• ベストアンサー

50歳で肉体作り

scaryfastの回答

• ベストアンサー
  • scaryfast
回答No.3

40代半ばの男性です。 幼い頃から痩せていて「もやしっ子」と言われていたのですが、一念発起してちょうど4ヶ月前から次のことを始めました: 1.ベンチプレスとスクワットを週2回、それぞれ5回X5セット行います。 2.毎日の摂取カロリーを2000キロから3000キロに増やしました。 3.睡眠をたっぷりとる。 その結果、4kg体重が増えました。 このペースで年末までにはさらに5kgくらい増やそうと思います。 なお、上の1ですが、はじめた当初はベンチ、スクワットそれぞれで50kgを持ち上げていたのですが、今ではそれぞれ70kgを持ち上げています。 ただし、体を痛めないためにも準備運動、クールダウン、それとフォームには細心の注意を計っています。 フォームについてはYoutubeで検索していろいろな動画を見て研究したり、ジムでは常駐しているトレーナーの方とか常連のマッチョマンに見てもらい、姿勢とかで正しくないことがあれば必ず指摘してもらうようにしています。 もともと腰痛持ちで且つ四十肩だったのですが、なぜか今のところひどくなるどころか、この20年間で一番調子が良いです。 本来であればもっと多くのメニューをこなしたいのですが、もともと虚弱体質なため、自分にはこのメニューが精一杯です。 ジムではセット間の休憩も入れるとあっという間に90分過ぎてしまいます。 そして上の2ですが、もともと小食で食べることにあまり興味を抱きませんでした。 また、一度の食事でたくさん食べることができないため、お昼、夕食などはそれぞれ800lキロカロリーくらいしか食べれません。 ですが、間食を入れ、また牛乳を多く飲むことでなんとか3000キロカロリーに届くか届かないかの量になりました。 最後に3ですが、実はこれはあまり実現できていません。 上の1のような簡単なメニューでも自分にとってはかなり筋肉疲労が激しいです。 平日でもたっぷり7時間は眠りたいのですが、仕事のこともありこれはなかなか達成できません・・・ そんな感じです。 何かの参考になりますでしょうか。 こういうことを継続するには刺激が必要なのでお互いを励ます意味を含め、たまにはこのサイトを通じて情報交換をしませんか。

NFCS2
質問者

お礼

ありがとうございました。