• ベストアンサー

突然、両肩が痛くなりました。何の病気でしょうか?

10日前に何もしていない時に(昼間です) 突然、両肩がとても痛くなり その痛みは数分で消えました。 そして本日、また 両肩が突然(また昼間)動させないほど痛み、 そして数分でなおりました。 怖くなりネットで調べてみたところ 心筋梗塞や狭心症も考えられるようで とても怖いです。 60才女性。心電図などもとった事がありません。 何の病気が疑われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

心筋梗塞や狭心症も考えられるで、その通りです。 循環器系病院で詳しい検査が必要です。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 明日、病院に行ってきます。

win-
質問者

補足

血圧の薬をもらっているのが循環器内科クリニックです。 詳しい検査とは、心電図だけではなく、 クリニックではできないような高度な検査でしょうか? 心電図だけでは分からないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

肩、痛み、…60才、 痛みの種類に加え、微熱、凝りやダルさ、倦怠感などの他、 ただの肩凝りや神経性疼痛などの諸症状から、 素人では判断できない潜在的な病変まで、 様々な体調変化として現れ始める年齢。 …心配なら総合的な角度から診断を得られる病院で相談するのが良いでしょう。

win-
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.3

血圧が高いという事は血管が硬くなってる、血管内部にプラークができている可能性が極めて高いことになります。 心電図だけでは詳しい状態が分りませんから、専門病院での検査が必要でしょう。

win-
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

>心電図だけでは分からないのでしょうか? 心電図だけ見て「異常はないですねー。様子を見てください」なんていわれて安心してたら何か重大な病気を見落としていたなんてなったらシャレにならないのですから、お医者さんが検査するというのならそれに素直に従っておいたほうがいいと思いますよ。 ロクに精密検査もしないで「大丈夫っすー」っていわれるほうがむしろ不安なのではないでしょうか。

win-
質問者

お礼