彼はモラハラ?それとも私が至らない?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係にモラハラの気があるのではないかと不安になり、別れを切り出した
  • 彼からの不満ばかりで心が折れる状況になり、プラスのことを伝えてほしいとお願いしたが実感はない
  • 彼に対して素の私を否定され、変わることを要求され続けたため、別れを選択した
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はモラハラ?それとも私が至らない?

付き合って半年の彼がいます。お互いアラサーですが、もしかするも彼はいわゆるモラハラの気があるのでは?と気になり、この度ご質問させていただきました。(あるいは彼が言うよう、私も至らぬ点があるのかもしれません) つい先日、彼に、私への不満ばかりで心が保てないとの理由から別れを切り出しました。対して、自己中心的だった自信を改めると謝罪をしながらもやはり、私に当たります。 ・不満を伝えられたとき、私はなるべく感情論ではなく客観視して対応するようしているが、不満ばかりぶつけられては心が折れる。 →不満同様プラスのことを伝えてほしいとお願いしたが実感はない →心の保ち方がわからず限界だ 【不満の一例】 ①私と話すと深い話になるからしんどい ②自分の気が向かない時にベタベタしないでほしい (→接触をしないようするとその後、さびしい、適度にしてほしいと変化) ③お節介をやきすぎ、放っておいてほしい (→放っておくようにするとその後、さびしい、適度にしてほしいと変化) ④会社の愚痴ばかり言わないでほしい ・好きな人が辛い思いをしているのは自分も辛い、だから言わないでほしいとのこと ・自分にはどうしようもできないから困るとのこと ⑤不機嫌になられると困る ⑥遅刻はどうにかならないの ⑦オーバーリアクションが鬱陶しい 【私の対応/反応】 ①頭:仕方がない。しないようにしよう。  心:逆を言うと私にとっては深い話ができなくておもしろくない、なんやけどどう考えているんだろう。 ②頭:仕方がない。しないようにしよう。  心:私のことそれほど好きではないんだな。気分次第と宣言するなんて失礼、そんなに下に見られているんだな。 ③ 頭:仕方がない。しないようにしよう。 心:優しさや気遣いと思ってやっていたけど、わたしの押し付けだったんだな。男女問わず他の人は評価してくれることだが、彼にとってはマイナスだったようだ。 ④頭:たしかに。言い過ぎは良くない。  心:ただ、私が辛い思いをしていても自分が知らなければなかったことといっしょ、都合の良くないことは黙っていてほしいということと同じでは。 ⑤頭/心:私にどうしろというのか。 彼が私の話に無反応だったため気分を害した。ただ、それ以前に、彼に興味のない話をされると反応に困ると言われたことがあった。今回もおそらくそうであり、ならば仕方がないと頭を切り替えて消化した。この場合の私の不機嫌は、お互いさまではないのか。 といったことを伝えたが、彼は納得がいかないようだった。さらに、彼は私に対して気分がころころかわる、他人に対してもいつもそうなのかと聞いた。居た堪れなくなって私が泣くと一転、いらいらして責めすぎたと詫び一択に。 ⑥頭/心:私が悪い。ただ、最近は、また惨めな気持ちにさせられる、しんどい思いをするんだろう、なんて億劫な気持ちがあり腰が重かったのも事実。 ⑦ 頭/心:今まで彼を信頼し、都度なるべく感情的にならず、なるべく尊重してやってきたつもりだったが、無駄だったのではという思いが確信に変わった。これに限らず、素の私を否定し、変わることを要求され続けてきたと感じ、別れを切り出した。 【彼の言い分】 ・些細なことでも不満があったら言ってほしいと言う言葉を受け、伝えるようにしていたが、自己中心的になってしまっていたところはあった。 ・自分自信、例えば私が仕事で疲れていると思ったので皿洗いをしたり、会いたいだろう気持ちを汲んで無理して会いに行ったりなど、行動で気持ちは伝えていたにもかかわらず、攻撃ばかりされると言われるのは心外だ。 ・別れたくはない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

相手の言い分を聞いてみないと、貴方の視点で書かれてあるので、分からない点が多々ありますが、第三者の視点で見ると、貴方の彼氏は、本当に貴方の事を好きなのかな?大切にしようと思っているのかな?生涯の伴侶として、関係を続けていこうという気があるのかな?と思ってしまいます。相性が悪い者同士としか言いようがありません。彼氏は自己中心的であり、かなり癖のある人なんだろうなと思いますし、お仕事でお疲れなんでしょう。ストレスを貴方にぶつけているように思えます。  過去と他人は変えられない(カナダの精神科医のエリックバーンの言葉)とよく言われます。これ以上、関係を続けていくのは、貴方にとって膨大なエネルギーを使うだけです。今の状態で生涯、お互い上手くいくわけありませんね。半年でそのような状態なので、バッサリと関係を断ち、新しい恋を見つけたら如何でしょうか?  きっと貴方に相応しい男性は居ますよ。あまり男性にしつこくするのは、余計相手が離れていきます。なので、貴方も今後は適度な距離をとるという事が大切だと思いますよ。  お互いが黙っていても、相手の気持ちが分かる、通じ合う関係じゃないと、とてもじゃないけど、結婚までは無理だと思います。  バッサリ関係を断った方が、貴方にとってはプラスでしょうね。 また、貴方のご友人、血縁者、親族によくご相談してください。 最後は、貴方が決める事です。第三者が決める事ではありません。  あなたの人生です。貴方自身がストレスフリーな生き方を選んでください。ストレスが溜まるような関係、彼氏はNGだと思いますよ。 ストレスから解放されるような彼氏、関係を構築すべく、新たな恋を探しましょう。次、同じような事があれば、貴方にも何か原因があると思います。頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.5

机上の空論&やっかみ回答失礼します 双方モラハラには見えませんでした。 ただ、お互い被害意識があるのと、相手に対する尊重が足りてないのだと思いました。 別れて問題解決を図るのであれば、このような質問は出てこないと思います。 まだよりを戻す気持ちがあるならば、今後別れ話で相手をコントロールするのはやめた方がいいです。 人は基本変わりません。 変わるとしたらそれは100%の譲歩です。 反省ではなく思いやりです。 できなくて当然と考える方が心は穏やかでいられますよ。

oreoreo3117
質問者

お礼

ご丁寧なご回答とアドバイスとをありがとうございます。とても勉強になります。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

悩むなら、至らない。至らない点、心もある、完璧な人いない。と思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

モラハラっていうより、メンヘラじゃないですかね。 ただ、質問文を拝見すると、質問者さんは会社のグチばかりいい、時にあまり理由もなく不機嫌になり、しょっちゅう遅刻をする人のように思われます。 そして会社のグチばかりいうのも「頭じゃ悪いと思ってるけど心は聞いてもらって当然と感じている」し、不機嫌になるのも遅刻するのも「しゃあないべ」と開き直っているようにも思えます。 そういう女性は、私にはそんなに素敵な女性には思えないですね。もちろん「はぁ?アンタなんてこっちから願い下げよ!」ってなるのでしょうけれど。 >例えば私が仕事で疲れていると思ったので皿洗いをしたり、会いたいだろう気持ちを汲んで無理して会いに行ったりなど、行動で気持ちは伝えていたにもかかわらず ・・・モラハラなのはどっちかっていうと、質問者さんのほうじゃない?無理に会いに来させて文句言うの?

oreoreo3117
質問者

お礼

ご意見くださってありがとうございます。 図星をたくさん突かれてぐぅの音もでません。 会社のグチはこれを機に言わなくなりました。また、私は理由もなく不機嫌になることはありませんが彼がそうだったので。過去、不機嫌になるなら理由を言ってくれないと対処のしようがないと言ったことはあります。(彼が不機嫌になる理由は不快感であり、かつ、どっちが悪いとかいえないようなものでした)。しょっちゅう遅刻はその通り……ぐぅ。 お皿洗いをしてくれたり会いに来たりは、私からは何の希望も要望もなく彼が善意でやってくれていたことです。大変に有難いことだと思っています。 ただ、わたしは正直ひとりの時間も欲しく、彼がしょっちゅう約束も無しにやってくるのはやめてほしいと思っていました。予定を入れて会えない週を作ると彼は不機嫌になりますし。彼曰く良かれと思っての行為だったのでそれは有難いのですが、なんともです。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

モラハラというよりは、"自己中"ですね。 言うことなす事、全てが自分本位で、受容力がびっくりする位ない、ですね。 そんなに他人の何かをビタ一文受け入れられないほど、自分は日頃高尚な事をやってんのかよ?と思います。 そんなワガママを言って許されるのは、よっぽどの天才か、世界的を救う大研究をやってる学者くらいだよ、あんた何様?って言ってやればいいと思います。

oreoreo3117
質問者

お礼

ご意見くださってありがとうございます。 私自身が未熟だからじゃないのかと、そちらの方へとばかり思考が寄ってしまいますが、そのように言っていただけ、私の抱いた違和感は間違っていなかったんだと安心しました。心強くもあります。 次回、水曜日に対峙します。モラハラならば難しいと思っていましたが、自己中であればまだ改善してもらえる余地はあるのではと思うので、善処する所存です。

関連するQ&A

  • 心の整理が出来ません。

    こんばんは。 最近8年付き合っていた彼から別れを告げられ、気持ちの整理をしている状態です。 まだ心が落ち着いていないせいか、自分のことでさえ良く分からなくなってしまいました。 彼は思いやりがあり、私の事を本当によく考えてくれる優しい人でした。 「私が嫌がるから○○はしない」 「私が喜ぶから○○する」 そんな人でした。 彼は考えている事をあまり口に出しません。良い事も悪い事も。 私に不満があるとそれを長い期間溜め込み、ある日突然「少し離れて考えたい」と言い出す事が数回ありました。 その度に、「本当は愛してくれていないのではないか」と不安で仕方ありませんでした。 浮気もせず一途に想ってくれていた(と私は思っていました)のに、 ある日突然別れを告げられるのではないか、という思いが常に頭のどこかにありました。 時々見せる冷たさが怖くて、あまりワガママを言えない私もいました。 きっと彼は私のこんなネガティブな部分が嫌だったんでしょうね。 別れを告げられてしまいました。 今辛くて仕方ありません。 こんなに辛いのだから本当に好きだったんだと思うのです。 信用もしていたはずなんです。 それなのに心のどこかで彼を信用出来ない私もいて、飛び込むことが出来ませんでした。 自分の気持ちと行動が矛盾していて頭が混乱しています。 私のこの気持ちは彼に対する愛情ではないのでしょうか?? この気持ちを整理して一歩前へ踏み出したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • モラハラ彼との別れ

    モラハラな彼と喧嘩別れをしました。 普段から喧嘩をしては別れ話をされて、私が謝り縋ってしまい仲直りを繰り返して来ました。 喧嘩は彼が怒ることから始まり責められて、私が謝り続ける感じです。 今回も直前まで彼とは楽しく話していました。 当日の昼にも喧嘩をしたのですが、仲直りの時に彼が少し泣いている様子で私に振られるのではないか不安だからイライラしたと言っていました。 私の反応が素っ気なく感じたみたいでの喧嘩でした。 その夜、また喧嘩になったのです。 電話を終わりと言われたので、了承しました。 それでいいのか?と確認されましたが、無理やり引き止めるのも気がひけるのでその旨伝えました。 そしたら、聞いていることに答えてないと怒り出してしまって喧嘩別れに至りました。 謝っている間の受け答えにもイライラさせてしまって、激しく責められました。 頭おかしいんじゃないの?、頭悪いんじゃないの?何でそんなことも分からないの?、心底引いた、二度と話したくない等です。 その後、別れを告げられ連絡を全てブロックされ連絡がつかなくなりました。 その後、彼からブロック解除され連絡がありました。 今までの感謝とお別れの言葉でした。 突然切るようなことしたけれど、いつかはこうなると思うからという内容でした。 ブロックされている間に私も別れる覚悟を決めていたのでそのまま私も別れの言葉を送り別れたのですが、連絡が来たことで心が乱されてしまっています。 突き放すように別れて、彼の言葉で傷つきもうそのまま別れようと決断していたのに、彼がいい人に見えてしまった。 わざわざ、突き放してブロックまでしておいて、何故更に追撃で別れ話をしたのだろうか…。 別れるならばそのままさよならでいいと思うのに、ブロック解除してこちらが縋るのを待っているみたいにも見えてしまう。 そして、また連絡が来るのではないかと思ってしまう自分がいます。 今、必死で連絡を送りたい気持ちを落ち着かせて耐えています。 ここで戻っても同じことの繰り返しは私も分かっているので…。 気持ちを落ち着かせる協力をして貰えませんでしょうか…。 また再び連絡が来る可能性も考えてしまうのですが、弱みも握られているのでトラブルを避けたいです。 どうしたらいいのか不安でいっぱいです。

  • これはモラハラに入りますか?

    新婚半年ほど、20代後半同い年の夫婦です。 主人は、自分にとても甘く、他人に非常に厳しいです。悪いことがあると、私のせいにしてきます。 家庭外での周りの人達の信頼は厚く、とてもいい旦那だねと言われています。 付き合ってる当初は人当たりもよく温厚で、こんないい人いないと思ってました。 しかし、飲みに二人で行ったとき、主人の昔を知る人がいたので、話していたのですが何もしていないのに、頭をガツンと殴られました。意味が分からず、飲み代を渡し帰りましたがあとから追ってきて、「こんな金いらない」とばかりに投げつけられました。 そこで交際を終わらせていれば良かったのですが、「変わるから」という言葉を信じ付き合い続けました。 自分に不利なことがあるとすぐ不機嫌になるし、私はいつしか顔色ばかり窺って行動するようになりました。 話もコロコロ変わるし、自分に都合の悪いことは忘れたふりなどして、私が大切にしてきた信念などねじ曲げられ、それでも好きだった気持ちを優先し、結婚までしてしまいました。 いろいろ意見があるときはちゃんと言ってほしい、と言われますが、言えば上から自分の意見を被せ、自分の思うように進めようとします。 新婚旅行では喧嘩になり、「もう何話しても同じ。何も言わない」と私が言いましたが、主人は「何も話すことがないなら、一緒にいる意味がない。別れようか」と別れをちらつかせます。 新婚2ヶ月目のある日、別々に飲んでいたのですが、あとから合流し帰ることになっていて、一緒に帰る道すがら、ブチブチと文句を言ってきました。あまりのしつこさに「もうやめて」と何度も言いましたが、それでも止めず、本当に嫌で止めてほしくて看板を叩くなど、無言の抗議をしました。 そしたら、後ろから髪を引っ張ってきて、引き倒そうとしました。 「物に当たるのは悪いことだと分かるよう、俺が教育してやろうと思った」と言われ、そして、早く出ていけ、子供がいたら虐待しかねないなとも言われました。 離婚を切り出しましたが、泣いて土下座までして、もうしない、今度こそ成長するからと言って泣き落としされてしまいました。 私もこれが最後のチャンスだから、と言ってもう一度生活を始めましたが、今度は心にもないことを言って私を追い詰め、離婚したいと言ったら、今度こそ変わるとまた泣き落としされました。 最後は私が悪かったかなと思って流される毎日です。。。

  • モラハラってなんですか?

    妊娠が発覚して、結婚してから半年になります。 旦那が帰ってくる時間になると、気分が憂鬱になり、心拍数があがります。 帰ってくると、顔がひきつってしまいます。 結婚前は気にならなかった(気がつかなかった)のですが 世の中や他人を見下していて、自分がいつも正しくて、私が何か意見しようとすると4秒くらいで話をさえぎって否定してきます。ものすごい勢いで。 私が何も話さなくなると、「言いたいことがあるならハッキリ言いなよ!!」と言ってきます。 そして私が話し始めると、また4秒も話せません。コントのようで呆れて笑えてきます。 帰ってくるとほとんど愚痴 私が今日の出来事などを話すとほとんどそれをけなします なのでだんだん私も無口になってきて 旦那はそれにまたキレています。 私が無口だから結婚生活うまくいかない!とでも言わんばかりに お前は面白くないとか、冗談が通じないだとか言われます。 今日も両親から送ってもらった書類が届くのが遅くて、それに対してぶち切れ。 生後2ヶ月の赤ちゃんの寝ているそばで怒鳴っていました。 私は無言でお皿を荒い、逃げ出したいのを抑えていました。 私だけならまだしも、赤ちゃんの前でも汚い言葉を使って怒鳴り怒るので、それが一番辛いです。 何度注意しても直せないみたいです。 赤ちゃんの前で怒鳴って、困っている私を見て喜んでいるように見える時もあります。 私を散々けなしてけなして、それに対して何も言わない私(最初は言い返したり反応したりしていたのですが、かえって面倒な事になるので「無反応」を選びました)を見て満足そうにしています。 かと思えば急に「子育て頑張ってくれてありがとう」とか「最高の奥さんだよ」とか言ってきたり甘えてきたりします。 正直、すごく気持ち悪いです。 夜も出来れば別の部屋に寝たいし なるべく子供を近づけたくない、などと思ってしまいます。 実家で犬を飼っていて、将来的には私たちが引き取る予定なのですが、その犬にも機嫌が悪いと怒ったりあたったりするので、犬も近づけたくないと思ってしまいます。 いつか手が出るのではないか、と心配なのですが、手が出たら離婚に踏み出せるので、心のどこかでそれを待っている自分がいるのではないかと最近思って自分で虚しくなります。 出来ちゃった結婚なので、周りに心配をかけました あなた達なら大丈夫ね、と信頼してもらい結婚しました なのに、もうこんな風に思っている自分が情けないです 子供の為にも両親のいる家庭を守りたいです 兄弟姉妹だってつくってあげたいです だけど、彼の性格は変わらないと思います これをずっと我慢していく自信がなくなってきてしまいました これってモラハラですか? 私の精神力が足りないだけでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 何かアドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 性格の悪い自分

    私は自分が嫌いです。 私は、イヤなことや、自分の思い通りにいかないことがあると、どうしても顔や声のトーンに出てしまいます。 自分の機嫌のいいときは、結構きつい冗談を言ったり言われたりでギャーギャー楽しくやってるんですが、自分の機嫌がよくないときは、ちょっとなんか言われただけでイヤな顔したりしてしまいます。 また、私は自分にはないものをもってる友達(彼氏がいるとか)をうらやましく思って嫉妬し、その話をされると、また顔や声のトーンに思いきり出てしまい、迷惑をかけてしまいます。 それでも私の友達はいいコばかりなので、そんな私とずっと仲良くしてくれるし、遊びにも誘ってくれます。だからなおさら申し訳なくて、自分がますますイヤになるんです…。 自分の負の感情が顔に出ないようにするには、どうしたらいいんでしょうか?思い通りにならなかったときの感情のコントロールの仕方などあれば教えて頂きたいです。一度不快な気分になると、なかなか元に戻らない自分が、イヤでたまりません…。

  • 元カレのモラハラ

    半年付き合った元カレがいました。 その方はADHD患者でうつ病もちです。 最初付き合っていた頃は順風満帆 揉め事もなく被害妄想も彼はしませんでした。 彼はもともと病気のせいもあり気分の上がり下がり があったのは仕方がないと思い病気を少し でも治していきたいと思い一途に支え続け ましたが。。 あるころから 会社も辞め、病院から昔から処方している 国認定の精神薬を飲まなくなったりと。 私は、彼の薬を辞めて元の自分に戻りたい という気持ちを尊重し、薬をなるべく飲まない 生活を私も支えましたが、その甘い考えが ダメだった事が最後に分かりました。 被害妄想が異常なくらいひどくなり 私が男と絡んでいる浮気しているなど 否定する度に顔面を殴られたり頭を素手で 叩かれたり土下座させたりと やっていないので私は信じてもらえるまで 頑張りますが、殴られるのが怖くて やっていなくてもやったと嘘をついていました。 これも薬を辞めれるんだったらと副作用だと しても我慢し続けました。 けれど、もうその方がそれ以来 怖くなってしまい機嫌取りなどをして いましたが、また被害妄想で殴られの繰り返し もう限界が来てお別れしました。 お別れの仕方も 1度そちらの両親と一緒に彼と過ごして いたので別れた事を伝えると 息子を支えるといったのは誰だ お前は家に入ってかき乱した悪党だ イケメン(息子の事)と一緒に歩けて光栄だったわね~ などを言われましたが もう私も精神的に参ってしまい親にも 泣きながら土下座をし荷物をまとめ実家に 帰りました。 病気だから殴るなどは仕方がないこと なのでしょうか。 支えきれなかった私も悪いのだと思いますが 私のお金を全部使わせられ、 ズタボロです。 今じゃ元カレの優しい笑顔や楽しい思い出 が甦ったり、暴力を受けた時の恐ろしい 記憶を思い出したりと精神的に参っています。 自分の親ともうまく話せず 人と会話することが辛いです。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに彼の親には息子さんに殴られたと いうのは言っていません。 信じてくれないからです。 回答よろしくお願いします。 私(20)元カレ(22)です。

  • 自分の感情が理解出来ません

    いつもありがとうございます。 30代女です。 1ヶ月程前に失恋しました。 今は何とか立ち直ろうと努力している最中です。 一日の中で、感情が苦しいくらいに変化します。 塞ぎ込み睡眠も取れない状態だったかと思うと、急に気持ちがスッとして頑張ろう!と思えたり。 でもそれは一瞬で、また深く暗い苦しみの感情で満たされます。 別れてしまったけれど、自分の気持ちを理解したくて毎日考えてしまうことがあります。 考えても考えても答えが出なくて困っています・・・ 私は彼と付き合っていくうちに、彼にドライな部分があるのを知ってしまいました。 でもそれを理由に別れようとは思わず、彼のことはずっと想い続けていたんです。 でもそのドライな言動は私に不安を感じさせるものでした。 一緒にいても自分でも説明のしようのない気持ちを抱えるようになったんです。 彼のことは本当に好きでした。 でも何か心がシグナルをだしているような感じもしていて。 自分の気持ちが分からずそのまま別れになってしまいました。 別れた後、やっぱり私は彼を好きだったと再確認しました。 これだけ苦しいのだから・・・。 なのにどうして少し距離をとってしまったんだろう、と自分の行動が不思議で仕方ありません。 そのことを毎日考えてしまい頭から離れないのです。 これは一体どういうことだったんでしょうか? 変な質問をしているかもしれません・・・ 皆さんのお力を貸していただければと思います。 宜しくお願いします。

  • モラハラ夫の対応

    夫は自分の思い通りにならないと切れたり怒鳴ったりします。勿論夫のペースに合わせること、夫の期待してる反応をすることをしないと不機嫌になります。 それに対して不満な発言、態度をしたら怒られるので、逆らわない、笑顔を作って接しないと夫の機嫌を損ねてしまいます。 モラハラになる原因は会社や日々のストレスで八つ当たりするのでは最近は分かってきました。機嫌の良し悪しでモラハラ化して当たるか上機嫌で昔のように優しく穏やかになるか。 ここのとこはモラハラ化してたので積もり積もった我慢やストレスで寝込んだり、やけ食いしたり、考えないようテレビばっかり見たり日々ストレス発散だけで休日は終わります。 人のことは言えませんが、モラハラ夫や姑の嫁イビりの中などの精神苦痛のある中で子育てなど生活してるのは凄いと思います。 それは逆を言えばは私は人よりメンタルが弱いのでしょうか。どう折り合いをつけていますかか。 共働きでモラハラ夫とも別れず上手くやっていきたいのです。表面上上手くやっても私が精神的に倒れてしまいます。 折り合いの付けはありませんか。

  • モラハラについて

    高校2年生です。 僕には付き合って1年少しの同い年の彼女がいるのですが、最初のほうはそうでもなかったのですが、時間が経つにつれ、ほんの小さなことで彼女が怒って喧嘩してしまうようになりました。 ここ最近喧嘩中の彼女の言葉遣いが目を瞑ることができないほどどんどんエスカレートしていて辛くなってしまいます。例えば頭悪いんちゃう??やほんまきしょいねんなどと平気で僕や僕の家族、友達(僕の家族や友達に対しては直接ではなく僕に言う形で)に対して言います。 またとてもバカにしたような話し方や笑い方もしたりします。 また、喧嘩中はずーっと無視してきたり、喧嘩中ではないときでも急に1度終わった話(半年前や1年前ほどの)を掘り返して僕がぼろぼろになるまでボロカスに言われます、 彼女は僕が泣いて謝ると許す気になるみたいで、そこまで責め続けられておかしくなりそうです。 彼女は寂しがり屋で、ほかの人(男友達)と楽しそうに遊びに行ったりしていると取られたように感じてとてもイライラしてしまうそうです。 しかし友達も大事なので遊びたいです。 彼女には趣味がなく友達も多くないのでバイト以外は暇しているので、寝たり僕の位置情報を眺めたりしてるみたいです。 また基本なにもないときはでんわを常に繋いでいたいらしく、ご飯や風呂のとき1回切るねと言って切る時も機嫌がわるくなってしまいます。またどちらも合わせて40分以内に終わらせないと機嫌が悪くなります。電車の中でもたまに電話を繋がされています。 普段の期限のいい時はとても仲がよく、楽しいですが、いつ怒り出すのか分からず怖くていつもその機嫌がわるい地雷?みたいなのを踏まないように気をつけて話しています。 またとても嫉妬深く、1つ上の従姉妹と遊びにいったり学校で授業でペアワークがあってそれで話すだけでもとても機嫌がわるくなってしまいます。(彼女は女子高で僕は共学で違う学校なのもあるのかな?と思います、?) またどう考えても彼女が悪くても、ほとんど彼女から謝ることはなく、𓏸𓏸もこれこれこうだったじゃん!と全く関係のない話を掘り返してまた怒られます。なので謝る癖がついてしまって、どちらが悪くても謝ってしまいます。 他にいい人いそうだなーなどと言われて心臓がばくばくして頭がおかしくなりそうになることもあります。これって好きだからですかね、? 何度か別れ話をしているのですが、泣いて嫌なところは治すからと言われたり、結局はやりもくだったんじゃんや別れるならなんで告白してきたのなど言われ、上手く言いくるめられてやっぱり好きかもとなってしまって別れられない沼にハマってしまっています。友達や家族にも迷惑をかけてしまっていて、辞めておけといわれたりもして、1度別れたことがあるのですが、やはり寂しくなって楽しい時の思い出が沢山蘇って復縁してしまいました。 僕にも悪い所がたくさんあるのだと思います。 信用がないし、バイトができなく奢ってもらうことも多々あります、。彼女のことも大切です。 しかし、このままいくと自分が壊れてしまいそうです。 そこでネットでモラハラというものを知って、ネットで調べてみたところ、かなり彼女に当てはまっており、これはモラハラなのでしょうか、? 彼女とら別れるべきでしょうか、?またこの気持ちは好きという気持ちなのでしょうか?? 稚拙な文章を長々と失礼いたしました。ここまで読んで頂いてありがとうございます、!

  • 怒りと悲しみのコントロールが出来ません。

    私はかなり感情の起伏が激しいです。特に怒りと悲しみです。 私には彼がいるのですが、彼に対して感情をモロにぶつけてしまいます。 よくあるのが、頭に来て不機嫌になって、でも冷静になって考えると彼は何も悪くないと気付くのですが不機嫌は直りません。この感情は何だ?と1人でイライラ、悪くもない彼に当たってしまった事にイライラ… 彼は、すぐに離れたがる私を抱き寄せて、ごめんなさいと言ってくれますが、そんな事を言わせてしまっている事と、何も悪くない彼に申し訳ない気持ちでイライラして不機嫌になります。彼は、どうしたらいいか分からない…と悲しそうに言います。その姿を見て、だめだ、だめだ、と自分に言い聞かせますが、なかなかすぐにコントロール出来ません。 彼を傷つけてしまうのが嫌で怖くて別れを決意しましたが、そんなの機嫌が直るまで側にいるよと言ってくれました。 不機嫌になって、ひたすら振り回した後、落ち着いた時にごめんなさい、ごめんなさい、もう怒らないから、とずっと泣いて、落ち込んで、また更に彼を困らせてしまいます。 怒った時には、悲しみも同時に来るのでこのまま死ねたら楽になれるのかなと考えたりもします。 何より彼を傷付けたくないし、こんな優しくて素敵な彼とはずっと一緒にいたいのです。それに、自分の感情に振り回されて疲れてしまいます。どうすれば感情はコントロール出来るのでしょうか?