• 締切済み

windowsのofficeライセンスキー

確認の意味で質問失礼いたします。 先日、某オークションサイトでofficeつきのwindowsパソコンを購入しました。 それで、そのofficeを使うにはライセンスキーを自分で用意しなければならないと書かれていました。 ただ、出品者の説明文には「もしくは、ご自分のライセンスキーがwindowsのアカウントに紐付けしてあればそれを入力すれば自動認識をする」とも書かれていました。 私は他のパソコンでライセンスキーが書かれているofficeを持っており、windowsのアカウントも紐付けしているので、その購入したパソコンにそのアカウントを入力すれば使えるのかと思ったのですが、これは間違いでしょうか。 あるいは改めてライセンスキーを購入したほうがよいのでしゃうか。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.6

>先日、某オークションサイトでofficeつきのwindowsパソコンを購入しました。 >それで、そのofficeを使うにはライセンスキーを自分で用意しなければならないと書かれていました。 Office が 2013、2016、Premium の場合は、プロダクトキーを一緒に受け取っていないと Office が無しと同じことになります。 サポート窓口で譲渡手続き(有償で2千円位)を行って、ご自分のアカウントで使用するために、プロダクトキーカードが必要になるためです。 Office 2019、2021 の場合は、2021年8月で譲渡手続きが廃止になったので、元の所有者の Microsoft アカウントを開示してもらわないと使うことができません。 開示されない場合は、別途 Office の購入が必要になりますが、ご自身でパッケージ版の Office を所有している場合は、2台までのPCで使用できるので、追加インストールして使用可能です。 >ただ、出品者の説明文には「もしくは、ご自分のライセンスキーがwindowsのアカウントに紐付けしてあればそれを入力すれば自動認識をする」とも書かれていました。 >私は他のパソコンでライセンスキーが書かれているofficeを持っており、windowsのアカウントも紐付けしているので、・・・ Windows のアカウントではなく、所有している Office の Microsoft アカウントが必要です。 PC付属のプレインストール版ではなく、パッケージ版の Office を所有しているのでしたら、入っている Office はアンインストールして、ご自分の Office をインストールすれば使うことができるということです。 所有している Office の Microsoft アカウントでサインインして、サービスとサブスクリプションの購入済みの製品からインストールすることになります。 2台目に追加になるので、プロダクトキーは使いません。

• ni6res
回答No.5

更に追記ですが、2016、Premiumについては譲渡手続きが MSのサポートから有償(2~3千円)でプロダクトキーとイン ストールメディアの再発行受けられる様なので、 2019、2021ではない場合はプロダクトキーの書かれたカー ドを出品者から受け取れば移行できます。

• ni6res
回答No.4

追記しますが、2016以降のMSアカウントに紐づけが必要な Officeはどうやらアカウントの紐づけ解消が出来ない様なの で、出品者が紐づけしたアカウントごと受け取らないと再 インストールが不可能な様です。 なのでパッケージ版の購入が必要です。

• 121CCagent
回答No.3

使用しているOfficeのバージョンがわかりませんが2016、2019、2021であれば Office 2019を再インストールする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021457 初回のインストール時にMicrosoftアカウントと紐づけする形になりその時のMicrosoftアカウントでサインインすればOfficeがインストールできてライセンス認証も通るとは思います。 上記はPCのバンドル版の話ですがPOSA版と言われる店頭などで販売されている製品版のOfficeでも基本的なところは一緒かと。

• ni6res
回答No.2

そのPCのOffice(プレインストール版)は出品者が使っている ライセンスキーでしか使用できません。 ライセンスキーで生成されたIDに対してWindowsアカウント が紐づいているだけなので、Windowsアカウントに紐づいて いる別のライセンスキーで生成されたIDで使用できる訳では ないです。 持っているライセンスキーがパッケージ版のMS Officeの場合 は使い回せますが、持っているライセンスキーも元のPCにつ いていたプレインストール版のOfficeの場合使い回せません。 出品者にライセンスキーが書かれているカードを要求するか、 パッケージ版のOfficeを購入して下さい。

回答No.1

購入した端末で、もう一つの端末で利用中の、マイクロソフトアカウントでログインしてみてください。 使ったことがないので分かりませんが、やってみてダメならログアウトして紐づけを解けば良いだけでしょ? 言われてることが本当なら、使えるようになるはず。

sakurabashi2013
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみます。