社会

全457525件中1~20件表示
  • 報酬付き

    田舎がシリコンバレーになれますか?

    そういう取り組みはある様ですし、私の地元も以前長選挙でシリコンバレー化をかかげた候補者が居ました。 私は面白いと思いましたが、過疎化高齢化進む地域で理解されるのだろうか? まさか、下請けの製造工場が立ち並ぶ光景じゃないですよね?(日本だとありそうですし、私の地元がまさにコレです、巨人不在でシリコンバレーは草)   そこで質問なのですが、成功と失敗の道程はどの様な事になるのか、はたまた可能なのか、教えて下さい。 日本のシリコンバレーって言葉、聞いた事がないような気が?

  • 報酬付き

    地方自治体。アナログ社会で驚いてます。

    30年間、製造業や卸売り業の企業でサラリーマンやってました。 連絡、資料作成など業務はパソコンやスマホでやるのが当たり前でした。 退職して暇なので、小さい会社や自治体で数社で契約職員やバイトをしてますが、 書類は手書き、連絡は電話、口頭ばかりで驚いてます。 教育も連絡もほとんど全て口頭で 「それ、きのう言ったじゃないですか」 「あれはXXXって言いましたよね?」 「もし、YYYYにだったり電話しますね」 「それここに書いておいてもらえますか」 って感じで、みんなアナログ、、、 驚くとともにすご~く無駄でめんどくさいことしてるな、 と戸惑ってます。 ちなみに、職場は福祉関係や自治体関係のデスクワーク業務です。 現場ではありません。 特に驚くには東京都郊外にある地方自治体です。 仮にも都内の自治体なのに、えええっ??!と、 目が点になるようなアナログな仕事のやり方してます。 とにかく紙媒体や電話が大好きみたいです。 例えば職員1名ごとEメールアドレスを持っていなくて、 メールを送るときは、 共用のパソコンとメールアドレスが1台あって、 Eメールするときは、そこにチョコンと座ってメール打ってます 笑 地方自治体なんてこんなもんですか?? 先頭切ってDX化するべき公務員がめちゃ アナログな人だらけで驚いています。 これじゃあ人件費や経費がかさむわなあ・・・ 税金でこんな無駄なコスト消費してるとはなあ・・とほほ と、 現役退いたオジサンが余計な口出すと 嫌がられそうだし・・。 それメールでいただけますか、、、とか それPDFじゃだめですか。。とか、 捺印でなくサインじゃだめですか?? カルチャーショックで驚いています。

  • 報酬付き

    同じものがアメリカでは高い理由 円安との関係

    日本国内でも物価上昇していますが、アメリカよりは価格が安いのはなぜですか。

  • 報酬付き

    行政が何故障害者手帳を発行してるか

    障害者はできないことがあるから障害者です。 障害者手帳によってさまざまなサービスが受けられます。 障害者の経済状況をご存知でしょうか。 弱者の視点に立つことです世界が分かりるこもあります。 障害者の手帳の役割を世の中の人達はお分かりになってるのでしょうか。 障害者の平均寿命もお分かりになってますか。

  • 報酬付き

    岸田政権の良かった点はコロナ外出解禁ですよね?

    岸田政権の批判は多い中で、良い部分を考えてみました。 中国の武漢では3年も外出禁止だった昨年、コロナ後で外出の解禁。 マスク不要で自由に外に行けるようにしたこと。 岸田政権の最大の成功だったと言えるのでは。 どう思いますか?もっとほかにありましたか?

  • 報酬付き

    業務日報

    業務日報って管理職や幹部職員が書くものですか? 普通は管理職や幹部職員に対してその他職員が書いて提出して指導を受けるためのものだと思いますが。

  • 報酬付き

    アメリカのストライキ

    アメリカではバイデン大統領が ストライキを応援に行ったり、 古くはリンカーン大統領が 労働者がストをやる権利を擁護する 演説をしたりしてますが これらの言動はアメリカの経営者や 資本家から反感を買ったりしないんですか? 日本だとこういう現象は無いように思いますが、 それだけアメリカが自由な国という事なんでしょうか?

  • 報酬付き

    犯罪巻き込まれについて

    ニュースで鳥獣保護法違反で逮捕だそうで、それはともかく、買った人間も書類送検なのですか? 知らずに買った場合でも?

  • 報酬付き

    環境省マイクぶち切り問題の背景と事実関係

    環境省のマイクぶち切り問題。 参加者へ主催者側から、3分程度で話すように事前に通告していたのにダラダラと10分も15分もしゃべり続けたということはありませんか? 個人的にも今の政権には嫌気がさしていますが、自民党嫌いの?マスコミが政治不審の渦にかこつけて一方的に政府→政権を悪者にしようとしているとかいう事実はないのですか?なんでもかんでも政府政権が悪みたいな。。。まぁ、確かにひどいですが。。。

  • 労働基準法15条2項の解除権を使うとどうなるのか

    労働基準法15条2項で労働条件が実際と違う場合に、即時に労働者が労働契約を解除できるとあります。検索したら、労働法に違反した会社は支給されていた助成金などを返還しなければならないと書かれていました。質問は、労働基準法15条2項の解除権を労働者が使ったことを労基署が知ることができるのかということと労働基準法15条2項の解除権によって会社はどんな制裁を受けるのか教えてください。

  • 報酬付き

    マイナンバーカード偽造

    夕方のニュース番組で、住所と氏名、生年月日を公開している議員の情報からマイナンバーカードを偽造し、スマホを機種変更して、高額な時計などを購入したという被害を紹介していました。こんな簡単な情報だけでカードが偽造される事に驚くとともに、マイナンバーまで公開してないはずなのに、どうやってマイナンバーをカードに入れたと思われるでしょうか? それと、この犯罪を防ぐ方法があれば、教えてください。

  • 報酬付き

    警察の監査室への連絡手段は??

    とある警察官から虚偽の報告をされ、 とある事件が事件化・摘発できなかったため、 監査室に相談したいのですが、警察本部に聞いたところ 直の電話連絡手段はないと聞きました。 手紙での投書のみでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    フォルダの説明をお願いします

    Windows11を使用しています。 画面下のバーからフォルダを開くと上からホーム、ギャラリー、one driveで下に仕切り線が入りデスクトップと続き、フォルダがいくつかあった後また仕切り線が入りその下にPC、ローカルディスクcというようになっています。 one driveで同期はしていません、GoogleDriveで同期しています。 デスクトップのフォルダに緑色のチェックが入りますが、これは同期を解除してもデータは消えないですか?(PC本体にデータが残っていればいいです) 心配なら一番下にあるPCのcドライブにダウンロードして保存しないといけないでしょうか?

  • 報酬付き

    車で走行中に落下物

    軽の上に脚立積んでたんですけど紐で縛るの忘れそのまま走り落としてしまいました。 幸い車通りはあまりなく後続車の方も車間距離開けて走ってたおかげて事故や損傷などありませんでした。この場合どうなるんでしょうか? 後続車の方が警察に通報すれば罰金とかの処罰は免れないんでしょうか?

  • 報酬付き

    人生100年時代

    「人生100年時代」と言われるようになり、今ではすっかりこのフレーズが定着した感がありますが、このフレーズって一体誰が最初に言い出したのでしょうか?確かに100歳超えまで生きる人もいるようですが、平均寿命は男性で81歳、女性が87歳で、平均健康寿命になると、それぞれもう10歳ほど若くなります。たぶん将来の人口減少にともなう財政問題等などから「1億総活躍時代」同様、政府や生保などが国民に長く働かせたいが故に作り出した勝手なキャッチフレーズと思われますが、詳しい事を御存じの方は教えてください。

  • 報酬付き

    国が円安で儲けた金を年金に転用できないのか

    年金を65歳まで払い続けなければならなくなってきています。 国は円安でドルを売って莫大な利益を得ているようですが、 この金を将来必ず支払う年金の為に、使うことはできないのですか???

  • 【過疎ビジネス】過疎ビジネスで地方創生マネーがコン

    【過疎ビジネス】過疎ビジネスで地方創生マネーがコンサルティング会社に吸い上げられていると警鐘が鳴らされています。 現在、どのような過疎ビジネスマネーが地方自治体から吸い上げられているか事例を幾つか教えてください。

  • 報酬付き

    市民の個人情報は根掘り葉掘り聞いて、自分は非公開?

    市民の個人情報は根掘り葉掘り聞くのに自分は名前すら非公開って・・ https://news.yahoo.co.jp/articles/e84396f032820bf03ff4abba42cddbe5b3f86a99 市民のことは名前フルネームどころか生年月日、住所、婚姻歴何から何まで根掘り葉掘り聞くくせに(←まぁ手続き上仕方ないことも多いですが)、職員の自分は名前すら開示しないってふざけてませんか? そもそもFacebookってリアルと仮想をつなぐ実名アプリなんだから現実でFacebookと絡めた話題が出てくるのは最初から余裕で想定してるアプリですよ そういう基本的な知識もない昭和初期みたいな認識のままアップデートされてない職員が年齢問わず多いんでしょうか 大前提としてこの手の自治体職員、市民を見下してませんか どんな職場でも名前を名乗るって最低限以前のマナーですよ 名前すら名乗らない人なんて信用できるわけないってわからないんでしょうか ついでにいえば名札写真にとられたくらいで「気持ち悪い」って何様だよと思いました 自分が女性だから男性より立場が上だとでも思ってるんでしょうか 男性を見下してると思いました そういう発想の女性こそ気持ちが悪いですよね

  • 相続財産について

    相続にはプラスの範囲内でマイナスの財産も相続するというのがあります。 これは一般的にマイナスの財産の方が多い場合のことで、例えば家のみ相続する財産があった場合、家は絶対相続したいがそうすると借金1億円も相続することになるので家の評価額分の借金と家を相続するということになりますか? (家の評価額1000万円と負債は家の評価額に準ずるのでマイナス1000万円を相続する)

    • ベストアンサー
    • NNF2023
    • 相続
    • 回答数7
  • 報酬付き

    銃の所持は当たり前では?

    自衛隊は、国には軍隊あるのは当たり前と、合法となっています。 他国から自国を守るには軍のようなものが必要だからです。 個々人、日本人同士は犯罪やセクハラパワハラ、いじめ等、国民だからと仲間ではありません。むしろ税金を取られたりして国民は敵同士だと思います。 自分たちを守るためには銃は当然に必要でしょう。 税金を取って変なことをすれば国民から役所へロケットランチャーを撃ち込まれる思えば、裏金なども減り、抑止力が働くはずです。 抑止力という点でも国民に銃は必要です。 銃を所持することで日本は発展するのです。 包丁でも秋葉原の事件みたいに刃物でも行けないことをする人はいます。 どう思いますか?