USBスピーカーからピープ音が鳴り続ける!故障なのか仕様なのか設定が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 購入したUSBスピーカーSP-PCBS01UBKから、1秒間に1回くらいの頻度でピープ音が鳴り続けます。故障なのか、仕様なのか、設定があるのか知りたいです。
  • エレコム株式会社の製品であるUSBスピーカーSP-PCBS01UBKを購入しましたが、使用中に頻繁にピープ音が鳴ります。この音が故障なのか、仕様なのか、それとも設定に問題があるのか教えてください。
  • SP-PCBS01UBKというUSBスピーカーを使っているのですが、ピープ音が1秒に1回くらい鳴り続けます。この音は故障しているのか、それとも仕様なのか、もしくは設定に関係があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

USBスピーカーからピープ音がする

SP-PCBS01UBKというUSBスピーカーを購入したのですが、1秒間に1回くらいの頻度でピープ音が鳴り続けます。 仕様なのか、故障なのか、何か設定があるのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#256535

みんなの回答

• panja2021
回答No.8
回答No.7

うーん、難しいですね。 そのPCとの相性が悪いのでしょうか? 他のPCと接続できる環境があれば良いんですけどね。

質問者

お礼

アドバイスいただいて、他のパソコンで試してみました。 メーカー等は違いますが、ほぼ同スペックのもので、そちらでは普通に使えました。 とりあえず、スピーカーの故障等ではないことが分かっただけでも進歩でした。 おっしゃる通り相性かもしれません。いろいろとありがとうございました。

回答No.6

>有線接続(パソコン)にすると音が鳴ってしまいますが、Bluetooth接続(スマホ)にすると鳴らないのです。。 補足いただきありがとうございます。 でしたら明らかにPC側に問題がありますね。 他の方がおっしゃるように端子部の確認をされた方が良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。PCの問題なのかいろいろ調べたのですが、同じ接続の他のスピーカーにすると音はならないので、この機種独自のような気もしますが、解決には至っておりません。。

• 2012tth
回答No.5

追記 ピープ音を放置すると何れ PC は、起動しなく成りタダの箱に 成り取り返しが付かなく成るので注意して下さい。 PC の機種により、ビープ (BEEP) 音を専用に鳴らすスピーカ付き と無し機種が存在してその場合は接続する外付けスピーカーから 成りますが問題を解決するまで鳴り続けます。音声とは異なるの で幾らボリュームを下げても止まりません。PC の警告音です。

• 2012tth
回答No.4

> パソコンの方の音声をミュートしても PC の BIOS からの警告なので PC の音声を停止しても成り続け るので、音の種類から特定して PC の故障箇所を特定します。 http://www.redout.net/data/bios.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。PCの問題なのかいろいろ調べたのですが、同じ接続の他のスピーカーにすると音はならないので、この機種独自のような気もしますが、解決には至っておりません。。

• Kaneyan-R
回答No.3

PCのどこに繋いでますか? SP-PCBS01UBKは4極ジャック非対応ですが、ヘッドホン/マイク共通端子に挿してませんか? ヘッドホン/マイク共通端子(4極端子)に挿すなら、マイク/スピーカー分離ケーブルで分岐させる必要があります。 あと、4極端子はマイク信号の位置違いで2タイプあるので、購入する場合は注意してください。

質問者

補足

古めのデスクトップパソコンのライン出力に繋いでいます。マイクとは別なので4極端子ではないと思います。。

• fujiyama32
回答No.2

本機(SP-PCBS01UBK)の側面から引き出されているコードの先 に「ステレオミニプラグ」が設けられています。 この「ステレオミニプラグ」は、どのような機器に挿し込んで いるのでしょうか? 通常であれば、挿し込んでいる機器が発生している音だろうと 思いますので、機器のつまみや設定などを操作してみると良い でしょう。

質問者

補足

パソコンに繋いでいるのですが、パソコンの方の音声をミュートしても鳴ってしまいます(-_-;)

回答No.1

コンセントは出力が足りておりますでしょうか? マニュアルを一度拝読され初めからやり直してみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

USB給電なのですが、足りてないのでしょうか?・・ ただ、有線接続(パソコン)にすると音が鳴ってしまいますが、Bluetooth接続(スマホ)にすると鳴らないのです。。