• ベストアンサー

部屋が開いてると暖かい

この時期部屋が開いてる方が暖かいのはなぜでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昼間の話、ということで良いでしょうか。 であれば、この時期は夜と昼の寒暖差が大きい時期となります。 最近の家屋は断熱性能が優れていますから、夜間に冷え切った室温はそのままではなかなか温度上昇しません。 それに対して、天気のいい日中であれば、日の出後に外気温は急速に上昇していきます。すなわち「外気温の方が締め切った室内よりも上昇ベースが速い」ということになりますので、外気温が高い状態で締め切った部屋の窓を開けた場合、外気温に影響されて室内温度も上がる=暖かくなる となります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

そりゃあ、 「気温も温かいから」 ですけどね。