simasimanyannko の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • 介護老人保健施設の費用について

    義母が1月にくも膜下出血で倒れ、救急病院で手術を受けました。痴呆症状も出て、介護認定で、要介護5になりました。その後、介護老人保健施設に移り、リハビリを行っていますが、驚くべきことにミルミル回復し、倒れる以前の状態になりました。痴呆もありません。左手の指に若干マヒがある程度です。 役所の人が来て、介護認定を行い、「どうみても要支援1です」と言ったようで、来月からは要支援1になる見通しです。これはとても喜ばしいことなのですが、ひとつ問題が発生してしまいました。 「要支援になると、補助がおりないから、料金が全額負担になる」と言われたようなのです。しかも、さかのぼって全額料金を支払わなければならないそうです。2か月分になります。相当な額です。 もともと、義母は一人暮らしで年金生活です。急に払えといわれても無理です。 さかのぼって、全額負担しなければならないものなのでしょうか。

  • 介護老人保健施設の費用について

    義母が1月にくも膜下出血で倒れ、救急病院で手術を受けました。痴呆症状も出て、介護認定で、要介護5になりました。その後、介護老人保健施設に移り、リハビリを行っていますが、驚くべきことにミルミル回復し、倒れる以前の状態になりました。痴呆もありません。左手の指に若干マヒがある程度です。 役所の人が来て、介護認定を行い、「どうみても要支援1です」と言ったようで、来月からは要支援1になる見通しです。これはとても喜ばしいことなのですが、ひとつ問題が発生してしまいました。 「要支援になると、補助がおりないから、料金が全額負担になる」と言われたようなのです。しかも、さかのぼって全額料金を支払わなければならないそうです。2か月分になります。相当な額です。 もともと、義母は一人暮らしで年金生活です。急に払えといわれても無理です。 さかのぼって、全額負担しなければならないものなのでしょうか。

  • 結婚式前日のドタキャン・・・

    数ヶ月前に結婚式をしました。 結婚式2ヶ月半前に電話番号のわからない恩師以外には電話をし 招待状を送って良いか確認しました。 そして確認してすぐ、2ヶ月前くらいに招待状を送りました。 返ってきた招待状は新郎のとこの1人以外は全員参加で返ってきました。 なので、そのように準備していました。 そして、結婚式2週間前・・・ 結婚式は住居の近くの関東でしたのですが、 関西に引っ越した友人から急用ができ行けなくなったとメールが来ました。 まぁ、遠いし急用なら仕方ないし2週間前だったので引き出物なんかはキャンセルできませんでしたが、料理などはきちんとキャンセルできたのでなんとも思っていませんでした。 そして、前日 準備や実家に挨拶などでバタバタしている中 夕方頃に友人2人から連絡がありました。 何だろう?と思いながら開くと 1人目は 「お母さんが入院したので行けません。」 とのこと。初めは入院なら仕方ないなと思っていたのですが・・・ 別友人の母がその子のお母さんが入院した病院で働いていて、 「1週間くらい前から入院していて、あと2~3日様子見て退院だよ。普通に元気だし。来週には仕事復帰するみたい。」と言われ、意味がわからなくなりました。 入院したからいけないはわかる。けど、どうして連絡が前日? 入院していけないなら普通もっと早めに連絡するでしょ? 2日前までに連絡くれてたら料理だって他のものだってキャンセルできたのに・・・ それに席次表も2日前なら、いや前日でも朝一なら変更できたのに・・・・ そして、2人目は 「仕事が入ったので明日は行けないです。」 とのこと、 その子は招待状の返事がすっごく遅かったのですが・・・ 招待状返事の期日当日に電話があり仕事のシフトがわかりしだい返事しますとのことで 1週間後に参加の返事が来ました。 シフトがわかりしだいというので待ったのに前日に仕事が入ったからキャンセルってホント意味不明じゃないですか?? そして、式中に 「住所って招待状のと変わってない?」とメールがあったので お色直し中に「変わってない。招待状の住所が新居の住所。」と送信すると 「了解。今日結婚式行けなかったし、お祝いのなんか送るね。」とメールが返ってきました。 っで2次会中に 「気にしなくて良いのに・・・。でも、嬉しいよ。」と送り、 「楽しみに待ってて。ちゃんと送るから。」なんていうメールが来たりと 新婚旅行行くまでメールしてました。 ですが、結婚式が終わって数ヶ月たった今もその子から 何かを送られてくることはありません。 別にものが欲しいわけじゃありません。むしろ、いりません。 ですが、言ったことをしないでウソついたり、前日にドタキャンしたりという神経がわかりません。

  • totoの「最後の試合篇」のCMについて

    努力をしても最後まで補欠だったことを、"挫折"とはっきり言い切る所に、強いメッセージ性を感じました。 「でもいつか、その挫折が、その悔しさが、その痛みが、彼を強くする」 というフレーズがあります。 誰よりも練習をしたけど、一度も試合に出られなかった経験は、吉田君の人生にどんな種を撒き、どんな花が咲くと思いますか? 本当に花は咲くのでしょうか? 色んな人の色んな意見、経験をお聞きしたくて質問してみました。 もちろん、ネガティブな意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 生活保護これは違反ですか

    近隣の人ですが、6人家族で生活保護を受けています。高校生の長女が2か所でアルバイト、そのお金で、車の免許を取り軽自動車を購入、(高校卒業前です。会社へ通勤のため)母親は娘は生活保護を抜けてるから問題ないです。と私に話しました。夫はアル中で入退院を繰り返し、長男は工事現場でアルバイト、次男は自宅引きこもり、3男は中学1年。この妻は勤務先のオーナーから現金を盗み逮捕起訴されています。妻はバイトを申告していません。家には飼い猫5匹、長男のペットのイグアナなどいて、お金がないから被害者には返済できないと開き直っています。この家を見ていると腹が立ち、被害者がかわいそうです。生活保護費から返済義務はないのでしょうか?長女の件は違法だと思います。私はこの家族も被害者も知り合いです。被害の人はお金が返らないのなら自分の生活圏から引越ししてくれるか、保護が打ち切りになれば良いと言っています。賃貸なのに猫の鳴き声はうるさいし、大きくなるイグアナを飼っているのも気持ち悪いです。この家族の生活保護を停止させること出来ますか?

  • 無料サンプル(健康食品)の電話勧誘について

    先日、にんにく卵黄の無料サンプルを送りたいという電話が ○○○○堂からかかってきました。 当然要らないので断りましたが、 一切無視で、話をどんどん進め、 一向にラチがあかないので、 半ばやけくそで送付を承諾してしまいました。   こういう電話の後は悔しくてイライラしてしまいますが、 次回間違いなく電話がかかってくると思います。 (今手元に届いています) 受取拒否で返送しようか、とか 見るだけでも腹ただしいので、捨ててやろうかと思っていますが, やはり1番すっきりするのは、 言葉ではっきり断ったときだろうし、 マニュアルな回答通りにいかないよう、 相手があきらめる何かいい方法(言葉)があれば教えてほしいです。  

  • 市役所・役場の、それぞれの課の仕事について

    役場の臨時職員に応募しようと思っています。 ハローワークで見ると毎回そうなのですが、募集が出る際に、たいてい複数の課から募集がでるので、 子供が病気で手が掛かることもあり、 黙々と取り組め、残業が比較的少ない所を希望したいなと思います。 役所の方は、数年ごとに課の移動があるとお聞きしているのですが、 役所に勤めておられる方、また過去に努めておられた方で、 「この課は他の人との連携が密だから面倒だった」、「多分大変ランキングで言うと1位が税務課で2位が生涯学習課だな」 「お金などの扱いが少なく、早く帰れるのは○○課」などがありましたら、 何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。

  • SEXの不満を伝えたら(ご意見お願いします)

    質問させてください。 付き合って一年の彼とのsexに不満があり、またここのとこのその他の対応にも不満が募ったこともあり以下のようなメールを送ってしまいましたが、2日ほど返事がありません 。内容について、私はマイルドに言ったつもりなのですがやはりきついでしょうか?これを受け取ったらどんな気持ちになりますか?率直な意見伺いたいです。 前から思ってて言いたいと思ってて言えなかったんだけど、 口頭で言い辛いからメールにするね。 Hのとき、いつも私が上なの嫌なんだ 前に私全然動かないよねって言われてから気にして頑張ってたけど、最近はちゅーとか前戯もあまりしてくれないし、 実際濡れてないのに入れたから痛かった時も何回かあったんだよ(>_<) たまに上とかはいいし、私が頑張るのも苦じゃないけど、いつも疲れてるのは分かるけどただ寝てられるだけだと、もうそこまでしてあまりしたくないし、なんで私ばっかこんな頑張ってるんだってかなしくなってくる。 こんなこと言われてやだって思うだろうけど、私もずっと思ってて気にしないようにしてきたけど、やっぱりつらくなっきたし、これが今後も続くのかと思うと嫌になってきちゃって。。ただでさえそれ以外であまり愛情表現されないからHまでこんなのだったら、不安すぎる。 こんなこと言われてまでもう続けたくないわと思うなら正直それなら仕方ないし、このまま腹の中でずっと悶々してるのもなんかほんと嫌だったから気分悪くさせたならすみません。

  • 妊娠中、祖母との関係が悪化

    こんにちは。 現在妊娠後期です。今回が初産になります。 相談させていただきたいのは、実の祖母(母方・70代後半)とのことです。 私はもともと祖母のことがとても好きでした。 数年間ですが、母親代わりになって育ててくれていた時期もあり、家族の中で誰よりも身近な存在でした。 離れて暮らしてからも週に1度は遊びに行っていました。 数年前に結婚しましたが、当初、子供が欲しくなく(というか出産・育児に興味が全くなく)、子供を作る予定がありませんでした。 私自身、育った家庭環境が複雑で、幼少期に良い思い出があまりないためか、一生子供がいなくても良いと思っておりました。 「子供は当面いらない。今までの人生が大変だったし、これからは夫婦二人で暮らして行きたい。」 結婚した時、私は家族にそのように説明しており、祖母もそのことは了承済みだったはずです。 しかし、ある時突然、小さな子供の群れを見て、彼女は言いました。 「私ももう年齢だから、子供を作るならはやく作ってもらっちゃわないと面倒見られないから…」と、ぼそっと呟いたのです。 私は非常にびっくりし、 「結婚した時、言ったよね?子供いらないって。」 と言いました。 その時はそこで会話は終わったのですが、その後も折りに触れ子供の件をあてつけがましく訴えて来まして、辟易しておりました。 「旦那さんは本当は子供が欲しいんじゃないの。あなたがそんなだから言わないだけで。」とのことで、夫に意思確認したところ本当は子供が欲しいと思っているようでした。 それならば仕方がないかなと思い、子供を作り始めたところ、私はあっさりと妊娠しました。 しかし、妊娠初期の頃、出血があったり体調が悪くなったり、また精神的にも穏やかではいられなくなり、それなのに仕事も休めずに沈んだ毎日を過ごしておりました。 祖母は家事を手伝いに来てくれたのですが、 「気持ちを前向きに持たないなら、手伝いには行かない!」 と言われ、何かその一言が物凄く胸に突き刺さり、悲しくて悲しくて、一人で居ると何度も思い出してしまって、どうやって「前向き」になったらいいのかなんて分からず、こんなことであればもうお手伝いなどしてくれなくてもいい、顔も見たくない…という気持ちになってしまいました。 また、胎児の性別が判明した際、 「旦那さんはがっかりしてるんじゃないの。男の子じゃなかったから。ね、そうでしょう。」 と言われたことにも、傷付きました。 我が家は自営業なので、夫は正直に言うと男児が良かったようなのですが、女児でも喜んでくれています。 私は祖母の着替えなどの荷物を送り返し、発言にとても傷付いた旨をメールし、会いたくないのだと率直に伝えました。 後日電話が掛かってきましたが、話す気も起こらなかったので無視しました。 結婚した時も 「旦那さんのお母さんが、何も言わない人だからあなたはあんな立派な家の人と結婚できたのよ!そうじゃなければとても結婚なんてできるような家同士じゃなかったのだから。」 と暗い眼差しで言って来たり、 明らかに相手(夫)に非があるようなことでも、一方的に私に「我慢しろ」と言ったり…。 離れて冷静になってみると、どうしてこんなことを言うのだろうか、なぜ実の孫を傷つけるような言葉を選ぶのだろうと思ってしまいます。 祖母には恩がありますし、嫌いたくはないのですが、ここ数年のこういった言動に辟易しております。 昔から、言葉が率直できつい、早口で吐き捨てるようなものの言い方をする(江戸のべらんめえ口調と、結婚後の北関東の訛りの混ざった、かなり汚い言葉使いをします。)ことは多々ありましたが…。 一方で働き者で、高齢になった現在でも複数の習い事などに精を出し、動作も素早いです。 好かれていると思ったのは思い過ごしで、祖母は本当は私のことが憎かったのでしょうか? 子供を産め産めと言う割に、妊娠したらこのような発言ばかり。 あなたの幸せを願っていると言う割に、水を差すような発言ばかり。 何か、もっと卑屈に生きなさい、遠慮して生きなさい、あまり幸せになってはいけないというメッセージが込められているような気がして、彼女のことが恐ろしくなってしまいました。 こんな彼女の性格を、皆さんの視点で説明してくださいませんか。 なぜ、彼女はこんなことばかり言うようになったのでしょうか? 私のお腹の中の子供は彼女にとって曾孫に当たるのですが、このようなことでは、産まれてからも会わせたくないと思ってしまいます。

  • 結婚して1年弱姑に反抗してしまいました(長文です)

    こんにちわ。 結婚してまだ1年弱です。 この1年色々あっては我慢してきたのですが、 昨日ついに姑に反抗してしまいました。 夫はすごく優しく、私の事を大切にしてくれています。 しかし金銭面でだらしなく、31にして貯金はゼロ。 借金も結婚前に私が立替えました。(40万円今お小遣いから返済中) 今回は結婚式の事でもめました。 旦那が私の為に結婚式をさせてあげたいと言い出したのです。 私は2人の貯金もないし難しいのでは・・と話しあっていたのですが、 私は独身のときの貯金もありますし、恥ずかしながら親も半分は出すと言ってくれ、 話し合いの結果両家半分づつという話を夫婦で決めました。 しかし彼は自分から言い出したのにお金の事を親に言えず 挙句に私たちの貯金から自分の実家分を出すというのです。 それは納得が出来ませんでしたが、旦那の実家は事情がありお金があまりないのは 知っていたのでしょうがないとは思ったのですが、 私の両親は出しているのにそれを知らずにいるのもどうかと思ったので、 ちゃんと自分の親に今の状況とうちの親が少しだすという話だけはしてほしいと私は何度も言いました。 昨日結婚式はどうなってるの?と姑から電話があり、事が発覚しました。 もちろんあちらは何も聞いておらず、聞いていたのは日取りのみ。 うちの実家が半分出すことも聞いておらず、 お金がかかる結婚式なんて中止にしなさいと意味不明な事を言い始めました。 またこうなったのは私のせいだと言い出し、 うちの息子は小さい頃から何も言わないで心配させる事をしない息子だったとかなんとか、 それを分からないんだったら別れた方がいい。 結婚式をして別れるより中止にして別れた方が恥をかかずに済む。や すぐに別れなさいなどと言われました もう頭が真っ白になり、 「そうですね。離婚を考えます」と答えてしまいました。 それを聞いていた旦那はやはり何も言えず・・。 電話を切ってから旦那は、申し訳ないの一言です。 旦那が姑になにも言えず私に文句を言われるのが何回もです。 今まで我慢してきましたが、耐えられず・・。 情けないのとどうしてよいのか。 もう離婚してもいいのではと思う私と、 たかが1年弱でこんな事でへこたれるとは恥ずかしい。と思う私と、 どうして良いか分からずです。 分かりにくい長文で申し訳ございません。 友達にも恥ずかしくて話せず、どうして良いか分からずです。 やはり私は甘すぎますよね。 姑からの言葉は全て我慢するべきでしょうか。

  • 曲の題名を忘れてしまい探せないので教えてください!

     毎度御面倒をおかけしております。  曲の最後か途中のあたりで「エターナルラブ」と伸ばして終わる曲なのですが、ようつべでヒットする曲はどれも違うような気がして・・・・。  飯島さんか愛川さんかそれすらも思い出せなくて、女声だったのは確かだと思うのですが、何卒このもやもやを取り払うべく、皆様のお力をお貸しください。  よろしくお願いいたします。

  • セレッソ大阪アウェイ戦について(初心者です)

    セレッソ大阪のアウェイの試合を観に行こうと思っています(観戦初心者です)。 いきなりサポーター席は無謀ですか? 閲覧いただきましてありがとうございます。 私は九州に住むセレッソ大阪(特に柿谷曜一郎)のファンです。 最近の曜一郎の活躍を見ていたら、私もスタジアムで曜一郎を見てみたい!と思うようになりました。 でも、九州に住んでいるので、時間的にも費用的にも今のところ行けて対鳥栖戦か対トリニータ戦です。 セレッソサポーターの皆さんの応援も好きで、一緒に応援したい気持ちもありますが、 セレッソの試合は1度も観に行ったことがないので、浮いてしまうんじゃないかと言う不安もあります。 (やはり、佐賀や大分までお越しになるのは、コアなファンの方が多いでしょうし…) また、曜一郎のプレーを見られるのもめったにないことだし、 ベアスタでいうSS席やS席のようないい席にしようかなぁとも考えたりしています。 出来るならば、サポーター席で応援したいのですが、どうでしょうか? 他のサポーターの皆さんに不快な思いをさせてしまったり、ご迷惑をおかけするようなことはないでしょうか? また、応援初心者でも楽しめるでしょうか? また、サポーター席以外の席にする場合、曜一郎を観るのに適している席があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    此処、2年くらいの事ですが…。 僕は、60代の両親と自分(30代)の3人暮らしなのですが、洗濯物が臭うんです。 家では、ハンカチ・バスタオル、ハンドタオルは脱衣場の棚に入れてあります。 そこから必要なタオルやハンカチを取っていくのですが、その中の一部が何とも言えない臭気を漂わせています。 ほかのシャツや衣類は臭いません。 丁度、浮浪者のような汗の匂いです。 洗濯機が原因なのか? 両親が年を取って来たからなのか? はたまた自分の加齢臭なのか? 何か原因が有るのでしょうが、アドバイスお願いします。

  • こんな人ばかりが福祉の仕事をしてるんでしょうか?

    昨日ここでこの http://okwave.jp/qa/q8100925.html 質問と同じ内容を他の質問サイトにしたらこんな回答が来ました。 『ぶっちゃけ…気が強くなきゃ出来ないよ。 えこひいき、しますよ…同じ人と関わるのですから、五分限りとかの客じゃない… 好き嫌いは自然と出ます。 あなたが、福祉に関わる人が「私にとって問題ある性格」 と言うなら、そうなる必要が有るのでしょう。 因みに私も福祉関係で働いてます 』 こんな事を平気で言ってしまう人ばかりなんでしょうか? 書いた人はきっと若い人で売り言葉に買い言葉的な喧嘩腰でわざと炎上したのかもしれませんが、読んでみてただ人を支配したいだけで向いてないのではと思いました。

  • 三人の男性から求婚されて揺れています。

    今、私は29歳で、三人の男性から求婚され悩んでいます。 元々そこまでモテる人間ではなかったのですが、今、モテ期というものがきてしまい、どうしたら良いか分かりません。もう今年で年齢も30歳ですし、下手な相手を選ぶことはできません。 一人目は7年ほど付き合っていた地元の元カレで、別れた今でも結婚してほしいと言ってくれています。年収は1000万ほどで、優しく長い時間を一緒に過ごしたのでどんな自分も受け入れてくれる人でした。しかし、結婚が現実的になってきて、性格的な頼りがいのなさで、別れを選択しました。 二人目の彼は、年収1億ほどで、生活には困ることはありません。男性的魅力が高く、頼りがいがある方です。しかし、一年ほどお付き合いをしてきて、他人への思いやりに欠ける彼の性格に、結婚後の幸せな家庭の想像がし難く、別れようか、と考えています。 三人目は、友人の紹介で知り合った男性で、優しく頼りがいがあり年収も1500万で安定性があります。相手の性格も好きで、一緒にいて安心感があります。 しかし、離婚歴があり年齢も45歳と、かなり年上です。彼に子供はいませんが、離婚歴があるということはとても気になってしまいます。 それぞれの男性に長所、短所があるのですが、恋愛ではなく結婚においてなにが重要か、誰を選ぶべきかわからず迷走しています。 結婚している方、このような経験がある方に回答をしていただければ、と思います。 よろしくお願いします!!

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 両親への手紙に代わるもの・・・

    2ヶ月後に挙式・披露宴を控えているものです。 そこで披露宴で新婦が読み上げる手紙について質問をさせていただければと思います。 私の両親は父が10年前に他界、母は適応障害という精神病で8年前から入院しており、今回の結婚式には参列できません。 また、地元から離れた土地(嫁ぎ先)で結婚式を挙げるため、高齢者ばかりの親戚もお呼びせず、参列者は兄・兄嫁・甥っ子・姪っ子・妹の身内と親しい友人10名ほどです。 席次や式での着席のバランスなどは式場の方や新郎、新郎の両親が配慮してくださり、不安は残りますがうまくできそうなのですが、式の終盤で一般的に読まれる両親への手紙の問題が残っています。 もちろん亡くなった父、闘病中の母へは言葉では言い尽くせぬほどの感謝の気持ちがあります。 ですが事情をしらない新郎のご親戚にとっては、父が亡くなり母が闘病中で欠席となるとどうかな?という気持ちもあります。 (すごくしんみりとしてしまいそうで怖いです。) そこで内容を、新郎の両親とご親戚への感謝の言葉、さらに兄弟への感謝、遠いところ参列してくれる友人への感謝の言葉にできればと考えているのですが、そういったものに変更することは失礼にならないのでしょうか・・・。

  • 父(78歳)が急に認知症になった

    5月17日に実家に遊びに行ったときは父と普通に会話していて、明日(18日)はゴルフに行ってくるって言ってました。 5月22日からマイカーで母(77歳)と静岡まで旅行に行くと言ってました。(富山県在住) それなのに、18日にバタンとトイレ前で寝ていたり、何を言ってるのかわからないし、こちらの言うことも理解できないし・・・会話が成立しなくなりました。 22日から旅行行くことも覚えてないし・・・・ 20日に総合病院で受診したら、脳に影が2つ見つかりました。 もともと糖尿病だったのと、心電図で心筋梗塞も見つかりました。 この心筋梗塞は出来上がってしまっていて、以前に発作をおこしているらしいです。 でも、苦しがったこともないし・・・我慢していたのかしら?? 今は入院中で糖尿病の治療と心筋梗塞の治療をしております。 しかし、ボケたような状態は変わりません。 17日まで普通に会話していたのに、18日からボケるって考えられません。 母は以前から少し認知症の症状はあったって言うけど、私にはわかりませんでした。 主治医は心筋梗塞の治療で認知症は憎悪する場合もある・・って言われるけど 私には一過性のもののように思われて、今の父の状態を受け入れることができません。

  • カラーと縮毛矯正、どちらが先?

    ヘアカラーと縮毛矯正を両方やっていますが、私が行っている美容院ではカラーをしてから、縮毛矯正と言われて(理由は忘れましたが)その通りにしていますが、こちらの質問&回答などでは逆という方も多々いらっしゃるようで・・・いったいどちらがいいのでしょうか? その美容院の方針によるのでしょうか? どちらがキレイに仕上がるのか、悩んでしまいます。 どちらもしているという方、先にどちらをしていますか? または、詳しい方よろしくお願いします。

  • こんな福祉施設はおかしいのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 わたしは先月、新卒でとある社会福祉法人の障害者福祉施設に入職しました。 仕事の多さや時間が不規則なこともありストレスもありますが、人間関係は特に問題もなく今はなんとか支援員の仕事をがんばっています。 疑問に思うことは事務のことや勤務の状況です。 先日ストレスから体調をくずし、病院に行こうと思ったのですが、保険証がもらえていないので事務に聞くと「施設長でないとわからない」と言われました。そこで施設長に聞くと「まだできていない」と言われてしまいました。体調もかなり悪かったので、昔からお世話になっている内科の先生に事情を説明し、ひとまず実費で受診しました。1ヵ月半経った今も保険証は受け取れていません。給料のことについても半月ほど経ってこちらから聞くまで施設側からの話は一切なく、明細書も申請しないともらえない状況です。 もうひとつは勤務状況です。 求人票には休みが「週に2日」と書かれていたのですが、前の週に休みが3日あってその次の週が6日、7日勤務する先輩もいます。さらにうちの施設では遅番のあとに早番という日もあり、同業者の知り合いから「それはおかしいよ」と言われました。希望を出せばある程度休日は入れてもらえるし、不規則な仕事だということは理解しているつもりですが、自分もそんな勤務になってしまうのかと思うと今からちょっと憂うつです。 他の福祉施設でもこんなことがあるのでしょうか?それともうちの施設はどこか問題があるでしょうか? つたない文章ですが、ひとりで悩んでいるのもつらかったので質問させていただきました。ご意見いただければうれしいです。