• ベストアンサー

6ヶ月毎に消毒って法律で決まっていますか?

sat4の回答

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.2

食品衛生法第50条第2項に 「都道府県は、営業の施設の内外の清潔保持、ねずみ、昆虫等の駆除その他公衆衛生上講ずべき措置に関し、 条例で、必要な基準を定めることができる。」と規定してあり、 各都道府県では食品衛生法施行条例を定めています。  そこで、年2回以上、ねずみ、昆虫等の駆除作業を実施し、その記録を1年間保存するとともに、 ねずみ、昆虫等の発生を認めたときには、食品に影響を及ぼさないように直ちに駆除する旨を定めているはずです。  参考までに、東京都では、それらを分かりやすく「公衆衛生上講ずべき措置の基準運用心得」として定めていますので、参考まで鼓(5 共通事項(2) ねずみ族、昆虫等の対策の部分です)http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/law/files/kijun5.pdf

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったく、そのとおりです。