MPA-C35PDBKとiPadの接続に関して

このQ&Aのポイント
  • MPA-C35PDBKとiPadの接続についての質問です。
  • ヘッドセットの代わりに『マイクなしのイヤホン』を接続した場合、iPad本体のマイクから音を拾うことはできますか?
  • 他のiPadの場合でも構いませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

MPA-C35PDBKとiPadの接続に関して

<情報> ■製品型番:【 MPA-C35PDBK 】 ■利用端末:【 iPad mini 6 】 <質問> 商品購入前の質問です。 音声通話アプリ(Discordなど)で通話をしたいです。 MPA-C35PDBKにヘッドセットを接続した際、ヘッドセットのマイクから音を拾えるとあります。 ヘッドセットの代わりに『マイクなしのイヤホン』を接続した場合、iPad本体のマイクから音を拾うことはできますか? (Apple社製のUSB-C-イヤホンジャック変換アダプタは可能) 上記の商品が一通り手元にないと確認が難しいと思われますが、他のiPadの場合でも構いませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

すいません、技術的なこと云々言われますと自信が持てません。 ソースは以下サイトでiPadでできるというサイトが掲載されておりましたのでできると判断いたしました。 以下ページをご確認ください。 https://arigato-ipod.com/2021/08/elecom-mpa-c35pdbk.html

kalikan
質問者

補足

iPadで使えること、「イヤホンのマイクの」音声入力に対応していることはメーカーサイトにもある通りです。 繰り返しになりますが「マイクなしのイヤホン」を接続した時の挙動を質問しています。 他にご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

回答No.1

はい、可能です。

kalikan
質問者

補足

多くの質問に回答されているようですが、なにか技術的な裏付けはありますか? 例えばApple社製以外のUSB-C-イヤホンジャック変換アダプタ(DAC搭載)だと音を拾えませんでした。どう違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • Webex、iPad、USBのヘッドセット

    Cisco Webexの会議に、iPad(or iPhone)で、USB接続のヘッドセットをつないで参加したいと思っています。ジャックはLigtningで、アダプターをかませています。 しかし、どうしてもヘッドセットが認識されず、スピーカーになってしまいます。 同じ環境で接続した友人も、同じ問題にあたりました。 Webexって、iPad(or iPhone)の場合は、USBのヘッドセットを受け付けないのでしょうか。 何か設定の変更とか、ご存知の方教えてください。 ちなみに、TeamsやZoomは同じ環境でつながったので、アダプターやヘッドセットの故障等ではありません。 また、アダプターには有線LANのジャックもついています。そもそも有線にしたくてアダプターを買いました。 故に、アダプター無しでLightning接続のイヤフォンマイクを直接iPadにつなぐのではなく、アダプター経由でつなげる方法を模索しています。 最後に、どういうわけか有線LANのあるアダプターには、3.5mmのジャックもついているものが見つかりませんでした。聞くだけのものならありましたが、こちらも発言できるものはありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • iPadのイヤホンジャックにマイクは繋げられる?

    iPad2のイヤホンジャックに、カラオケとかで使っているマイクをつけて、録音したかったので購入したのですが 『WavePad』というappで録音をためしたら、内臓マイクの音しか拾ってくれませんでした。 イヤホンジャックでは録音できないのでしょうか? 今回買ったマイクを使って、歌を録音編集するソフトを教えてください。 マイクはSONYのF-V420です。

  • MPA-C35CSDPDBK 認識できる条件が不明

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Galaxy A54 5G ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== MPA-C35CSDPD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入当時から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== イヤフォンジャックとして認識されるときとされないときがあります。以下に条件を書きますので、そういう仕様なのか初期不良なのか教えていただけるとありがたいです。 アンドロイドosは最新 Type c イヤフォン対応 MPA-C35CSDPDBKの対応機種であること は確認済みです。 条件Ⅰ MPA-C35CSDPD → イヤフォン → 充電器 → 充電器を取り外す → 認識して使用可能 条件Ⅱ MPA-C35CSDPD → イヤフォン → 認識せず使用不可 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイク

    ヘッドセットをジャックにさしても、機器の認識をせず、イヤホンとして音は聞こえるが、ヘッドセットのマイクが音を拾ってくれない。(ヘッドセットをジャックにさしても、ノートパソコン側のマイクが音を拾ってしまう。) ジャックは、4極。ヘッドセットも4極タイプを使用。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HS-G40BK マイクの認識について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ ヘッドセット ・製品名・型番 HS-G40BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) iPad(第9世代) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 当初より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) HS-G40BKのステレオプラグを iPadのイヤホンジャックに差し込みましたが、マイクを認識しませんでした。(イヤホン機能は正常) その後、 lightningへの変換アダプタ(ELECOM製)を介してiPadへ接続をしましたが、同様にマイクを認識しませんでした。(レコーダーで反応しませんでした) ※マイクミュートスイッチのオンオフで発生するノイズ音は記録されていました。 HS-G40BKはマイク部分を取り外すことが出来ますので、マイク部分のみをlightning変換アダプタを介してiPadへ接続したら、マイクの認識がなされました。 ヘッドセットへのマイク取付が緩いということは無いと思います。 何か他に対処方法はありますでしょうか? それともヘッドセット本体の不具合でしょうか? お教えいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線と無線の両用イヤホンを探しています

    イヤホンジャックによる有線と、Bluetoothによる無線接続ができるイヤホンを探しています。 マイクも内蔵しているのが欲しいので、ヘッドセットになるのでしょうか。 ヘッドフォン型のものはたくさん見つかりますが、イヤホン型は見つけることができませんでした。 販売しているようであれば、製品情報を教えてください。

  • スマホに外部機器をつないでBluetooth

    スマホのBluetoothヘッドセットの利用法についての質問です 仕事中会社のスマホを利用しますが、1時間ごとに担当部署が変わり、その都度、担当部署備え付けのスマホに変更になります。 イヤホン必須なので、マイク付きイヤホンを利用していますが、Bluetoothヘッドセットを利用してハンズフリー通話をしたほうが便利です。 しかし会社のスマホに個人のBluetooth製品をペアリングすることは禁じられています。(イヤホンジャックやUSB端子に機器を接続して利用することは可能。 Bluetoothトランスミッターをヘッドセットとペアリング、スマホのイヤホン端子やUSBC端子に接続してハンズフリー通話をすることは可能なのでしょうか? もしそうした利用をしている方がいらっしゃれば、お勧めのBluetooth製品なども教えていただけると助かります。

  • USB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッド

    USB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッドセットを使う場合 タイトルについてなのですが、最近緑のジャックのあるスピーカー(自分で電源を入れるタイプ)からUSB端子(PC起動すると電源入るタイプ)に変えました。 それから初めてヘッドセットを使うことになったのですが、マイクの方はきちんとひろっているんですけれど、ヘッドセットから音が聞こえてきません; ジャックをさしてもはずしても、スピーカーの方から音が聞こえてきます; 仕組みもわからず困っています;詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。 ヘッドセットやスピーカーの機種名などの補足が必要な場合はいたしますのでよろしくお願いします。

  • マイクにゲームの音が混じる

    使用しているサウンドボードはSoundBlaster X-FiのPCI接続のものです。 特にFPSとかをやるとなのですが銃声などがどうやってもマイクから出力されてしまいます。 マイクはジャック式のヘッドセット付属のものを使用して、ジャックはフロントのを使用しています。 これがリアの物でも効果は変わりません。 タスクバーのサウンドからスピーカやマイク等必要なもの以外を切ってもどうやってもマイクから出力されてしまいます。 ドライバかと思っても最新のもので、マイクの所為かなと思いましたが新品でも関係ありませんでした。 イヤホン部からの音を拾っているのか?とも思いましたがイヤホン側のジャックだけを抜いても音が混じっていました。 サウンドボードのソフトもかなりいじってみましたがマイク以外を切っても混じります。 個人でできうる限りの手は尽くしてみたのですがこの音が混じる現象がわかりません。 何かミキサー働いているのか・・・・ この現象を止めて通話しながらゲームできるようになる解決方法をご教授下さい。

  • MPA-C35CSDPDBKの対応機種について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) イヤホン変換・充電アダプタ ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) MPA-C35CSDPDBK ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) USB Type-Cコネクタ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入時から使用不可 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) 上記の製品を最近機種変更で購入した富士通のarrows N F-51Cに使おうと思ったところ、USB認識をしてくれず現在有線イヤホンで視聴が不可能です。イヤホン自体に不具合は無く、HPの対応機種には○という結果であったため、スマホ側の設定の問題なのか何か分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう