• ベストアンサー

シロナガスクジラについて

lunarabi1999の回答

• ベストアンサー
回答No.1

シロナガスクジラ の名前の由来 シロナガス クジラ を漢字で書くと白長須鯨。長須とは長身の意味で、水面に浮かび上がる際に水上からは白く見えることから シロナガス クジラ と呼ばれる。 英名は Blue Whale。白っぽい巨体が海面では青く見えることからだが、ビッグブルーなどとも呼ばれている。 また、腹側に付着した珪藻によって黄色味を帯びて見えることから "sulphur bottom" (硫黄色の腹の意)とも呼ばれることがある。

mizicon
質問者

お礼

長須で一つの言葉でしたか。気づきませんでした。ご教授ありがとうございました!