• ベストアンサー

18歳成人に

令和4年4月1日から18歳が、20歳と同じ大人として 認められる。質問です。心配なのは、借金が払えずソープ ランドや売春組織で働かされることです。騙されやすい年 齢では?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

現時点では騙されやすい認識もありますが、制度が始まれば精神年齢が上がります つまり今の20歳の考えを教え込まれますので、それほど心配することもないかなと思います 個人的にはこの法改正の必要性は感じません でも18歳から20歳までの空白期間、無い方がいいかなあ?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

世間に無知な18歳、貧しければお金ほしさに 甘い話について行く、罠にはまりやすいと思い ます。人手不足の中で、ますます脱落者が増え る。高校生と高校教諭の恋も本人の責任で結婚 できる。抜け穴は沢山ある若年達です。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

成人と定める年齢が変更されることとそれ以外のことは全く別の話です。18歳で成人です、と定め直す以外は基本的に何も変わりません。 選挙権は今より前に18歳に引き下げましたし、酒タバコは20歳からだし、ソープがどうとかは風営法の問題でそれは昔から18歳未満の未成年を働かせてはいけない法律なので、成人年齢が変わっても変わらなくても18で働けることに何の変わりもないですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ヤクザは見逃しません。チャンスです。 18歳の子をDVDに納めスターとして デビュー、華やかに思えますが、裏ビ デオで身を売る仕事が待っています。

• 2012tth
回答No.2

少年法は、別に以降も生きてるので…もしも、摘発されると 理由の如何に関わらず、逮捕された方に執行猶予は付かない ので、騙した方は例外なく人生終了します。 だからどうだと…言われてもそれまですが?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

サラ金に騙されて、借金返済に困り、身を売る 18歳が増えるかも、田舎から都会へ出てきて 街で声を掛けられ、金儲けの話に乗り、何時の 間にか借金が増え、返済で「パチンコ店・スナ ック・売春・ソープランド」の順で身を崩して いく、そんな人生が待っています。