坂本龍馬の間違いだらけな逸話について

このQ&Aのポイント
  • なぜ間違いだらけな坂本龍馬の逸話が教科書から削除されないのか疑問です。
  • 坂本龍馬の逸話は小説の中での話であり、事実とは異なる部分も多いことが分かります。
  • 情報の正確性を保つためにも、間違った情報を修正することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違いだらけなのに何故?削除され無い?

坂本龍馬のした事は、何故間違いだらけなのに教科書から削除されないのでしょうか?小説で人気があるのは分かってますが、それはフィクションであって、嘘を教え続ける意味が分かりません。鎌倉幕府の誕生した年など数年の誤差などを、修正するなら薩長同盟の本当の立役者 は坂本と西郷隆盛ではなく、小松帯刀(西郷隆盛の上席)でしょう。そもそも西郷隆盛は流刑かもしくは、藩に戻って来たばかりでそんな権限は無いのです。 次に薩摩を通して武器を購入の話を坂本に話をしたのは、長州の木戸孝允の回想録に、薩摩の名義で武器を買わせてくれと坂本に言ったとある。坂本はわかったと引き受けたが、何の返事もないので木戸がいらいらして、見切り発車みたいな形で伊藤と井上を長崎に送り込む。ここは史料で確認できる。伊藤、井上の木戸への報告の中にも、薩摩が合意したとはあるが、龍馬は出てきません。 次に大政奉還です。坂本と土佐藩重役の後藤象二郎が、藩主を通して将軍慶喜に大政奉還を勧めたとなっているが、大政奉還を唱えたという根拠になっていた文書「船中八策」は、後世に創作されたとの説が有力です。坂本が提唱したことを示す証拠は出ていません。坂本は大政奉還が実現した後、新政府綱領八策という文書を書いていますが、当時の知識人たちが他に何人も言っている内容で特に凄い事では無いです。 次は本当にした偉業と言うと、いろは丸を使い日本人初の保険金詐欺をした事、位じゃ無いでしょうか?(笑) これもいろは丸の中を調査した結果、坂本の言っていた物は無い事が判明し、ただの詐欺師と言う事が証明されました。 自分には理解出来ませんが、坂本が人気が有るのは分かりますが、人気があるからと言って嘘の教育を国がするのは(小説でのの坂本像)駄目と思いませんか? ネット社会の今、嘘を教えられた人達がネットに投稿し、それを見た人がまた間違った情報を人に伝えて 間違いに気付いた時に、訂正しなければならないと、日本の文献に信用が無くなると思ってます。実際に、K国が竹島を自分の国の領土と言ってますが、あの国の古書で地図上の竹島とは方位がズレていて、信用性は全くありません。 国民人気や世間の声(希望的観測)と真実は、一緒にしては駄目とは、思いませんか? 坂本の逸話は小説の話の中であって、色々な、文献からそんな人物では無い事は分かっています。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

知名度は極めて高い人物なので、教科書にないと生徒が「なんで名前がないの?」とはなるでしょうからね。でも入試テストに問題として出てくる可能性は低いと思います。 聖徳太子も、もしかしたら教科書から消えるかもといわれていますし、聖徳太子と書かないで厩戸皇子と書いてある教科書もあります。だけどこの厩戸皇子って名前も怪しい。「馬小屋で生まれました」ってのは明らかにイエスキリストの誕生のパクリですよね。 長屋王の変も、当時の竹簡に「長屋親王」と書いてあったんだから、親王であると考えたほうが自然です。当時は文字が書ける人はインテリのエリートだったんだから、書き間違えるはずがありません。だけど今のところ長屋王のままです。 質問者さんの見解に原則的に異論はないけど、通説が書き換わるにはそれなりに時間がかかりますよ。私は戦国時代が好きだけど、桶狭間の合戦は私が子供の頃は迂回奇襲説が通説でしたが、今は正面強襲説が通説になっています。私の子供の頃も正面奇襲説もあったけど「軍事的に非常識」ということで却下されていました。 坂本龍馬も、最近は質問者さんのいうような説が段々多くなっていって、昔に比べると年々歴史的な評価は下がっていますね。司馬先生のおかげで熱烈なファンが沢山いるので、人気は続くでしょう。

adgjmptw123123a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分も桶狭間は正面かな?と思っています。後、人数はかなり誇張されている事とも思っています。 今川義元の評価も低いですよね(T . T) 当時の合戦は弓矢や槍が主体で、東海1の弓矢使いと言われ、信玄も恐れた人物なのに残念です。

その他の回答 (3)

• gunsin
回答No.3

教科書からの削除の動きは、出ているようです。 受験の試験問題に使われたら、実害が出るかも知れませんが、 教科書出版会社が削除して行けば、宜しいのでは。 司馬遼太郎さんの小説とNHK大河ドラマで、現状の如くに、広く 伝わってしまっていますので、事を荒立てると、銅像を作った 高知県や商いで龍馬関係を屋号にしている方々が実害を受ける 恐れも有りですので、教科書以外は放置するのが宜しいかと。 羅貫中作の三国志演義はフィクションが相当数有るのを、承知で 読んで楽しんでいるのですから。 歴史は支配者が作ります、それを、史実の通りに小説を書いたら、 支配・搾取される側の庶民は、見向きもしないでしょう。 巨大な力に立ち向かい、最期は死で終わる、滅びの美学在りきが、 洋の東西を問わない、小説が売れるのでしょう。 坂本龍馬と領土問題は次元の違う事柄です、一色淡で考えては、 いけない事柄です。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。歴史的観点からも、いろは丸からも証明されて、英雄所か日本人初の詐欺師のレジェンド(金額も一回での額は恐らく日本1)を銅像を作った方に商いで、被害はあっても、事実としてしなければ、K国の慰安婦像を肯定してしまう事になりませんか? 実際に本当は戦争の中、男や女を強制的になど、現実的にむり(1人に対して3人は最低必要) でも奴等はそれで商売をしている事を容認する見たいで、本当の偉人が蔑ろにされ、害悪でしか無い人物が英雄とされ、それを本当だと信じている人が増え、○田鉄○など芸能人が発信し、それを見た無知な人はまた真実を知らずに、英雄と見るでしょう。 幕末の人達は文献に残されて無い人も、本当に自分達が想像も付かない位、国を思い必死でしていた中、坂本は今で言う保険金詐欺をして、7万両(164億)とも言われています。 商業の銅像は日本初で1度の詐欺額も恐らく1位なので、日本の面汚しで町おこし有りと思います。

回答No.2

>坂本と西郷隆盛ではなく、小松帯刀(西郷隆盛の上席)でしょう。 あの、日本に限らず何処の世界でも、部下の実績でも、名乗りを上げられるのは上司の実績です。 特に会社の名声は社員の実績であり、社長が全てやったわけではありません、そして小松帯刀の実績が記録にあるあとありますが、おそらくはその家臣数十名の成果でしょう、だとしたら誰がやったのか深掘りは無理ですし、名の知らぬ下級武士が提言したと書かれたら、無視されるでしょう。 つまり新政大総督 征伐大元帥(西南戦争時の肩書)西郷隆盛の名が無ければなし得なかった事です。 組織とはそういうものでしょう。 それと物理でも電気はプラスからマイナスに流れると言う説によって、多くの公式がができていますが、近年電気はマイナスからマイナスに流れることが検証され判明しましたが、多くの公式を変えることは無理だし、流れが逆だから矛盾する部分もほぼないので、便宜上プラスからマイナスに流れると決められています、それを直して大混乱を起こす意味がないからです(なんでも正しければ良いと言う訳ではありません)。 また、竹島問題を取り上げていますが、そもそもが、戦後直後の揉め事を抑えるために、マッカーサーライン(定規で直線を引いた、漁業従事者への進入禁止線を李承晩が李承晩ラインとして、国境線を唱えた事に発端があります(ギリギリで竹島が入っている) 本来竹島が韓国のものだとすると、島ギリギリが国境でなく日本との中間点になるはずが、それは言えないのは竹島が韓国のものであると言う主張が李承晩ラインでしか実証できないからです。 ただし、李承晩ラインに関してはラスク書簡でダメ出しをされたように、元々認められていません。 国際司法裁判所に韓国が出てこない以上、現状のまま推移するしかありません。 しかし日本の領地だと常に訴えていないと、韓国領地(実効支配があるので)とされると、中間点論が出ますから、また同時に、尖閣諸島を中国が日本に対して根拠なく実効支配したら取れるという実績を作ってしまいますから妥協は許されません。

質問者

お礼

返信ありがとうございました。あと当時、西郷隆盛は流刑地か、藩主か弟かは忘れましたが、小松帯刀が呼び戻したばかりで、権限は無いと学者の方も言っています。今更ならがに小松帯刀の評価は上がっているとも、聞きました 西郷隆盛より7つ下で家老になった小松帯刀を怒らそうと、会う約束の場で西郷隆盛は、寝そべって小松を待っていた所、枕の用意をしてるのを見た西郷は、その凄さに圧倒され年など関係無く、自分より上だと感じた見たいです。 竹島の地図の話は知っていますよ。実際自分の小学生の頃、小学校に韓国人が来て、謝罪やなんや言われて、教師にも言わされ(実際は言わなかった)から。その際に奴等が持って来た地図で言っいる竹島と、こちらの言う竹島は違いましたからね(笑)それを指摘しても認めんと 当時から頭のおかしい民族と知っています(笑) それと坂本の話に戻りますが些細な事なら分かります。わざわざ直した鎌倉幕府の年号など こんな数年のズレを直さないなら分かります。 詐欺師からすれば伝説のレジェンド(日本初の詐欺で1度の額も、今の額にして164億)多分今後も抜かれないでしょう。 そんな人物を薩長同盟の立役者だの薩摩藩を通して、武器の買い付けを取り付けただの、実際に木戸は頼んだが、坂本は安受けして薩摩に何も言わず 痺れを切らした木戸が、井上、伊藤に薩摩に行かせて話はまとまった。その際に薩摩藩は、坂本からの話など聞いてない。 これは些細な事でしょうか? 明治になり坂本の話など出てこないはずです。 それに引き換え、過小評価されてるが、吉田松陰先生や、高杉晋作などは残った人達からも、レベルが違うと言われてます。

• tzd78886
回答No.1

政治家にとってそれは些細なことにすぎないから。日本に限ったことではなく、世界中の教科書が間違ったことを教えているでしょうが、特に日本の教科書は訂正するというのは大変なことです。歴史学者や出版社などを巻き込んで大騒ぎになります。入学試験の問題にも影響してきますし、全ての教科書で訂正させなければ意味がありませんし、既にその教科書を使っている生徒にどう教えるかという問題も生じます。終戦直後の教科書のように墨塗というわけにもいかないでしょう。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。回答者さんの言ってる事、凄く分かります。政治家(屋)は自分達の利益しか求めなく、真剣にしていた方程つぶされたり、○亡させられたり その割には鎌倉幕府の年号の数年の誤差などは行っているのにと感じてます。 正直な話鎌倉幕府の誕生の年の、数年のズレなどよりただの詐欺師がまるで、日本を変えた位の間違いを先に、直さなければ行けないと思いませんか? 日本の減点方式のせいで、間違った教育を受けて、それが間違いと分かってながら、教え続ける事が怖いと感じています。 K国の慰安婦の捏造と同じに見えて、初めに言い出した朴とか言うBBAが、財団と金銭で揉めて、ボロが出てK国でも(偽物)認定でも未だにこの状態でしょ 日本ってその辺り位は、キチンとする国だと思ってたんで、真実が分かってながら嘘を教え続ける国の教育に不信感すら覚えます。 それに世間の多数の方はそう言った国の方針を信用しているのか、黙殺してるのか何方にせよ異常と感じてます。 入試やテキストとの事ですが間違った知識を教える事は、絶対ダメと思ってます。間違いを知らずに教えるのと、知っていて教えるのは全く違うと思っています。 これは歴史の事ですが、今の世界情勢を見ても自分は国の報道にも不審を、抱いているんで海外の色々なニュースを見ています。 世間に対しても印象操作や言わない自由と言いい伝え無い事が多く、説明したら露見する事は、ダンマリor言葉を濁しお前達ホンマに(有識者)なん?って事ばかりで、日本に住んで居るので、都合が悪かろうが、良かろうが事実をキチンとして欲しいと思っています。