モラハラってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • モラハラとは、相手を精神的に苦しめる行動や言動のことです。結婚後に旦那の言動が問題となっており、赤ちゃんの前でも怒鳴ったり汚い言葉を使ったりする様子があります。
  • 旦那は自分が常に正しく、他人を見下し、妻の意見を否定してきます。また、妻が無口になるとキレて「面白くない」とか「冗談が通じない」と言います。
  • 妻は旦那に対して怖さを感じており、手が出るのではないかと心配しています。しかし、手が出たら離婚できるという思いもあるようです。妻はこの状況を我慢する自信がなくなってきており、アドバイスや体験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラってなんですか?

妊娠が発覚して、結婚してから半年になります。 旦那が帰ってくる時間になると、気分が憂鬱になり、心拍数があがります。 帰ってくると、顔がひきつってしまいます。 結婚前は気にならなかった(気がつかなかった)のですが 世の中や他人を見下していて、自分がいつも正しくて、私が何か意見しようとすると4秒くらいで話をさえぎって否定してきます。ものすごい勢いで。 私が何も話さなくなると、「言いたいことがあるならハッキリ言いなよ!!」と言ってきます。 そして私が話し始めると、また4秒も話せません。コントのようで呆れて笑えてきます。 帰ってくるとほとんど愚痴 私が今日の出来事などを話すとほとんどそれをけなします なのでだんだん私も無口になってきて 旦那はそれにまたキレています。 私が無口だから結婚生活うまくいかない!とでも言わんばかりに お前は面白くないとか、冗談が通じないだとか言われます。 今日も両親から送ってもらった書類が届くのが遅くて、それに対してぶち切れ。 生後2ヶ月の赤ちゃんの寝ているそばで怒鳴っていました。 私は無言でお皿を荒い、逃げ出したいのを抑えていました。 私だけならまだしも、赤ちゃんの前でも汚い言葉を使って怒鳴り怒るので、それが一番辛いです。 何度注意しても直せないみたいです。 赤ちゃんの前で怒鳴って、困っている私を見て喜んでいるように見える時もあります。 私を散々けなしてけなして、それに対して何も言わない私(最初は言い返したり反応したりしていたのですが、かえって面倒な事になるので「無反応」を選びました)を見て満足そうにしています。 かと思えば急に「子育て頑張ってくれてありがとう」とか「最高の奥さんだよ」とか言ってきたり甘えてきたりします。 正直、すごく気持ち悪いです。 夜も出来れば別の部屋に寝たいし なるべく子供を近づけたくない、などと思ってしまいます。 実家で犬を飼っていて、将来的には私たちが引き取る予定なのですが、その犬にも機嫌が悪いと怒ったりあたったりするので、犬も近づけたくないと思ってしまいます。 いつか手が出るのではないか、と心配なのですが、手が出たら離婚に踏み出せるので、心のどこかでそれを待っている自分がいるのではないかと最近思って自分で虚しくなります。 出来ちゃった結婚なので、周りに心配をかけました あなた達なら大丈夫ね、と信頼してもらい結婚しました なのに、もうこんな風に思っている自分が情けないです 子供の為にも両親のいる家庭を守りたいです 兄弟姉妹だってつくってあげたいです だけど、彼の性格は変わらないと思います これをずっと我慢していく自信がなくなってきてしまいました これってモラハラですか? 私の精神力が足りないだけでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 何かアドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiwakimi
回答No.4

お話を読んでいると、とても同情を禁じ得ません。 旦那さんの性格・態度はきっと変わらないと思います。 私自身は離婚には反対したい人ですが、結婚生活がとても不幸に感じられます。 子供の為に我慢してとは言えないです。 DVの様にさえ感じられます。 この生活を続けるには、自分に自身を持って自己を確立する事だと思います。 互いに一つの個性と割り切って気持は対等に居る事だと思います。 相手に求めなければ裏切られる事は無いと思います。 子供さんを自分の味方に育てれば老後は安泰のはず・・・。 愛情をいっぱいそそいであげて下さい、過保護とは違います、子供も一つの人格です。 結婚前とご自身が変わった事は無いですか?。

diego110
質問者

お礼

自己を確立し、強く生きてゆこうと決意しました。 娘の為にと割り切り我慢します。 ご回答ありがとうございました。

diego110
質問者

補足

心強い回答をありがとうございます。 私自身も、主人に変わってもらうという期待は捨てました。 聞く耳をもちませんし、何せ自分がいつも絶対に正しいと思ってしまっているので・・・。 子供の為なら我慢できるのですが、我慢している私を子供に見せたくないというようにも思います。 まだ半年ですので、我慢我慢、と思うのですが、変わらない性格を今我慢した所で数十年先も同じ我慢がまっているのかと思うと憂鬱です。 自己の確立、私自身、出来ていないと思います。 今は私は働いてなくて、主人の収入で100パーセント暮らしているので、子供が少し大きくなったら仕事を見つけることも視野にいれたいと思います。 今はどうしても、旦那なしでは子供を育てられないので(いざとなったら実家に頼れますが、その「いざ」はまだとっておく事にします) 幸い主人は子供にあまり興味がないみたいで、ほとんど子供は私が独り占め状態です。 想像していた1000倍可愛いです。 今から「大きくなったらお母さんを支えてねー」と言っています(^^;) 結婚前と私自身変わったかというと、変わったと思います。 結婚前は女でしたが、子供が出来てから母になったと、自分でも思います。 強くなりました。甘える暇もなくなりました。 変わらざるを得ないというと言い訳に聞こえるでしょうか・・・。 主人の相手をする時間も減ったと思います。 てっきりその辺は理解していると思っていたのですが 子供が生まれて二週間後くらいに「どうしてそんなに疲れて機嫌が悪いの?」と言われて、この人は本当に周りが見えていなくて人の気持ちが分からないんだ、と実感したのを覚えています。 もう少し私が強くなれば、もっと割り切って考えられるのに、くよくよ悶々と考えてしまうのが悔しいです。

その他の回答 (5)

• mg5003
回答No.6

辛いでしょうね。 精神力が足りないとかの問題ではないと思いますよ。 この旦那様の様な振る舞いをする方は、職場でなのか家庭内でなのかは 分かりませんが、自分が認められていないと感じていると思います。 子供って面白くないことがあると、とりあえず一番身近なお母さんに当たり散す ことがありますよね? それと同じで旦那様はまだ精神的に未熟なのでしょう。 あなたに母親を求めている可能性ありですね。 旦那様の認められていないという不満の根本がどこにあるか見極めてみることが 解決への第一歩かなと思います。 頑張り過ぎないで下さいね。

diego110
質問者

お礼

職場でも家庭でも認められないのでもどかしいのだと思います。 だからといって、人にあたるのは間違っていると思いますし、認められないのは自分の責任です。 彼が変わる期待は捨て、私自身が変わる努力をします。 ご回答ありがとうございました。

diego110
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 まさに、そうだと思います。 つい最近まで、上司に嫌われている、いじめられているから仕事を辞めたいと言っていました。 自分は職場の中で1番仕事が出来るのに、どうして上司はそれを認めないんだ、と言っています。 家庭では多分、私が愛想つかしてるのに気がついているんでしょうね。 職場でも家庭でも、自分はとても良くやっているのに上司も妻も「クソバカ」だから認められていないと感じていると思います。 家庭の場合、非は私にもあると自覚しています。 私に母親を求めているのも、すごくよく分かります。 ただ、それに対応すれば認めてもらったと感じるのでしょうか? 私は彼の母親ではありませんし、そのように接する気もありません。 それではダメですか? 私が彼を娘の父親として認めるには、やはり態度や言葉を直してもらいたいです 父親として、もっと自覚を持った行動、言動にしてもらいたいのです でも、それを言おうとしても、聞いてくれません 怒鳴られて、屁理屈で固められ、終わります 悪循環ですよね 私が母親役をすれば、彼の態度は変わるのでしょうか。

• motool
回答No.5

録音を親族にタレ流すのはモラハラです。 やめましょう。 人にされて嫌なことは基本的にやめてください。 また、やり返すような発想も解決に向かいません。 あなたはご主人を支える立場ですよね? そこの見つめ直してご主人が愚痴を言わないような環境を作るのもあなたの役目です。

diego110
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。 親族にタレこむつもりはなかったので、録音だけしていざという時のお守りにしておきます。 やり返すという発想は全く持って、ありません。 そんな元気ないです。 私はただ静かに平穏に暮らしたいだけなんですが、帰ったら大声で怒る主人が怖くてたまらないだけなのです。 愚痴を言わないような環境・・・ 今日も料理を作っている私にむかって「赤ちゃんが寝てるんだからもっと静かにしろ」 何やら書類を見ながら「俺の人生最悪だ」などと声を荒げていました。 愚痴を聞いてあげて落ち着くなら良いんですが、さらにヒートアップして私にまで怒って来るのでもうお手上げです。 愚痴を言ってるのが嫌なだけではありませんが、もう少し心に余裕を持って接してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私も録音に賛成ですねぇ 多分、ご主人、頭で考えないうちに口で言っちゃっているから 自分の言った事も覚えてない気がしますよ。 お辛いでしょうに。私ね、デキ婚て言い方おかしいなって思うんですよ。 おめでた婚でいいじゃないですかねぇ 赤ちゃんができて、結婚して何が悪いのか・・。あ、話しがそれてしまいました。 充分モラハラですよ、虐めと同じで 貴女がそう感じたらもう貴女は被害者です。 録音したら、お子様つれて、ご主人に話す前に 家をでましょうね。 第三者がいるところで録音と共にお話しするか 代理人とか。

diego110
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。 本人は覚えていないと思います。 そういう物の言い方をするのが普通だと思っている人ですので、きっと何も悪気はないんです。 赤ちゃんが出来たことはとても嬉しかったです。 親戚も皆喜んでくれました。 本当に可愛くて、世界で1番大切な存在です。 おめでた婚という言葉がもっと浸透すると良いですね。 録音するのに勇気がいりますが、あせらず、作戦を練って実行したいと思います。 主人に話す前に家を出るというアドバイス、ありがとうございます! 絶対にそうします。第三者がいないと絶対に聞く耳もってもらえない、というか、どんだけ興奮して怒るのかと、想像するだけで怖いです。 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!

• botamoti
回答No.2

結婚する前は両目で 結婚した後は片目で お互い相手を見る時のことです。 お二人は互いにその逆をやってるようです。 質問に答える資格はありませんがそう思いました。

diego110
質問者

お礼

その言葉は存じておりましたが 仰る通りかもしれません。 全てが悪循環になっているのかもしれません。 私がもう少し我慢して変わる努力もしたいのですが、なかなか子育てで疲れていてそこまで気がまわりません。 もう少し子育てが落ち着いたら片目をつぶる余裕も出てくるのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.1

さーその日々をレコーダーに録音だ...。 そして、旦那と貴方の親族にタレ流す。 後は、全てを周りが判断してくれるでしょう。 親族が変なら弁護士の元へどうぞ。

diego110
質問者

お礼

一番にご回答くださってありがとうございます。 録音となると何だか本格的で想像していませんでした。 録音しているのがバレないように、慎重にやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。