• ベストアンサー

こんな人どう思いますか

◆自分の判断に自信がもてない。 ◆常に他人の賛同と称賛を必要とする。 ◆自分は他人と違っていると思い込みやすい。 ◆傷つきやすく、ひきこもりがち。 ◆孤独感。自己疎外感。 ◆感情の波が激しい。 ◆物事を最後までやり遂げることが困難。 ◆習慣的に嘘をついてしまう。 ◆罪悪感を持ちやすく、自罰的、自虐的。 ◆過剰に自責的な一方で無責任。 ◆自己感情の認識、表現、統制が下手。 ◆自分にはどうにもできないことに過剰反応する。 ◆世話やきに熱中しやすい。 ◆必要以上に自己犠牲的。 ◆物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。 ◆衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。 ◆他人に依存的。または逆に極めて支配的。 ◆リラックスして楽しむことができない。 上記のような人に対して、どう思いますか? 友人としての立場でもいいし、職場仲間としての立場でもいいし、 恋人としての立場もいいし率直なご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153788
noname#153788
回答No.5

鬱病又は精神疾患のある方かな?と思います。 私も一年前まで鬱だったので半分以上が当時の症状が似ているな~と思いました。 今は客観的に当時の言動・行動を病気と判断できるけど、当時は何を言われても意味がわからなくて常に頭が混乱してる状態でした。 恋人・友人の立場なら適度に突き放し、適度に優しくし、見守る、本人の都合で会う・話を聞く。 同僚なら仕事を休ませる。プレッシャーのかかる負担の大きな仕事はさせない、本人の担当業務以外は基本的にさせない。 どの立場でも「がんばれ」又は否定する言葉を使わない。 でも、時に否定する事で本人の感情を出す(私の場合は涙と言葉でした)も大切だと思います。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もyupinoの適度に突き放し適度に見守るという、距離感、大切だと感じます。依存する人には特にそう思います。 鬱病の経験をお持ちでいらっしゃるとの事、鬱状態は鬱になった人にしかわからない苦しみですよね。でも、鬱の経験がないと他人の苦しみは本当の意味では理解・共感できないって思います。 生きにくい世の中、色んな人がいて、それぞれ悩んで生きてる。 どう捉えるか次第でしょうが悩み・欠点がない人間なんてきっといないし、逆に長所がない人間もいないんだと改めて思いましたー ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

この特徴を総合すると、 自分に自信がなく、しかし自分が大好きで、他者からの承認欲求がきわめて強い人、ということですね。 さらに、世間で昨今『中2病』と呼ばれるような、世間と自己との折り合いをうまくつけることができていない社会性の未発達が見受けられます。 感情のコントロールが上手くなく社会性に欠ける(幼い)と、2人きりでひそかに会うのならまだしも、数名のグループで会ったり、会社で仕事を共有したりすることには非常に抵抗を感じます。 これが大学生くらいまでの年齢であれば、そういう不安定な成長過程の時期もあるかと思えますが(私が三十路ですので)、それ以上の年齢の方だと、自発的に交友を持つのは難しいです。 もし自分が上司だったら、社会性の向上と、自分の実寸大を知ること(誰も特別じゃない)、継続して努力することを身に着けて欲しいと思い、そのための指導をするでしょう。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ アダルトチルドレンの特徴をコピペしたものなんです。 中二病(笑)誰しも思い出すと赤面してしまうような自意識が過剰に敏感になってる思春期特有のアレですね・・・笑! 中二病状態も成長過程において、必要な事だと思います、ただし、思春期の年齢においてはです。 中二病っていうのはきっと、思春期過ぎてるのにいい歳してやってるから中二病なんですよねー。中二の人がやってもそれば中二病ではないですもんね。 まさにアダルトチルドレンという気がしました。 一説によると、現代人ってモラトリアム期が伸びているらしいです。 たしかに30歳近く(昔だったらモラトリアム期とっくに成長してたんだろう年齢)になっても何をしたいのかわからない、夢がほしいっていう悩みを持っている人って多いような気がします。 30歳っていっても本当「the☆大人!」って人もいれば、いい意味でも悪い意味でも「わっかいな~!」って思える人もいますもんね。 私は色んな人がいる世の中の方が好きなんですけどね☆ ご回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mosee
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

こうゆう風に挙げると精神が良くないようにも思えますが、どれも誰かが持ち合わせてる性格のようにも思えます。 昔の私に何個か当てはまりますし、今の私にも何個か性格があてはまる気がします。 それに、性格なんて言い方一つで変わってしまうものです。 ・常に他人の賛同と称賛を必要とする=負けず嫌い等 ・他人に依存する=人が好き等 ニュアンスが違うかもしれませんが、短所も長所も紙一重だと思いますよ。 もっと楽に考えたらゎ様々なことにリラックスして楽しむことができると思います。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 moseeのご意見に共感します。 何事も捉え方次第、ですよね。 同じ事がおきても負として捉えない人もいれば、負として処理する人もいる。性格で無意識で処理されるんでしょうけど、 負に感じることのない人もいないですよねきっと。 影がなければ明るさの良さがわからない、 不幸がなければ幸せのありがたさがわからない、みたいな・・・ ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

前彼のことかと思いました☆。 二度と関わり合いになりたくない人になってます。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際にこういう方と関わられた事があるのですね。 実際に経験されてこられているからこそのご意見ありがとうございました。 誰しも悪い所ばかりじゃないとは思うんですが、確かにもう二度と会いたくない人はいますね・・・上記のような人ではないですが、私にも二度と会いたくない人います。色んな人と友人として、恋人として、付き合った上で結果的に自分の成長にもつながってるハズだと信じたいです・・・そうでないともう二度と会いたくはないけれど付き合ったことがムダだなんて思いたくない・・・なんて思います。 ご回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asunasi
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

◆世話やきに熱中しやすい。 ↑ これ以外は、ほぼ自分そのままです。 ご迷惑をおかけしてすみません。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これは特徴(しかも負の情報しかない・・・)として記載があったものをコピペしたものですので、誰しも当てはまるような所はあるかと思います! asunasiは負の情報にも関わらず、これは自分、とおっしゃる素直さ謙虚さをお持ちなんですね。たった2行なのにasunasiの長所が見えてくる気がします。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

適応障害かと思いました。。 でも良くこれだけ分析出来ていますね。 ご自身なのかお友達なのかはわかりませんが・・ とても理路整然としていますので、これらの個性を(あくまでこれは個性の範囲ですから。)もう少しだけ良い方向に持って行くことで、結果として良い事がついてくると頭で理解できればもう少し頑張る事が出来る人なのかなと期待しましたので書きます。 全て改善した際に生まれる良い結果を想像しましょう。 まずは物事を最後までやり遂げる事が出来ない事。 ここを改善すればかなり状況は好転するかと思いますが 一番難しそうなところでしょうか。 一つ。まずは簡単な事から達成してみて下さい。 そうすれば自信が持て、かつ、気持ちが落ち着くので多少穏やかに 物事を見る目が養われます。 ただし一朝一夕で改善されるとは思いませんから気長に・・です。 この人が友人や恋人である場合(あなた自身でない場合)には その人が何か達成出来る・・出来たと感じられるようにあなたが 仕向けてあげればいいと思います。 難しいでしょうが頑張って下さいね。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごめんなさい汗!実はこれはこれはアダルトチルドレンの特徴をコピペしたものなんです。私の分析ではないんです>< tintaimamaはこういう方が友人や恋人であった場合に離れるという選択ではなく、共に努力していい方向に持っていくという協力的な立場をとられる方なんですね☆ 小さな幸せも積もれば山となり大きな幸せ! ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

友人、恋人どっちも嫌です。 たぶん、連絡疎遠にして縁を切ります。 知人レベルなら、ま、仕方がないですね。 てか、ポジティブな情報は ◆世話やきに熱中しやすい。 だけですか? ほかにもあると思うんですが。 その人のいいところの情報が同じくらいほしいですね。

ittoki50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これはアダルトチルドレンの特徴をコピペしたものなんです。 ご指摘の通り!!!コピペした部分だけ見ると負の情報ばかりですね。 当然、負の人にはなるだけ関わりたくないっていうのが人情ですよね。 誰しも欠点はあるし、長所もありますもんね。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アダルトチャイルド=ACについて。

    ◆自分の判断に自信がもてない。 ◆常に他人の賛同と称賛を必要とする。 ◆自分は他人と違っていると思い込みやすい。 ◆傷つきやすく、ひきこもりがち。 ◆孤独感。自己疎外感。 ◆感情の波が激しい。 ◆物事を最後までやり遂げることが困難。 ◆習慣的に嘘をついてしまう。 ◆罪悪感を持ちやすく、自罰的、自虐的。 ◆過剰に自責的な一方で無責任。 ◆自己感情の認識、表現、統制が下手。 ◆自分にはどうにもできないことに過剰反応する。 ◆世話やきに熱中しやすい。 ◆必要以上に自己犠牲的。 ◆物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。 ◆衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。 ◆他人に依存的。または逆に極めて支配的。 ◆リラックスして楽しむことができない。 これだけで、長くなってしまって申し訳ございません。 ◆がACの症状というか、チェック項目みたいです。 私は、ほとんど全部に当てはまり、鬱なのかなって 考えたり、依存の部分も濃いために境界性人格障害を 疑ったりしてきましたが、ACが一番当てはまるんです。 ただ、親が酒乱って訳ではなく、数ヶ月に1回程度です。 親が原因でなるっていうようなことが書かれてありましたが そこだけは、微妙に外れている気がします。。。 亭主関白な家庭で育っていますし、酒癖も悪い時は 確かにありますが、それが原因でこのような性格に なってしまったのかなって考えると、納得できない。 すべての項目に当てはまっても、そこが違えば ACである可能性は低いのでしょうか?? また、ACは病気ではないようですが、誰が判断するのでしょう?

  • 弱い立場の人や苦しむ人のために立ち向かうヒーロー的な感情は、心理学的に言うとどのようなメカニズムで発生しているのですか?

    この感情は誰かから賞賛を得たいとか、自分の正義を他人に押し付けるような正義感とは違うような気がします。古い言葉ですが義侠心という言葉が当てはまると思います。 社会的、道徳的価値感からでなく、ただ虐げられている人を救いたいというヒーロー的な感情は、心理学的に言うとどのようなメカニズムで発生しているのですか?

  • この性格なんですが楽になる方法ありませんか?

    20歳、男なんですが、以下の性格により苦しんでます。 1.自意識過剰で自分のことを良い意味でも悪い意味でも特別だと思って いる。 2.寂しがり屋で常に誰かに構って貰いたいと思っている。 3.どうせ自分なんてと自己卑下して他人を拒絶するくせに、実は心の底 では相手に過剰に期待している。 4.相手に本当の自分を知られるのが怖いので常に緊張している。相手に 嫌われないような自分を演じることに必死である。 5.明らかに相手が自分に好意を示していると思えない限り、安心して話 せない。 6.傷つくのが怖くてマイナス思考である。(マイナス思考でいれば実際 に悪いことが起こっても傷つくのが軽減される) 7.劣等感が強く、自分が非常に嫌いである。 8.他人の期待を内面化しそれに応えることでしか自己表出できない。従 って他人の評価により自分の気分が左右される。 9.誰かの同意がなければ自分の行動に自信が持てない。 10常に周囲が気になり、自分と比較し、妬み、劣等感、孤独感を募ら  せてしまう。 11非常に負けず嫌いで、自分より弱い者には支配的に、強い者には従順 に振舞う。 12非常にプライドが高いが、自信は全くない。いざとなるとなにも出来 ない。 13オールオアナッシング思考で完全主義である。従って完全に出来ない のを恐れてなかなか物事を始められない。また結果をすぐに求めてし まい物事に忍耐強く取り組めない。 14何でも最初に決め付けてしまいその通りにならなければ嫌になってし まう。 15過去の自分の失敗などを思い出し、自己憐憫に陥る一方他人に対する 復讐心を募らせている。 以上の性格により 自分で自分を支えられない→寂しい→人を求めたいが求められない、または一緒にいれたとしても心理的に辛くなり一人になりたくなる→再び寂しい というように寂しいという感情に翻弄されてしまいます。何とか自分で自分を支え、強く生きれる方法を教えて下さい。どうかお願いします。

  • 人を許せないんです

    人の過ちを許すことができません。例えば友人のいじめや罵詈雑言など・・・ 本人がそれを悪いと思って反省しているのならまだしも、そうではない性格が歪んだタイプの人に関してです。きっと悪いという思いはあるのでしょうが、態度に変化がないので、許して付き合うことができません。。それでも、憎むこともできません。その人たちにも良い所はありますし。なのにそれを許すことのできない心の狭い自分を憎んでしまいます。 苦しいです。多分私は、人をその人たちほどに意識的に傷つけたことが無いという自負があることも関与しているのかもしれません。それで正直な気持ちが持てないんだと思います。汚い感情を持ってしまったことに自己嫌悪して自罰行為に走ってしまいます。 どうしたら受け入れられるんでしょうか 複雑な気持ち悪い気分になります。大方受け入れているつもりでこういった感情は起こらないのですが時々今のように完全には受け入れられてはいないので、その矛先が自分に向きブルーになります。

  • ネガティブに自虐する人の心理

    ネガティブに自虐する人の心理について教えてください。 自分の失敗談などを笑いにするのはポジティブな自虐、「どうせおれなんか彼女いないし運動できないし」と卑屈に話すのはネガティブな自虐です。 特に、言わなくてもいいのに、人に言われる前にネガティブな自虐をする人についてなぜそうするのか知りたいです。自己防衛という風にも見えます。 ネガティブ自虐は私もよくするのですが、最近なんでそんなことするんだろう、なんの利益があってこんなこと言うんだろうと思うようになりました。 自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか? それからなぜ批判される前に自ら暴露してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人と比べる人って

    人と自分を比べる人は 自意識が過剰なんでしょうか? 自己愛が強くてプライドが高い? 人と自分を比べて優越感や劣等感を感じてる人の心理(原因)を教えてください。

  • 臓器提供しない人

    たまに、臓器提供しない人がいます。くだらない自分の感情ごときで救える命を無視する自己中です。 こういう人には臓器を提供すべきでは無いですよね?自分が臓器を提供せず、いざ自分が臓器提供しか生きる道しがなくなると、 ゾウキクダサイ! どう思いますかね? イかれていますね、マジキチですね!そのまま自分が臓器提供をしなかったことを悔やみながらさっさと死ぬべきですよね! 人間というものはね、相手の立場になって物事を考えることも必要です。

  • 人と関わりたいと強く願っているのに真面目でいることでしか自分を表現できない人間

    彼は人と関わりたいと強く願っている。しかし劣等感が強いため本当の自然な自分が出せない。出そうとすればそれは過剰な演出なって非常に不自然となってしまう。彼は普段非常に強い自己の存在に対する危機感を感じながら他人を出し抜くことに必死である。周囲の人が彼を迎え入れようとしても彼は決してそれに応えられない。なぜか?彼は本当の自分を知られてしまうことを恐れているからである。なぜ恐れるのか? 本当の自分を知られてしまうことにより彼は自分の価値が下がり嫌われてしまうと強く信じているからである。彼の心は長期の雨不足によるひび割れた地面に等しい。しかし彼の場合雨が降っても表面に障壁が存在することにより雨が降っても届かないことが問題であろう。彼はどうすれば救われると思いますか?

  • 鬱病のせいじゃなく、すべて私が悪いのです。

    うつ病になって3年目になりました。よくなったと思っても揺り戻しがあり、なかなか良くなりません。そして、当初から抱えている自責、後悔、自罰、不安などの感情がどうしても消えません。私は6年前に離婚しています。子供がひとりいます。 うつ病になってからずっと 自分が選んだすべての選択が間違っていた。 すべて私が壊してしまったのだ。 子供に申し訳ない。私はもっと子供のことを考えるべきだった。 今うつ病なのは過去の自分が蒔いた種。 そんなことが毎日毎日頭の中でぐるぐる回っています。 医師やカウンセリングを受けている心理士さんからは「過去の選択が今の苦しさを作っているのではない。」と言われています。私は父親が口答えをすると刃物を振り回すようなDV家庭に育っているので、その影響を受けていて、認知のゆがみや自己肯定感が低い、ともいわれました。自分に厳しすぎる、自分のルールに縛られていると。 だけど、今はそれさえ「そういう家に育った私だからやっぱりすべて私の責任だ」と思います。 離婚原因は主に元夫にあります。ただ暴力や借金というはっきりとしたものじゃないだけに がまんすればよかったと思うのです。いえ、むしろ、いい人だったのに、どうして私は別れを切り出したのか、私は馬鹿だった、とさえ思うのです。 でも、未練か、といわれるとそれも違うような気がします。別れてから何度か息子の用事で会っていますが、そのときは「ああ、だから別れたんだ」って確認することもあったのです。 息子は元気に明るく育っていますが、申し訳ない気持ちが消えません。 経済的には息子に関しては元夫が離婚前と変わらず責任をもっていて、息子は月に1、2回会っています。 でも私は心苦しさでいっぱいです。レストランに私と出かけて、隣が家族連れだとすると、 「息子がうらやましいと思ってるんじゃないか。傷ついてるんじゃないか」と毎回思います。 そのたびに胸が締め付けられそうになります。 こんな感情が一生続くような気がします。 よく、うつ病がそう思わせているといいますが、私の場合、「事実」だとしか思えないんです。 いろんな本も読みました。「過去は変えられない、変えられるのは未来だけ」という言葉も何度も見聞きしました。わかっているんです。でも無理なんです。 取りかえしのつかない過ちをおかした。 そして息子を、元夫をふりまわした。 だからこんなに苦しい。こんな苦しい思いをしているのは選択が間違っているからだ。 私はこんな感情を別れた今でも思い続けていて、、、 頭が変になりそうです。 そしてそれを抱えきれそうにありません。絶望感で消えたくなります。 この思いは消えないと思うのです。 もう疲れました。 これは鬱病のせいじゃないですよね。 うつ病のせいで自責や罪悪感があらわれるといいますが、 自責や罪悪感を持たなければならない状況がうつ病を引き起こしたということもありますよね。だとしたら、私は後者で、もう一生治らず、この感情から逃げられないと思うのです。 どうやって生きて行っていいのかもうわかりません。 消えたい、と思う私はそれでも生きて行くべきなのでしょうか。 自分がしたことの罰を私は受けている。そう思います。

  • 他人の趣味・好きな物事やその人の存在・生き方に文句

    他人の趣味・好きな物事やその人の存在・生き方に文句を言ったり否定する人はその相手を否定して何を手に入れるのでしょうか? 優越感や自己正当化とか?