ライセンスキーの認証ができない

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、プリインストールされているOfficeのライセンスキー認証ができません。エラーコード0xC004C060が表示され、再試行しても成功しません。
  • ライセンスキーは正規品で、ライセンスキーの封も自分で開封したため、第三者に使用された可能性はありません。
  • Microsoftに問い合わせるには電話かチャットしかなく、解決に時間がかかりそうです。解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライセンスキーの認証ができません

お世話になっております。 新しいPCを購入し、プリインストールされているOfficeのライセンスキー認証をすべく 任意のOffice製品(今回試したのはWordとExcelです)を起動 →「はじめに」というライセンスキー認証のステップ(3ステップあるもの)画面がポップアップ →ライセンスキー入力 →Microsoftアカウントでログイン →(ここでエラーは出ていない&WordやExcelを起動した際、画面右上がサインイン状態になっている) →エラー コード 0xC004C060 が表示され、再試行を促される  (ここで再試行しても一向に成功しない) …という状況に陥ってしまい、困っています。 PC本体はメーカー品で、ライセンスキーつきのPCを購入したので ライセンスキーも正規品のはずです。 (ライセンスキーの封も、自分で開封したので、第三者に使用されたということもないと思われます) Office製品を起動するたびに「数日以内にライセンスキー認証をしろ」といった 内容のメッセージが表示され、ほとほと困っています。 Microsoftに問い合わせようにも電話かチャットしかなく、 解決に時間がかかりそうなので、まずはこちらの方で解決策をご存じの方がいらっしゃらないかと 藁にも縋る思いで質問した次第です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.5

当然確認済みでしょうが、 エラー コード 0xC004C060 は、有効なプロダクト キーで無いとの事だそうです。 Office のライセンス認証時のエラー コード 0xC004C060 https://support.office.com/ja-jp/article/Office-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-0xC004C060-cf330f5a-eb59-4f30-a0d7-554a6076c910 回答を見た感じで、 確実に問題を解決する方法は、Microsoftに問い合わせるしか無いと思います。

choco__cocoa
質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (6)

• panacon
回答No.7

プリインストール版ですので、ライセンスキーを改めて入力する必要はなく、素の状態でインターネットで認証すれば良いだけだと思います。

質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。

• tamohoykm
回答No.6

ひょっとしたら、MSアカウントのメールアドレスは他社ドメインにしてませんか。 このドメインだと、セキュリティコードを入れないとライセンス承認されません。 >電話かチャットしかなく、解決に時間がかかりそうなので いつも、チャットを利用しています。メールだと時間がかかるので、1回で解決しませんし。なお、PCメーカーに問い合わせてもMSに聞けと言われるのが落ちです。

質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。 ※チャット、確かにとてもスムーズでした! アドバイスありがとうございます!

回答No.4

知人がPCを購入し 2ヵ月ぐらいパッケージも開けず いざ利用する段になって office の認証を行おうとしたら何度やってもエラーで進みませんでした。(現象は質問者さんのとは違いますが…) 私に対処を求めて来たので WindowsUpdate をまず実施して、再度トライしたらうまく認証できました。アップデートが溜まっていたのか完了するのに数時間はかかりましたが 。

質問者

お礼

• Eureka_
回答No.3

以前に同じマイクロソフトアカウントで別のPCのOfficeを認証していた、とかはないでしょうか。 Office 365サービスの絡みだかで、同じアカウントでOffice(Office Premium)を複数認証しようとすると問題が起きるって事例を聞いたような気が…

質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。 ※今回新規で得たライセンスキーでしたので、その面は問題なかったようです。

• habataki6
回答No.2

管理者権限でログインしていないと、認証に支障あるTOOLは多いです もしくは管理者として起動させる。一般的にはネットに接続していないと 駄目ですね、Caps Lockになっていませんか、数字の0と英字の Oなど似ている文字は多いので注意が必要です。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足いたします。 管理者権限の有無 →確認したところ、administratorになっておりました。 ネット接続 →有線で繋いでおり、試したときも今も問題なく繋がっております。 Caps Lock(大文字小文字)や類似文字の間違い →Caps Lockはかかっておらず、大文字小文字も正しいです。  類似文字につきましては、間違えるような英数字が含まれていないため、  こちらも問題ないと思われます。 もし他の原因にお心当たりありましたら、またアドバイスいただけると助かります。

• mdmp2
回答No.1

プリインストールされたMicrosoft Office はOEM 版と思われます。購入したパソコンでのみ使用可能の製品です。 認証エラーに関しては、そのパソコンの製造メーカーに問い合わせてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、OEM版ですね。 勿論、購入したPCで試しております。 メーカーに問い合わせるしかなさそうでしょうかね…。 すぐ解決できないのが歯がゆいですが、それも検討してみます。