scaryfast の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • 高校から親の転勤でイギリスへ…(2)

    すいません二回も似たような質問をしてしまい!! 高校から親の転勤でイギリスへ 悩んでます… こんにちは。 私は現中2で四月から中3になります。 この前初めて親から知らされたのですが、父親の転勤で高校からイギリス(ロンドン)に行くかもしれないのです。 私には今年大学受験する姉がいて姉は日本の大学へ行くといい、残ると言っていて親もそれに賛成しています。 そして私の親は私が残りたいのであれば父が単身赴任するという形で行くといい、私に選択肢を与えてもらってます。 ちなみに期間は五年はあるようです。 私は小2ぐらいまで(0~7歳)アメリカにいて現在英検1級を持っています。 ですが正直準一、一級とどちらもすごいギリギリ合格であんまり自信ありません。 私の学校は中高一貫で大学付属のかなりの”お嬢様校”と言われてますがあまり合わないなーとずっと思っていて高校受験したいなーの思っていた中そういう話なので少しは行きたいかもと思いますが授業についていけるか不安です。 ちなみに父はもう七月から行くことが決まっていて私が母と行くのは中学卒業後すぐだという話です。 前回のとかぶってしまうかもしれませんが… 1.行っても日本の大学に入れと言われたので、帰国生入試についてですが、やはり3年間だけではほかの帰国生の方に勝てないのでしょうか? 2.いきなりイギリスの私立での寮生活は大変すぎますか? 3.イギリスの私立の学費は相当高いと聞いたのですが日本のとものすごくちがいありますか? 4.イギリスの私立に編入するには成績上げた方がいいですか?(今のあまりよくないので…笑) アドバイスいろいろとお願いします!

  • BMWのブレーキ音

    BMW1シリーズを購入したのですが、ブレーキを踏んだとき、音がします。いわゆる鳴いているので、デイーラーにその旨を告げて行くと、点検し油をさすなどの措置をしてくれました。しかし直らず結局、部品を交換しますとのことでした。そのとき、BMWなどのヨーロッパ車の場合、ブレーキが鳴くという現象があり、3,4000キロほど走ると音がしなくなると認めていました。またBMWに乗っている友人もそういう現象が多いといっていました。デイーラの対応はいいのですが、果たして部品交換で直るのか? それって「欠陥」じゃないでしょうか。経験した方、ご教授ねがいます。納車当日のことで、これまで乗った日本車ではなかったことで、テンションが下がるばかりです。

  • 富士通、ドコモ、NECの半導体合弁

    富士通、ドコモ、NECがスマホ通信制御半導体で合弁を立ち上げるというニュースがありました。 生産を外部に委託するというのですが、それは台湾企業でしょうか? 富士通やNECは立派な国内拠点があるのにわざわざ外部生産する必要はあるのでしょうか? この合弁事業は国内への雇用効果はないのでしょうか? 教えて下さい

    • ベストアンサー
    • Naritas
    • 経済
    • 回答数4
  • 死にたい・・リストラされました。

    今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。 以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。 はじめまして。宜しくお願い致します。 34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。 上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。 先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。 今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、 自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと 苦しんでいます。 食事も喉を通らず、夜も寝付けないので 心療内科の世話になっています。 鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。 自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。 この34年間、一生懸命に働いて来ました。 しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。 今、毎日、絶望と不安の日々です。 私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。 大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。 もう死んだ方が何も考えずに済む。 楽になるのではないかという思いです。 死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。 何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

  • 自動車業界に求められている能力について

    私は現在大学4年で、院を受験します。 大学院では自動車のシステムデザインor自動操縦について勉強をしたいと思っており、修了後は自動車業界で働きたいと思います。 そのために、自動車業界全般(もしくは会社ごとでも)で新卒大学院生に求められている能力を教えて欲しいです。 特に ◯語学力(英語)について ◯技術職に求められている能力 の2点について教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 法律用語について質問です

    「支配権の異動」とは英語で何と言うのでしょうか?ご教示願います。

  • 一橋大学と東京大学の法科大学院、どちらがおススメ?

    社会人で他学部出身でおっさんの私が法科大学院(未習)に行くとして、一橋大学と東京大学のどちらが良いでしょうか?(法科大学院に行かない、または他大学に進学する選択肢は無いものとさせてください。。。すみません) 少ない情報しか無いなかで申し訳ないですがアドバイス頂ければ幸いです! 【評価基準】 (1)入学のしやすさ(合格しやすさ)  (ex.社会人を比較的積極的に取ろうとしている、学部の学業成績の評価の割合が低い、など) (2)司法試験の合格のしやすさ (単純に合格率だけみると一橋でしょうか?) 【私の情報】 ・国内私大経済学部出身(成績は凡庸)、海外大学MBA(成績は中の下) ・金融機関勤務8年 ・適性試験得点 238pts TOEIC 965pts

  • 一橋大学と東京大学の法科大学院、どちらがおススメ?

    社会人で他学部出身でおっさんの私が法科大学院(未習)に行くとして、一橋大学と東京大学のどちらが良いでしょうか?(法科大学院に行かない、または他大学に進学する選択肢は無いものとさせてください。。。すみません) 少ない情報しか無いなかで申し訳ないですがアドバイス頂ければ幸いです! 【評価基準】 (1)入学のしやすさ(合格しやすさ)  (ex.社会人を比較的積極的に取ろうとしている、学部の学業成績の評価の割合が低い、など) (2)司法試験の合格のしやすさ (単純に合格率だけみると一橋でしょうか?) 【私の情報】 ・国内私大経済学部出身(成績は凡庸)、海外大学MBA(成績は中の下) ・金融機関勤務8年 ・適性試験得点 238pts TOEIC 965pts

  • レンタカー関連ACF/TCAからのはがき

    You can file a claim for cash or vouchers from a class action settlement because you rented a vehicle from a California airport location betwen January 1, 2007 and NOvember 14, 2007. 上記の文字が宛先面の横に大きく書かれ,その裏には細かい字がぎっしりと書かれたはがきが届きました。「何か空港使用料などの支払いは無効であるような判決が結審したので,請求できる」というような内容のようです。受け取った人はいますか。本物でしょうか。

  • 飛行機の出発遅延が免責になる事が納得いかない

    先日、ANAのコードシェア便(Jun,13 UA0804 NRT-IAD)で、成田→アメリカ経由→カナダへ行きました。 機体整備の遅れ?で成田発が1時間遅れた為、アメリカでの乗り換えが間に合わなかったようなのですが、ワシントンでは天候不順で片付けられ、ホテルなどの手配はありませんでした。一般的に、成田が遅れた場合でも天候不順となる物なのでしょうか? 因みに、帰りはANAのANA便でかえり、機体交換で遅れたのですが、ホテルなど用意されていました。

  • 早期退職者優遇制度による退職を考えています。

    今日は、今日は仕事を辞めるかどうかについてというか退社後の住宅ローンの返済について、悩んでいるのでそのことについて相談します。 僕の勤めている会社は今、話題になっているつぶれかけの半導体の製造会社で、僕の働いている工場も1000人対象に早期退職を募集するそうで、今まで2回募集があり今回で3回目です。ただ、今回が前回と違うのは募集人員が1000人を満たない場合、整理解雇もあるとのこと、またグループ全体での7.5パーセントの給与カットとは別に来年の4月から僕の働いている工場だけ期限なしの15パーセントカットの給与カットがあり、それだと日曜祝日関係なし、夜勤ありで給料40過ぎの自分で20万円切ります。 それでも業績が回復したらまだ浮かぶ背もあれなのえすが、親会社の呪縛による思い切った意思決定を自分で下せない経営陣では、破綻しかないように思われますし、僕自身もう会社に振り回されて不安な日々をすごすことがいやになり、今回のこの多分最後のチャンスを利用して思い切って第2の人生を踏み出そうと考えています。 幸か不幸か僕は独身ですし、家族を路頭に迷わせる事もないです。 ただ、今住んでいるマンションのローンがあります。これを全額返済は無理としても半分以下に減らして月々の返済額を減らしてアルバイター生活でもやっていけるだけの返済額にするか、マンションも処分してローンを全額返済してのこったお金とアルバイトで年金暮らしまでの年数をすごすかどちらがいいか迷っています。 会社に残ると言う同僚もいますが確かに正社員という地位?はステータスですが、会社がなくなったらすべてを失うし、自分の会社だけは絶対破綻しない、自分は整理解雇の対象にならないと普通に信じているのでちょっと僕とは考えがあいませんがでもそうなることを祈っています。 僕は新しい人生もう年なのでいろいろ大変でしょうが、新たな仕事先で新しい人と出会い出来れば彼女も作りたいです。生活基盤をちゃんと考えて自分の人生を自分の思うように生きて行けたらと考えています。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 就活

    現在大学四年生でアメリカに留学中です。あと2カ月くらいインターンをしたあと帰国予定です。 もちろん大学四年生なので就活を帰国後することになります。 留学で得た英語力はもとより、外国人とのコミュニケーションを通して培った僕のオープンマインドな性格を活かせる企業を探している途中なのですが、不吉な記事をNewYork Timesで読みました。 内容は端的に言うと、日系企業はグローバルグローバル言っているが本当にグローバル化に真剣なのかという内容。僕の父も某薬品企業で働いていますが、聞くところによると最初の5年は先ず日本から出れないとのこと。 全てがそうではないとは思いますが、英語もこのまま伸ばしていきたいと思いますし、何より違う文化を持つ人と関わることがこの留学中でますます好きになってきたので、真のグローバル日系企業に就きたい気持ちはかなり強いです。 就活サイトで調べると大体は場合によっては海外勤務あり、とありますが本当かどうかってよりももはやトレンドとして見てます。僕のような海外志向の学生が増えてる現状も企業も知ってるでしょうから、例えあまり海外勤務がないところでも、すこしでも海外勤務があるのであれば載せているのだろうなという解釈です。 僕が探している企業はこのような企業ではなく、本当の意味のグローバル企業。海外にかなり積極的な企業を指します。 ですが、情報が足りません。 そこで質問したいのが、(1)そういった企業の探し方、(2)業界で海外の積極性が違うのかどうか、(3)中小企業でも海外に積極的な企業はあるのか、です。 具体的な企業名とかあと(1)に関しては具体的なサイトがあれば助かります。 日本を約1年前に発ってから初めて日本語を使ったので、もし日本語に不備があれば申し訳ありません。 あとNewyorktimesや僕の意見の是非は議論しないでください。これは単なる前菜みたいなもので、核は(1)~(3)なので、そちらの方よろしくお願いいたします。 最後に最後まで読んで下さり、回答して下さった方、ありがとうございます。お待ちしております。

  • 惨めな人生

    中学公立→名門公立高校偏差値72→都内私立大学偏差値60 →無職堕落人生 学歴的には大学で見れば中学歴程度ですが、高校のときの同級生はみな優秀で、今では大きな差がついてしまい、地方で堕落した生活を送っている自分とは住んでる世界が違います。(具体的に彼らは修士、弁護士、会計士 →海外大学留学などです。) わたしは経済的にはゆとりのある家庭で育ちましたが、決して家柄や育ちはよくありません。両親ともに高卒です。 今は親の財産で放蕩生活を送っています。生活自体は何の充実感もなく、怏々として楽しめない生活です。最低な人間だと自覚してます。 今日、高級ホテルに子連れで入って行く、お金持ち風でいい大学を出てそうな、わたしより少し年上くらいの夫婦を見て、本当に惨めでした。たぶんわたしは、あんな夫婦みたいになりたかったのだと思います。 わたしはというと、安い女を買い、深夜にやってるラーメン屋でお腹を満腹にし、両親の住む実家に帰宅です。自分はなんでこういう世界に生きているんだとつくづく嫌気がさしてきます。 普段はこぎれいな格好をし、ルックスもいいほうなので、見るからに無職駄目人間という感じではないものの、心の中は少しの余裕もありません。 この歳になり自分が他人よりうまくできることもわかってきました。甘い考えですが今は大学に編入しゼロからある職業を目指そうとも考えていますが、思い切った行動にも移せずにいます。 現状を変えるにはどうすればよいのでしょうか?何でもいいのでコメントを頂けないでしょうか?

  • リストラ対象になってしまいました

    44歳 会社員の男です。 現在会社では人材活用施策と称して、連日のように部長と 40歳以上の対象社員で面談を行なっています。 早い話しが今辞めれば退職金に数十ヶ月分の加算金を 上乗せするし、再就職斡旋会社のバックアップもつけて 再就職が決まるまで面倒をみてくれるとの内容です。 会社としては何とか社員の数をスリム化して、立て直したい との狙いです。 最終的には、この制度を利用するしないは個人の判断 とされていますが、『会社に残ります』と言っても何度も 何度も部長が面談を迫ってきます。 1部の人間を除いてほとんど全員にです。 数人は退職金に魅力を感じたのか、会社に愛想をつか したかは分かりませんが退職を決意したようです。 私の考えとしては再就職とは言っても、厳しいのは目に見えて いますし、数ヶ月でほとんどの人は再就職が決まっているとの 事ですが、どうも胡散臭いと思っています。 子供もまだ小さいですし、家族の生活を守る為にも、早まった 事はできませんので何とか嵐が過ぎ去るのを待っている状態 です。 (1)同じような境遇の中、辞めてしまい良かった話し、後悔した話し (2)同じような境遇の中、会社に残って良かった話し、後悔した話し など何でも構いませんので聞かせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 法律英語:委任状きまり文句

    多くの委任状に以下の決まり文句が出てきます。日本語での法律文書らしい対訳はどうなるのでしょうか?教えて頂けませんか? ----------------------------- HEREBY GIVING AND GRANTING unto my/our said attorney(s) full power and authority whatsoever requisite or necessary or proper to be done in or about the premises, as fully to all intents and purposes as I/we might or could lawfully do if personally present, and hereby certifying ad confirming all that my/our said attorney(s) shall do or cause to be done under and by virtue of these presents. IN WITNESS WHEREOF, I/WE have hereunto set my/our hand this ______ day of ______20_____ in ___. ----------------------------- よろしくお願いします

  • アメリカ在住、将来の日本での仕事

    今現在主人の仕事の関係でアメリカに住んでいます。留学もしていたので日常会話はまったく問題なく、英検準1級、TOEICももうだいぶ前ですが900点以上でした。 将来的に日本に帰るつもりですが、日本に帰ったときには40歳くらいになってしまいます。 英語ができてもそれ以外の専門知識と経験がなければ日本での就職は難しいと思っています。 そこでアメリカにいる間になにか日本で役立つ経験や資格を取得したいと思っています。 アメリカで習得できて日本で役立つことってなにがあるでしょうか?(できればIT以外) 美容系、ビジネス系色々考えてはいるのですが、是非みなさまのご意見伺いたいです。

  • 大学院を休学してワーキングホリデー

    現在国立大学理系学科の修士1年のものです。 今年の10月から大学院のほうを1年間休学し、ワーキングホリデーを利用してカナダで1年間生活したいと考えております。 10月から休学する理由は帰ってきて復学する年の就職活動を遅れずに行えるためです。 また、ワーキングホリデーの目的は、英語力の向上。それと、社会人になってしまえば長期の休みは取れないだろうと考え、学生のうちに海外で暮らすという経験を積んでおきたかったためです。 留学ではなく、ワーキングホリデーである理由は、現地での就労が可能であるため、費用負担が軽くなると考えたためです。 現在の日本の状況を考えると、英語力や、日本の外を見ておくということは必須であると考えているのですが、この1年間の休学は就職活動の際に採用側からどのようにとらえられるか不安です。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 50歳で肉体作り

    50歳男です。体型は腕が細く腹が少々出ています。身長169センチ体重58キロです。この年と体型でどのようにしたら筋肉質の体型(マッチョ)になりますか?

  • 法律用語「貸与物の管理」とは

    法律用語で「貸与物の管理」とは英語で何というのでしょうか management of xxxxxxx よろしく

  • 出世して会社を辞めたいと思った方の意見が欲しい

    最近会社を辞めたいと思うようになりました。 給料が手取りで2万程上がっただけなのに、それ以上の多くの仕事と責任を任され、残業も増え、日々疲弊しております。 こんなことなら、出世するんじゃなかったと後悔しています。 おそらく世の会社の方たちも私と似た境遇の方はたくさんいると思うのですが、辞めたいと思って辞めた人、または思いとどまった人のその時の経験を教えていただけないでしょうか? 今後の参考にしたいと思っています。