• ベストアンサー

シロナガスクジラについて

lunarabi1999の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

シロナガスクジラ の名前の由来 シロナガス クジラ を漢字で書くと白長須鯨。長須とは長身の意味で、水面に浮かび上がる際に水上からは白く見えることから シロナガス クジラ と呼ばれる。 英名は Blue Whale。白っぽい巨体が海面では青く見えることからだが、ビッグブルーなどとも呼ばれている。 また、腹側に付着した珪藻によって黄色味を帯びて見えることから "sulphur bottom" (硫黄色の腹の意)とも呼ばれることがある。

mizicon
質問者

お礼

長須で一つの言葉でしたか。気づきませんでした。ご教授ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 須叟

    須叟 しばらくという意味で、須叟という語を使っているサイトがありました 複数の辞書を調べた所、須臾しか載っていません 昔はそう書いていたのですか? それとも変換ミスですか?

  • 「須」という字

    今日、仕事の電話で「清須市」という地名を相手のかたが わからなかったようなので、説明するのに、 「清いという字に、須藤さんの須です」 と説明したらなぜだかちょっと笑われました(笑) 「那須の須」と言ってもよかったのですが、「茄子」と 勘違いされたらややこしいかなぁと思い・・・。 同じ部署の友人に話したら「私は『急須の須』っていうけど」 と言われました・・。他には『横須賀の須』『3本線の須』という意見も・・。 私は『横須賀の須』って電話で言われてもわかりづらいの ですが、みなさんは「須」という字をどうやって説明 しますか?? 気軽にお答えください(^O^)

  • 古代、天皇の称号とされる「須賣良伎」の出典

    古代の天皇について調べています。 「天皇」のwikipediaに、 「古くはすべらぎ(須米良伎)、すめらぎ(須賣良伎)、すめろぎ(須賣漏岐)、すめらみこと(須明樂美御德)、すめみまのみこと(皇御孫命)などと称した[3]。」 とあります。 問題は、漢字表記の 須米良伎、須賣良伎、須賣漏岐、須明樂美御德の出典です。 岩波古語辞典、日本書紀、万葉集にはこれらの文字の記載がありません。(古事記は未チェック) 以上の4件の出典をご教示ください。

  • 捕鯨問題で鯨は魚を食べるのでそれを防ぐ為という考え

    社会のカテゴリーなどでの捕鯨問題の回答のなかで 「鯨は魚を沢山たべるのでそれを獲らないといけない」ということが書かれていました。 なるほどと思いました。実際鯨の食事シーンかドキュメンタリー番組で見かけます。しかしそのあと別の番組でイルカやサメなども意外と大量に獲っているシーンがありました。 実際のところ生態系として鯨が食べなくなっても他が食べれば同じなんでしょうか?それも鯨とイルカやサメなどは競合しないもので鯨の捕獲は意味があるのでしょうか?(魚を食べさせないという意味のみで) 鯨は歯鯨とヒゲ鯨がいることは調べました。それぞれで分けていただければうれしいです。

  • 「藍鯨」・・・なんと読む??

    今さらな質問なんですけど、「藍鯨」ってなんて読むんですか? あと、藍鯨の「己打底」や「未打底」ってどういう意味ですか? 教えてください。お願いします。

  • 【日本語】「鯨道」ってどういう意味ですか?

    【日本語】「鯨道」ってどういう意味ですか? くじらみち?

  • 影で呼んでるあだ名が意味不明

    男の子数人が、ある女の子のことを「くじらちゃん」って呼んでるんですが 名前からはぜんぜん「くじら」は想像できないし、特別デカイ子でもないです。 もしかしたら名前から連想→連想で「くじら」になってるのかもしれないけど ここで名前出すわけにもいかないですよね。 でも本人の前では「くじらちゃん」とは呼んでないみたいです。 ってことを考えるといい意味じゃなのかな、とも思ったり。 「くじら」って何か悪いイメージありますか? 「くじら」って普通に考えてあの海にいる「鯨」ですよね。 影でコソコソ言ってる感じがあんまりいい感じには見えないな~とは思うんですけど 少しちらっと聞いた(聞こえた)だけなので、盗み聞きしたみたいに思われるのも嫌で 直接は聞けてません。でもちょっと気になるのですが^^; 「くじら」ってあだ名はどんなイメージだと思いますか? その子とくじらのイメージが結びつかず「???」です。

  • 鯨の夢って悪いの?良いの?

    こんにちわ。 私は今日、大きい大きい鯨の夢をみました。 鯨の夢ってどういう意味があるのかご存知の方いますか?

  • 翻訳をお願いします

    以前に台湾に行った時のおみくじです 翻訳サイトで調べてみましたが、よくわかりませんでした。 どのような意味なのか、どうか 教えてください 台北市松山慈祐宮  松山媽祖籤歌 丙午 不須作福不須求 用盡心機總未休 陽世不知陰世事 官法如爈不自由

  • 「クジラ」の意味・・・

    ご存知の方、教えてください。 知人と「ケンカ」の話をしている際に、 「でも、クジラじゃなくてよかったよね~」と相手が言いました。 (私たちがケンカしていたわけではありません。) クジラって、鯨以外に何か意味があるのでしょうか。ツバメのような・・・。