whitebear3 の回答履歴

全310件中1~20件表示
  • 大学の研究室の飲み会について

     来年1月に研究室の新4年生歓迎会みたいなものがあります。  そこでは、お酒を飲むことになりなのそうですが、自分はいままで20年近くずっとお酒を大量に飲んで酔っぱらった父親に散々酷い目に逢わされました(暴力, 暴言, 暴走など)。それも、ほとんど毎日やられてきました。なので、お酒は怖くて飲めません。実際、22歳になった今でもお酒は一滴も飲んだ事がありません。  ですが、教授も「絶対に参加してください」と言っているので、自分も参加しなければなりません。  そこで質問なのですが、やはり今回の研究室の飲み会ではお酒は無理矢理でも飲まなくてはいけないですか?やはり、周りに合わせて自分も飲まないと自分だけ浮いてしまう気がします。どうしたらよいでしょうか?アドバイスをいただきたいです。    

  • 大学のao入試の面接、入学動機について

    大学のao入試の面接が近いのですが、入学の動機がはっきりと無く困っています。 詳しい方は宜しくお願いします。 まず、入学の動機に「学力に合った」「家から近い」があるのですが、 「学力に合った」については、前まで希望の進路があったのですが、最近になってどうしても勉強したい学部が見つかり、自分の学力に合い、希望の学部がある今回の学校を選んだという事です。 本音を言えば、方向転換する時期が遅すぎたので、大学を選んでる余裕は無く、形振り構わずとにかく入れる所に入りたい状態です。 「家から近い」は幾ら面接では自分の気持ちを純粋に伝えた方が良いからといって、正直にこれを答えたら流石に不味いですよね?やはり伏せといた方が無難でしょうか? 大学自体も平凡な私立大学で、「施設が整っている」位しか特徴が無く、冗談抜きで自分にとって利点は「家から近い」しか無いのですが、 明確な動機が無い場合、入学動機はどう纏めて答えれば良いのでしょうか? アドバイス等もあればお願いします。

  • スピーチの添削をお願いします。

    何度も添削していただきありがとうございます。 また書き直してみたので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ただいまご紹介に預かりました□と△です。 ●さん、〇さん、本日はおめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。今日は〇さんへの祝福の言葉を手紙にしてきたので、この場をお借りして読ませていただきます。 大変勝手ながら、〇さんのことは、いつもどおり○(愛称)と呼ばせてください。 〇へ。 ○と仲良くなったのは高校2年生の春、偶然席が隣で、たわいのない話をするうちにすぐに意気投合したよね。その時はまさか10年以上の付き合いになろうとはお互い考えもしなかったよね。驚きとともに、○と今でもずっと仲良くいられることがとても嬉しいです。いつもありがとう。 私と〇が出会ったことがきっかけで、△、◇と仲良し4人組となれたのも何かの縁だったと思います。大人びた容姿の〇ですが、4人でいると妹のようなポジションで、なぜか構いたくなる存在です。ちょっとおっちょこちょいなところもあるよね。意図的におもしろいことをしようと思っているわけではないと思うのですが、〇がいるとなぜかみんなが笑顔になります。〇のかわいらしい一面に惹かれて、〇の周りには人が集まってくるのだと思います。 仕事での悩みは〇に相談すること多いです。一度、仕事で行き詰まりを感じ、もう辞めたいと話したことがありました。その時〇は、私の気持ちを受けとめてくれながら、『そっか。でも、△が子ども達のことを話してくれる時とても良い顔してるよ』と言ってくれたよね。〇の言葉で改めて自分の仕事が好きだということに気付き、今でも辛いことがあった時はその言葉を思い出して頑張る事ができています。 〇はあまり仕事の悩みを口にすることはないけど、ぽろっと仕事が大変なんだ~って話してる時でさえも、自然と相手や周りのことを思いやりながら話しているところ、すごいなぁっていつも思っていました。 そんな優しい○なので、きっと良い奥さんになって●さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎるところがあるので、そんな時は●さんが側で支えてあげてくださいね。付き合って8年間、大きなケンカもなく楽しく過ごしていると〇から聞いていました。 優しい●さんと可愛くてしっかり者の〇ならきっと、いつも明るくほのぼのとした暖かい家庭を築く事ができると思います。お二人の幸せをずっと祈っています。以上を持ちまして私達からのお祝いの言葉とさせていただきます。

  • オムツの銘柄ってどうやって決めましたか?

    来月出産予定の者です。オムツの銘柄って5~6種類あると思いますが、どうやって決めましたか? 近くのドラックストアで特価で売っていたので、とりあえず新生児用を180枚くらい買いました。(1枚あたり12円なんで結構安いと思いました。) みなさん、オムツの銘柄はどうやって決めましたか?何種類か試してみたりましましたか?

  • 結婚式、スピーチの添削をお願いしたいです!

    何度書き直しても、内容が薄いように感じ、またどうしても内輪のエピソードになってしまいます泣 日も迫ってきていますし、頭がパンクしそうです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 今回は改めて初めから、新婦宛てに手紙を書くならってだけを考えて書きました。 スピーチは2人でするため前回のは2人で考えましたが、新婦との出会い方も違いますし、エピソードもいまいちなため、今回は1人で考えて書いてみました。 よろしくお願いします。 ○と仲良くなったのは高校2年生の時、同じクラスになって偶然席が隣で、たわいのない話をするうちにすぐに意気投合したよね。 同じ中学に通い、高校1年生の時は隣のクラス。ずーっとお互い顔は知っている程度で話す機会もなく過ごしていた私達が、ある日突然出会い、言葉を交わして仲良くなり、10年以上のつきあいになるとは…!驚きとともに、○と今でもずっと仲良くいられることがとても嬉しいです。 私と〇が出会ったことがきっかけで、△、□と仲良し4人組となれたのも何かの縁だったと思います。クラスは違ったけど、休み時間や休日まで一緒にいたので、ある友人に『ほんまにいっつもいっしょにおるよね、4人!』なんて言われた事もあったね。性格もばらばらだった私達だけど、4人でいると居心地も良く、周囲からもそう思われていた事がなんだか誇りでした。 4人でいると〇は妹のようなポジションで、ちょっとおっちょこちょいなところもあるよね。意図的におもしろいことをしようと思っているわけではないと思うのですが、〇がいるとなぜかみんなが笑顔になります。ごはんを食べに行った時になぜか絵でしりとりをすることに。くだらないことで思った以上に盛り上がりこのままずっと続くんじゃない?!と4人とも意気込んでいた矢先に『ふうせん』の絵を描いてあっけなくしりとりを終わらせたことがありました。そして重大なミスをおかしたことに気付かず得意気に紙を回していて…その後自分のミスに驚いて爆笑!〇はいつも場を和ませてくれているので、この他にも未だに笑えるエピソードがいっぱいあります。そんなかわいらしい一面に惹かれて、〇の周りには人が集まってくるのだと思います。 そんな一面とは変わって、しっかり者なところもあります。 社会人になって、仕事での悩みを相談することがたくさんあるけど、職種が違うにもかかわらず、とても親身になって聞いてくれるよね。ただ聞くだけではなくて、背景を知ろうとしてくれたり、私の気持ちに共感してくれながらも、相手側の立場にもなって『でも、その人はこう思ってるんじゃない?』とアドバイスをくれるよね。〇の言葉で新たに気付かされる事もあり、いつも救われているんだよ。〇はあまり仕事の悩みを口にすることはないけど、ぽろっと仕事が大変なんだ~って話してる時でさえも、自然と相手や周りのことを思いやりながら話しているところ、すごいなぁっていつも思っていました。 大好きな〇が◆さんと付き合い始めた時、そして今回、結婚すると報告を受けたとき、とても嬉しかったよ。でもちょっとだけ寂しかったのも本音です。これからもずっと仲良し4人でいれたら良いなぁって思います。 ◆さん、〇はきっと良い奥さんになって◆さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて無理をしてしまわないか心配です。そんな時は側で支えてあげてくださいね。付き合って8年間、大きなケンカもなく過ごしていると〇から聞いていました。優しい◆さんと可愛くてしっかり者の〇ならきっと、いつも明るくほのぼのとした暖かい家庭を築く事ができると思います。 お二人の幸せをずっと祈っています。以上を持ちましてお祝いの言葉とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • 遠方での結婚式のお車代について

    質問お願いします。25歳♀です。今年結婚することになり、お車代について悩んでいます。遠距離恋愛(現在も)のため、私東京・彼宮城県で、結婚式は中間をとって栃木県の那須で行う予定です。 式場の時間帯で9時から挙式か14時から挙式しか選べなかったので、14時から挙式、16時から披露宴で予約しました。二次会は遠方なので行いません。私は友人や同僚、親戚などほとんどの方が東京から、一方彼はほとんどの方が宮城県からいらっしゃる予定です。招待客は全部で60人ほどです。16時からの披露宴なので、ホテルをお取りする予定ですが、、、お恥ずかしい話、遠距離恋愛のため、引っ越しや新生活も同時にしなければならないのでホテル+交通費の全額を出した方がいいのはわかっているのですが厳しいです。その分せっかく遠方から来ていただくので、お料理や飲み物の金額を高めに設定しています。今の考えでは、ホテル代or1万円をお渡ししようとおもっているのですが、やはり失礼でしょうか?東京からも宮城県からも新幹線を使うと11000円~12000ほどかかり少し足りません。土地柄マイカーでいらっしゃる方も多いと思います。両親は交通費のでない結婚式にも参加したことがあるので、そんなに失礼にはならないのではないか?と言ってくれたのですが、心配です。事前にお車代のことを招待客に伝えた方がいいというのをゼクシーで見たのですが、交通費にも少し足りないしなんと書いたらいいのか、、。 また、式場提携のホテルは一泊朝食付きなのですが、16時から披露宴だと微妙な時間帯で夕食をお付けした方がいいのかも悩んでいます。コースはイタリアンなのですが、両親は軽食を用意した方がいいのでは?と言っています。車がないとコンビニなどにいくのも困難な場所です。そこで、 (1)ホテル代or1万円のお車代では失礼にならないか、また事前にお車代のことをお伝えした方がよいのか (2)きちんとした夕食でなくても軽食のようなものを用意した方がいいか 以上二点についてアドバイスお願いします。 遠方なので、来てくださる方の負担にならないよう引き出物も個別発送するなど、できるだけ配慮したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 赤ん坊の双子の区別ってつくの?

    双子って赤ん坊のうちからしっかり区別がつくものでしょうか? 生まれた直後から親にはきちんと区別がついているものでしょうか? 実は育てているうちに入れ替わっていたりしないのでしょうか?

  • 義理実家との付き合いについて

    結婚して2年がたちます。28歳女です。 この先の義理の実家との付き合いについて相談させてください。 私たちは、お正月、お盆以外に、夫の両親の父の日、母の日、それぞれの誕生日、弟27歳、妹24歳の誕生日にそれぞれ伺っています。 もちろん手ぶらでは伺わず、弟、妹の誕生日には1万のお小遣いとケーキを買っていきます。 両親には毎回ケーキは必ずと、ビール好きな父にはビール1ケースをプラスしたり、母にはそのたびにプレゼントを考え、プラスして持っていきます。 そおしていると年に彼の実家にお祝い事として約8万ほど使っています。 8万も使ってる!ってことが主な悩みではないのですが、続くと…と考えるといつまで続けようか…と考えてしまいます。 弟と妹にはそれぞれが結婚するまでとキリがいい時期の目安はありますが、両親にはみなさんしっかりお祝いされているのでしょうか? 色々ネットを拝見すると実家まで近くても、帰るのはお盆とお正月だけっていうかたもみえてそれぞれの家庭の状況にもよると思いますが…。 私の実家には彼はとくになにもしてくれないので、私が母親、父親ににご飯をご馳走したり、妹にはケーキとご飯をごちそうしたり。私のお小遣いの範囲で気持ちを伝えています。 彼は一緒には来ません。行きたいとも言わないので。 今回は、この点は問題ありません。 彼の実家へかけているお金はお小遣い範囲でできないので、貯金から毎回おろして賄っています。 確かに、いい妻演じて、スタートダッシュを切ってしまったような気がしています。なので、いまさら質を落としていいものなのかが悩みです。 また彼の実家には年に10回以上このような理由もあるため伺うんですが、帰ってくるのが日をまたぐことがあります。 眠たくて帰りたいのに彼はビールを飲んで盛り上がっているので、言い出せず私が運転して帰ってきます。 この点も負担なので、伺う機会も減らしたい考えです。 ちなみに旦那実家も私実家も片道1時間ほどです。 彼は私に家にはお盆、正月しか来ません 実家づきあいは結婚したら仕方ないことだとは分かっています。 けちくさいこと言うなと言われるかもしれませんが、みなさんはどのように義理の実家のお付き合いされているかを参考にお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 結婚してからの友人関係

    結婚して10年 若くに結婚しました。学生時代の親友とは 県外で離れた事もありSNSやたまにメールする程度。1年や2年に1回皆で集まって食事する事もありす。5人、6人のグループでした。 ただ最近 同じグループだった友達から ◯◯が妊娠したんだって とか ◯◯のお母さん亡くなったんだってとか 聞いて 私が知らない事もたくさんありました。私だけが知らないのではなく 他にも知らない人はいますが なんだか 10年前は一緒にあんなにいたのに 妊娠やら身内の不幸やら もう連絡もしてもらえないのかと少し落ち込んでいます。 確かに 30歳とかもすぎてくると 若い時みたいに 妊娠したよーとかメールしないものかなとか 自分の身内が亡くなったとかも 自分からは報告しませんかね? ただ 私が友達からしたら親友と思われてないのかな。

  • 披露宴での司会者によるゲスト紹介について

    私は来月挙式・披露宴をする20代の女です。 先日披露宴司会者と打ち合わせをした際、司会者の方に「ゲストの中で最近イベント事があった、または近々イベント事がある方はいますか?」「ゲストで一番遠くから来る方はどなたで、どこからですか?」「一番小さな(若い)ゲストはどなたですか?」と聞かれました。 私たちは下記のように答えました。 1.新婦学生時代友人女性A→今年3月に入籍した。結婚式をするかどうかは知らない。 2.新婦学生時代友人女性B→今年の秋に結婚式をする。入籍がいつなのかは分からない。 3.新婦学生時代友人女性C→北海道から出席(私たちの挙式披露宴は東海地方で行います) 4.一番小さいゲストは新婦いとこの赤ちゃん(生後半年以内)→司会者の方が「ずいぶん年が離れたいとこですね。」と言ったので、 「叔父が再婚して生まれた子なので私とだいぶ年が離れてるのですが、そのことは公表しないでください。」と言っておきました。 5.新郎姉夫婦→家を新築する予定。 司会者の方は披露宴中に上記のゲストのことを話すみたいです。 後日このことを母に伝えると、「なぜ司会者がそんなことをする必要があるのか。ゲストの個人情報なので、皆に注目されて嫌な思いをする人がいるはずだ。特に、いとこの赤ちゃんの件は、おじさんのお嫁さんが嫌がると思うから紹介をやめるべきだ。」と言われました。(そのお嫁さんは40代です) なぜ司会者はゲストの個人情報を大勢の人の前で公表しようとしているのでしょうか? 上記3番の一番遠くから来てくれたゲストの紹介は問題ないかと思いますが、その他4人の方のことは紹介する必要があるのでしょうか? 紹介された方は余計なお世話だと思うかもしれないし、大勢に注目されて恥ずかしくて嫌な思いをする可能性もあるでしょう。 司会者の方に、「ゲストの紹介はやめてください」と伝えようかと思っています。 理由は「個人情報を公表されたり、大勢に注目されるのが嫌な人もいると思うので。」と言えば、司会者は納得してくれるでしょうか。 私が考えすぎなのでしょうか。 悩みすぎて分からなくなってきました。 支離滅裂ですみませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友人スピーチの添削をお願いします。

    新婦側、友人スピーチをすることになりました。初めてのスピーチなので不安です。添削をお願いしたいです。 初めの挨拶部分(ご両家への挨拶、呼び名のことわりなど)は省き、今回は新婦への手紙の内容を見て頂きたいです。 △へ。 出会ったのは中学生の時だったけど、お互いの顔は知っていたけど、あまり話す機会もなく過ごしていたね。 高校も一緒で、2年生の時にやっと同じクラスになり、偶然席も隣で、たわいのない話をするうちにすぐに意気投合したよね。 それをきっかけに私と〇と◇、△の4人でよく遊ぶようになりました。 ある日、4人でごはんに行こうと計画し、その日を楽しみにしていた私達。 △も普段は部活があって、久しぶりに遊びに行くその日をとても楽しみにしてくれていたと思います。 しかし当日、約束の時間を過ぎても△は現れず、連絡もとれず、家まで行ってみるとまさかの爆睡! 何事もなかったことにホッとしたのと、慌てて準備をする△を見て、怒るのを忘れて思わず笑ってしまったのを今でも思い出します。 私たちの中では△は妹的存在で、少しおっちょこちょいなところもあり、いつも笑顔にさせてもらっています。 社会人になって、お互い仕事が忙しくなり、なかなか4人で集まる機会が少なくなってしまったね。 でも、年に1度はディズニー旅行に行き、高校生に戻ったようにはしゃぎ、明け方まで語り合い、さらに友情を深めたね。 仕事の悩みを相談すると、私達の気持ちを受けとめ共感してくれると共に、「でも、その人はこう思っているんじゃない?」などと相手の立場にもなってアドバイスをくれます。 そんな△の言葉で新たに気付かされることもありいつも救われているんだよ、ありがとう。 ▲さん、△はきっと良い奥さんになって▲さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて無理をしてしまわないか心配です。 そんな時は側で支えてあげてくださいね。 ▲さんと△ならきっと、いつも明るくほのぼのとした暖かい家庭を築くことができると思います。 お二人の幸せをずっと祈っています。 以上をもちましてお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます 以上なのですが、披露宴にふさわしいスピーチになっているでしょうか。 添削お願いします。

  • 黄体機能不全の疑いと高プラクチン血症について

    妊娠希望の36歳です。 高温期の体温が短く、体温上昇が続きません。 高温期が10日以内であったり、高温期にもあるにも関わらず体温が低かったり36.2や36.3などです。 基礎体温の高温期が続かなかったり、体温が低いので、黄体機能不全ではないかと疑ってます。 また以前、高プロラクチン血症と診断され週一カパサールを服用しています。 高プロラクチン血症の場合、上記のような高温期が続かなかったり、低かったりなど影響はあるのでしょうか? 来期より体外受精にチャレンジしていくのですが、例え移植などが成功しても、上記の症状を持っている私としては、 肝心な着床に影響があると言われる黄体機能不全で、ちゃんと着床するのか?と懸念しております。 なにか普段から心がけたり、気を付けたりすることがありましたらご教授願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 皆様の御意見下さい。(お医者さん1年目の方も)

    私は26歳独身女です。現在付き合っている彼は同い年です。研修医が終わり今年から正式なお医者さんとして働いています。彼とは22、23歳の時にも付き合っていましたが、別れました。再会して付き合うことになってから8ヶ月程です。週に1日しか休みはなく、その1日の休みも上司とゴルフ、結婚式に出席、プレゼンの準備など忙しそうです。私も正社員で働いていますが休みは土日で、1ヶ月に1回か2回くらいしか会えていません。ただ私は元々あまりたくさん会いたい!と思うタイプではなく、また忙しい人に対して会いたいなんて可哀想で言えないなと思っているタイプなので会いたいとか自分から言うことはありません。スケジュールわかったら教えてね、という感じで伝えています。 今後のことを考えると、私は彼と結婚したいと思っていますし30歳になる前に子供を生みたいと思っています。彼も子供を見ると子供欲しいよね~なんて言っていますが、真剣に考えているような感じはしません。 実は彼と別れていた間に2人の人からプロポーズされました。2人共30代だったので出会ってすぐに1人には「結婚したいので付き合って欲しい」1人には「付き合う期間などいらないからすぐに結婚して欲しい」と言われました。人柄も収入も申し分なく、私には仕事をやめて側にいてくれるだけで良いから、というような感じで正直心が揺れましたがその時に頭をよぎったのが今の彼だったのです。なのでこの2人の方と付き合うことはなかったのですが、今でもたまにメールをくれます。いつでも待っているので、というような感じです。 私は家事も得意なので、仕事の忙しい彼に手料理を作ってあげたいし、支えてあげたいです。ただ、彼が心中どう思っているのかはわかりません。 私は何事も真剣に考え答えを出したい性格なので、今後のことについてどう考えているのか?直球で質問し、彼の気持ちを聞きたいと思っています。 しかし、友達にこの話をすると直球で聞くのは重いので酔っている時にでもさらっと聞いた方がいいんじゃない?と言われます。 はっきり聞かずにいると正直結婚をすぐにでも出来る2人のことが気になってしまうという邪悪な気持ちもあります。 人にもよると思いますが、お医者さん1年目で忙しいこともありますし、正直お医者さんってモテると思いますので若いうちに結婚したくない、遊びたいという気持ちもあると思うのですが、真剣に話あったほうが良いのかさらっと聞いた方が良いのか、どうしたら良いのかアドバイスがあれば頂きたいです。宜しくお願いします。

  • コップ飲みが出来ません

    もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます。ミルクは卒業しており、今はお茶しか飲みません。でもストロー飲みです。1歳前から何度かコップ飲みの練習をさせてました。最初はいっぱいこぼしたりコップの中が食べ物だらけだったりしましたが、嫌がって途中でやめてしまいました。今はストローでは1日500mlのお茶を2本は飲みます。ままごと遊びのコップでは口に加えて飲む真似したりするのですが、いざ本番となると嫌がります。私自身はいつかそのうち自然にコップ飲みが出来るようになるかな?とのんびり構えてますがこんなんでいいのでしょうか?アドバイスお願いします

    • 締切済み
    • noname#191962
    • 育児
    • 回答数3
  • 静大・教育学部・専攻について担任が・・・

    先日静大の教育心理からでも小学校の教諭になれますか?という質問をさせていただきました。 専攻について担任が、教育心理ではなく何か好きな教科の教科専攻にしたらどうか。と強くすすめてきます。 最初は、私が以前小学校教諭が一番だけれども、中学校の先生も視野に入れている。と言ったことが原因かなとも思ったのですが、話を聞いていると、どうやらそうでもないようです。 なぜ分からないかと言うと、私が‘‘どうして小学校教諭でも教科専攻のほうがいいのか‘‘と担任に聞いたところ、理由がはっきりとは分からず、必死に聞いていたのですが、終いにはだんだんキレ口調になってきたので、「考えておきます」と話を終わらせてしまったためです。 (担任はたまにいきなり生徒全員にキレたりして、教卓や黒板をたたきまくってひたすら自分の感情だけを言うので、それをされたら困ると思い、終わらせてしまいました・・・) 前回の質問のご回答と、先生の言っていることをまとめると、‘‘教育心理は(※中学教諭になる場合)、他の教科?も専攻しなくてはいけなくて、普通より大変なため(担任はスタンダードじゃないと言いました)‘‘という風にとれたのですが、あくまでこれは中学教諭になりたい場合であって、なぜ小学校教諭の場合もこのように言われるのか分かりません。 自分なりにパンフレットなどで調べてはいたのですが、そもそも教員になるスタンダードコースというのがよく分からなくなってしまいました。 分かりにくい説明ですみません。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします><。

  • 教師の方に質問です

    自分は今、男子高に通う高校1年です 変な質問ですが 最近一人の女の先生と目が合います... 授業で質問したりすると結構笑顔で答えてくれるし(自分だけじゃないですが...) 先生の方から話しかけられることも多々あります。 しかもこの前、 「○○先生ってさよくお前と話すよな(笑)」 「お前のこと好きなんじゃね?」とまで言われています... でも、「それは無いと思うけど...」とは言いますが 実際に先生が生徒を好きになることはあるんでしょうか? 別に先生のことは嫌いじゃないですし、むしろlikeのほうで好きなほうです。 ですが、気になるので質問をさせて頂きました。

  • 静岡大学教育学部・教育心理専攻について

    開いてくださりありがとうございます。 静岡大学の教育学部・教育心理 についての質問です。 教員養成課程ということですが、小学校の教諭になりたい場合、教育心理を専攻するよりは、 何か英語とか国語といった、教科専攻を選んだほうがよいのでしょうか? というのは、教育心理を含むいわゆる教員として知るべき知識は、ある程度、教科専攻を選んでも取らなくてはいけないし、``教育心理を選んだ場合、他に科目を取らなくてはいけない?``と言われたためです。 ``?``の部分はいまいち言っていることがわからず、うまく説明できないのですが、 聞きたいことは、・教育心理を専攻した場合、先生になれるのか?ということです。 確かに中学はもちろん、小学校の時の先生も、オールマイティではあっても担当教科はもっていらしたのですが、教育心理を少し深く学んでみたかったので、それでは先生になれないのかなあと不安になり、質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • ベビージムの配送されてくる時のサイズ

    こんにちは。 どうでもいい質問かと思いますが、お答え頂けると幸いです。 近々ベビージムを買って友人に送ろうと思うのですが、一旦私の手元に配送してもらってから一手間加え県外の友人に送ろうかと考えています。 そこで質問なのですが、ベビージムの形・大きさからして一体どのくらいの大きさの箱で届くのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/ebaby-select/5090869001.html ↑こちらの商品を購入しようと思っているのですが、「折りたためるし、持ち運び楽々」と書いているけど大人の女性と見比べてもなかなかの大きさです。そのくらいのサイズで箱に入ってくるのですかね? またアーチ?の部分もありますし、この写真以上には小さくならずに箱に入ってくるのでしょうか? 大きさによっては送料も高くなるだろうから、直接友人の所に届く様にしようかとも考えているので、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • ベビー用品 双子

    ベビー用品を今、とても悩んでいます。購入するか?レンタルするか? 双子のご両親に聞きたいです。これはとても便利と言うのがあったら教えて下さい!! 気になっているのは、電動のベビーラックなのですが、双子には向きますか?甥っ子が使っていてとても便利と聞いたのですが、それは一人だからかな?とも思ってしまいます。甥っ子のは手動のやつです。 なにしろ、初出産なので…なにを購入するべきか分かりません… ベビーベットもベビーカーもチャイルドシートもどうしよう?と今悩んでいます。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 双子はわざわざ紹介される程のものですか?

    こんにちは。1歳の双子がいます。 週に何回か児童館に通っています。 そこの、先生?係の方(60代くらいの女性)が、すごくオーバーなリアクションで、双子を他のママに紹介します。「皆さん!!!なあんと!!!聞いてください!今日は、双子ちゃんが来ています!!!あちらで~す!」と。で、十数人のママが一斉にこちらを見ます。 これは最初だけかな、と思っていたのですが、毎回毎回、、、、行くたびに、このように紹介されるんです。他の方はこんなことされません。うちだけです。もう顔見知りのママが多いので、お互い白けます。 0歳児の催し物があり、ママ達が輪になっていました。 うちの子は1歳なので、離れたところで、他のお子さんと自由遊びをしていました。この時も0歳児の子供とママの中で、その方が「今日はお知らせがあります!あちらを見てください!なあんと!。。。。。。。双子ちゃんなんですね。。。。!!!!!」と話しており、また十数名のママに一斉に見られました。 そんなに見せ物にする程のことでしょうか?他にも、兄弟や年子で来て自由遊びをしていたお子さんはいます。わざわざ、うちだけを紹介するのもおかしくないですか? しかも、もう何回も紹介してる割には名前は一度も出ません。(子供はみんな名札をつけています)。「○○ちゃんと○○くんですよ、双子です」くらいなら、仲良くしてねみたいなニュアンスの紹介と思えるのですが「皆さん!あちらを見てください!双子ちゃんです!!!」だと、珍しいから見てよ!という見せ物になってるように感じます。 他の先生方は、もっと皆に共通する話をします。先生のお手伝い的なことをしてる感じの方で、立場はちょっと分かりません。 あまり毎回なので、イヤになって、最近は通っていません。 本当は児童館には通いたいのですが。。 そんなに珍しいとは思っていませんが、こんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • momoxyz
    • 育児
    • 回答数3