ライセンスキーの認証ができない

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、プリインストールされているOfficeのライセンスキー認証ができません。エラーコード0xC004C060が表示され、再試行しても成功しません。
  • ライセンスキーは正規品で、ライセンスキーの封も自分で開封したため、第三者に使用された可能性はありません。
  • Microsoftに問い合わせるには電話かチャットしかなく、解決に時間がかかりそうです。解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライセンスキーの認証ができません

お世話になっております。 新しいPCを購入し、プリインストールされているOfficeのライセンスキー認証をすべく 任意のOffice製品(今回試したのはWordとExcelです)を起動 →「はじめに」というライセンスキー認証のステップ(3ステップあるもの)画面がポップアップ →ライセンスキー入力 →Microsoftアカウントでログイン →(ここでエラーは出ていない&WordやExcelを起動した際、画面右上がサインイン状態になっている) →エラー コード 0xC004C060 が表示され、再試行を促される  (ここで再試行しても一向に成功しない) …という状況に陥ってしまい、困っています。 PC本体はメーカー品で、ライセンスキーつきのPCを購入したので ライセンスキーも正規品のはずです。 (ライセンスキーの封も、自分で開封したので、第三者に使用されたということもないと思われます) Office製品を起動するたびに「数日以内にライセンスキー認証をしろ」といった 内容のメッセージが表示され、ほとほと困っています。 Microsoftに問い合わせようにも電話かチャットしかなく、 解決に時間がかかりそうなので、まずはこちらの方で解決策をご存じの方がいらっしゃらないかと 藁にも縋る思いで質問した次第です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1583)
回答No.5

当然確認済みでしょうが、 エラー コード 0xC004C060 は、有効なプロダクト キーで無いとの事だそうです。 Office のライセンス認証時のエラー コード 0xC004C060 https://support.office.com/ja-jp/article/Office-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-0xC004C060-cf330f5a-eb59-4f30-a0d7-554a6076c910 回答を見た感じで、 確実に問題を解決する方法は、Microsoftに問い合わせるしか無いと思います。

choco__cocoa
質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (6)

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.7

プリインストール版ですので、ライセンスキーを改めて入力する必要はなく、素の状態でインターネットで認証すれば良いだけだと思います。

choco__cocoa
質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.6

ひょっとしたら、MSアカウントのメールアドレスは他社ドメインにしてませんか。 このドメインだと、セキュリティコードを入れないとライセンス承認されません。 >電話かチャットしかなく、解決に時間がかかりそうなので いつも、チャットを利用しています。メールだと時間がかかるので、1回で解決しませんし。なお、PCメーカーに問い合わせてもMSに聞けと言われるのが落ちです。

choco__cocoa
質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。 ※チャット、確かにとてもスムーズでした! アドバイスありがとうございます!

回答No.4

知人がPCを購入し 2ヵ月ぐらいパッケージも開けず いざ利用する段になって office の認証を行おうとしたら何度やってもエラーで進みませんでした。(現象は質問者さんのとは違いますが…) 私に対処を求めて来たので WindowsUpdate をまず実施して、再度トライしたらうまく認証できました。アップデートが溜まっていたのか完了するのに数時間はかかりましたが 。

choco__cocoa
質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

以前に同じマイクロソフトアカウントで別のPCのOfficeを認証していた、とかはないでしょうか。 Office 365サービスの絡みだかで、同じアカウントでOffice(Office Premium)を複数認証しようとすると問題が起きるって事例を聞いたような気が…

choco__cocoa
質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。 ※今回新規で得たライセンスキーでしたので、その面は問題なかったようです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

管理者権限でログインしていないと、認証に支障あるTOOLは多いです もしくは管理者として起動させる。一般的にはネットに接続していないと 駄目ですね、Caps Lockになっていませんか、数字の0と英字の Oなど似ている文字は多いので注意が必要です。

choco__cocoa
質問者

お礼

皆様へ一律のご報告となり申し訳ございません。 Microsoftへ問い合わせたところ、ライセンス認証が正常に完了していなかったようで、 一度Officeをアンインストールをし、Webから再インストールをしたところ、 正常にライセンス認証が完了しました。 このたびはご回答ありがとうございました。 また有事の際は、アドバイスいただければ幸いです。

choco__cocoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足いたします。 管理者権限の有無 →確認したところ、administratorになっておりました。 ネット接続 →有線で繋いでおり、試したときも今も問題なく繋がっております。 Caps Lock(大文字小文字)や類似文字の間違い →Caps Lockはかかっておらず、大文字小文字も正しいです。  類似文字につきましては、間違えるような英数字が含まれていないため、  こちらも問題ないと思われます。 もし他の原因にお心当たりありましたら、またアドバイスいただけると助かります。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.1

プリインストールされたMicrosoft Office はOEM 版と思われます。購入したパソコンでのみ使用可能の製品です。 認証エラーに関しては、そのパソコンの製造メーカーに問い合わせてみてください。

choco__cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、OEM版ですね。 勿論、購入したPCで試しております。 メーカーに問い合わせるしかなさそうでしょうかね…。 すぐ解決できないのが歯がゆいですが、それも検討してみます。

関連するQ&A

  • ライセンス認証?

    ライセンス認証? outlookの送信エラーが続くため、officeをアンインストールし、 再インストールすると、認証画面に移行しましたが、 ライセンスの認証が規定回数の上限を超えたと表示されます。 アンインストール、再インストールが悪かったのでしょうか? ワード、エクセルも同じようになってしまい困っています。

  • ライセンス認証

    Office 2007 の入ったデスクトップのパソコン(Vista)を買い、付属の Office CD を使って、手持ちのノートパソコンに、ワードとエクセルをインストールしました。ソフトを起動すると、ライセンス認証の窓ができます。これを表示しないようにできませんか。私の利用法は違法でしょうか。ライセンス認証はされなくてもよいのですが、起動するたびに ライセンス認証の画面が出るのは何とかしたいのですが無理でしょうか。Vista のパソコンは慣れないので使いにくくほとんど使用していません。何かよいアイデアがあれば教えて下さい。

  • ライセンス認証に付いて

    お世話になっております。私の環境は XP SP3 です。 先だってIE7からIE8へ換えたところPCが不安定になったため、IE7へ戻しました。 WordやExellなどを起動すると、毎回microsoft Office XP peronalのライセンス認証を求められるので IE7へ戻したのでしたが、その症状が変わりません。どうしたらいいのでしょうか。毎日最初にPCを起動しWordなどを使うたびに起こりますので、困っています。 だいぶ前にも同じことが起きて、その時カスタムインスストールした記憶があるのですが、このことが原因でしょうか。 いずれにしましてもどう対処すればいいのかわからないので、どなたか詳しい方の助言をお願いいたします。  

  • 再インストール後のライセンス認証ができません。

    いつもお世話になっております。 パソコンの不具合が続き、思い切って再インストールしました。 手順に沿って無事回復したのですが、ライセンス認証がどーしてもできません。 説明書では自動的に承認する画面が出てくるとのことでしたが、出ませんでした。 また、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office→Microsoft Officeツール」をクリックしても「ライセンス認証」が表示されません。 再インストール後パソコンは順調ですが、どこかで手順を間違えてしまったのでしょうか? 認証せずに許容起動回数を超えると使用できなくなると書いてあったので不安です。 機種はHITACHIプリウス(xp/SP2)です。 よろしくお願いいたします。

  • officeのライセンス認証について

    officeの初期設定時に反映させたMicrosoftアカウントを変更(IDやPass)しました。その後、ライセンス認証時にエラーが出るようになってしまいました。おそらく初期設定時のアカウントで認証しなければいけないのでしょうけれども、あらためて変更前のアカウントで認証しようとしても認証されません。アカウント自体を元に戻すこともできません(登録済みと表示される)。解決方法ご教示いただけないでしょうか。 OS:Windows10 PC:NEC LaVie(Office利用可能モデル) Office:Home and Business Premiuum ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • officeXPのライセンス認証について

     いろいろと思うところがあり、自宅で利用しているPC環境をWin7の64bitから32bitに変更したのですが、その後にインストールしたofficeXPのライセンス認証が出来ずに困っています。  まず、インストールしたofficeXPですが、製品が販売されていた時期に店頭で購入した物で、不正品ではありません。特にバージョンをアップする必要がなかったため今まで使用してきました。  次に現象ですが、だいたい以下の通りです。  まずインターネット経由での認証(http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/internet.mspxを参照の事)を行ったところ、Step 5までは問題無く進みますが、「送信」ボタンを押すと、『ライセンス認証サーバーに接続できません』というエラーメッセージが表示されます(添付画像参照)。  仕方なくもう片方の電話での認証(http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/telephone.mspx参照)を試しましたが、Step 3で「日本」を選択しても、カスタマーサービスのフリーダイアルが表示されないので、どこに電話して良いか分かりません…。  なお、マイクロソフトのページで観ましたが、officeXPしたいがサポート期間終了している事が影響しているのかと思いますが、このライセンス認証が使えないと非常に困ります。  それにはじめにも記述したとおり、正規で購入したものですので、それが使えないのは非常に納得できません…。  そこで、何らかの解決策をおしりの方がいらっしゃいましたら、是非お助け願います。  なお、『新しいofficeを買え』とか『他のを使え』などという、的外れな回答についてはお礼はしませんし、ブロックリストに登録いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 【ライセンス認証】

    PCの調子が悪いので、Windows XP を再インストールしました。その際、OFFICE2007を再インストールし、EXCELを最初に起動した際、オンラインでライセンス認証をし、EXCELは制限なく使用できるようになりました。しかし、WORDを開くと機能制限がかかってしまいます。WORDの機能制限があるので、WORDについても再度、ライセンス認証が必要である、と私は思ったので、ライセンス認証をすべく操作をしたところ、「このアプリケーションは既にライセンス認証手続きが完了しています。」と表示されます。 なぜ、EXCELは問題なく使用できるのに、WORDは使用制限がかかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Office2019のライセンス認証

    Office2019のライセンス認証について質問です。 Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 先日、LIFEBOOK AH77/E3を購入しました。 こちらはOffice Home and Business 2019(個人向け)が搭載された仕様になっています。 Office2019のライセンス認証の際、 「サインインしてOfficeを設定する」の画面で「サインインまたはアカウントを作成しない」を選択しました。 次に「プロダクトキーを入力します」の画面で、パソコンに付属していたプロダクトキーを入力し、「Officeをライセンス認証」のボタンをクリックしました。 その後、再度「サインインしてOfficeを設定する」の画面が表示されるので、この画面を右上の×ボタンで消しました。 ↓ 上記の手順では、ライセンス認証が完了できませんでした。 Microsoftアカウントを作成しないとライセンス認証が完了しないのでしょうか? (富士通に初期搭載されたOfficeの仕様なのでしょうか?) 以前、富士通以外のパソコンでOfficeのライセンス認証をした際はMicrosoftアカウントを作成しなくても認証完了していたと思います。 もし、Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MicrosoftOffice ライセンス認証について

    MicrosoftOffice ライセンス認証について 弟のPC(Vista)に同梱されていたOffice2007を私のPC(XP)にインストールしてしまいました。 調べてみるとPCに付属しているOfficeは、他のPCではライセンス認証されないということらしいのですが、私の場合なぜか認証されてしまったようです。(普通に使えていたので。。) 後に上記のことが違法だと知り、今はアンインストール済みなのですが、Microsoft側に送った私のPC情報は残っているのでしょうか? そしてこの場合、もし弟がOfficeを再インストールした場合、私のPCで一回認証されてしまっているので、弟のPCではOfficeが使えなくなってしまうということでしょうか? ご教授お願いいたします。何か解決策をご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • メーカー製パソコンのライセンスキーラベルについて

     OSがwindows xp home editionのメーカー製ノートパソコンを2台もっています。そのうち1台のパソコンのハードディスクがクラッシュしたのでハードディスクを交換し、再インストールをしました。デスクトップは自作PCを使用しており、OEM版XPホームエディションのSP2適用済インストールCDをもっているのと、リカバリーディスクからの再セットアップは余計なソフトが入ってしまうのが嫌でクリーンインストールをしました。  ノートパソコンに貼ってあるラベルのライセンスキーを入力してセットアップが無事終了し、OSのライセンス認証の画面から認証を受けようとすると、「ライセンスキーが無効です」と表示され、「別のプロダクトキーを入力してください」との画面になりました。セットアップ時に入力したときは通ったし、何回確認しても入力に間違いはありません。ちなみにofficeXPパーソナルの方は無事に認証が完了しました。  しばらく前になりますが、別のノートパソコンで同じことをした際にはそのパソコンの貼付ラベルのライセンスキーを入力してライセンス認証ができています。  メーカー側の登録漏れかなにかが原因だと考えましたが、実際のところどうなのでしょうか?気になるのはリカバリCDで再セットアップした際のライセンスキーと貼付ラベルのライセンスキーが違っていることです(sandra2005で確認)。ただ、リカバリCDで表示されるライセンスキーを、「別のキーを入力してください」と言われたときに入力しても、「別のパソコンで使用されています」と返されてやはり通りません。マイクロソフトに電話するか、メーカーに問い合わせようと思いましたがこのサイトを見つけたので、その前にここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう