こんな人どう思いますか?性格を自己分析し体系化しました

このQ&Aのポイント
  • 内向的で論理的な性格の特徴や行動パターンを分析しました。
  • 外部からの圧力がないと無気力で怠惰な傾向がありますが、興味のある分野においては熱心に勉強します。
  • 感情的な共感を望まず、周囲の人々との関係をビジネスライクに保ちます。また、人生を悲観的に捉える傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人どう思いますか?

性格を自己分析し体系化しました 内向的で論理的 思慮深く慎重、臆病とも 疑り深く批判的、それゆえに新しいアイデアや冒険心に疑念を抱きやすく、行動に移せない 急ぐことを好まない、準備に長い時間をかける 気分がいいと調子にのって、ウザ絡みするが、気分が悪いと、話しかけるなオーラを放つ 外部からの圧力がないと無気力で怠惰 良く知らない相手には、礼儀正しく知的にふるまう 物事を実際よりも複雑に考えがち 興味のある分野であれば、熱心に勉強する、その反面、様々な分野の力を伸ばそうとはしない 激しい感情や、焦り、大騒ぎを決して見せないように努める たとえそれがポジティブなものであっても、激しい感情を向けられると苛立つ 感情的な共感をしたくないし、されたくもない、例えば元気づけられたり、仲間に迎えられたらりすると苛立つ。なれ合いを嫌う 激しい感情は、心を乱される、不快極まりないもの ブラックユーモアや辛辣な発言もする 話し方は淡々としており、ゆっくりとした催眠的ともいえるイントネーションで話す 自分の正しさを妄信しやすい 自分にとって有益かどうかで、物事や人を判断する 気配りや、思いやり、ホスピタリティがない(ただし、自分の立場が危うくなるようであれば、リソースの許す範囲で思いやりを示す) 極限状態での、迅速な決断や勇気がない 日常的な小さい出来事(家事や雑務)にはエネルギーを使わずサボり、大きなビジョンのためだけにエネルギーを使おうとする 好き嫌いで人を判断せず、ビジネスライクに関係を維持する 親密な関係であっても、あっさりと関係を絶ちきれる 几帳面で、詳細まで何度もチェックし、些細な不完全さにも気づく、その反面、素早く仕事ができない お互いの意見をすり合わせるような、合議的なやり取りをする 人間関係は妥協的で、自己犠牲的な協調を示す 感情的に人を動かせない 人生を悲観的にとらえる 率直な感想をお待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

神経質な普通の人だと感じました。  ここからは言い換えです。  格安ケータイのプランに以降していない人も多いです。楽しい時は人と共有したいけど、イライラしてるときは話したくない。知らない人には礼儀正しく振る舞って、ギリギリまで課題をやらない。抜けているところは無いかきちんと確認する普通の人だと感じました。  私自身、偉そうな事を言うような経験はありませんが、結構正確に自己分析できていると思います。あなたの視点で他の人を分析してみて比べてみたら面白いかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは          この分析は 本当に 正しいのか               そこが 気になる所ですが、、、、          これだけ 見えて居れば            人に聞かずも 分かる事でしょう                  それを 態々 聞くと云う事に                  何の意味があるのか           (其れも、含めて 真摯に向き合い          自分で答えを出されて方がいいと思いますよ)               がんばってください           

noname#252430
noname#252430
回答No.3

一言で書くと「サイコパスもどき」だと思ったよ。 文面だけ見ると冷酷で計算高いし、自分の損得で判断するってのも サイコパスの特徴と言えると思うけど違うね。 サイコパスは他人の意見には耳を貸さないから 質問している時点で正常な人だったよ。良かった。 だけど、サイコパス"っぽい"ってのは確かだから 周りにサイコパスだと言われたり思われたりする事で 勘違いして悲しんだりしないでも大丈夫だ。 貴方はサイコパスじゃないから。

Questioner_1
質問者

お礼

サイコパスと決定的に違う点は リスクを嫌う、臆病な点や、感情や意志で人を操作できな点かなと思います 要は、外向性が低く、エネルギーが低いのでサイコパスとは決定的に違うと思います

• tuyosik
回答No.2

気づく、妄信しない、焦らない、好きにならない、嫌にならない、思いやる、助ける、などはいいと思いました。

• eroero4649
回答No.1

かなりバイアスがかかった情報で、客観的ではないため正確ではないと思いますが、仮に全てその通りだったとすると、悪い意味で典型的なオタクじゃないかなと思いました。 非社交的で自己中心主義で、自分が興味がある分野だけは異常に高いプライドを持っているってことでしょう?