• ベストアンサー

totoの「最後の試合篇」のCMについて

simasimanyannkoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

あのCM、食い入る様に観てしまい、切なくなりました…。 「努力は裏切らない」とか言うけど 努力しても実らないことはしょっちゅうあります。 それを「努力が足りないからだ」という人もいるけど それは結果論であって、もっと努力をしたら成功したかどうかなんて 誰にもわからないんです。 「自分は最後まであきらめずに努力を続けられた」という事実と 「自分の能力には限界がある」ということを知った。 この経験をどう活かすのかは吉田君次第ですが きっと、 「なんでそんなことができないんだ!」 と頭ごなしに部下に言っちゃうような人にはならないと思います。 結果的に、「人脈に恵まれる」という花が咲くのではないでしょうか。

harahachi
質問者

お礼

なるほど、「人脈に恵まれる」。 面白い結論ですね。 人が周りに集まり続けるというのは、スキルではなく、その人の本質に拠るものだと思っています。 技術やテクニックで集めた人は、一時的にしかそばに居てくれません。 そういった意味で、この努力と挫折の経験が彼を人の気持を思いやれる、誠実な人格に導くこともあるかもしれませんね。 その人次第なんでしょうけど、そうなればある意味「努力は報われた」と言えるのかもしれません。 ありがとうございました。