• ベストアンサー

こんな人どう思いますか

◆自分の判断に自信がもてない。 ◆常に他人の賛同と称賛を必要とする。 ◆自分は他人と違っていると思い込みやすい。 ◆傷つきやすく、ひきこもりがち。 ◆孤独感。自己疎外感。 ◆感情の波が激しい。 ◆物事を最後までやり遂げることが困難。 ◆習慣的に嘘をついてしまう。 ◆罪悪感を持ちやすく、自罰的、自虐的。 ◆過剰に自責的な一方で無責任。 ◆自己感情の認識、表現、統制が下手。 ◆自分にはどうにもできないことに過剰反応する。 ◆世話やきに熱中しやすい。 ◆必要以上に自己犠牲的。 ◆物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。 ◆衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。 ◆他人に依存的。または逆に極めて支配的。 ◆リラックスして楽しむことができない。 上記のような人に対して、どう思いますか? 友人としての立場でもいいし、職場仲間としての立場でもいいし、 恋人としての立場もいいし率直なご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153788
noname#153788
回答No.5

鬱病又は精神疾患のある方かな?と思います。 私も一年前まで鬱だったので半分以上が当時の症状が似ているな~と思いました。 今は客観的に当時の言動・行動を病気と判断できるけど、当時は何を言われても意味がわからなくて常に頭が混乱してる状態でした。 恋人・友人の立場なら適度に突き放し、適度に優しくし、見守る、本人の都合で会う・話を聞く。 同僚なら仕事を休ませる。プレッシャーのかかる負担の大きな仕事はさせない、本人の担当業務以外は基本的にさせない。 どの立場でも「がんばれ」又は否定する言葉を使わない。 でも、時に否定する事で本人の感情を出す(私の場合は涙と言葉でした)も大切だと思います。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もyupinoの適度に突き放し適度に見守るという、距離感、大切だと感じます。依存する人には特にそう思います。 鬱病の経験をお持ちでいらっしゃるとの事、鬱状態は鬱になった人にしかわからない苦しみですよね。でも、鬱の経験がないと他人の苦しみは本当の意味では理解・共感できないって思います。 生きにくい世の中、色んな人がいて、それぞれ悩んで生きてる。 どう捉えるか次第でしょうが悩み・欠点がない人間なんてきっといないし、逆に長所がない人間もいないんだと改めて思いましたー ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.7

この特徴を総合すると、 自分に自信がなく、しかし自分が大好きで、他者からの承認欲求がきわめて強い人、ということですね。 さらに、世間で昨今『中2病』と呼ばれるような、世間と自己との折り合いをうまくつけることができていない社会性の未発達が見受けられます。 感情のコントロールが上手くなく社会性に欠ける(幼い)と、2人きりでひそかに会うのならまだしも、数名のグループで会ったり、会社で仕事を共有したりすることには非常に抵抗を感じます。 これが大学生くらいまでの年齢であれば、そういう不安定な成長過程の時期もあるかと思えますが(私が三十路ですので)、それ以上の年齢の方だと、自発的に交友を持つのは難しいです。 もし自分が上司だったら、社会性の向上と、自分の実寸大を知ること(誰も特別じゃない)、継続して努力することを身に着けて欲しいと思い、そのための指導をするでしょう。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ アダルトチルドレンの特徴をコピペしたものなんです。 中二病(笑)誰しも思い出すと赤面してしまうような自意識が過剰に敏感になってる思春期特有のアレですね・・・笑! 中二病状態も成長過程において、必要な事だと思います、ただし、思春期の年齢においてはです。 中二病っていうのはきっと、思春期過ぎてるのにいい歳してやってるから中二病なんですよねー。中二の人がやってもそれば中二病ではないですもんね。 まさにアダルトチルドレンという気がしました。 一説によると、現代人ってモラトリアム期が伸びているらしいです。 たしかに30歳近く(昔だったらモラトリアム期とっくに成長してたんだろう年齢)になっても何をしたいのかわからない、夢がほしいっていう悩みを持っている人って多いような気がします。 30歳っていっても本当「the☆大人!」って人もいれば、いい意味でも悪い意味でも「わっかいな~!」って思える人もいますもんね。 私は色んな人がいる世の中の方が好きなんですけどね☆ ご回答ありがとうございました♪

• mosee
回答No.6

こうゆう風に挙げると精神が良くないようにも思えますが、どれも誰かが持ち合わせてる性格のようにも思えます。 昔の私に何個か当てはまりますし、今の私にも何個か性格があてはまる気がします。 それに、性格なんて言い方一つで変わってしまうものです。 ・常に他人の賛同と称賛を必要とする=負けず嫌い等 ・他人に依存する=人が好き等 ニュアンスが違うかもしれませんが、短所も長所も紙一重だと思いますよ。 もっと楽に考えたらゎ様々なことにリラックスして楽しむことができると思います。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 moseeのご意見に共感します。 何事も捉え方次第、ですよね。 同じ事がおきても負として捉えない人もいれば、負として処理する人もいる。性格で無意識で処理されるんでしょうけど、 負に感じることのない人もいないですよねきっと。 影がなければ明るさの良さがわからない、 不幸がなければ幸せのありがたさがわからない、みたいな・・・ ご回答ありがとうございました☆

• flyter
回答No.4

前彼のことかと思いました☆。 二度と関わり合いになりたくない人になってます。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際にこういう方と関わられた事があるのですね。 実際に経験されてこられているからこそのご意見ありがとうございました。 誰しも悪い所ばかりじゃないとは思うんですが、確かにもう二度と会いたくない人はいますね・・・上記のような人ではないですが、私にも二度と会いたくない人います。色んな人と友人として、恋人として、付き合った上で結果的に自分の成長にもつながってるハズだと信じたいです・・・そうでないともう二度と会いたくはないけれど付き合ったことがムダだなんて思いたくない・・・なんて思います。 ご回答ありがとうございました♪

• asunasi
回答No.3

◆世話やきに熱中しやすい。 ↑ これ以外は、ほぼ自分そのままです。 ご迷惑をおかけしてすみません。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これは特徴(しかも負の情報しかない・・・)として記載があったものをコピペしたものですので、誰しも当てはまるような所はあるかと思います! asunasiは負の情報にも関わらず、これは自分、とおっしゃる素直さ謙虚さをお持ちなんですね。たった2行なのにasunasiの長所が見えてくる気がします。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

適応障害かと思いました。。 でも良くこれだけ分析出来ていますね。 ご自身なのかお友達なのかはわかりませんが・・ とても理路整然としていますので、これらの個性を(あくまでこれは個性の範囲ですから。)もう少しだけ良い方向に持って行くことで、結果として良い事がついてくると頭で理解できればもう少し頑張る事が出来る人なのかなと期待しましたので書きます。 全て改善した際に生まれる良い結果を想像しましょう。 まずは物事を最後までやり遂げる事が出来ない事。 ここを改善すればかなり状況は好転するかと思いますが 一番難しそうなところでしょうか。 一つ。まずは簡単な事から達成してみて下さい。 そうすれば自信が持て、かつ、気持ちが落ち着くので多少穏やかに 物事を見る目が養われます。 ただし一朝一夕で改善されるとは思いませんから気長に・・です。 この人が友人や恋人である場合(あなた自身でない場合)には その人が何か達成出来る・・出来たと感じられるようにあなたが 仕向けてあげればいいと思います。 難しいでしょうが頑張って下さいね。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごめんなさい汗!実はこれはこれはアダルトチルドレンの特徴をコピペしたものなんです。私の分析ではないんです>< tintaimamaはこういう方が友人や恋人であった場合に離れるという選択ではなく、共に努力していい方向に持っていくという協力的な立場をとられる方なんですね☆ 小さな幸せも積もれば山となり大きな幸せ! ご回答ありがとうございました☆

noname#245936
noname#245936
回答No.1

友人、恋人どっちも嫌です。 たぶん、連絡疎遠にして縁を切ります。 知人レベルなら、ま、仕方がないですね。 てか、ポジティブな情報は ◆世話やきに熱中しやすい。 だけですか? ほかにもあると思うんですが。 その人のいいところの情報が同じくらいほしいですね。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これはアダルトチルドレンの特徴をコピペしたものなんです。 ご指摘の通り!!!コピペした部分だけ見ると負の情報ばかりですね。 当然、負の人にはなるだけ関わりたくないっていうのが人情ですよね。 誰しも欠点はあるし、長所もありますもんね。 ご回答ありがとうございました☆