Bluetoothスピーカーの遅延問題について

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのLBT-UAN05C2/Nを使用している際に、Bluetoothスピーカーから音が遅延する問題が発生しています。
  • 動画再生時にスピーカーからの音が遅れて出力されるため、遅延なく音声を楽しむ方法を知りたいです。
  • 遅延なきように設定する方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Bluetoothスピーカーから出る音が遅延する

ELECOMのLBT-UAN05C2/Nを購入し、使用しているPCにソフトウェアのインストールを行い、Bluetoothスピーカーとペアリングまで完了しました。 Youtubeて試しにスピーカーから音がなるか確かめてみたら動画に対してスピーカーからでる音に遅延が見られました。 遅延なきよう設定するにはどうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• chu38985
回答No.4

的を得ているかはわかりません。自分はBluetooth接続が嫌いなので使用していません。 たとえばマウスでもBluetooth接続だと最初は一拍遅れて作動します。つまりマウスとBluetooth のレシーバーが接続されるのがマウスを動かした後一拍おいてなされるということです。 もちろん接続された状態が継続されている状態なら普通に違和感なく動作しますが。 わたしはこの挙動が嫌いで以来Bluetooth接続は使用していません。 スピーカーの場合どのような挙動を示すかわかりませんが。上記マウス使用での例を挙げてみました。わたしもPC内臓スピーカーが具合悪くなり、外付けスピーカーを使用していますが 購入時マウスの例があったので購入しませんでした。ワイヤ接続なのでちょっと鬱陶しいのですが。またマウスはBluetoothではないワイヤレスを愛用しています。

• hla7yrgrg
回答No.3

>遅延なきよう設定するにはどうしたら良いでしょうか? Bluetoothで遅延が0って言うのはありえません。諦めてください。遅延の少ないaptXで通信を行う場合、Windows10標準スタックを使用しスピーカーもaptX対応である必要があります。それでも、aptXの仕様上転送に70ms±10ms、コーディックにも数ミリ秒は必ず遅延(コーディック遅延)します。

• tenteko20
回答No.2

遅延は少なからず発生するものですが、Bluetoothのコーデックのタイプによって遅延の少ないタイプもありますのでその方式の物を使うしかありません。 仕様で遅いものを早くはできません。 https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3853/index.html

• happydoze
回答No.1

お持ちのBluetoothアダプタが対応している接続方式はSBCとapt-Xのようです。Windows10をお使いであれば、apt-Xも使用可能ですのでWindows側の設定およびスピーカ側の設定がapt-X(もしくは音質優先)になっていますでしょうか? SBCは遅延が発生しますので、動画再生時の音声には向きません。 スピーカの仕様によってはapt-Xが使用できない場合があります。