• 締切済み

早期退職者優遇制度による退職を考えています。

scaryfastの回答

• scaryfast
回答No.2

目先の1500万円に目がくらんでいませんか? 最後のチャンス、と会社側の言い分を真に受けてませんか? 転職先が見つかるまで、または年収1000万円のお嫁さんが見つかるまでは退職は控えたほうがよろしいかと存じます。 それでもどうしても退職されたいのであれば「自己都合」ではなく「会社都合」で退職できるように会社に働きかけてください。 会社都合ですと失業手当が倍近くになります。 でも日本の半導体業界でしたら遅かれ早かれ経営破たんするのでしょうね。 御社の経営幹部がそうであるように、ここは開き直って、会社が破綻するまでお上、大株主(電機メーカ)から搾取できるものはとことん搾取してみてはどうでしょうか。

gooyoneda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はっきり申しまして1500万円くらいの退職金では、第2の人生の準備をするには不十分と考えています。 マンションのローンの返済や再就職が決まるまでの生活費としても不十分です。 私を含め同僚が悩んでいるのは、会社の要請に応じずに残った場合、整理解雇になる可能性があるからです。 その場合退職金は加算金なしになりますので、1000万円近く差が出ます。 もっと言うならば、会社が再建に失敗した場合(多くの新聞報道で失敗すると報じていますが)退職金自体がもらえないという事です。 それともう決まっているのですが、残った場合は、勤務時間が現在の8時間から12時間に変ったり、給料が15%カットになったり、現在でも決していいとは言えない労働環境がさらに劣悪になるなど、あげれば悪い材料はいくらでもあります。 それでも、再建を信じて残ると言っている同僚もいます。 親会社はもうお金を出す気も能力もありません。 はっきり言って開き直って会社が破綻するまで残ると言っている人は、親の家に親と一緒に住んでいる、自分の給料ほとんど好きに使える身分の人くらいで、その他の人は思案中です。  早期退職の場合失業保険は退職した月から1年間もらえますのでご指摘の内容は会社も考慮済みなんです。 お金に目がくらんで早期退職したい人は少なくともうちの場合いないと思います。 みんなが思案してるのは多分つまるところ正社員のステータスではないかと思います。 でもそれも会社があってのものなんですが、今回の場合やめたいというよりは、やめざるをえない、と言ったところです。 問題はやめた後の生活設計でミスらないように考えないといけないのです。 その点回答者さまのご指摘は現実性に乏しいと考えます。 赤の他人の私のようなもののことでわざわざご意見いただきましてありがとうございました。