言ってくるまで何もしなくていい」と言うんですけど、どう思いますか? お互いリードは繋いでいたし100%こちらの責任とはいえなくても心配だし、誠意だと思うんですが・・考えすぎでしょうか。 そこで相手が調子に乗って多額の賠償をふっかけてきたりしたら別ですけど、そのような人にはとても見えなかったもので、一生懸命謝らなきゃっていう気持ちでいっぱいいっぱいです。 この場合はひたすら連絡を待つしかないのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
    • picochu
    • 回答数5
  • 小中学生の携帯所持には賛成?反対?

    身近なところでも議論が2分しますが、皆さんはいかがでしょうか? 現在進行形の話も交えて教えてください。 ちなみに私は賛成です。使用方法は親が知識を持って、子供たちに教育すればいいと考えています。

  • 中学校が給食じゃなかった方いらっしゃいます?

    公立の中学校で給食じゃないところって珍しいのでしょうか? 私は神奈川県横浜市ですが、給食じゃなくてお弁当です。 私自身が中学生だった頃、お弁当でした。自分の子どもが中学生になる頃には、横浜市も給食になるかなという淡い期待は見事に裏切られました。 この先も給食にはならなそうです。今更各学校に給食室を作るのも難しいのでしょう。 給食ではない皆さん、どこにお住まいですか?教えてください。 ちなみに牛乳だけは出る地域があると聞きました。もしかして何か他にもなにか、単品だけは出る地域などもあるのでしょうか? もしいらっしゃいましたら、こちらもぜひ教えてください。 (友達に「えー中学校が給食じゃないの?」と驚かれるまで、全国で給食は小学校までだと思っていました…)

  • ご主人は「帰るよコール」をしますか?

    主人は、必ず「今から帰るよ」と連絡します。 何故でしょうか?

  • アナタの居る部屋に時計は何個ありますか?

    アナタが一番良く使ってる部屋に時計(掛け時計・置時計)は何個ありますか?(携帯電話と腕時計は除く・完動品のみ) 私の部屋には6個あります。(掛け時計4個・置時計2個) 時計が大好きなんです。

  • 医者が、私のサンプルに変な菌を擦り付けて、検査機関に出していないだろうか?

    最近、耳鼻咽喉科に行き、咽喉に雑菌が繁殖していないか、検査をしてもらいました。明日、検査結果が出ます。 「この医者が、金儲け/嫌がらせの為に、私のサンプルに変な菌を擦り付けて、検査機関に出していないだろうか?」 このような変な疑念が出て、消えません。 親友に話したら、爆笑して、「そんな暇な医者はいません。あほですか」といわれましたが・・・・・・ どうすればいいでしょうか?

  • あいまいな元彼・・どうしたらいいですか?

    こんばんは。 先日元カレの対応について質問させていただきました。http://okwave.jp/qa4329632.html 親切な皆様の回答に大変感謝しております。 2週間前に別れた彼氏とバイト以外で初めて会いました。予約していた遊びに行きました。 それまでは連絡ひとつありませんでした。私の車で行ったのですが、だるそうな顔で出てきて、第一声が「8時には帰ってこれるよな?」・・正直カチンときましたが、笑顔で耐えました。 その後車のなかで、明るくしゃべりつづけました。 彼が普通にしゃべるようになったころ、別れていたときの事情(家族の病気の話)をして、すがるようにしてしまった状況を説明しました。終始明るく笑顔で!です。 現地につくころ(3時間ほどかかる)にはすっかり向こうの態度も変わってきて、「前日から来たかったな~」とか言われました。 遊び中も、私はずっとにこにこしていました。まわりにはもちろんカップルとして扱われました。 楽しかったし、私は幸せでした。 帰りの車で、頭をなでられるのが増えました(正直うれしい;)。「喜んでまうからやめて」って笑ってよけましたが、彼はやめませんでした。 私が新しいことをはじめる、という話をしたら、「そうやって○○(バイト先)を捨てるんやな~」って言われました。その言葉に対して、バイトはすぐには無理やけど辞めるつもりでいることを伝えました。その話を聞いて悩みだしたので、「やめて欲しくないって思うのは店のためやろ?」って聞いたら「それだけではない」って言われました。 その後手を握られました。涙がでました。彼はそのまま10分くらい寝ました。起きたとき「ごめん」って言われるのが怖くて彼が起きる前に自分から手をはなしました。 新しいショッピングモールの前通ったら「また行こっか」って言ってくれました。 家に送っていったら中入りって言われました。 より戻るキッカケと思ってHしてしまいました。彼は彼女以外とHするようなタイプではないと思っていたので正直ビックリ。 初めてキスマークをつけられました。途中涙が出てきました。 終わったあと「なんで泣いたん?」って。。 笑って「なんでもない」って言いました。 そのあとも言葉を待ちましたが、何も言ってもらえず、彼が寝たので帰りました。 夜中に電話がありました。別れてから初めての彼からの電話です。 「今日ありがとう。ちゃんと帰ったか心配した」って内容。 欲しい言葉はもらえませんでした。 どう思っているのか、付き合ってくれるのか、聞きたいです。でも今までのように無視されたら、と思うと怖い。しつこくして嫌われたくありません。 彼は今日も0時まで仕事です。会って話したい旨を伝えてもいいですか?? それともどうせ明日バイトで会うので私からは連絡はしないほうがいいですか?? いろんな方の意見を聞いて、冷静に対応したいので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#148086
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 庭猫という飼い方はできますか?

    庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。 猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、 できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して 庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。 そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。 庭先でそのようにしても結局外に行くのだから 放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

    • ベストアンサー
    • noname#189355
    • 回答数8
  • 新築への引越しに親・兄弟を呼びましたか?

    引越し自体は業者に頼んでいるので人手は必要ないのですが、当日 親が来たいといいます(落ち着いたらみんなには食事も兼ねて招待しようと思っています)。 両家の親に来てもらうなら兄弟にも声をかけようと思うのですが、荷物が入っただけの何もない家で、搬入が終わってから一体どうすればいいのでしょうか。

  • ネクタイをプレゼントしたいです。

    ネクタイをプレゼントしようと思い、先日何件かお店を見てきました。 ベージュ?(薄い茶色のような肌色のような黄色のような色) ごめんなさい。正式な色名が分かりません。 に紫のストライプ(濃淡の異なる)の物が目にとまりました。 私はそれがとても気に入ったのですが、職場では目立ってしまうのかなあと思いました。 普段、彼は白、薄いピンクや黄色のシャツを着ています。 色がシャツに合っているのか心配です。 アドバイスお願いいします。

  • 彼氏とのデート&連絡頻度って・・・。

    私は24歳。彼は30歳で付き合ってから7ヶ月ぐらいです。 職場恋愛ですが私は3ヶ月ほど前に退職しました。 付き合う前から彼は 「彼女と会うのは月2回ぐらいで充分」 とは聞いていました。それでも好きで私が告白して 付き合うことになったのですが…。 私は出来るならいつでも会いたいし連絡も欲しいです。 一週間に一度は会いたい、メールもなるべく毎日欲しい。 その気持ちは彼にもちゃんと伝えて彼なりに頑張ってくれます。 だけどお互い我慢して頑張って付き合ってるのって?? と、最近疑問です。 彼に本音を聞くと 「やりたい(趣味)こともあるし、友達とも遊びたいし 次の日が仕事の日は疲れちゃうから家でのんびりしたい。」 と言います。 ケンカっぽくなった時なんかは 「○○は暇つぶしでオレと会いたいんでしょ?」 と言われました。 お互い実家なので会う場所がないのも原因だとは思うんですけど。 会う回数で愛情が量れるとは思いませんが 私は好きだから少しでも一緒にいたいだけなんです。 一緒に暮らそう、と彼は言ってくれましたが 私と一緒にいたいからって言うより 私が怒って騒ぐのをなだめるためだけで言ってるように 思っちゃいます。 私の被害妄想でワガママなんでしょうか? 好きだから別れたくないんですけどシンドイです。

  • 夫は家事をしますか?

    最近、妻から家事をもう少し手伝って欲しいと言われています。 妻いわく「周りの人の話を聞いていると、他の人に比べて私の家事負担は多すぎる」らしいです。 そこで、一般に男性はどの程度の家事を実施しているのか、アンケートを取りたいです。 (周りはどうなの?って考えるところが日本人らしいですね・・) では以下について教えてください! 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 ・女性 2.結婚していますか? ・既婚 ・未婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き ・専業主婦または専業主夫 4.子供はいますか? ・いる ・いない 5.どの年代ですか? ・10代 ・20代 ・30代 ・40代 ・50代 ・60代以上 (すみません。60代以上はまとめさせていただきました) 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・食事の後片付け【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物をたたむ【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・布団干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■掃除 ・部屋の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・風呂掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・トイレ掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗車【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ちなみに私の場合は・・↓ 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 2.結婚していますか? ・既婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き 4.子供はいますか? ・いない 5.どの年代ですか? ・30代 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【たまに】 ・食事の後片付け【たまに】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない】 ・洗濯物干し【しない】 ・洗濯物をたたむ【しない】 ・布団干し【ほとんどする】 ■掃除 ・部屋の掃除【全部する】 ・風呂掃除【全部する】 ・トイレ掃除【全部する】 ・洗車【全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【たまに】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) 以下も参考にしていますが、 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%C3%CB%C0%AD+%B2%C8%BB%F6&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&good=0&dc=10&type=html&pg=0 家事の分担はみんな同じような悩みを抱えているようです。 男性が家事をしないのは「自分の父親が家事をしなかった」ため、それを無意識に一般常識と捉えていることが 原因なのかな、と思います。 また、妻に手伝いを要求されてもしたがらないのは、科学的根拠はありませんが、 「男性は女性から"命令"されるのを生理的に嫌う(例えどんなに主張が正しくても)」からなのかな、と思います。 夫に家事をさせたい場合、理詰めで"命令"するのではなく、 "お願い"の姿勢(本心はそうでなくとも良い)で依頼してみるとうまくいくことも多いのでは、と思います。 例えば下の2つは、主張は同じですが、手伝ってくれる確率は違うと思います。 「共働きなんだから、家事は分担。○○はあなたがやって」 「共働きで○○には正直、手が回らない。○○を手伝ってくれるとうれしいな」