sat4 の回答履歴

全367件中1~20件表示
  • ○○○〇を見ると、△△△△してみたくなる

    タイトルのようなこと、ありますか? (あれば)どんなことですか?

  • 「腐っても鯛」の、逆のことわざを作るなら?

    「腐っても鯛」は、本質的に優れたものは、たとえ傷んでもその品格を失わないという意味のことわざですよね。 他にも、「ボロでも八丈」「沈丁花は枯れも芳し」、更には「痩せても枯れても武士の端くれ」も含められるかもしれませんが、どれもなるほどと思うことわざです。 一方、この逆を意味することわざは、なかなかしっくり来るものがないようにも思います。 調べてみると、「麒麟も老いては駑馬に劣る」「昔千里も今一里」とありましたが、「腐っても鯛」などに比べるといまいちピンと来ません。 そこで、この逆を意味する新たなことわざのアイデアがあれば、教えていただきたいので、よろしくお願いします。 今風やエスプリが効いているものも、大歓迎です。

  • これは詐欺罪に相当しますか?金銭トラブル

    風俗で働く女性にお金を貸しました。(60万程) 彼女は慰謝料(そこは簡潔させて頂きます)の支払いがあり風俗で働いていると、 何度か指名する度に教えてくれました。 精神疾患も患っていたように見受けられます。 彼女の事が好きだったので、連絡先を交換して店を通じず、直接会って何回かに分けて現金を渡しました。 助けてあげたいという気持ちで渡しました。 その時金銭の貸し借りに関する会話は一切していません。 付き合ってほしいとメールでも、直接的にもずっと言いましたが彼女曰く 「この仕事をしている限り交際はできない。でもちゃんと考えています」 との答えでした。 お金を渡しているうちに、交際を匂わせるような事をメールで言っています。 (これから付き合うなら~のような内容が数行だけ) 支払が終わってから彼女からの連絡は減り、先日メールで「交際はできない」と言われました。 私はとても嫌で、電話で少し感情的になりましたが、ならお金は返してほしい。それが筋だ。 と話しました。 彼女はお金を借りるという形だったのなら受け取らなかった。と話しています。 確かに彼女はお金を渡す際要らないと言っていましたが、全て最終的に受け取りました。 これは詐欺にあたりますか? 尚、名前を知っていますが本名とわかる証拠もなく、借用書や交際をOKしたメール等もなく、住所もわかりません。 現在彼女の連絡先もメールアドレスも携帯番号も変更されわかりません。 私の知っている番号から割り出せますか? 刑事・民事問わず訴えることはできるのでしょうか?

  • 6ヶ月毎に消毒って法律で決まっていますか?

    委託されて給食を作っています。 厨房などをネズミやゴキブリから守り、清潔に保つために掃除や消毒などは 欠かせないのですが、6ヶ月毎に(外部業者に委託して?)消毒することが法律だと 聴きました。 これは本当でしょうか? だとしたら、何の法律でどこに書かれているものなのでしょうか?

  • 日本語の「崩御」と「逝去」について

    今日付けの朝日新聞で昭和天皇についての記事があり読んだところ 昭和天皇において亡くなられたことについて「逝去」とありました。 私の記憶だと天皇陛下において亡くなられることを「崩御」と云うと思っていまして 疑問に思い質問しました。 その記事を読んでいて私は亡くなられてすぐは「崩御」とし それ以外は「逝去」とするのではと勝手に思いました。 そこで正しい日本語はどのように云うのかお聞かせください。 このような不敬な文で申し訳ございません。

  • 胃潰瘍って自分でわかりますか?

    一週間ほど前から、胃痛がします。 人間関係のストレスが元だと感じています。 食欲もほとんどありません。気持ち悪いです。 今日、近所の病院へ行ったのですが、消化器科担当の先生がいない日で、一般内科の医師からタケプロンという薬を処方されました。 一回飲みましたが、時間がたち、また苦しい感じがします。 ただの胃炎でしょうか。 胃潰瘍とかだったら、もっと痛むのでしょうか。 不安です。 様子をみて改善しなければ消化器科の医師がいる日にまた来てと言われたのですが、、

  • 小樽に行きます

    今月12日と13日に、道南から小樽に車で行きます。雪はどうでしょう?まだ夏タイヤで大丈夫でしょうか?(先程ニュースで滝川市で雪が降ったというのを見たので心配になりました)

    • ベストアンサー
    • noname#195593
    • 北海道
    • 回答数4
  • 父の借金

    父が事業に失敗し、普通のサラリーマンでは返せないくらいの借金を抱えました。 父がなくなったら負の財産がかかってくるか心配です。 父が言うには、知り合いの弁護士に聞いたら、財産は拒否できるので、受け取らなければ大丈夫とのこと。 本当に大丈夫なのでしょうか? 結婚間近の彼女が一番心配しています。 知識のある方、宜しくお願いします。

  • 公務員試験の年齢制限について

    早生まれの現在22歳、大学中退フリーターなんですが、頑張って公務員試験を受けてみようと思いました。 しかし、年齢制限を調べてみると、高卒の場合、ほとんどの県が20歳が上限みたいですが、私の場合はもう受験資格はないのでしょうか?

  • 出世コンプレックスが辛いです。

    こんにちわ。30代女性独身子なしです。 他の同年代の女性たちは、子供だったり旦那だったり暮らしぶりに重きを置くのでしょうが、私はそれらに何も関心を持たず、会社で昇進したいという強い気持ちがなぜか強いです。 昇進したいなら、上司に気に入られ新しい仕事を提案しガツガツやっていけばいいところを、自分の仕事のやり方を優先してしまいます。 よって、上司との衝突もあり、昇進はずっと無しです。 ついに後輩に追い抜かされ、悔しくて恥ずかしくて、会社を辞めました。 私の中で「昇進したい気持ち」と「自分がやりたいように仕事をしたい」がいつもせめぎあっています。 昇進のために、毎晩の上司の飲みに付き合ったり提案書作るのが嫌なんです。 でも、昇進した後輩のことを考えると、悔しくて悔しくてつらいのです。 たいした能力も目標も無いのに昇進欲があるなんて。 「昇進欲」が無くなるか諦めることができれば、外野を気にせず仕事をマイペースにできるのに、と思います。 昇進欲はどうすれば消せますか?

  • ロールズは全体主義者か?

    アメリカの哲学者、ジョン・ロールズは現代リベラリズムの論客で正義論を書いた人物ですが、一部のサイトでは彼のことをマルクス主義と同系列の全体主義思想の持ち主であるとか、極左だとかしています。これはまともな学界では相手にされる見解なんですか? 確かロールズは原爆投下は不正であると述べており、(指導者・要職者/兵士/非戦闘員の区別、相手国の非戦闘員の人権尊重が理由)またマルクス主義者も正義論を批判していたこと、正義論では個の尊重、自由、平等が記されていたことから、ロールズが全体主義者だったとは思いません。 ロールズの意見への好き嫌いは自由ですが、このようなレッテル張りは良くないと思います。

  • 雨にぬれても

    この曲を最近聴いたんですが、B.J.トーマスの歌で英語の歌詞だったんです。が、 小学校の頃に、みんなの歌かなんかで、しゅららららん♪とか両手にはじけてすぐとけたみたいな 歌詞だったようなーっておもうんです。鼻歌検索でもやっぱり英語のほうが出てきて、昔聞いた方 がなかなかみつけられません。というか、思い違いかどうかはっきりさせたいので覚えている方いたら 日本語訳があれば教えていただきたいです

  • この曲名を教えて下さい。

    8分の6拍子、1小節の区切りは/で書きます。矢印は前の音に対して低いか高いかです。 ラーード#↑ーソ#↓/ファ#↓ーーミ↓ーー/ラ↑シ↑ド#↑ラ↓ーラ↑/ミ↓ーーーー オペラ?か声楽の曲?だと思いますが… 結構有名な曲なのではないかと思います。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 父の不倫相手に会ってしまいました。

    ひょんなことから父の不倫相手と会ってしまいこの先どうしていいかわかりません…。 高1女子です。 数か月前父の様子が変だと思い、父の携帯を見て私は不倫に気づき、勢いで不倫相手に電話し「父と別れてください」とだけ言って切りました。 その後どうなったかもわからなかったのですが先日バイト帰りに女性に呼び止められ父の不倫相手だと告白されました。20代後半くらいでいかにもというような色気のある女でした。 不倫を始めた当初から私の自宅を知っていて父から見せられた写真や話で私のことも知っていたそうです。 女は父と結婚したいと言っています。 結婚したい理由は父との子供が欲しいそうで 「彼はあなたが体が弱いことをとても悩んでて娘が健康だったらといつも言っている。私なら彼の為に健康な子を産んであげれる」 と言われとてもショックでした。確かに私が臓器系に疾患があり母からの遺伝です。 その後も散々父との性行為の話をしだしたり、母を罵倒するような言葉を吐かれました。 最後に私たちはとても愛し合っているのだから絶対に別れない、と言われました。 彼女の言動は異常なものでした。 私は気持ちが悪くなり帰り道に吐いてしまいました。 不倫相手と会ったことは誰にも言っていません。母も父の不倫は知らないようで、父も私が不倫に気付いていることさえ知りません。 私は両親に離婚して欲しくありません。父は女の言うとおり私の将来が負担になってるのかもしれませんが父は私の体のことを気遣ってくれ、通院も付き添ってくれることもあり私にとって良き父親なんです。 未だ父は不倫を継続中だと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。父に不倫相手と会ったことを言った方が良いのでしょうか。

  • 交際相手に年収や資産を何時教えるか

    「女性は交際相手の年収が気になりますか。」との題で以前下記の質問をしました。 「7月初旬に中学時代のクラスメートの女性から、ある女性を紹介されました。 私は妻とは死別して7年半、相手の方は離婚して3年との事です。 三人で食事をしてアドレスと携帯番号を交換して別れましたが、その後メールでのやり取りや食事に何回か誘ったりしております。 自分の中で気になっているのは最初に三人で食事に行った帰りに女性二人が私の年収が高くて安定しているみたいな事を話題にしていた事です。 私は46歳で子供はいません。相手の女性は35歳で子供が二人います。 正直に言えば亡くなった妻や若い時に付き合った女性はあまりそんな話題は出なくて少し戸惑っています。」 皆さんから相手の女性が年収を気にするのは当たり前の事だとの回答を頂き自分でも納得したのですが、今は何時?どの段階で?相手から聞かれ無いのに以下の事を話せば良いのか分からなくなっている事です。 1 給与年収 800万円 2 ローンの有無 3 金融資産 時価2500~3000万円位 4 家・土地 5 その他の不動産と不動産収入 若い時に付き合った女性や亡くなった妻と結婚した時もこのような話はしなかったので、どの様にすれば良いのか分かりません。ご教授をお願いします。 追伸9月23日に夕食を一緒に食べる予定ですので22日までにお願いします。

  • 本当に行きたくない結婚式。

    今年社会人になったばかりの24歳女です。 つい最近、勤務先の同期の男性(26歳)から、結婚することになったと報告されました。 披露宴に同期のみんなを招待しようと思っていたから、私にもよかったら出席してもらえないか…という話も併せてありました。 ですが、この披露宴、私は本当に行きたくないんです。 実はその男性と、春先にいろいろあったんです。 同じ新採用同士ということで、彼とは部署は違えど、初めの頃は研修で一緒になることが時々ありました。 そんな中で、私は彼のことを恋愛対象として少し良いなぁと思い始めていました。 すると彼の方からも、私のことを気に入ってくれている…?と感じられるような、思わせ振りな言動がかなり多くなり、このままいけば私は近いうちにこの人とお付き合いすることにでもなるのかな…という感じでした。 一度だけ夜に2人でデートしたこともありました。 それが、1週間の泊まりがけの研修へ行った時のこと。 この研修は県内各地から参加する人がいて、大きな出会いの場にもなるようなものです。 この人はただの女たらしなのでは…と誰もが思うくらい、いろんな女性に絡みまくり。ボディータッチも多い。 本人は「こういう時はみんなとたくさん話さないとな!」などともっともらしいことを言っていましたが、影ではみんなが彼のことをがっつき過ぎだと言っていたほどでした。 それでも私は、彼は私に気があるのだと思っていました。 その研修中、みんなの前でやたらと彼氏面をされることが多かったからです。 研修で出会った他の男性から私が連絡先を聞かれると、冗談混じりに「ダメダメ~それには俺の許可がいる」などと言いながら邪魔してきたり。 でもこの研修中に、彼はただの女好き…?と私が不信感を抱いてしまったことには変わりなかったので、研修から帰ってきた後に電話してみました。 「○○さんのことが好きになってしまいました。でも口は上手いし、何を考えてるのかわからない時があるんですよね。その気がないなら思わせ振りなことはしないで下さい。」みたいなことを冗談混じりに言った気がします。 すると彼は困惑気味に「痛いとこつかれたな…(笑)でも、○○(私)のことは前からかわいいなって思ってたし、研修で他の男から連絡先聞かれてるのは見ていて嫌だった。」というようなことを言ってきました。私の告白については、「電話でこういう話するのもなあ…とりあえず今度飯でも行こうよ!」とその場で流されました。 この中途半端な対応に、この人はもうダメだなと感じ、それ以降は自分から連絡するのはやめました。 彼からもその後、プライベートの連絡はなくなりました。 私は振られたんですよね。でもキープ化されそうな感じもあったし、変な人だって早く気付けてよかったと思いました。 するとそれから間もなく、ある情報が私に入ってきました。 実は彼、研修で知り合った18歳の女の子に、研修終了直後に告白していたらしいのです。 私はますます不信感を抱きました。 本気で告白しているならいいのですが、その子は同じ県内でもかなり離れた場所に勤務している子だし、年の差もあるし、彼とその子はお互いに転勤はないのです。 18歳の子だとなめてかかり、あわよくば…と遊び目的で告白したとしか考えられませんでした。 結果から言うと、彼の告白は実りませんでした。 私と彼の事情を知っている人がその子に、「あの人はただの女好き、今も二股かけているような状態であなたに告白してるんだよ」と教えていたからです。 その女の子も怒って彼のことを振ったらしいです。 それを聞いて私も本当に呆れました。 それから2ヶ月後、私の中で彼のことも風化されてきた頃に、またもや驚きの事実が発覚しました。 実は3月から付き合い始めた彼女がいたのだと。 ドン引きでした。こんな人が身近にもいるんだなあと。 こんなに嫌いになる人も滅多にいないというほど、私は彼のことが嫌いになりました。 勤務先は同じですが、ある理由から部署が一緒になることは絶対にない人だし、この先仲良くする気も全くありません。 こんな彼から、披露宴のお誘いを受けたのです。 ちなみに彼女がいるということは彼の口からは一切聞いていませんでした。 頭がおかしいんじゃないかと思いましたね。 しかもその後、別の同期の子から、実はデキ婚だと言うことを聞き、ますます呆れました。 こんなに行きたくない結婚式はこの先もうないかもしれないと思うくらい、本当に行きたくないです。 披露宴なんか出席しても終始顔がひきつり、お祝いの気持ちどころではなくなるのではとさえ思います。 大変長くなりましたが、こんな状態でも披露宴は同期のみんなと出席した方がいいと思いますか? こんな理由で欠席するのは大人げないですか? ご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 飼い犬が人を噛んでしまった

    飼い犬がセールスの人を噛んでしまいました。血はでなかったのですがとりあえず病院へ行っていただきました。自宅の方へ謝りに伺いたいと言うと断られたので、仕事場へ伺うと言ったところ、大袈裟にするつもりはないのでと断られました。治療費だけ払ってもらえばいいと言ってくれたのでとりあえずわかりましたと返事をしました。毎週ケガの具合を聞く電話をしています。自宅にも菓子折りを持って謝りにも行きました。しかし電話をするたびにまだ腫れがひかないとかお風呂にも入れないし家事もできない。鍋を持つのも大変で火傷してしまった。洗濯も全自動で洗ってから二層式で洗うのでやりづらい。とか言われます。毎週電話してひたすら謝っていますが1ヶ月以上たちますがまだ病院に通っています。どうしたらいいのかわからなくなってきました。遠回しに慰謝料をよこせってことなのでしょうか?1ヶ月も病院に通ってるのに腫れがひかないとか痛みがあるとか言われて今後どういった対処の仕方がいいのかわかりません。誠意を持って謝っています。誰か教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#146152
    • 回答数6
  • 駅で人とぶつかってしまいました

    今日の午後一時ごろ、駅の改札口手前の通路で、お年寄りの女性にぶつかって転倒させてしまいました。 振り向きざまに踏み出した一歩でぶつかってしまったのです。 お年寄りの方は僕の手を借りて立つことができましたが、腰に手をあてておさえていました。 それを見ていた一人の女性が声をかけてくれ、お年寄りの方の体を支えて、「大丈夫ですか」とか、僕に向かって「あなたも気を付けてね」とか、言ってくれました。 僕はぶつかってしまったことをお年寄りに何度も謝り、相手が連絡先を聞いてきたので、家の電話番号と携帯の電話番号を渡してひとまず別れました。お年寄りの方はとりあえず普通に歩けているようでした。 その後、アルバイトなどで五時間程度携帯を見ることができず、また電池も切れてしまいました。十時ごろ家に帰ってから携帯を充電し電源を付けると、見たことのない電話番号からの着信が四件ほどありました。どれも同じ電話番号です。最後の着信には伝言が入っていて、「明日の朝電話してくれ」とのことでした。 質問なのですが、 (1)僕はこれからどうするべきか、また電話に際してするべきこと・注意することは何か (2)僕が負うべき責任はどのようなものになるのか (3)警察等に届け出るべきなのか この三点について回答をよろしくお願いします。

  • JR北海道社長の自殺

    この方は東電の社長や姦首相より何万倍も 立派な方と思います。 こういう古風な日本人がいた事に感動してます。 他の方々のご意見も知りたいと思います。

  • これは食べちゃいかん‥という 食べ物。

    先程 コチニールという 色素添加物の 正体を知り 唖然としました‥。 ここでの詳細なカキコミは気持ち悪さを煽り 影響大と考えますから 省きます。 アンケートは‥ ・これはあまり食べない方が良いよっいう食べ物です。 ・これよりこっちの方が良いよっのもOKです。 後、理由も添えてくだされば嬉しいです。 些細なものでも 構いません。情報を沢山ほしいです。

    • ベストアンサー
    • noname#143419
    • アンケート
    • 回答数10