• 締切済み

うちの旦那はモラハラなんでしょうか??

うちの旦那はモラハラなんでしょうか?? 自分ではどこからがモラハラなのかあまり分からなく、普段は優しいので。 ◎私がし忘れてしまった事を、なんで出来ないの?といつも問い掛けてきます。 ◎これどうすんの?!と言って普通に考えたら、(例えば、汚れたカーペットがあったら、洗わなくては不衛生だと普通に考えて分かる。みたいな感じです)当たり前な事が、自分は全然動かず、私にやれと言っている感じです。。 ◎チワワが前までのフードを缶詰を少しでも混ぜないと食べてくれなくなり、『お前が甘やかすからだ。』と言われます。 なので別に缶詰フードを少し混ぜてあげるくらいいいじゃんって言ったら、『我が儘になる!』と言われました。 でも前までのフードを工夫して食べてるんだからそんなに気になる事?って聞いたら、『はぁ?!』とキレかけたのでもう話をストップしました… ◎コインランドリーに絨毯を洗いに行って、旦那から朝ご飯買ってきてと電話が掛かってきて、乾燥が終わるまで待っていました。30分後に帰ったら旦那は不機嫌。。 朝ご飯を食べてすぐに、昼ご飯は?と聞かれたのでもうお昼だよ?ガッツリ食べたらよかったのにな…と言ったら、『なんだよ、ガッツリって?!お前が帰ってくるのが遅いから悪いんだろ!!』とキレてました。 私も連絡不足なのがいけなかったので、じゃあお昼何食べるの?と聞いたらカップ麺って言ったので、私も無言で少し不機嫌ながらにもカップ麺を作っていたら、いきなり横に来て、『作りたくないなら作るな!!』と怒りだしました。。 ◎預かっていた躾の出来ていない、トイプードルが朝起きたらゲージでオシッコまみれになっていました。旦那が朝起きてそれをみた瞬間、 『これどうすんの?!ねぇ!』って怒ってました。 プードルが可哀相だし、洗うに決まってるし、私に洗えと言っているんだとは思います。 プードルがオシッコまみれにすると、『お前が先にチワワばっか連れていくからこんなにするんだろ!』と怒られ。。 ◎先日、家で飼っている犬が玄関マットにオシッコをしてしまいました。 そしたら、旦那が朝仕事行く前に見て、 『人間でも朝一番にトイレに行きたいのに、犬も当たり前だ!少しでも朝外に連れてってやれ。そんなだから玄関マットにされるんだ!』 と怒り出しました。。 妊娠中で、頭痛があるのであまり早くは起きられなくて、頭痛があるのも体調が悪いのも旦那は知っています。 ◎いつもは開けるお風呂場の窓を開けるを忘れていて、次の日の朝にお風呂場を見た旦那がすぐこっちにきて、 『なんでお風呂場の窓開けてないの?!』 って言ったので、ごめん…って言ったら、 『びしょびしょじゃん!なんで?』 と聞かれ。。 急に怒り出してビックリして、何も言い返せませんでした。 ◎毎朝ため息をつかれます。 体調が悪くて、弁当も作れなくて、旦那を起こしてから、リビングで目を開けたまま少し横になっていたら、旦那はずーっとため息をついています… 以前から朝起きたらいつもため息ばかりつきますが、妊娠中で出来ないことが増えたら更にため息の数が増えました。。 あとは、私の行動に少し気に入らないことがあるとすぐため息です。 ◎旦那が怒っても言い返すことが出来ず、自分の言いたい事を言う終わるまで、ずっとついてきて怒り続けます。 しつこいので他の部屋に逃げようとしたら、私の前に立って通れなくして部屋から出さないようにして気が済むまで、怒り続けます。 そこで少しでも私が反論すると、さらにキレて長引きます。。 喧嘩して私が過呼吸になると、舌打ちして、『またかよ!メンタルが弱すぎる!そんなんで母親になれるの?!』と言われまた怒り続けます。 余計に過呼吸は止まらず… やっとの事で逃げれた私は他の部屋で寝ていたら、謝りにきます。 謝られるとすぐ許してしまいます。 普段は本当に優しいんですが… 怒るとみんなこんなもんなんでしょうか?? 喧嘩したら、泣かずに言い返せ!とは言われますが言い返したら余計に怒るのでなかなか言い返せません。 過呼吸も出てしまうので… 普段から、怒られると頭が真っ白になって何も言葉が浮かばなくなってしまいます。 付き合っていた頃は、過呼吸になっても抱きしめてくれて、大丈夫だからと言ってくれて怒る事もありませんでした。 何も言えなくなるのも優しく何が言いたいのか聞いてくれていました。 が、結婚してからため息と舌打ちです…

noname#114323
noname#114323

みんなの回答

  • takumami
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

私は、立派なモラハラだと思います。 先日、モラハラについて調べました。 質問者さまのご主人、ためいきをつく、 「なんでおまえはいつも・・・、」などと相手を罵倒する、 など、モラハラに該当する点が多々あるようです。 私は、専門家でもなんでもないので、あまり偉そうなことは 言えませんが、モラハラはDVとは違い、精神的に相手を追い詰め、 例えば質問者さまに「私が悪いんだ、私がしっかりしてないから・・。」 と思わせてしまうので、モラハラとなかなか気付かない方が多いそうです。 たかがためいきなんて、誰だってつくでしょ、と思われるかもしれませんが、 質問者さまが精神的に不安定(過呼吸など)になっているのであれば、 しかるべきところに一度相談されるといいのでは、と思います。 妊娠中、とのことですし、ストレスや情緒不安定は母体にとって大敵です。 頑張って、今の状況を打開してください。 「普段は優しい」 DVにとっても、モラハラにとっても、これは落とし穴になりますから。

noname#114323
質問者

お礼

やはり… 最近になってモラハラと言う言葉を知り、みてみたら、多少なりうちの旦那と似たような点もあって、嘘だぁ…と思ってました。。 でも私だけが被害妄想でモラハラだと思い込んでしまってはいけないと思い、質問させていただきました。 本当に普段優しくしてくれるので、許してしまって。。 でもため息って色んな所で、普段から耳にしますが、旦那のため息は結構精神的に自分が否定されているみたいに思えてきて… 妊娠中で体調も崩してしまって、そのまま家に居るとすごく情緒不安定になってしまいました。 顔が怖い、なんか様子がおかしいと、母に実家に戻りなさいと促されて、今は実家に居ます。 妊娠中は情緒不安定になると勉強して知っていましたが、でも実家に戻ると不思議と悪阻も頭痛も情緒不安定も消えていて健やかになっています。 妊娠中だからだと自分に言い聞かせてましたが、多少は旦那も関係あるのかもしれませんね… でも旦那は好きだし優しいし、いい父親にはなると思うし、別れるのは後悔してしまうと思うので。。 ってこれもモラハラにハマってしまっているんでしょうか?? 自分では訳が分かりません(:_;)

回答No.3

こんにちは。 モラハラというよりは お子ちゃまなんですよ。旦那さんは。 実はうちの主人もちょっとだけそんな感じです。甘えてるだけだと思いますよ。 最初の頃はそれでお互い衝突してましたが(旦那は怒るとキレはしませんが無視します) 私が真面目に聞かなくなった・・・といったらオオゲサですが、適当に受け流し!?(これもオオゲサというかなんだか違いますが)していたら最近は自分でもちょこっと動くようになってきましたよ。もちろんほとんどは私がやってますが。  やっぱり、言われた事 全て 真面目に受けない方がよいのでは? 例えば・・・ ◎チワワが前までのフードを缶詰を少しでも混ぜないと食べてくれなくなり、『お前が甘やかすからだ。』と言われます。 これも言われた時点で 笑いながら「やっぱりそうかな~ 一度おいしいの覚えちゃうと困るね・・ 元に戻るのかな~」って笑いながら!!言うんです。 もしくはその後に「どうしたら混ぜなくても食べてくれるようになるかな? 何かいいアイデアない?」とか。 そういう受け答えは出来ませんか? ◎これどうすんの?!と言って普通に考えたら、(例えば、汚れたカーペットがあったら、洗わなくては不衛生だと普通に考えて分かる。みたいな感じです)当たり前な事が、自分は全然動かず、私にやれと言っている感じです。。 これも「これどうすんの?」と聞かれたら普通かもしくは笑って「うん 洗うよ~・・すぐは〇〇してるから無理やけど時間見つけて洗うよ~」と私も気づいてて知ってるけど今出来ない事をアピールしましょう。 くれぐれもやってもらおうと期待しないことです。時間を見つけて質問者様がやる意気込みで!! 物の言い方一つで態度も変わると思いますよ。ただ、過呼吸は苦しそうですね・・・。過呼吸の治療で病院行く時とか旦那さんと一緒に行けませんか?お医者さんの話を一緒に聞くだけでも違うかと思って・・・。 すみません過呼吸の事は何も分からないので・・・。 やはり後はあなたが真面目に受け取りすぎなのでは? 「気にしない」「旦那はお子ちゃま」「しょうがないなぁ・・・」と心の中でつぶやいて!!

noname#114323
質問者

お礼

結婚して最初の3ヶ月は本当に衝突が耐えませんでした。 衝突と言うより、私はあまり怒らなくても旦那が勝手にワーワー怒ってるだけなんですが。 真面目に取り過ぎなんでしょうかね… 今まで育った環境で、そんな些細な事で怒り出すような人居なかったのでビックリして。 家族もみんな温厚だし、人のせいにはせず気づいた人が片付ける!みたいな感じだったので。 犬も飼ったからには、みんなの大切な犬って感じでみんなでお世話してました。 過呼吸は、母が病気で手術した時にこのまま死んでしまうんじゃないか?!って思った時に初めてなって倒れて、それからクセ?と言うか度々なるようになってしまいました。 月に一回なるかならないかぐらいなので、あまり気にせず、病院にはかかっていないんです。。 旦那には一度、精神科に行けとは言われますが。 なんか自分で行く勇気もなくて(:_;) とりあえず、旦那は大きな子供!と思うしかないですね☆

回答No.2

すげえ人間だわ、こんな人がいるんですか?!(◎_◎;)

noname#114323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 います…幼稚なうちの旦那です(:_;)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

モラハラっていうか、単に横暴で我がままと言う感じですが…。そんなのは八つ当たりですよ。はっきり言って子供っぽいです。 みんなこんなもんかと言われるとそんな事はない、と言いたいですが、まあそういう人は少なくないようです。 でもこれから赤ちゃんも生まれるというのに、そんな調子では先が思いやられますね。 怒ってない時にきちんと話し合うしかないでしょう。 毎日生活していれば不満や鬱憤が溜まることは誰にもある事です。 でもそれをいちいち相手に押し付けて怒っていてもはじまらない。 もっと建設的に考え、互いが快適に暮らしていける方法を模索して行かなければ結婚生活は続けられません。 彼だってあなたにそうして当たることで決して満足してないし自分自身も気分が悪いはずです。 わざわざ二人の生活を不快なものにする行為です。 犬はご主人が好きで飼ってるんですか? なんだかご主人はあなたの事もペットの延長のように見ている気がします。 可愛がる時だけ可愛がって気分次第で当たり散らして…。 あなたが人格をもった一人の人間だと本当に認めてくれているのでしょうか?

noname#114323
質問者

お礼

機嫌がいいかなって思う時に話をしても、自分に都合の悪いような話だと機嫌がすぐに悪くなるんです… 話にならないと言うか… 子供が生まれるのはすごく楽しみにしてくれていますが、こんな感じなので子供が二人になるみたいで正直恐怖です。 言うべきところでは何も言えないんです。 例えば、結婚の挨拶も、嫌だ嫌だと言いながら来る事は来ましたが。 結婚式しないのも、旦那のお父さんが少しうつ病なので、お父さんを思ってしなかったのに、うちの両親は結婚式を楽しみにしていたにも関わらず、旦那からは両親に何も話してくれなかったり。 本当に子供みたいです… でも自分が選んだ人なので、改善出来るように私が頑張っていくしかないのかなと思っています。 でも本当に私を一人の女性として愛してくれているのかが、??ですが…

noname#114323
質問者

補足

犬は結婚する前に私が飼っていた犬なんです。 結婚する時に連れてきていいよって言われたので連れてきたんです。 付き合ってた時から、旦那も犬を可愛がってくれていて結婚して側に置いたら余計、可愛くなったみたいです☆ 人間…って思ってくれてるんでしょうかね。。

関連するQ&A

  • 旦那がモラハラなのか?私がモラハラなのか?

    初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。 新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。 客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。 そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。 例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。 私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。 それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。 ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

  • チワワが・・・

    今生後半年になるチワワを飼っています。 少し前から ガァーガァーとのど?を鳴らします。 多分鼻から息をすって のどが鳴ってるとは思うんですが・・・ 病院へ連れて行こうと思ったのですが 知り合いのチワワも同じ様な事をする、と言われ これは何かチワワ特有のものなのかと思い質問させていただきました。 プードルも飼っているのですが プードルは全くしません。 それとも呼吸系の病気なのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • モラハラ旦那との会話について

    離婚に向けて別居を決意し、水面下で準備してたのですが、そのためのいろんな書類を私が出かけてる間にあちこちから探されて見つけられてしまいました。 次の日からいつも子供が寝静まった後の帰宅だったのに早く帰ってきました。 子供にも別居の事を内緒にしてたのに子供と一緒にいるときに「いつ引っ越すの?」としつこく聞いてきたので、引っ越しの見積もりの控えは見つからなかったようです。 子供に会えなくなるので多分これから早い帰宅が増えると思います。 ずっとはぐらかして答えませんでした。 子供がいたし、前日の事があって、教えたら何をするか分からない恐怖もあったので。 旦那は言い合いになるととにかく自分の事しか考えられなくなり、自分の非を絶対に認めないし、私の言ったことを受け入れず「お前だって~~だろ」と反論してばかりです。 それに結婚当初から離婚離婚騒いでたのは旦那で、お望み通りに進めてるのにそこは一切触れないでLINEバンバン送ってきて、LINE攻撃で追いつめてると言ってもLINE連投止めません。 モラハラは当人同士で話し合うのが難しいので調停申し出る予定だし、必要なら弁護士にもお願いします。 とにかく攻撃することしか頭にありません。 今日も朝からありもしない内容のLINE送りつけきました。 話しかけても揉めるから嫌だと断ったり、無視したらダメでしょうか?

  • 旦那の両親への毛嫌い(モラハラ?

    両親を毛嫌いする夫 結婚してまだ半年近くしか経っていませんが その間に、旦那とは何度か大喧嘩をしました。 最初の大喧嘩がきっかけで旦那は 私の両親を侮辱し続けはじめました。 喧嘩の内容は最初は些細なことだったのですが 旦那は段々怒り狂い、いきなり理不尽なことや 今までの彼からは想像も出来ないような暴言と 離婚する、もう無理だ。お前が出て行かないのなら俺が出て行くと 言って、軽く私の頭を叩いて出て行きました。 当時、私は妊娠のつわりがひどい時期で マタニティーブルーにもなっている時だったので ショックをかなり受け、過呼吸になり倒れてしまいました。 暴言を吐いて出ていった旦那に電話をしずらく やむおえず、両親に電話をしかけつけてもらいました。 両親は、旦那が暴れて散らかしていった部屋を 少しだけ片付けてくれて(ゴミをまとめてくれた) そして私が落ち着いたのをみて帰って行きました。 ですが、たったこのことで旦那は 私の両親を毛嫌いし、今でも侮辱し続け 「お前は夫婦間に如何して両親を巻き込むんだ」 「お前は親離れが出来ていない」 「お前の親がトラウマだ」等と言われます。 そして、旦那は喧嘩をするたびに離婚、実家に帰れ等と言ってきます。 上記の喧嘩の後の大喧嘩の時にも、離婚だと騒がれ彼は私を怒鳴り散らしました。 私は前回の喧嘩の時に、私が泣いて土下座までしたので彼は離婚をしなかったのだと 勘違いをして、今回は彼は本気なんだと思い「離婚するなら両親にも報告します」と言って 旦那の目の前で電話をしました。 すると旦那は更に怒りくるい、「お前はどうしてそうやって夫婦間のことを両親に言うんだ」と 怒鳴ってきました。 本当に離婚をするならば、夫婦間だけの問題ではないと思っていたので 両親に報告するのは当然でしょ?と言い返しましたが 「お前はどうして普通に考えられない?両親にそんな報告したら本当に離婚せざるおえんだろうが」 「お前はとんでもないことをした、お前が悪い」と私を責めてきました。 もともとの喧嘩の発端は旦那からで、更に離婚だの、荷物をまとめさせられたりした私にとっては もう何がなんだか分かりませんでした。 旦那と結婚してから、過呼吸になりマタニティブルーも重なり今では精神的にボロボロです。 現在は、臨月のため実家に帰っていますが子供が産まれてからのことを考えていたときに 喧嘩をする度に離婚、離婚だと騒がれては子供にとっても悪影響でしかありえません。 なので、彼にメールでお願いをしました。 以前、彼は何か約束事をすることがあるなら契約書を書けと私に何度も何度も言ってきていたので メールで少し契約書というか念書というか軽いお願いメールを送りました。 すると、彼からは「誰の差し金だ」との返信がきて再び喧嘩になりました。 旦那はどうせお前の両親からの差し金なんだろうと言ってききません。 しかしうちの両親は一切関わってもいないので、これは私の考えでメールをしたと言ったら お前は前科者だから信用出来ない。 疑わすようなメールをしてきたお前が悪いと責められるメールが連続できたりしました…。 私は初産で、初めての出産への不安やこれからのこと さらに今までの夫婦生活で少し精神的にボロボロになっているせいか 旦那が恐怖でしかありません。 以前、友人に相談してみたらそれはモラハラ(モラルハラスメント)ではないかと言われました。 しかし、モラハラは本人の自覚症状もなくなおりにくいと聞きます。 旦那が、私への中傷をするのならまだ少しは耐えれますが 両親への中傷等は耐えられません。 両親は本当に私のことも心配に思ってくれていますし、旦那が干渉されたくないのも 知っているので、そこはちゃんと距離も置いてくれています。 私は、旦那が少しでも両親を受けて入れてほしいと思っているのですが こうまでなると修復は難しいのでしょうか、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 旦那が理解できない

    旦那の気持ちわかる人いますか? 私は理解に苦しみます。宇宙人に思えます。 わかる方 心理を教えてください 旦那は朝ごはんがないとヒステリックになります。 私が「自分で作れば??睡眠の邪魔しないでくれる?」と言うと 「こんな家嫌だ!!」と泣きます。 馬鹿なのか??? 私の仕事時間は、14時〜24時。なので、睡眠時間は大切です。旦那はそれをわかっていて結婚しました。 私「あなたはもう子供ではない。ママによちよちしてもらえる年齢ではないの。自分で起きて、自分で食器洗って、自分の事を自分でする。これが定め。お分かり??」 夫「そんな自分勝手にさ、過ごすなんて家族じゃないよ!!朝ごはんぐらい用意して!一緒に食べようよ!!」 私「あなたの仕事時間に合わせて睡眠時間を削れと??私 倒れるけど? 朝ごはんぐらい自分で作れよ。はぁー(ため息)。理解に苦しむ。」 こんな会話の翌日、姑から電話が来て 息子に朝ごはんを食べさせてあげて欲しいと連絡がきました。 意味不明です。 私が間違ってる?? 宇宙人は私なのでしょうか??

  • これってモラハラ?

    離婚しようか迷ってます たかごこれだけで?って思う人もいるかもしれません…でも毎日、毎日…疲れちゃうし、また、怒られるのかな?とビクビクしてます。 旦那に ・俺より稼ぎがないくせに ・家にいるくせに何もできんのか ※私は、自宅サロンを経営している為、専業主婦ではありません。 ・お風呂から出る時にバスマットとか用意できてないと怒り出す ・食後のコーヒーを出さないと怒り出す ・朝、誰よりも早く私が、起きてないと怒り出す ・子供の事で気に入らない事があると私に怒り出す ・自分の事を棚に上げて人の事ばかり怒る ・私や長女、私の両親や兄の事を、鼻で笑う ・言われた事に対して何か言うと言い訳だの後から言うなだの言われる ・会社の人に自分(旦那)の事はいい事しか言わないが、私や長女、私の両親の事は悪く言ったりする ・性行為を強要する まだまだ沢山ありますが書ききれないのです… これってモラハラと言うものでしょうか? 離婚の原因になりますか?

  • これってDV?ただの我儘?

    旦那と結婚して5年になりますが、旦那はとっても口が悪い。 私や子供たちに対しても、言葉使いや態度が酷いです。 3歳の子が何かをしようとした時や騒いでいる時、 「お前なんかまだ早えーんだ」とか「うるせー」「キチガイか!?」とか・・・。 私に対しても、自分が通ろうとした床に荷物など置いてあると、舌打ち。旦那がしようとしたことの妨げになることは常に舌打ち。たとえば、コップを取ろうとしたら、上に食器が重なっていたとか・・・。 そして、溜め息。 何かしてと頼んだ時とか、やってくれたらその後に、「○○しといたから」と必ず。恩着せがましい・・・。 あ、愚痴になってきましたね^^; とにかく、私が何か気に食わないことを言うと「何がよ!?」「何なのよ!?」・・・舌打ちや溜め息を繰り返されるたび、ストレス。 毎日毎日、怒られるかも・・・と私も子供もビクビクしています。 でも、朝になったら優しい。仕事から帰ってきたときも優しい。 でも、一時間もしないうちに怒ったり、溜め息・・・の毎日。 ノイローゼになりそうです。 これだけじゃ、DVとはいえないとは思うんだけど、 優しかったり怖かったりの繰り返しって、DV特有って聞くので、うちの旦那もそうなのかな・・・と思って質問してみました。 ただの我儘・自分勝手なだけなのでしょうか? きっともう治らないんですよね・・・>_<

  • 多頭飼いについて

    現在、チワワ(♂3歳)を飼っていますが、同居中の旦那の親が飼い主です。うんち・おしっこはどこでもするし、外出しようとすると噛み付く勢いで吠えてきます。食事中もお皿を舐めてきたりと、全くと言っていいほど、しつけができていません。 しかし、旦那の親が溺愛している為、叱ったり、躾ける気はどうやらないようです。 ここ最近、トイプードル(3ヶ月♂)を飼い始めました。飼い主は私です。家に来て間もないので、今はケージの中にずっと入れています。 チワワとは一緒の部屋で飼っていないのですが放し飼いの為、部屋の前に来て威嚇するように吠えます。ニオイや吠える声で子犬がいることに気が付いているようなのですが、トイプードルが便乗するように吠えてしまいます。 子犬はシートの上でうんち・おしっこもできますし、吠えたり鳴いたりすることも、無視し続ければ収まりますし、これから成長してチワワに近づけると躾が上手くいかなくなりそうですごく心配です。 旦那の母親が、私もプードルに餌をあげたいと言ったりして、参入してきそうで困っています…。きっと私が躾をしようとしていることすら疑問に思っている位だと思います。 まだ?もう?3ヶ月ですし、可愛がりたい気持ちをぐっとこらえて躾をしています。 先住犬のチワワを目の当たりにしているので、躾をすることに敏感になりすぎているのかとも思ったり…。 愚痴のようになってしまいましたが、このような状況で多当飼いがうまくいくのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、(プードルを飼い始めたのが悪いというご意見は無しでお願いします)ご教授ください

    • ベストアンサー
  • モラハラ夫でしょうか?

    結婚して15年。普段は外面が良く、私の事を愛してますオーラを出すのが得意です。しかし、家では自分が一番。自分の気に食わない事があるとすぐきれて私が反抗出来ない空気にします。過去にガラス製の大きい灰皿を私に向って蹴飛ばす行為。洗濯機に当たり蓋を壊す行為。食事中の食卓をぶちまける行為。子供が赤ちゃんの時のケンカでは俺が出て行くと言い出し、子供をよこせと言い、私が子供を離す様私の前髪を掴み上げる行為。旦那の入浴中に私が無視したことを腹立て浴室内で一人大暴れし、出た後私へ物凄い罵倒。 これらのことから、私は結婚当初から旦那の顔色を伺い行動してきました。これらは激しい時の一部で、これ以外にも何か私がミスるとため息をついたり。外食先で旦那に箸を私忘れたりするとすぐに冷てーなと不機嫌になったり。 しかし、機嫌のいい時は普通で、とても子煩悩で子供もパパっ子です。 私自身は旦那に愛は無く、情のみで生活しています。ちなみに、もう7年夜の夫婦生活もありません。 我慢して生活するのが正直キツくなってきてます。これはモラハラでしょうか?

  • 旦那について。

    最近、些細な事で旦那と喧嘩してしまいます。日曜日が旦那が休みで朝から起きるといきなり朝御飯買ってきてといいます。私が朝食を作ろうとしても食べないから買ってきてくれ。毎回そんな感じです。3歳になる息子と妊娠6ヶ月になる私は旦那に合わせて買いものにいきます。旦那は家にいてもあれこれ頼んできます。最近は些細なこと苛立ちを覚えてしまい泣きながらトイレに入ってしまいます。とにかくイライラしてしまいます。妊娠しているからでしょうか?本当に最近は小さいことでイライラしてしまいストレスがたまってしまいます。息子と二人でいるときはそんなにまでは感じませんが、旦那休みの日のになると気が休まりません。皆さんは旦那さんとずっと同じ空間にいることに億劫になることはありませんか?