2mama の回答履歴

全459件中1~20件表示
  • 洗濯の時間

    4月に結婚して初めて静岡へ引っ越して来ました。 以前住んでいたマンションは上の音は殆ど聞こえなかったのですが、今度の部屋は音が良く聞こえるんです。 そこで、上の人ですが、朝の6時前から洗濯機をかけはじめて 夕方や夜の9時過ぎも洗濯機をかけるんです。 掃除機も朝7時前や夜9時過ぎに平気でかけます。 共働きなのかと思いましたが、日中も音がするので居るようです。 この地方では、天候等の関係で朝は6時前から掃除・洗濯をするのは当たり前なのでしょうか。 平日は主人の帰宅が10時過ぎなので、土日くらいはゆっくり寝かせてあげたいんですが、音で目が醒めてしまいます。 まだ、相談できる人が周りに居ないので困っています。

  • 彼女の遅刻癖が我慢できない

    いつも日曜日に会うのですが、彼女と会うのが苦痛です。 まず、1時間くらいかけて彼女の家の近所に高速道路を乗り継いで車で迎えに行きます。 まず80パーセント近くの確立で遅刻します。 指摘すると改めるといいます。 しかし、次回も80パーセントの遅刻確立。 私は誤差を含めて約束の時間の30分前に到着です。 (一度、やむをえない理由で遅刻したら、遅刻を指摘する人間が遅刻するのかおかしいと言われましたので) 腹が立つので少しでもいいから、こちらに出てきてくれといいました。 彼女の家の近所は車で混みますので。 拒否されたので、今日は会えないことになりました。 これって普通ですかね。 彼女は3年間遅刻が治らないんです。 これからも治らないし、治す気もないでしょう。 指摘すると逆キレされるので、もう指摘する気力もありません。 もう、逆キレが許せませんわ。 遅刻が悪いと思ってないんやろ? というと 悪いと思ってる。一生懸命急いでると言って怒るんですよ。 もうアホかと。 皆さんだったら別れますか? 恐らく別れると切り出せば彼女はすんなりOKすると思います。

  • 野菜ジュース(野菜生活)はどれを飲んだら…

    黄色とムラサキとオレンジの野菜生活があるじゃないですか? どれが一番体によさそうなのでしょうか。 また、おなじKAGOMEで「1日分の野菜」というジュースもあります。野菜生活と比べて、味が美味しくないですが、どれくらい体にいいのでしょう。

  • 彼女の遅刻癖が我慢できない

    いつも日曜日に会うのですが、彼女と会うのが苦痛です。 まず、1時間くらいかけて彼女の家の近所に高速道路を乗り継いで車で迎えに行きます。 まず80パーセント近くの確立で遅刻します。 指摘すると改めるといいます。 しかし、次回も80パーセントの遅刻確立。 私は誤差を含めて約束の時間の30分前に到着です。 (一度、やむをえない理由で遅刻したら、遅刻を指摘する人間が遅刻するのかおかしいと言われましたので) 腹が立つので少しでもいいから、こちらに出てきてくれといいました。 彼女の家の近所は車で混みますので。 拒否されたので、今日は会えないことになりました。 これって普通ですかね。 彼女は3年間遅刻が治らないんです。 これからも治らないし、治す気もないでしょう。 指摘すると逆キレされるので、もう指摘する気力もありません。 もう、逆キレが許せませんわ。 遅刻が悪いと思ってないんやろ? というと 悪いと思ってる。一生懸命急いでると言って怒るんですよ。 もうアホかと。 皆さんだったら別れますか? 恐らく別れると切り出せば彼女はすんなりOKすると思います。

  • 基礎の基礎を知るための教科書

    化学の本を読んでいたのですが(分析や試薬の調製に関するもの) この本は基礎的なことを書いてあるはずなのですが、その内容でさえ ほとんど理解できませんでした。 上司に聞いて、少しだけ理解できたかも?という程度でした。 このままではちょっとまずいなと思い、基礎の基礎から知りたい のですが、なにか教科書のようなものはないでしょうか? わたしは、一応工業高校の化学科を卒業したのですが、在学中に 使っていた教科書が思い返すと非常に親切だったような気がします。 情報をお願いします。

  • 必須アミノ酸は、高温で壊れませんか?

    モリンガ茶を煮沸抽出して飲んでいますが、必須アミノ酸が魅力で飲んでいますが、100度くらいの温度で問題ありますか?

  • 算数の割合

    小5の家庭教師をはじめたのですが、割合のところで、 (1)比べる量=元になる量*割合 っていう公式があるのですが、元になる量を聞かれてる問題のときは (2)元になる量=比べる量/割合 という公式を使うのですが、 なんで(2)の公式がわからないというので、私なりに、(1)の式から(2)の式ができるということを説明したのですが、結局わかってないみたいでした。左辺、右辺、代入という言葉は知らないようで使えません。 以下のように説明しました。 まず、(1)の式の『元になる量』がわかってないから、今回は今からこれを出したいのね。で、右側と左側を入れ替えて  元になる量=比べる量*割合になるのはわかる?右と左を入れ替えても同じでしょ?(この時点でわからないらしい) で、元になる量を出すから、左に元になる量だけを置いといて、『*割合』は右側に移動させよう。『*割合』を反対側に移動させるとき、『/割合』になるにね。(なんで*が/になるのかもわからないらしい。) 私は教育学部ではないので、自分なりにやったのですが、こんな説明でいいのかわかりません。 公式だから覚えなさい!とも言えなくて・・・ このせつめいは間違ってるのでしょうか? 次回もう一度説明したいのですが、どう説明したらいいでしょうか? 教えてください>< お願いします!

  • 影が動くのは太陽が動くから?

    小三の理科のテストで、「どうして影は(西から東に)動くのか」という問題がありました。 うちの息子は「地球が回っているから」と回答したら、「太陽が動いているから」というのが正解のようで、×をもらいました。 ただ単に影の出来方を勉強しているだけのようですが、×と決め付けるのはどんなものでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 影が動くのは太陽が動くから?

    小三の理科のテストで、「どうして影は(西から東に)動くのか」という問題がありました。 うちの息子は「地球が回っているから」と回答したら、「太陽が動いているから」というのが正解のようで、×をもらいました。 ただ単に影の出来方を勉強しているだけのようですが、×と決め付けるのはどんなものでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 雪の結晶の様な模様のバッグはなんと言うブランド?

    ここ最近街でたまに見かけます。こげ茶色の結晶の様な模様が細かくプリントされたバッグなんですが、 形はトートあり、ハンドバッグあり…と何種類かあるようです。 生地は布地で今までベージュ・薄いピンク・焦げ茶を見かけました。焦げ茶の生地だと結晶模様は白っぽい感じでした。 持ち手はおそらく革のようです。今までに焦げ茶・赤・深緑の持ち手を見かけました。 さりげなく、持っている人の近くに寄ってブランド名を確認しようと試みたのですが、わかりませんでした。 ただバッグの側面に結晶の様なマークが型押しされた革らしきものが縫い付けてありました。 都内のデパート売り場を見たのですが、それらしきものは見つけられず気になって仕方ありません。 思い当たるブランド名がありましたらどうか教えてください。お願いいたします。

  • 一番吸収がいいカルシウムは?

    リン酸水素カルシウム、L型発酵乳酸カルシウムなど種類が色々あってわかりません!一番吸収がいいとされるカルシウム単体を教えて下さい!!(ビタミンDなどの吸収を助けるものを入れないで教えて下さい)

  • 留守中のご飯の準備

    明日から会社の旅行のために2日間お出かけします。 その間、同棲中のカレはひとりぼっちになります。 夜ご飯どうしよう!と言っていて、 カレはひとりでどこかに食べに行ったりしないし、 その時はコンビニで買ってくればイイじゃん!と言ってしまったケド、 それじゃあ何だか寂しいだろうなぁと思って、 何かお料理を用意しておいてあげようかなと思いつきました。^^ でも明日の早朝には出てしまうし、 用意するとしたら今夜くらいしかないのですが… 何か今日作っておいて明日の夜カレが自分でちょこっと何かするだけで食べれるようなお料理はありますか? 同じように旅行などでおうちに旦那さんや子供さんだけになってしまう時、 奥さんたちはご飯の用意とかはどうするのか、 何か案やアドバイス、待ってます☆ よろしくお願いします!

  • 長時間煮込む時どうしてますか?

    30分以上煮込まないといけない時、時間がもったいないので、他の部屋で洗濯・掃除・雑務をよくします。 問題なのは、いつのまにか料理を忘れて、ふきこぼしに気付かず、ガス漏れベルでようやく気付く有様なのです。 最近はキッチンタイマーも買って利用してますが、セットした時間と煮込み具合がうまく合わずに使わなくなってます。 みなさんはどうしてますか? 料理だけに集中するのが理想ですが、そうもいきませんよね。 長時間じゃなくても、朝なんかも火を掛けっぱなしで出勤準備や洗濯しなきゃいけなくて、同じパターンに嵌ります。 火を使ってる時は、台所に張り付いてる方の方が多いのでしょうか? 時間もったいないし、非効率だと思ってどうしても他の作業も同時進行せざるを得ないんですが。

  • かかと水虫(角化型・・・)に効く市販薬は。

    今年の夏前からかかとがガザガザでひび割れが10箇所くらいあり日に日に深く硬くなっていってます。たまに軽石やたこを削るような物で擦ってもいるのですがヒビがなくなることはありません。たぶんかかと水虫だと思いますが病院には行きたくありません・・・市販薬で同じような症状が治った方意見ください。私の場合はかかとのガザガザ系でグジュグジュしたものは出来ていません。皆さん回答お願いしますm(__)m

  • 住宅ローンの繰上げ返済はしたほうがよいですか?

    主人30歳 私31歳 2歳の子供がいる共働き家族です。 35年ローンで3,000万借り入れして、今返済4年目です。 繰上げ返済すると、元本が減り、月々の返済額が減る または年数が短くなる、というのは聞きました。 しかし貧乏性の私は、手元に現金がないと不安だし、 繰上げ返済には手数料もかかるし、また子供ももう一人 欲しいので、これから色々お金がかかるのかなと。 その場合新たに借り入れするぐらいなら、金利の安い 住宅ローンは気長に払って手元に現金を置いておきたい な…と思ってしまうのです。 万が一死んだら保険で支払われるしな…なんてことも 考えたりして。 元本が大きい最初のうちに繰り上げ返済するのが有効という のもわかっているのですが、つい子供が成人してお金が かからなくなったら返せばいいや…と思っています。 ちなみに今、350万位貯金があります。 みなさんは手元にどのぐらい残して繰り上げ返済している のでしょうか?? 手数料がかかっても、少しずつ返済したほうがいいので しょうか?? 全くの素人ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • 母の金銭感覚がおかしいのかな?

    私は今大学3年生なのですが、母の金銭感覚に少し疑問を覚えたので、質問させていただきたいと思います。 母は、「うちにはお金がないから贅沢はできないよ」と私が小さいころからずっと言っています。確かに、海外旅行に家族で行ったこともないし、年2回程度行く旅行も簡保の宿などを利用したものでした。車も、父は10年乗ってやっと先月新車にしたところです(^^; 家電なんかも新しいものをポンポン買うわけではなく、先日も10年使った冷蔵庫が壊れたので仕方なく、とかそんな感じです。 支出としては、私と弟にかかるお金が月15万ずつ(学費と下宿代など)。家のローンが月に10万。残り生活費(保険代・税金などは除く)が30~35万程度らしいんです。私としては、うちみたいにたいした贅沢もしてないのに、そんなに生活費って何がかかるの?と不思議でならないのですが、母は「みんなそんなものよ~。」と言うだけです(家計簿はつけてないみたいです)。 別に私に害があるわけでもないし、全然かまわないのですが、本当にごく普通に暮らしてて、お金ってそんなにかかるものなんですか? 私もあと少ししたら就職して経済的に自立ですが、初任給(もらえても20万程度ですよね)で暮らしていけるのか、心配になってきたんです・・・。

  • 平安時代の女房 プライベート時の居場所

    平安時代の貴族に仕える女房についての質問です。 昼の間は主人に侍っているので当然主人の部屋にいるわけですが、仕事が終わってからはどこにいたのでしょう。 主人と同じ殿舎の一角でしょうか。 それとも女房たち専用の殿舎があったのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#13188
    • 歴史
    • 回答数2
  • 苫小牧にいきますがお土産?

    今度一泊で苫小牧に出張になりました。 そのため、当然の要求として、妻にお土産を頼まれました。 さて、ここで持ち帰ってこれる、また喜ぶような(また無難なものでもいいですが)お土産はあるのでしょうか? 参考に、札幌にも以前いきましたので、白い恋人や札幌みやげは何回かかってます。 苫小牧?ってなにがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符の買い方・乗り方、その他諸々教えてください。

    急遽、来週火曜日(8/2)に藤沢から岡崎に行く事になりました。 とりあえず小田原まで出て08:37のこだまに乗ろうかと思うのですが、 岡崎までの切符は新幹線も含め、藤沢で買えるのでしょうか? また、この時期(時間)自由席は座れそうでしょうか? とりあえず自由席券を買っておいて、座れなかったら指定席にと 買い換えることは可能なのでしょうか? はじめて新幹線での一人旅で、乗り方、切符の買い方も良くわからず かなり不安です。乗る際の注意事項等も含め、色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道レンタカー旅行 行程について

    9月に北海道に旅行に行こうと考えています。 レンタカー旅行は何度かしているのですが、今回はまだ訪れてない所を あちこち回る強行軍を考えています。 そこで質問なのですが、夕張もしくは富良野に宿泊して 翌日サロマ湖まで行って宿泊したいと思うのですが・・・ 富良野or夕張となると、距離がずいぶん違うと思うのですが できれば夕張に宿泊したいと思っています。(メロン食べ放題に 参加したいのです(笑) 道中、ファーム富田さん、旭山動物園を経由して行きたいのですが カーナビの地図検索等をしますと、2600kmなどとトンチンカンな 結果がでまして困っています。 紙の地図では距離的には350kmくらいかなと予測しておりますが、 カーナビがそういった調子なので(もちろんレンタカーには良いナビが ついていると思いますが)大まかな道のりを予測しずらくなってしまい 無理な行程なのか、それともなんとかなる程度なのか どういった道があるのか・・いまいち図りかね、決めかねています。 ドライバーは大人三人の予定です。 こういう道で行くのが良い、もしくはこれはしんどいんじゃないか、など 何でも結構ですのでぜひアドバイスお願いいたします。