• ベストアンサー

車検や売却の時に自動車税の領収書

自動車税の支払いをコンビニ払いにすると領収書はもらえるので車検や売却の時は大丈夫ですが、 自動車税をペイペイとか銀行振込みした場合に領収書がもらえないので、車検や売却の時に困りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

車検については現在納税証明書の提出は不要なので困りません。 但し、車検を受けるのが5月や6月の場合は陸運局でオンライン照会出来ない場合があり、その場合は納税証明書の提出を求められますが、県税事務所に行けば発行してくれるので問題ありません。 売却時も基本的には納税証明書は不要です。 なので困らないでしょう。 納税済か証明する物と出せと言われたら県税事務所で納税証明書を発行して貰えば済みます。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

ナンバープレートから調べる事が可能なので 特に問題は無いです 何年か前の車検では納付書が無くても問題ないが調べるのに時間が掛かると言われた事があります 今は支払い方法が多様化しているので時間は掛からないんじゃないかと思います 売却は ちゃんとした業者なら問題ありません 同じ管轄であればナンバー交換しない場合も多いですし

• Kaneyan-R
回答No.3

今は納付済みかがオンラインで確認できるので、領収書は必須ではありません。「あった方が良いけど無くても問題ない」となります。 街の整備工場とかだと、未だに求めてくる場合もあるかも。 また、自動車税の納付期限は5月31日までなので、それ以前に車検を受ける場合は、前年の領収書(or 納付履歴)があれば車検は問題なく受けられます。

• qwe2010
回答No.2

市役所に行けば、直ぐにもらえます、 困ることはありません。

• FattyBear
回答No.1

”自動車税をペイペイとか銀行振込みした場合に領収書がもらえない” のは本当ですか? でも、最近は自動車税払込領収書がなくても車検できるようです。 車検を依頼のお店で税金の払込済みの情報を得られるようです。