声を出さない笑いは特に問題はないか

このQ&Aのポイント
  • 声を出さない笑いについて、現在の住環境が関係しているか悩んでいます。
  • 声を出さずに笑うことは難しいと感じており、バラエティー番組を見るときはなおさらです。
  • 防音性の低いアパートで声を出して笑うことは避けるべきなのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

声を出さない笑いは特に問題はないか。

声を出さない笑いは特に問題はないでしょうか。 実家(一軒家、防音性は皆無)にいたときは、声を出してゲラゲラ笑っていましたが、アパート暮らしになってからはまったく。 というのも、私は現在、木造アパートに住んでいます。壁も床も薄く、どの部屋の人も少し大きめの声で話したら、ハッキリと何を喋ったのか詳細がわかるほどです。普通の声だと、モゴモゴした感じですが。なので、なるべく声を出さずに笑っています。 笑い声のイメージは[h]の音ではなく[x]の音です。その[x]の音に、母音をつけない状態で笑っている感じですね。それか、鼻息を使うか。しかし、油断をしていると声が漏れてしまいますね。元々、笑い声は大きい方なのですが、さすがに声を出して笑うのはよくないと思い抑えています。 ですが、私がよく観るのはバラエティー系のものが多く、私も笑い上戸(どちらかというと)なので、声を出さずに笑うのは、しんどいときがあります。やはり、多少なりとも声を出して笑った方がいいのでしょうか。 もちろん、今のアパートで声を出して笑うのはダメなのはわかります。もう少し、防音性のある所に住んだ方がいいでしょうが、そもそも集合住宅で声を出して笑うのはダメかなと思います。笑い声って、結構大きいので。 声を出さないで笑った方がいいのか、声を出さないで笑った方がいいのか気になります。 それか、自宅にいるときは、極端な話バラエティー系を見ないで極力笑わない選択を取るのもありかなと思いました。といっても、見ちゃうんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.2

> もう少し、防音性のある所に住んだ方がいいでしょうが、 いまのままだと、ストレスがたまりそうなので、 ぜひ、早めのタイミングで引っ越されたほうがいいと思います。 > そもそも集合住宅で声を出して笑うのはダメかなと思います。 笑い声が響いちゃうぐらいの集合住宅って、そんなに多いのかな、という印象です。 個人的には、過去住んでいた住居は、窓を開けていなければ、隣近所の笑い声や会話は、ほとんど聞こえていなかったと思いますし、 私も、気にせず笑っていました(すごい笑っちゃう番組のときは、夏でも、窓を締めるぐらいのことはしていましたが)。 引っ越すときは、ぜひ防音も、重視したいですね。

blm_nsl962
質問者

お礼

返信ありがとうございます。引っ越しができるようにがんばります。

その他の回答 (2)

• tuyosik
回答No.3

ない。と思いました。心、状況によるかも。

blm_nsl962
質問者

お礼

返信ありがとうございます。状況によりますよね。

• K11Bolero
回答No.1

うーん、我が家もボロアパートですが、声を出して笑ってます。感情のままに。 幸い、笑い声にクレームいう人が周りにいないので。 普通の感覚を持っている人なら、笑い声が迷惑とはいわないんじゃないかな?? 私が逆の立場なら「楽しそうで何より」と思うだけですし。それより、大声で喚き散らしながら通る中韓人のほうがウルサイ…。

blm_nsl962
質問者

お礼

返信ありがとうございます。やはり、笑い声は普通ですよね。