• ベストアンサー

ライセンス認証

Office 2007 の入ったデスクトップのパソコン(Vista)を買い、付属の Office CD を使って、手持ちのノートパソコンに、ワードとエクセルをインストールしました。ソフトを起動すると、ライセンス認証の窓ができます。これを表示しないようにできませんか。私の利用法は違法でしょうか。ライセンス認証はされなくてもよいのですが、起動するたびに ライセンス認証の画面が出るのは何とかしたいのですが無理でしょうか。Vista のパソコンは慣れないので使いにくくほとんど使用していません。何かよいアイデアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.9

tadasi8です  ライセンス認証は、一度認証されると、ソフトを再インストールするまで、再度要求されることはありませんか?という補足質問ですね。 たとえばあなたのWindousXpにOffice-2007をインストールしてマイクロソフトの認証NOを打ち込んでインターネット認証完了したら後は一定回数削除・インストールを繰り返し実行した場合のみ再認証する必要が生じますのでその際は前回と同じく認証NOを電話して認証受けますがこの時は直接電話で機械認証出来ますので今の認証NO16桁をダイヤルで打ち込めば新しい認証NOを自動で教えてくれますのでそのNOを打ち込めば再認証出来ます〔これは繰り返し認証NOを教えて貰う事が出来ます。手間はかかりますが仕方ないですね〕以上

shydrayger
質問者

お礼

たびたび回答いただき有難うございます。

その他の回答 (9)

• Bitoon
回答No.10

ライセンス認証の窓が出るとは ライセンス認証が終了していないから出るのです。 ライセンス認証の画面に従って ライセンス認証を終了させれば 煩わしい窓が出る事は無くなります。  最近のマイクロソフトは親切になって違法行為? 知らずに Office 2007を 2台のパソコンにインストールした場合にも対応してくれます。 質問者の場合は 1台だけですよね! 正規なソフトか海賊版かも自動で調べてくれて 認証がネット上で通らない場合は 無料電話で認証をする方法を詳しく教えてくれます。 不正コピーの Office 2007をインストールした場合でも 最終的に使える様に指導してくれます。 勿論その場合は有料で それ相当のお金を払う事となりますが Office 2007を新しく買って 再インストールを繰り返す手間は省けます。

shydrayger
質問者

お礼

回答、有難うございます。

• violet430
回答No.8

ライセンス違反ですよ。認証はできないです。 パソコンに最初から入っていたOfficeはそのパソコンでしか使えないのです。 パソコンとは別に買ったOfficeの場合は、デスクトップとノートという形で同時に使用しない形であれば認証できます。

shydrayger
質問者

お礼

有難うございます。わかりました。

• tadasi8
回答No.7

tadasi8ですが すみませんわたしの勘違いでした。 まず、マイクロソフトに直接電話されてアナウンスガイドで直接担当者と話すを選択されて電話認証したいと話されてその時に 【同一のPCでリカバリーを繰り返したため同一のプロダクトIDでは認証回数オーバーのため新しいIDを割り当ててほしい】 と話されるとマイクロソフト社のOffice認証担当者から新しいID確か16桁の数字を教えてもらえますのでメモされて新しくインストールされてインターネット認証されてその新しいIDを打ち込めばOKのはずです。 『但しインストールされる場合はアルファベットと数字が組み込まれたプロダクトIDでインストールしないとインストールできませんので必ずインストールCDに貼ってあるアルファベットと数字が組み込まれたプロダクトIDでインストールされてからインターネット認証でマイクロソフトから教えて貰った16桁の数字を打ち込んで認証完了して下さい。』 これであなたの質問の起動するたびに ライセンス認証の画面が出るのは何とかしたいのですがの問題は解消されると思います。

shydrayger
質問者

お礼

現実的な回答いただき有難うございます。私は、4年以上使っているパソコンを最近2回リカバリーしました。

shydrayger
質問者

補足

ライセンス認証は、一度認証されると、ソフトを再インストールするまで、再度要求されることはありませんか。

• Eureka_
回答No.6

ノートパソコンに古いバージョンのOfficeが入っているなら、今度出る廉価なアップグレード版を買うのが良いと思います。 https://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3405 「付属のOffice CD」を使ってどうにかする手段は存在しません。著作権法および関係諸条約に反します。 というか、使いにくい云々ってのは散々言われてることでしょうに、なんでまたVista機を買ったんです?

shydrayger
質問者

お礼

知りませんでした。情報を提供していただきまして有難うございます。

• tadasi8
回答No.5

No4 tadasi8で回答しましたが説明不足ですみませんでした。 Office機能とはもちろん、ワードとエクセルも含みます。 それから認証の件ですが直接マイクロソフト社に電話して機械認証または担当者に直接認証する方法もありますが、是非一度電話認証で機械認証されて見られては・・・・・・・・???【これ以上はここでは申し上げられません】・・・プロダクトキーを電話のダイヤルボタンで打ち込めば自動認証完了します。(電話認証方法は一度インターネット接続をOFFにしてインターネット認証すると当然ネットにつながりませんので画面がマイクロソフト社の電話認証画面に変わりますので)

shydrayger
質問者

お礼

補足質問に回答いただき有難うございます。

shydrayger
質問者

補足

・プロダクトキーを電話のダイヤルボタンで打ち込めば・・・ プロダクトキーは英文字を多く含みます。電話のダイヤルボタンで打ち込むことはできますか。それとも6桁の数字の羅列のことでしょうか。

• tadasi8
回答No.4

原則皆様の回答の通り契約違反です。 仮に認証しないでそのまま使用された場合は一定期間を過ぎると使用制限が掛かりOffice機能が使用できなくなりますよ。そのたびに削除再インストール・・・・ばか馬鹿しいですよね?

shydrayger
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。

shydrayger
質問者

補足

Office機能とは何でしょうか。Word Excel が使えなくなりますか。

回答No.3

ライセンス認証は、原則としてpc1台に1台と決まっています。企業などの使用するosなどは、その台数分の使用料金支払いをしているので可能です。それ以外は、違法行為ですので絶対にできません。

shydrayger
質問者

お礼

• ddg67
回答No.2

>これを表示しないようにできませんか できません、ライセンス違反ですから。 パソコンに入ってるソフトを他のPCにインストールするのは違法行為ですから、ライセンス認証が通りませんし。 Vistaがどーのこーのじゃなくて、犯罪なんですよ(^^; それの手助けをしろというのですか?

shydrayger
質問者

お礼

noname#142909
noname#142909
回答No.1

購入したパソコンにプリインストールされたソフトはこのパソコンのみ使用が許可されています、他のパソコンにインストールする事は使用許諾違反です。

shydrayger
質問者

お礼