• ベストアンサー

部屋の消臭

猫を一時期預かった影響で部屋が臭います  そもそも、不潔な人間なので、よく部屋がかび臭いと言われることもあります  これを気に部屋の床や壁についたカビも含めて、  綺麗に掃除したいのですが、どういう方法がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getreal12
回答No.1

手が届くところは雑巾とかにマイペットつけて丁寧に拭き掃除しましょう。 手が届かない壁の上のほうとか天井とかはクイックルワイパーにマイペットを吹きつけながら拭きます。 マイペットはスーパーでも薬局でもほぼ売ってます。 マイペット掃除に最強です。 カビの除去はちょっと難しいです。 壁紙とかが脱色か変色してしまうことがあります。 でもカビが増えるのも困ると思うんでカビとり用の洗剤(カビキラーとか)をカビの部分に吹き付けてティッシュかぶせて 浸透させてからカビとり剤をふき取ってからから拭きすることになると思いますが カビキラーとかだと部屋は洗い流せないのでその後別の洗剤と混ざらないように 洗剤使ってない雑巾とかで拭いて仕上げてください。 カビとり使うときは超換気に気をつけてください。具合悪くなるんで。 掃除したいところの材質が木とかだったらカビキラー使わないほうがいいです。 でも、カビはえてるってことは空気の流れがないんだと思うのでこまめに部屋の中換気したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.kao.com/jp/mypet/mpt_spray_00.html