• 締切済み

中年以降から活躍した人の伝記

私は50歳を目前にした男です。 これまで、いろいろなことに挑戦してきましたが、結局何事も中途半端で「自分は人生を失敗してしまって、もう取り返しはつかないのではないか」とよく思います。 日本は、再チャレンジを認めない社会だと言われますが、私もそう思います。 さて質問ですが、このような私は、やはり人生をあきらめたくないので、年を食ってしまってからでも、人生に努力で花を開かせた人の伝記を読みたいのです。 私が知っている人では、シュバイツァーとか伊能忠敬のような人たちです。 できれば、具体的な本のタイトルまで教えていただければありがたいです。 なおネガティブな意見とかお説教の類は、どうかご遠慮願います。読むに値する伝記を教えていただきたいのです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4
shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝記でよさそうなのを探して読んでみます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

伊能忠敬―生涯青春 童門 冬二 (著) http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E8%83%BD%E5%BF … 50歳から全てを捨てて日本地図作りに生涯を かけた人の苦闘と青春の物語です。 箱根の坂 司馬遼太郎(著) http://www.asahi-net.or.jp/~dr4i-snn/hakoneno_saka.html 最初の戦国大名と呼ばれる北条早雲の話ですが、 天下に名を知らしめたのは60歳くらいからです。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり伊能忠敬が鉄板ですかね。 読んでみます。

noname#171967
noname#171967
回答No.2

パッと思いついたのは ピアニストのフジコ・ヘミングさんです。 有名な方なのでご存じかもしれませんが・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E5%AD%90%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 「フジコ・ヘミング 魂のピアニスト」 (新潮文庫)など 著作もいくつかあるようです。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フジコ・ヘミングさんは知りませんでした。 何かよさそうなのを選んで読んでみます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

毛利元就 一応若いときから名をはせていたが 一気に飛躍したのは初老のころ

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛利元就は有名ですが、その詳しい生涯は知りませんでした。 何かよさそうなのを選んで読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 19歳女です。何に対しても熱くなれません。何を始め

    19歳女です。何に対しても熱くなれません。何を始めても中途半端で、投げ出して、逃げてばかりです。その割に夢ばかり追い求めて、でもなにも結果は残せないし、どうせ、私なんか、、って思いな がら生きて行くのが辛いです。昔みたいに何事も一生懸命がむしゃらに生きたいんです。変わりたいです。でもなかなか一歩がふみだせません。人って変われますか?今変わらなくてはこの先の人生もこのままなにも頑張れずになにも残せずに終わってしまうだろうと思います。でもきっかけが掴めず何からはじめればいいのかわかりません。死にたいとは思いません。変わりたいです。なにか、なにか、自分や周りの方の体験談やアドバイスを頂けると光栄です。よろしくお願いします。

  • 空気読めない人

    空気読めない人と自分で分かってる人はどうすれば一歩成長することができるでしょうか?自分が嫌です。いつもならちょっと発言で失敗するとすぐ萎縮して、その人(自分をおそらく空気読めないやつだと思っている人)に近づけなくなります。でも最近思うのはだめでもともとと思って中途半端な失敗をし続けるよりも自分の能力では大失敗するリスクはあったとしてももしかしたら仲良くなれるかもしれないし、チャレンジするのがいいんじゃないかなと思うんです。もし萎縮してその人から静かに離れたら、逆に反感持たれるんじゃないかなとも思うんです。ぜひ皆さんの意見を教えてください。

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • どうしたら人生楽しいと思えますか?

    こんばんわ 私はいつも考えすぎちゃう性格で 何事もすごくネガティブに考えてしまいます。 そのせいか、人生が楽しいと 心から思った事がありません また、人と幸せを比べてしまい 相手の方は幸せでいいなぁ と悲観的に考えてしまいます。 どうしたら人と比べずに人生楽しいと 思えるのでしょうか 乱文すみません(;_;)

  • 将来やりたいことがありすぎてわからない

    将来の夢、お仕事についてのお話です。これが、やりたいことがなさすぎてわからない人とやりたいことがありすぎてわからない人がいると思いますが、私は後者です。 そこで生じる悩みについて書かせていただきます。 (1)やりたいことが多い中で、本当にやりたいことなのか自分に問いかけるも答えが出ず、吟味の仕方がわからない。 (2)そもそも1つに絞る必要があるのかと悩む (3)1つに絞ろうとすると1つ1つのメリット、デメリットに目移りしてしまい1つに決められない=1番やりたいことが選べない。 (4)やりたいことがたくさんあると結果、中途半端になりがちであり、時間やお金を無駄にしてしまわないか (5)現状、中途半端で終わった時のことを考えたら後になってやりたくなってしまうことは確実だと断言できる気持ちが1つ1つに存在する悩み (6)やりたいことが多すぎる=何から何をやればいいのかわからない。となると実は何一つ本当にやりたいことはないのでは?とネガティブになること (7)あっちもこっちもという考え方との向き合い方、払拭の仕方 上記あくまで行動に移す前の段階の悩み事です。 何事も行動に移してこそだとは思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきます。 アドバイス頂けますと幸いです。(><)

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 父親!

     現在大学3年生ですがどうも父親と気が合いません。晩ご飯時は必ずといっていいほど口喧嘩になります。勉強しろ!とか、お前は怠けてる!とか、お前のやっている事は中途半端だ!とかそんな理由ばっかです。しかもその時は父は酔っているのでほとんど毎日同じことを言います。一番傷つくのは「殺人者だけにはなるなよ。」と言われたことです。冗談半分だとは思っていますが内心はショックです。自分はダメ人間なのか?と自信がなくなります。殺人事件を起こす人のほとんどが、おとなしい子だったとか目立たない子だったと、よくニュースで流れます。自分も昔から大人しい性格なのでそう言うのだと思います。父には何を言っても説教が始まってしまうので一緒にいると正直ブルーです。でもそれが父なりの愛情なのはわかっているのです。とっても明るく社交的な父だし小さいときから旅行などもたくさん行ったので憎めないし嫌いではありませんが説教のときは嫌になります。いつも説教されて凹む自分はまだ子供なのでしょうか??こんなに説教される家庭は自分だけでしょうか?普通に真面目に大学生活を送るのは中途半端なのでしょうか?

  • 人間嫌いで悪いですか?

    (1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 (2)不快と言う人は、どういうところが嫌いなのでしょうか。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 注)私自身は人間嫌いですが、それなりの社会性は持ち合わせています。 「人に迷惑を掛けないこと」、「人のやったことにタダ乗りしないこと」は人並み以上に気を使っています。 人間嫌いを直そうとは思っていません。ですのでお説教の類はご遠慮ください。

  • 悩みについて

    自分は物事に飽きた時に「なんでこんなことしてたんだろう」とすごく後悔してしまう性格なのですが、日に日に後悔することがすごく怖くなって、何事にもチャレンジ出来なくなってしまいます。終いには「こんな人生生きてる意味あるのかな」って思ったりして、死にたくなります。全く後悔のない人生を歩んでいる人は少ないと思いますが、自分はどうすればいいかわかりません。 何かアドバイスあればお手数ですがよろしくお願いします。

  • 高校中退

    高校を中途半端な気持ちで中退したんですけど、もう一度人生を立て直したいんですけど(普通の人に戻りたい)就職ってできます?それとも定時か大検をうけたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう