• ベストアンサー

totoの「最後の試合篇」のCMについて

simasimanyannkoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

あのCM、食い入る様に観てしまい、切なくなりました…。 「努力は裏切らない」とか言うけど 努力しても実らないことはしょっちゅうあります。 それを「努力が足りないからだ」という人もいるけど それは結果論であって、もっと努力をしたら成功したかどうかなんて 誰にもわからないんです。 「自分は最後まであきらめずに努力を続けられた」という事実と 「自分の能力には限界がある」ということを知った。 この経験をどう活かすのかは吉田君次第ですが きっと、 「なんでそんなことができないんだ!」 と頭ごなしに部下に言っちゃうような人にはならないと思います。 結果的に、「人脈に恵まれる」という花が咲くのではないでしょうか。

harahachi
質問者

お礼

なるほど、「人脈に恵まれる」。 面白い結論ですね。 人が周りに集まり続けるというのは、スキルではなく、その人の本質に拠るものだと思っています。 技術やテクニックで集めた人は、一時的にしかそばに居てくれません。 そういった意味で、この努力と挫折の経験が彼を人の気持を思いやれる、誠実な人格に導くこともあるかもしれませんね。 その人次第なんでしょうけど、そうなればある意味「努力は報われた」と言えるのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生(低学年)の練習試合におけるテーマとは?

    はじめて投稿させて頂きます。 私の息子(小学二年生)が地元のサッカー少年団にお世話になっておりまして、私自身はサッカー経験がないにも関わらずコーチのアシスタントをさせてもらって約半年になります。 二週間後に近隣の少年団との練習試合が決まりまして、今までは本コーチが二回ほど連れて行ってくれていた(私は不参加)のですが、今回、本コーチの都合がつかず私が一人で、二年生以下の8名を連れて練習試合に行く事になりました。 正直、ミニゲームでもボールに無関心な子もいれば、一生懸命上手になろうと努力する子と温度差がある8名です。 そこで、せっかくわざわざ練習試合に行くのですから、何かしらテーマを持って行った方が良いのではと感じて投稿させてもらいました。 非常に答えずらい質問とは思いますがよろしくお願いいたします。 (なお、本コーチからは、「適当でいいよ」という答えしか返ってこなかったためみなさんの意見をお聞きしたいと思いました。)

  • 試合について

    先日、とある大会の前日深夜にノロにかかってしまい出れなくなりました 色々な方にご迷惑をかけて大変申し訳なく思っています その旨を代表の方に伝えたところ「病気ぐらいで…」と叱咤されました 確かにその通りだとは思う反面、一睡もせずに一晩中吐き続けトイレに篭りパンツに糞を漏らし 仮に試合会場が自宅だとしても出場出来たとは到底思えません 這ってでも行ってケツを抑えながら片手で出場すれば良かったのでしょうか 「病気ぐらいで…」という代表の言葉を理解は出来るのですが、今回に限っては受け入れられないです 私に非が無いとは言いませんが、ほんの少しでも慰めの言葉が欲しかったです ただただ、一方的に病気になった私が悪い、試合に出れなかった私が悪い、と責められるのは間違っていると感じました これが仮にお金の動いているプロの試合や、今後の人生が決まるような大きな大会ならまた違ったのかもしれないとも考えています、しかしそれを踏まえても大会に出場出来るような状態ではありませんでした 武道というのはどんな競技でもどんな大会でも基本的にこのような考えが根本にあるのでしょうか それとも大会の種類にもよるし指導者の性格にもよるのでしょうか 自分でも何逆切れしてんだ、と感じていますが、私は別に格闘技のプロでもなければ実業団の一員でもない、月謝を払って毎日通っている練習生です。 皆様のご意見をぜひお聞かせください、よろしくお願い致します

  • レギュラーか補欠か

    1)超一流チームの何とかレギュラーなれるかもしれない補欠。  鬼コーチで、時には自分の生命すら危うく感じる猛練習の日々。常に勝利が目標。個々の個性は出させない。卒業まで、一度も試合を経験しない選手も多数いる。  有名チームゆえ、将来につながる可能性も。   2)普通のどこにでもあるチームの一応レギュラー、  自由で、個人プレー大歓迎の、勝利には興味ないコーチ  選手が喜ぶ、楽しく自由な練習メニュー。試合は勝ち負けなく、全員 入れ替わり立ち代り出場。勝ち負けより楽しむこと優先。    あなたが大好きな競技をまじめにやりたいと思ったとき、どっちがいいですか。簡単でいいので理由も教えてください。

  • 夢を挫折したけれど、後悔はしていない方

    皆さんはどんな夢を持っていて、どう努力していましたか? 私は作家になりたいという夢がありますが、挫折した後の人生が不安です。夢は挫折したけれど後悔はせず、現在も楽しく暮らしている方がいれば、「自分はこれだけ努力したのだから後悔していない」「今の生活に新たな生きがいがある」など、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 挫折が無い気がする

    現在就職活動中です。 面接でよく聞かれる「挫折したこと・それをどう乗り越えたか」という設問。 しかし、私は割と順調に人生を歩んできているようで、「挫折」と言えるような経験がどうも思い出せません。 (この就活で挫折するかもしれませんが) たとえば部活の試合で負けたり、勉強でライバルに負けたときも悔しいとは思いますが挫折して落胆したという程でもありません。 こういう場合、特に無いといってしまうと人事の方から見てマイナスですか? つらかったことなら大学受験の勉強とか色々あるんですが。 自己分析はしているつもりです。

  • こんなプライドが高い男に何か恋愛に対してアドバイスを下さい。

    ここ数ヶ月、酷い挫折を経験して、積み上げてきたキャリアや自信を全て無くしていました。 でも今までの人生を振り返ってみると、努力と決断の連続でした。その経験は僕の誇りであり、もう少しだけ先に進もうと思えてきます。 しかし、進んだ先で、また挫折するかもしれません。挫折と前進の繰り返しの人生は辛いだけの様にも思えます。恋愛のような甘い経験も殆ど無いです。どこか一人でいることを選んでいたし、他人に自分の弱さを見せたくなかった。しかし、これからも孤独にもがき続けるのでしょうか? そう思うと、誰か傍にいてほしいと本気で思うようになりました。こんな煮え切らない男が女性と恋愛できるか不安です。こんなプライドが高い男に何か恋愛に対してアドバイスを下さい。

  • 何がなんだか分かりません。

    私は22歳、社会人の男です。 私は、昔から勉強もスポーツもそれほど努力せずに人並み以上にできました。 人並み以上といっても、その道で努力してきた人には敵いませんが、そこそこというレベルです。 模試や、部活でいうと練習試合では成果が出るのに本番に極端に弱く、ここぞという時には必ず失敗してきました。 まあ、あまり努力をしていなかったので仕方ないのかもしれません。 しかし、何度も何度も人生の分岐点とも言える所で失敗を重ねているのに、未だに必死になれません。 と言うか、一日14時間以上勉強しても、疲労骨折するほど練習しても自分に自信が持てず、努力が足りなかったと自身の中で片付けます。 今までに、限界までやっていると実感したことはありません。 なので、私は今までの人生で、それほど努力をしていないと思います。それと同時に達成感も味わったことがありません。 さらには、私は時々ですが、表面的には出さないものの、人を見下している時があります。それを自覚し、自己嫌悪に陥ります。 こんな性格からか、元彼女の人からも「ネガティブ過ぎてキモイ」と振られてしまいました。 正直なところ、自分という人間はなんで生きているんだろう?と不思議に思います。 質問するつもりで投稿したんですが、話がまとまらなくてすみません。

  • 中年以降から活躍した人の伝記

    私は50歳を目前にした男です。 これまで、いろいろなことに挑戦してきましたが、結局何事も中途半端で「自分は人生を失敗してしまって、もう取り返しはつかないのではないか」とよく思います。 日本は、再チャレンジを認めない社会だと言われますが、私もそう思います。 さて質問ですが、このような私は、やはり人生をあきらめたくないので、年を食ってしまってからでも、人生に努力で花を開かせた人の伝記を読みたいのです。 私が知っている人では、シュバイツァーとか伊能忠敬のような人たちです。 できれば、具体的な本のタイトルまで教えていただければありがたいです。 なおネガティブな意見とかお説教の類は、どうかご遠慮願います。読むに値する伝記を教えていただきたいのです。

  • 親が部活の試合を見に来るのを嫌がる

    中3の息子がいます。 運動系の部活をしているのですが結構盛んな部で 公式試合以外にも練習試合などがちょくちょくあります。 親御さん達も熱心で他校であろうと応援に行かれる方が たくさんいらっしゃいます。 1年生の頃は試合にも出てなかったし 私も見に行くことはなかったのですが 2年からレギュラーになり試合を応援したい気持ちになりました。 しかし息子は私が応援に行くのを嫌がります。 行っても私や主人を見つけたら「お願いだから帰って」と言います。 別に私は派手に応援している訳でもなく 息子が帰ってきても活躍して時は褒めますが イマイチだったときも特に何を言う訳でもなく普段通りで 息子が嫌な気持ちになるような対応はしていないつもりです。 これから最後の公式戦のシーズンになりますし 是非応援に行きたいのですが息子はやはり嫌がるのでしょうか。 これが思春期という物なのでしょうか。 ちなみに普段は親子仲がとても良く 部活の事に関しても何でも相談してきてくれる関係であります。 実際にこう言う経験をされたご父兄の方々や やはり思春期の時期に「親から見られる」と言うことを 避けたがっていた…と言う方がいらっしゃれば 親の向き合い方としてご意見教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 英語日記26(3) 特別編

    えいご日記26が長すぎたので少し分割して投稿させていただきます!! みなさん回答お願いいたしまーす。 すいませんが最近英語力のライティングをあげようと英作文をまいにち書くようにしてます。 レベルのひくい英作文ではずかしいのですが。できれば文法や細かい間違いを指摘して頂けると幸いです。 ものすごく長くなって申し訳ございません。もし時間があるならお願いいたします。 I was not able to take part in the game to the second grade of high-school after all. However. It was surprised me I could take the last game at high school days because one player was injured . I took as a forward. I felt nervous because I had never taken the game and I couldn’t believe I could play soccer such a important game!! I just played it lest I regret. And I could get a goal when almost end of the game!! I couldn’t believe it because I thought that I couldn’t take a game, needless to say, get a goal ,but I did. I realizes then. the good thing absolutely occur if you not give up. This experience tell me about Importance of continuation. ↓(1)(2)です気にしないでください 私はやってることがうまく行くまであきらめません。 私は一つのことを続けることがきらいではありません。ゴールに向かって努力を続けることができます。 この話は私が高校生の時で私はさっかー部でしたがそこにはたくさんの上手な選手がいました。なぜなら私の高校はさっかーで有名でした。実際私は高校からサッカーを始めました。なぜなら中学まで野球をしていたからです。もちろん最小はうまくできませんでした。なので高校1年生の時は常にボール拾いでした。また監督は私の名前さえ知りませんでしたなぜならへたくそだからです。この経験はサッカーに限りません。監督は常に努力を続ける人が好きだといってました。しかしこれはじじつではありません。 私はチームで一番練習しました。けど監督は私を試合につかいませんでした。なぜなら私よりうまい選手がいるからです。何度もやめたいと思ったことはありました。けどもし、さっかーを辞めると、多分私はいつも何かすぐに辞めてしまうと思います。もしなにかトラブルに会うと。とにかく私はサッカーを辞めずに練習を続けました。もしかしたら10ごろまで練習してました。だから勉強はできませんでした。けど私の人生で一番幸せでした。友達もたくさん作りました。 ↓ここからです 2年生も結局試合に出れませんでした。けど驚くことに高校時代最後に試合にFWとして出るができました。なぜなら一人の選手がけがをしたからです。私はすごく緊張しました。私は今まで試合に出たことがありません。まさかこんな大事なしあいにでられるなんてしんじられなかった。 ただ後悔しないように試合しました。そして試合も終わりのころにゴールできました。まさか点数を取れるなんて思ってないので信じられなかったです。その時気がつきました。きっと良い事は起こりますもしあきらめなかったら。この経験は続けることの大切さを教えてくれました。